世界にひとつだけの。。。
   ついこの間、デイライト・セービング・タイムで 夏時間にするために時計の針を一時間早めたと思いきや、もうこの週末にはイースター(復活祭)です!

イースターといえば 十字架に架けられた イエス・キリストが数日後に復活したとされていて、それを祝う祝日なのですが、小さな子供達にするとイースターといえば ウサギや エッグハンティング。
うちでも 子供達が小さかった頃にはそういう行事に参加したり、ちょっとしたプレゼントをしていたものの、小学校を卒業した頃からは そういう事もいつの間にか途絶えて。。。

でも!!! 今回は 孫のBちゃんにいろんなお菓子やおもちゃなどを詰め込んだバスケットを用意しました。
喜んでくれる顔や姿を想像するだけで やっぱり楽しい!
c0181652_6342811.jpg

これからラップして リボンをして箱に入れて送ります。

   そして まだ赤ちゃんのAちゃんには よだれかけを縫ってみました。
c0181652_6345276.jpg

バンダナ風のよだれかけ、10枚セットなので、ママはどんどん洗濯して使えるはずです。

   ちょっと 柔らかめの本革が見つかったので、今度は娘用のバッグ。 
c0181652_6372577.jpg

薄めの皮なので ミシンでも縫えてしまいます。
娘は今、外出時にはいつも大きなオシメバッグに お財布を入れて持ち歩いてるんですけど、これにお財布と携帯と鍵は楽々入るので このバッグごとオシメバッグに入れておけば 必要な時にこれだけ出して持ち歩けます。
二人の子供で両手がふさがるはずなので クロスボディの持ち手にしました。
中は ちょっと可愛めの ピンクのストライプでこんな感じ。
c0181652_6374778.jpg


そして ちょっと早いけど、母の日のプレゼント用に ハイビスカスのキルティングを施したバッグを母用に。
c0181652_6301810.jpg

c0181652_6304818.jpg

うちの母も 両手が自由になるクロスボディのバッグが好みのようなので ストラップは皮で。。。
もう少ししたら 海を渡って 沖縄の母の元に届くはず。

世界にひとつだけの 手作りバッグ、使ってもらえたら嬉しいな。
[PR]



by Ziggyus | 2016-03-22 07:04 | Handcraft | Comments(6)

Commented by jkd at 2016-03-22 21:29 x
今週末がイースターだって、すっかり忘れてました。小さな子供がいないとイースターは単にご馳走を食べる日になっちゃいますよね。あ、いや、キリスト教徒にはもちろん深い意味のある日ですけれど。このイースター・バスケット、Bちゃん、きっと喜ぶね。何気にポッキーが入っているのがいいなぁ。
それにしても、革のバッグを手作りしちゃうZiggyさんはスゴイ!心のこもった贈り物にCちゃんもお母様も喜ばれるでしょうね。
Commented by Sissy at 2016-03-23 11:24 x
Ziggyさん手作りのバッグ、素敵ですね。
革だったり、パッチワークだったり、なんでもさらっと作られてすごいです。
実は今、バッグインバッグを作ろうとしてます。
ポケットはどうつけるの?と今まさに検索してたところです。笑いつかはZiggyさんのように、好きなものを好きなように作れるようコツコツ頑張ります。^^

Bちゃん、イースターバスケットきっと喜びますね♪
Commented by ehoma8 at 2016-03-23 21:45
うわぉっ、Ziggyさん!!なんですかこれらは!!よだれかけから、バック、キルティングまでなんでもござれで器用に作るんですねー。どれも手抜きもないしセンスが光った物で惚れ惚れしちゃいましたよ!!お孫さんも沖縄のお母様も娘さんも大喜び間違いないですね。うらやましぃー❤️
Commented by Ziggyus at 2016-03-29 04:03
⭐️ JKDさん ⭐️
そうよね〜、確かにこう言う行事って 子供がそばにいないとすっかり頭から離れるよね。私も スーパーとかに行って、色々グッズが並べられてるのを見て 気がつく感じです。 実際に 今回、時間を1時間ずらすの、翌日の朝まで気がつかないままでした。笑
娘はバッグ、とても喜んでくれて、Bちゃんはもうすっごい興奮気味でした。やっぱりお菓子類よりもおもちゃが気になったみたいです。
Commented by Ziggyus at 2016-03-29 04:08
⭐️ Sissyさん ⭐️
ありがとうございます。
この革は 本革の割には柔らかくて、薄めで、普通に私のミシンでも縫えてびっくりしました。
あ、私も前に作ったバッグは 内側の布にジッパーのついたポケットを付けたくて、Youtubeで”How to"を探して、つけましたよ〜。笑 ほんと、ネットのおかげで便利な世の中になりましたよね。
イースターバスケット、中身よりも送料のほうが高くなってしまった感がありますが、Bちゃんの喜びようを見たらやっぱり送ってよかったと。。。婆馬鹿ですよね。
Commented by Ziggyus at 2016-03-29 04:13
⭐️ ehomaさん ⭐️
ありがとうございます。
バンダナタイプのよだれかけ、娘のリクエストだったんですが、生地のデザインも含めてすーっごく気に入ってくれたみたいで ちょっと肩の荷がおりました。 
本当なら ehomaさんのように、子供用の器も作ってあげたいんですけどね〜。 いつかは陶芸スタジオ探して 陶芸も再開したいなーなんて思ってます。

<< 旬は美味しい優しい お得なお買い物と断捨離への道 >>