新ファミリーメンバー
   遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年明けたと思うと、もう最初の月が過ぎようとしていて、なんだか2016年もスピーディーに過ぎ去る予感がしています。
今月は日本もこの冬は例年以上の積雪と聞いていますが、アメリカ東海岸の街も 学校や公共機関が数日ストップして、航空機関もキャンセル続きというほど雪が降ったようですね。

   私はというと、去年末、クリスマス明けに 娘の出産中、出産後の手伝いで テキサス州に飛び、1ヶ月ほど家事、育児をバタバタと頑張っていました。
。。。ということで、我が家の孫 第2号、真新しいファミリーメンバーが誕生しました。
c0181652_3482253.jpg

よく おっぱいを飲んで、よく眠る ベビーです。
c0181652_3532872.jpg

3歳のお兄ちゃん、Bちゃんは 弟ができた嬉しさ&誇らしさと、ママを弟に取られるような不安と、いろんな心境が入り混じっているようです。今までママにべったりだったから無理もないのだけど。。。

娘は帝王切開にも関わらず 母子ともに出産2日で退院。。。私自身も実際に出産後2日目には退院したものの、帝王切開だともう少しだけ長いと思っていたのでびっくりでした。 
さすがに家に戻って直後は 身動きするにも痛みが伴って、夜の授乳などの寝不足があったので、できるだけ娘を休ませてあげたくて 私も家事や 子供達の世話に明け暮れました。
1ヶ月近く経つ頃には 娘の体調もほぼ戻って、3歳児と乳児の世話にも慣れてきたようで、ほっと一安心。
娘は特に お兄ちゃんのBちゃんが 寂しがらないように気を遣っているようでした。

それにしても 生まれたての赤ちゃんって何でこうも いい匂いがするんでしょうね。 寝ていながらくるくると変わる表情は 見ていても飽きないし、ずーっと抱っこしていたい気分でした。でもすぐそばに エネルギーの有り余った3歳児! 体力的についていくのはきつかったけど一緒にヒーローごっこやゲームをして楽しい時間を過ごせました。 
これからの二人の成長が楽しみです。

   そして、無事 静かなベガスの家の家に戻って、1ヶ月ぶりに 一晩ぐっすり眠れたのはいいけど、なんだか静かすぎるというか。。。あの騒音が懐かしいというか、無い物ねだりとはこのこと。。。笑 

そうそう、近所の仲良しのお友達に ちょっぴり遅めの誕生日を祝ってもらいました。 歳をとるのは嬉しくないけど、 こうやって 良いお友達に恵まれていることの幸せをヒシヒシと感じています。
バースデープレゼントの一つにこんな素敵な手作りプレゼントをいただきました。
c0181652_54984.jpg

和のテーマの色・柄合いの布を使ったカテドラルウィンドウのパターンのバッグ。
どこを見ても 技が細かくて、繊細な職人技にうっとり見とれるばかり。  このバッグを作ってくれたお友達とはクラフト仲間でもありますが、私にはない手の細やかさ、正確さ、見習うことがいっぱいです。
そして 彼女からもう一つ、サプライズのプレゼント。。。
c0181652_5192172.jpg

クリスマスホリデー用のクッション。 見事な細やかな刺繍がされています。
c0181652_5213355.jpg

裏側までこんなに素敵。

私自身、物を作る事が好きなので、これを作るのにどれだけ手間と時間がかかるのかわかるだけに、本当に彼女の心遣いが伝わって感動したし、ずっと大切に使わせてもらおうと感謝の気持ちでいっぱい。

家族が増えたことといい、素敵なプレゼントといい、宝物が増えました。
良いことづくしの新年、今年も 皆が健康で、そして笑顔で過ごすことができますように。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-01-29 05:30 | Family | Comments(8)

