フロスしてる?
  。。。ってなんだか変なタイトルになっちゃいましたが、先日歯医者さんに半年に一度の歯のクリーニングに行った時に 口を開ける前に聞かれた一言です。
毎回、毎回、同じ事を聞かれるのです。
私は正直に”毎日ではないけど。。。”とバツの悪い返事をしました。 実際に 歯に食べ物がかかったような時や気が向いた時にフロスをする程度なのと、嘘をついても口を開ければ歯科衛生士の彼女には すぐにバレるのがわかるからです。
それでも 毎日歯ブラシはしっかりとしてるし、今までも虫歯がない状態が続いていたので、”でも歯ブラシはちゃんとやってます”って取り繕おうとしたら、1日10回歯ブラシをするよりも1日1回のフロスは虫歯と歯槽のう漏予防になりますって。。。
そしたら 今回なんと、小さいながらも3つの虫歯を発見され ちょっぴり気が動転。
普段、痛くもないし、冷たい物飲んだり食べたりしても染みることがないので まだ初期ではあったものの、急遽他の患者のキャンセルが出て、ぽっかり時間が空いたとのことで 虫歯治療に流れることになりました。
先生曰く、女性はプレ更年期、更年期になると 唾液の分泌量が減って、それが口内のバクテリアを増やして虫歯だけでなく口内炎や歯周病にもなりやすくなるんだとか。。。
自分ではそんなに ドライマウスとか、気がついてなかったんだけどな。

毎回、6ヶ月検診とクリーニングに行くと持たされるお土産の数々。
c0181652_2325685.jpg

クーポンまで持たせてくれます。 歯ブラシ以外はサンプルサイズなのだけど、これがまた ちょっとした旅行や持ち歩きに便利なサイズなんですよね。
とにかく、これからはせめて寝る前の歯ブラシの後にフロスを忘れないように、洗面台上の歯磨きと一緖に置いておくことにしました。今までみたいに引き出しや棚の中にしまって目に見えないと忘れることが多いから。。。
c0181652_2393670.jpg

半年後の検診では 虫歯ゼロを目指します!!

  話はガラッと変わりますが、今度はバッグとお財布の話題。
ここ数年ずっと使い続けてきたこのお財布。
c0181652_2532449.jpg

とても使い心地がいいというか、勝手がいいというか、気に入ってたのだけど、ふたの部分の右下の縫い目がなぜかほつれてきて、去年末に沖縄に帰った時に 一緖にいたお友達とお財布の話になったのでした。それで彼女が見せてくれたお財布がとても使い易いってことで、早速 まだオープンしてそれほど経たない ライカムモールの中のお店に連れてってくれました。
Kissoraと言うそのお店は、陳列されてる革製品のバッグやアクセサリーがどれも欲しくなるような雰囲気で、スタッフもとても気さくで、話しやすい。
お財布を見に行ったはずなのに、この斜めがけのバッグを見たらお財布よりも気になって、結局は買って帰らずには居られず衝動買い。
c0181652_2535675.jpg

なんでも栃木レザーという国内産の皮を使って、一つ一つ職人さんの手作りなんだとか。
色といい、肌触りといい、デザインといい、大きさといい、全部が私好みです。そして、もしお直しが必要なことがあってもしっかりやってくれるのと、お店を訪ねる度にレザーを磨いてくれるサービスもあるって! 
そして、支払いの時に私が上の黒いレザーのお財布を出してると、糸のほつれを素早く気づいてくれたようで、なんと、このショップで買ったわけでもないのに ささっとその部分を縫い直してくれるような細やかな心遣いというかサービスをしてくれて、私、ますます気に入りました!

後で一緒に食事をした従姉妹もなんと偶然にもこのKissoraの長財布を持ち歩いていてびっくり!
そしたら、やっぱり沖縄に帰ってる間にお財布をゲットしておきたい衝動になって、それを両親と話してたら、両親が私のバッグとお揃いのこのお財布をプレゼントしてくれました。
c0181652_2542842.jpg

そのお礼に このショップで 父には男性用の、そして母には私と色違いのお財布を買ってプレゼント。。。もうほとんど物々交換状態! 
この二人、”もったない”ってなんでも新しいまま使わないておいておく”くせ”があるのだけで、ちゃんと使ってくれてるのかなあ〜。今度確認してみます。
このレザーが使っているうちにどんな風に光沢を出してくれるのか楽しみです。
毎日使うものだから 気に入ったものとなるとテンション上がりますね。
[PR]



by Ziggyus | 2016-02-28 01:45 | Just Because | Comments(4)

Commented by JKD at 2016-02-28 22:52 x
歯の健康管理は大事ですよねぇ。歯が抜けたら、もう生えてきませんから。私は歯間ブラシとフロスと洗口剤でバッチリ対策してます。でも、やっぱり年齢には勝てないなぁと感じてます。

ステキなバッグとお財布だね~。本革は使えば使うほど味がでるから、どんな風合いを出してくれるか楽しみだね。
それにしても、Ziggyさんのお財布は厚くてお札がたくさん入っていそう・・・。私のお財布はレシートと小銭ばっかりで厚くなってます。(笑)
Commented by Sissy at 2016-02-29 20:44 x
「1日10回歯ブラシをするよりも1日1回のフロス」って説得力ありますね。私もフロスはスキップしがちなので、早速今日から習慣にしたいです。
素敵なバッグとお財布ですね。ご両親とのエピソードには笑っちゃいましたが、Ziggyさんらしくてあったかいお話(*^^)
↓の日記のビオラきれいですね~。私もこんなに上手に花を咲かせる事ができれば…としみじみ。
Commented by Ziggyus at 2016-03-08 01:10
⭐️ JKDさん ⭐️
歯って大事だよね〜、食べる事が大事なくらい。。。 今は歯ブラシとフロス、そして仕上げにリストリンでゆすぐ。。。みたいな事をしてるけどやっぱり歯間ブラシも必要かなあ。 アメリカってほら、レストランに行くと、キッズメニューと同じような感じで シニアメニューとかもあるでしょ? あれって普通なら60歳とかだったりするよね? でも ここのカジノとかだとかなり早くからで もう私もシニアに入ってたりするわけ〜! 映画もシニアデーにはディスカウントが使えたりして 喜ぶべきか、悲しむべきか。。。
あ、私のお財布もJさんと同じくポイントカードやクーポンがいっぱい入ってるのと、小銭でパンパンです。。。一回くらいは紙幣いっぱいでポイントカードが入らない〜!って思ってみたいものです。
Commented by Ziggyus at 2016-03-08 01:16
⭐️ Sissyさん ⭐️
歳とともに、体力はなくなってくるは、歯も虫歯になりやすくなったり、気をつけなくてはいけない事がどんどん増えて困りますよね〜。(。。。ってSissyさんを年寄りの巻き添いにするつもりはなくてよ〜っ!!笑)
この間、両親に聞いてみたら、案の定、二人とも新しいお財布、まだ使ってないそうで、”新しいお財布は 春に出して使い始めるのが縁起がいい!”なんて言っていました。。。ってことで、私も新しいお財布を 3月20日(first day of spring?)に使い始めようかと思っているところです。
そちらもこの冬はとても雪が多くて大変だったと思うけど、そろそろ春の花々がいっぱい咲き始めたでしょう? ビオラもきっと綺麗に咲きますよ〜!玄関脇にどうですか?

<< お得なお買い物と断捨離への道 手抜きでもいい。。。手抜きの方... >>