旬は美味しい優しい
   さーて、イースターも終わって、とうとう春も真っ盛りというところでしょうか。

   日本に比べるほどではないけど、こちらのスーパーでも一応”旬”の食べ物が出回ることがあるわけで、それで季節を感じることが多少なりにあります。
今はこれっ!!
c0181652_2133815.jpg

新鮮なアスパラガスがたくさん出回っています。
普段だと1パウンド(約500グラム)あたり $3.99〜$4.99はするのが、今週はなんと 88セント!
一ドルもしないんです。
新鮮なのはもちろん、冷凍野菜にしたって アスパラは 他の野菜に比べて断然高価なので これは買わない手はありません。
c0181652_2135986.jpg

今回は4パウンドほど買い求めて 今週中にいただく分は 少し水を張った容器に立てて入れ冷蔵庫で保存、そしてもう半分は 沸騰したお湯に2分ほどくぐらせた後、氷水にさっと浸して熱をとったら クッキーシートに重ならないように散りばめて冷凍庫へ。1、2時間ほどしたらジップロックに分けて冷凍保存しておけば また後で パスタやリゾットやら、いろいろと楽しめますよね。

   そしてこちらは 紅鮭。こちらでは Sockeye Salmonと呼ばれていますが、確か鮭の旬って秋ですよね。
キングサーモンやアトランティックサーモンがこの辺ではよく出回っている中、この紅鮭は大抵割高なのに、この日はなぜかキングサーモンよりも安いセールスアイテム。 時知らずの紅鮭なんでしょうか。。。
c0181652_2143072.jpg

紅鮭はこちらでは スモークサーモンに使われることが多いようですが、私は今回、これを鮭フレークにしました。
c0181652_214528.jpg

他にも ブラックベリーやブルーベリー類がいつもの三分の一ほどのお値段になってたり、旬の食材って 美味しいのはもちろん、お財布にも優しいのが主婦には嬉しいですよね。

   それから これは旬とは関係ないけど、常備菜としてこしらえてみた 生姜とちりめんじゃこの佃煮。
c0181652_2153182.jpg

沖縄に帰った時に 実家の母が出してくれた この佃煮が美味しくて美味しくて、レシピを聞いてきてあったのです。簡単そうだし、材料もどうにかここで手に入るものばかりなので 物は試し、恥ずかしながら この歳にして初めて佃煮作りに挑戦してみました。

鮭フレーク同様、こしらえてる最中とその後は 換気扇をつけてたにもかかわらず 家の中に匂いが充満してしまって、レモンを煮たり、スプレーをしたり、窓を開け放ったり、頑張って消臭するも、夫が帰ってくるなり気がついたようでした。
味はもちろん抜群!! ご飯のお供に持ってこい!です。 生姜がゴロゴロ入ってて、体が内側からポカポカ温まるし、ちりめんじゃこからカルシウムも摂れるし 一石二鳥!

   食べ物ついでに、先日うちで 近所の数人のお友達とクラフトデーをした時のランチ。
c0181652_2164536.jpg

みんなそれぞれ、編み物やらパッチワークやら、やりかけのクラフトを持ってきて おしゃべりしながら作業して、一緒にランチをするだけなのだけど、この日のランチは なんだかどこかのカフェの 野菜中心のヘルシーランチ風になりました。
大豆とひじきと、切り干し大根の煮ものはお友達が持ち寄ってくれて、後はアスパラのサラダ、yu-choy (油菜)のニンニク炒め、卵焼き、鮭パティ、16穀米にお味噌汁です。

    先日送った イースターのプレゼント、なんだか送料が馬鹿馬鹿しいほどかかってしまって、次回からはギフトカードか ネットでオーダーして送ろうかと思っていたのですが、箱を開けている時のBちゃんの様子を 娘がビデオに撮って送ってくれて、そのBちゃんのその嬉しさで興奮している様子を見たら、やっぱり送ってよかったと思ったのでした。
c0181652_2442876.jpg

Aちゃんも 生後3ヶ月になって、最近では 人の顔を認識して ニコニコ微笑んだり、クークー声を出したり、毎日新しい発見があるようです。 会いたいなあ。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-03-29 03:52 | Food...Yum!

<< 地味〜な作業 世界にひとつだけの。。。 >>