Commented by JKD at 2016-01-30 01:03 x
Ziggyさん、ごめんなさーい。私としたことが、自分の手術の事で頭がいっぱいで、Ziggyさんのお誕生日にお祝いのメッセージを送り忘れてしまいました。遅ればせながら、お誕生日おめでとう♪ 今年はお孫ちゃんの誕生でにぎやかな一年になりそうですね。お孫ちゃんたちは二人ともイケメン君ですよねー。これからの成長が楽しみだなぁ。
Commented by hamakko at 2016-01-30 23:50 x
横須賀芸術劇場で卒業式を迎えられた娘様が
こんな可愛いお孫さんをお生みましたか?
私にも孫が生まれましたが、文句無しに
可愛いです・・・それでも、私たち夫婦が
あまり関われないような遠くに息子夫婦は
暮らしています・・・もろん日本の中ですが


Commented by Sissy at 2016-01-31 07:46 x
Ziggyさん 二人目のお孫さんの誕生、それからお誕生日おめでとうございます♪
お嬢さん、二日で退院なんてすごいですね!驚)
でも、Ziggyさんという心強い味方がいるのなら、家の方がずっといいですよね。私も帝王切開でしたが、一日も早く家に帰りたくて仕方なかったです。
お友だちのプレゼントも素敵ですね☆
どちらも細かくて、手作りと考えるとめまいがしそうですが、
愛情を感じますね(*^^)
時間のある時にはまたブログの更新もしてくださいね。楽しみにしています♪
Commented by Ziggyus at 2016-02-02 07:39
⭐️ JKDさん ⭐️
ありがとうございます。 Jさんは頭がいっぱいになるのは当然のこと!大手術ですもん。 
ちょっとした心配なハプニングがあって ドキドキしましたが、ほっと一安心。 普通、次男は長男よりもわんぱくだと聞いて、Bちゃんよりもわんぱくな子。。。って想像もできないです。今のところ、飲んでは寝ての繰り返しでおとなしいので、これからママは本当、大変だろうと思います。
Commented by Ziggyus at 2016-02-02 07:44
⭐️ hamakkoさん ⭐️
ご無沙汰しております。
よく覚えていてくださったんですね。そうです、あれから もうかれこれ9年ほど経ってしまいましたね。 
あれから、娘は結婚して 今は二人の子供のママです。私自身未だにちょっと信じられません。笑
hamakkoさんもいつの間にか 引っ越しなさって、お孫さんが誕生して。。。時間が経つのが本当にあっという間ですね。 私も娘夫婦が市内と言わずとも、せめて州内に住んでいたらもっと頻繁に孫とも遊べると思うんですけどね。。。こればかりは仕方がありません。この時代、ボタンひとつで 顔を見ておしゃべりできるだけでも感謝です。
Commented by Ziggyus at 2016-02-02 07:50
⭐️ Sissyさん ⭐️
ありがとうございます! 
孫が二人になりました!! やっぱり手放しで可愛いです。
今回は ちゃんと人間らしい会話ができるようになったBちゃんとヒーローごっこをして遊ぶのがとても楽しかったです。
Sissyさんは相変わらず美味しそうな食事をご家族のために準備して、クラフトや読書も。。。そしてブログも感心しながらしっかり見せていただいています。私の方は ブログがなかなか更新できないというか、多分”やる気”の問題だとは思うんですけどね。ここ数年なかなか手が伸びないんですよね〜。
Sissyさんの記事、これからも楽しみにしてまーす!
Commented by mFramboise at 2016-02-20 15:56
お久しぶりです。お孫さんがもうお二人ですか?!なんて素晴らしいニュース!
おめでとうございます^^
それにしても、手作りの美しい品々に囲まれて育つ孫ちゃんたち、幸せですね。こんな素敵なグランマ世界中探してもいませんよ。
Commented by Ziggyus at 2016-02-24 03:01
⭐️ mFramboiseさん ⭐️
ご無沙汰しております!! こんな怠けてばっかりのブログなのに 寄っていただいて、久しぶりにコメントを頂いた時には 本当に嬉しかったです。 
そうなんです、いつの間にか、孫が二人!!久しぶりのちびっこを楽しんでいます。
きっともうお子様達もお弁当を卒業なさったから ブログはお休みなのかな〜と寂しかったので 益々!!
mFranboiseさんの陶器やお料理の数々、できればもっともっと見たいな〜。。。。また再開することになったら是非お知らせくださいね。お願いしまーす!!

<< 小さなヒラメキ 素敵なクリスマスと新年を。。。 >>