男の子はスーパーヒーロー好き
かなり亀の歩みの速度ではありますが、こちら ラスベガスも 最高気温が少しずつ下がって 朝夕はひんやりして、木々の葉の色も変わり始めました。 日中はまだエアコンにお世話になるも、今年も確実に秋が近づいている気がします。
昨日、娘夫婦がBちゃん(孫)を動物園に連れて行ったようで、写真を送ってくれたので、いつも通り 沖縄の両親やカナダに住む妹に転送したら、カナダの方は既に雪が降るほど寒いらしく、写真の中のBちゃんが 半袖、半ズボン姿だったのにびっくりしていました。  もう雪が降るなんて、びっくりするのはこっちの方です。

さて、ブログの更新も怠っていたこの1ヶ月余りですが、一応 年末に生まれてくる孫2号のベビーブランケットの製作で チョキチョキ、チクチクとやってました。
今の所こんな感じで、パッチワークは終わって、キルティング中。
c0181652_21284096.jpg

今回は結構しっかりと 男の子の色合いになっています。
12月末の誕生までには 間に合いそうでホッ。。。

そして、途中でこんなものにも手を出していました。
c0181652_21312720.jpg

c0181652_2132148.jpg

上が途中、進行中で、下の写真が出来上がり図。
このハイビスカスは 逆アップリケとでも言うのでしょうか。 いつものハワイアンキルトのアップリケとは違って、ステンシルの様に切り込みを入れた布を上にかぶせて 内側に折って縫い込む方法です。
二つとも 同じ布を使っているのに 表と裏で逆にすると こんなに雰囲気が変わりました。
両方とも お友達への贈り物。 横幅20センチほどで 結構重宝するサイズじゃないかと。。。気に入ってもらえると嬉しいな。
いつか 自分様も作ろうと思ってます。

さて、今日の本題、男の子はスーパーヒーロー好き。。。ですが、うちの もうすぐ3歳の誕生日を迎える 孫のBちゃん、最近は スタウォーズやスーパーヒーローのキャラクターにはまっているらしく、家の中でもいつもこんな格好で走り回っているんだとか。。。
c0181652_2144326.jpg

なんせ、じっとしていることがあまりないので 写真もブレブレですが、バットマンのマントを着ています。
そういえば、アルバムに貼ってある写真にこんなのがあったのを思い出しました。
c0181652_21463653.jpg

これ、かれこれ50年ほど前の夫の写真。
かなりセピア色で時代を感じる写真ですがやっぱりバットマンのマントをかぶっています。(昔のバットマンのコスチュームはこんなのだったようです) 世代は違っても同じ事をやってるのに なんだか笑っちゃったけど、同時にほっこりしました。
[PR]



by Ziggyus | 2015-10-04 21:49 | Handcraft | Comments(6)

Commented by JKD at 2015-10-05 22:40 x
素敵なベビーブランケットが出来上がりそうですね。色合いも男の子らしくていいですね。Ziggyさんの作品を見るたびに、私も何か作りたいと思うのだけれど、まだ引越し荷物が片付かなくて(^^;)。ハワイアンキルトも大胆な色使いで素敵です。
Bちゃんはバットマン派なんですねー。うちの息子はスパイダーマン派でした。アメリカの男の子たちには必ず一人ぐらいは好きなスーパーヒーローがいますよね。日本で言ったら、ウルトラマンや仮面ライダーなのかな。最近では仮面ライダーはお子さんたちよりお母さんのほうが熱狂しているという話もありますが・・・(笑)
Commented by Sissy at 2015-10-06 11:09 x
Ziggyさん 更新がないので、キルト制作で大変なんだろうとは思ってましたが、もうキルティングなんて!
早いですね。12月末なんて余裕じゃないですか。
雰囲気がこれまでのベビーキルトと違うように感じますが、これもやっぱり素敵です。仕上がりが楽しみです。^^
ハイビスカスのアプリケのポーチ、ホント雰囲気が全然違いますね。何を作るのにも、生地選びにかなり時間がかかったりしますが、生地選びで仕上がりがどれだけ変わるかという良い例ですね。
お孫さんとご主人の写真、微笑ましい~(*^^)
Commented by S-N-N0516 at 2015-10-25 17:05
Ziggyさんご無沙汰してました。
素敵なキルト類ですね、何時も手の込んだ作新素敵です。

こちらもお正月(クリスマスを超え)の飾り物作っています。
今は鯛を作っています、後色々な物何個か作ろうと思っていますが間にあいますか?
友達にはミニ着物ができました、喜んで貰えるかな?
Commented by Ziggyus at 2015-12-24 09:53
⭐️ JKDさん ⭐️
お久しぶりです! ほんと、忘れた頃の返事でごめんね。
ブランケットもやっと仕上がって、準備万端です。
今年は 大移動で大変だったと思うけど、新しい環境にも慣れて、久しぶりの本国でのホリデー、楽しんでね。
Commented by Ziggyus at 2015-12-24 10:02
⭐️ Sissyさん ⭐️
お返事、こんなに遅くなってすみません。
ベビーキルト、しっかり仕上がって、他のものまで作っちゃいました。Sissyさんもいつか、お孫さんができる頃にはたくさん手作りするはずよ〜!!孫のためならエンヤコラです。笑 
Sissyさんにとっても 久しぶりにアメリカ本国でのクリスマス、そして新年ですね。 どうぞ、良いホリデーをお過ごしください。
Commented by Ziggyus at 2015-12-24 10:11
⭐️ S−N−NO516さん ⭐️
お返事、こんなに遅れてしまってすみません。もうあきれ果てたことでしょう。。。
このハンドルネームに見覚えがないのですが、勝手にSanaeさんかと解釈しています。もし間違っていたらすみませんがお知らせお願いします。Sanaeさんの子供用の着物といい、甚平といい、布や柄、色のセンスもあっぱれ! 憧れます!お正月の飾りとはちりめんのモービルみたいやヤツでしょうか? あれ、可愛いですよね。 私もやってみたい!
日本はもうクリスマスイブですね。あっという間に新年。。。ほんと、早すぎます。良いクリスマスと新年をお迎えください。

<< 素敵なクリスマスと新年を。。。 ベビーキルト計画 >>