旬は美味しい優しい
   さーて、イースターも終わって、とうとう春も真っ盛りというところでしょうか。

   日本に比べるほどではないけど、こちらのスーパーでも一応”旬”の食べ物が出回ることがあるわけで、それで季節を感じることが多少なりにあります。
今はこれっ!!
c0181652_2133815.jpg

新鮮なアスパラガスがたくさん出回っています。
普段だと1パウンド(約500グラム)あたり $3.99〜$4.99はするのが、今週はなんと 88セント!
一ドルもしないんです。
新鮮なのはもちろん、冷凍野菜にしたって アスパラは 他の野菜に比べて断然高価なので これは買わない手はありません。
c0181652_2135986.jpg

今回は4パウンドほど買い求めて 今週中にいただく分は 少し水を張った容器に立てて入れ冷蔵庫で保存、そしてもう半分は 沸騰したお湯に2分ほどくぐらせた後、氷水にさっと浸して熱をとったら クッキーシートに重ならないように散りばめて冷凍庫へ。1、2時間ほどしたらジップロックに分けて冷凍保存しておけば また後で パスタやリゾットやら、いろいろと楽しめますよね。

   そしてこちらは 紅鮭。こちらでは Sockeye Salmonと呼ばれていますが、確か鮭の旬って秋ですよね。
キングサーモンやアトランティックサーモンがこの辺ではよく出回っている中、この紅鮭は大抵割高なのに、この日はなぜかキングサーモンよりも安いセールスアイテム。 時知らずの紅鮭なんでしょうか。。。
c0181652_2143072.jpg

紅鮭はこちらでは スモークサーモンに使われることが多いようですが、私は今回、これを鮭フレークにしました。
c0181652_214528.jpg

他にも ブラックベリーやブルーベリー類がいつもの三分の一ほどのお値段になってたり、旬の食材って 美味しいのはもちろん、お財布にも優しいのが主婦には嬉しいですよね。

   それから これは旬とは関係ないけど、常備菜としてこしらえてみた 生姜とちりめんじゃこの佃煮。
c0181652_2153182.jpg

沖縄に帰った時に 実家の母が出してくれた この佃煮が美味しくて美味しくて、レシピを聞いてきてあったのです。簡単そうだし、材料もどうにかここで手に入るものばかりなので 物は試し、恥ずかしながら この歳にして初めて佃煮作りに挑戦してみました。

鮭フレーク同様、こしらえてる最中とその後は 換気扇をつけてたにもかかわらず 家の中に匂いが充満してしまって、レモンを煮たり、スプレーをしたり、窓を開け放ったり、頑張って消臭するも、夫が帰ってくるなり気がついたようでした。
味はもちろん抜群!! ご飯のお供に持ってこい!です。 生姜がゴロゴロ入ってて、体が内側からポカポカ温まるし、ちりめんじゃこからカルシウムも摂れるし 一石二鳥!

   食べ物ついでに、先日うちで 近所の数人のお友達とクラフトデーをした時のランチ。
c0181652_2164536.jpg

みんなそれぞれ、編み物やらパッチワークやら、やりかけのクラフトを持ってきて おしゃべりしながら作業して、一緒にランチをするだけなのだけど、この日のランチは なんだかどこかのカフェの 野菜中心のヘルシーランチ風になりました。
大豆とひじきと、切り干し大根の煮ものはお友達が持ち寄ってくれて、後はアスパラのサラダ、yu-choy (油菜)のニンニク炒め、卵焼き、鮭パティ、16穀米にお味噌汁です。

    先日送った イースターのプレゼント、なんだか送料が馬鹿馬鹿しいほどかかってしまって、次回からはギフトカードか ネットでオーダーして送ろうかと思っていたのですが、箱を開けている時のBちゃんの様子を 娘がビデオに撮って送ってくれて、そのBちゃんのその嬉しさで興奮している様子を見たら、やっぱり送ってよかったと思ったのでした。
c0181652_2442876.jpg

Aちゃんも 生後3ヶ月になって、最近では 人の顔を認識して ニコニコ微笑んだり、クークー声を出したり、毎日新しい発見があるようです。 会いたいなあ。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-03-29 03:52 | Food...Yum! | Comments(6)

Commented by jkd at 2016-03-30 04:00 x
わぁ、美味しそうなものがたくさん!
和食尽くしでうらやましい~。私も日本から乾燥ひじきや切り干し大根をたくさん持ってきたんだけど、一緒に食べてくれる人がいないから、なかなか作りません。賞味期限があるから、早く食べないといけないんだけど。みんなでワイワイと食べる食事は美味しいよね~。
それにしても、このアスパラガスの量はすごいなぁ。こんなに新鮮そうなアスパラが手に入るなんて、ラッキーだったね~。紅鮭もすごくきれいだし、それを贅沢にフレークにしちゃうZiggyさんも素敵。(私ならもったいなくてできないな、^^;)
Bちゃん、大喜びだったんだね~。
Commented by Sanae at 2016-03-30 13:29 x
Ziggyさん、こんにちは~
大量のアスパラガスがそんなにお安いなんて!羨ましいッ(笑)。
ご存知のとおり、日本で買うと3本198円とかですよぉ。
アスパラガス大好きなのですが、なかなか満足するほどは食べられません(爆)。

佃煮も美味しそうですね。それに和食のランチもいいな~。
切り干し大根、ちょうど買ってきたばかりなので私もさっそく煮ようという気になりました。

前の記事の、娘さんへのバッグ、手作りと読んでビックリです。すごく素敵ですね♪
Commented by Ziggyus at 2016-03-31 01:08
⭐️ JKDさん ⭐️
和食って本当、美味しいし、食べていても落ち着きますよね。
ひじきや切り干し大根とかだったら 煮て 常備菜として Jさんのランチに毎日登場させるとか? 料理して冷凍保存とかもできるのかな?
アスパラガス、ほとんど毎日食卓に登場しています。さっと茹でるだけで サラダにしても美味しいし。。。
紅鮭、本当なら塩鮭にして毎朝ご飯とお味噌汁と。。。って行きたいところなんですが、今回はいくらか オーブンで焼いたほかは ほとんどフレークにして ご飯のお供! おにぎりにも梅干しと並ぶくらい好きです。
Commented by Ziggyus at 2016-03-31 01:17
⭐️ Sanaeさん ⭐️
日本でアスパラガス、高いですよね〜。雑誌とかで見るお料理の写真でもお皿に3本くらいしかのってないですもんね。 
と言っても 普段だとこちらでも500gで大抵$4〜5はするので この時期、こうやって細めの柔らかくて新鮮なアスパラが安く求められる時には思いっきり贅沢にいただいています!
日本人のお友達と集まる時には さすがに和食になって盛り上がることが多いです。みんなで持ち寄るといろんなのが食べられて嬉しいですしね。
今回、薄めの柔らかい皮が手に入ったので 作ってみたんですが。。。普通のミシンで縫えるとはいえ、まっすぐに縫えていなくて やっぱり糸は皮と同色の黒にすべきだったな〜って、ちょっと後悔しているところです。まあ、歪みも手作りならでは、なのかな?
Commented by Sissy at 2016-04-03 08:10 x
この前のパイナップルといい、同じアメリカなのに、Ziggyさんのところはお買い得が多い!
ちょうどZiggyさんのブログを見た翌日にパイナップルを見かけたのでチェックしてみたら、普通に2.98でガックリ。涙
アスパラも大量に出てきましたね~。昨日買ってきましたが、これもやっぱり普通に2.98でした。orz.
羨ましい~!(笑)

お友だちとクラフトデー、いいですね!
おいしそうだし、楽しそう♪
お魚の臭い(だけじゃなく揚げ物後も)は、キャンドルを灯してますが、効果抜群ですよ~。
Commented by Ziggyus at 2016-04-16 05:13
⭐️ Sissyさん ⭐️
いつもながら お返事遅れて申し訳ないっ!!
そちらも もうそろそろ フレッシュコーンとかが6本1ドルとかで出るんじゃないでしょうか〜? これからフルーツ系もどんどん格安で出回るから嬉しいですね。
クラフトデー、口ばかり動いて 手がおろそかになることが多いんですが、それでもやっぱり楽しいですよね。
Sissyさんのブックカバーもとても可愛らしい!! たくさん本を読まれるSissyさんなだけに 本を読むのがますます楽しくなりそうですね。

<< 地味〜な作業 世界にひとつだけの。。。 >>