ベビーキルト計画
人間、無い物ねだりというか、多分特に私はそうだと思うんですが。。。 いつも青空にカンカンと太陽が照る日が何ヶ月も続くと、昨日、今日のようなどんよりとした曇りの日って ホッとするというかね。
でも シアトルなどのような、曇りの日、雨の日が多い地区に住むとまた 逆に青空の日が思いの外嬉しく感じるんでしょうね。

先日、娘から ウルトラサウンドで赤ちゃんの性別が判別したと 写真で報告がありました。
c0181652_156289.jpg

わざわざ 報告にこんな手の込んだことをするのも 娘らしいといえば娘らしいのですけど、Ziggy家の孫第2号も 男の子とのことです。

。。。ってことで、私としては、”さあ、今度はどんなベビーキルトをこしらえようか。。。”ってのがすぐに頭に思い浮かびます。

約5年前に 甥っ子(妹の子)、Tちゃんの誕生を祝って作ったベビーキルト
c0181652_20170.jpg

寒ーい所に住んでいるので 裏地をもこもこの暖かい生地を使って、刺繍もたくさん施して、かなり手間のかかったブランケットでした。

3年前に うちの孫第1号、Bちゃんへの贈り物に縫ったのが。。。
c0181652_224526.jpg


約2年前に 姪っ子(兄の子)、Nちゃん用に作ったのが。。。
c0181652_255180.jpg

でした。

そして今回 オーダーして用意しておいた布が。。。
c0181652_272069.jpg

男の子ってことなので、右側のぐるぐる巻きになっているブルー系の布を使います。
まだ どんなパターンにするかも決めていないのと これから年末にかけて かなり忙しくなりそうですが、可愛い孫っこのため、頑張ってちくちく縫いたいと思います。
[PR]



by Ziggyus | 2015-08-27 02:13 | Handcraft | Comments(6)

Commented by Sanae at 2015-08-27 21:54 x
Ziggyさん、すごい~!そんなに何枚もベビーキルトを作っているなんて!しかもどれもみんなかわいいです♪ お孫さんのためのキルト作り、どんなのができるのか楽しみですね^^
Commented by Sissy at 2015-08-28 10:43 x
Bちゃんに弟ができるんですね(*^^)
Ziggyさんはいつも素敵なキルトを作るので、今回もどういうキルトが出来上がるのか楽しみです♪
デザインを考えて、カットして、ピーシング…考えるだけで頭痛がしそうなほど作業が多いですが、生まれてくるお孫さんの事を思いながら縫うのは楽しそうでもありますね。
ぜひ途中経過もシェアして下さいね。
Commented by JKD at 2015-08-30 05:14 x
こちらも朝晩はずいぶん涼しくなってきてホッとしています。夏が終わっちゃうのは寂しい気もするけれど・・・。
Bちゃんはもうすぐお兄ちゃんになるんだね~。二人目の赤ちゃん、待ち遠しいね。
どのキルトもそれぞれにとっても素敵。Ziggyさんの気持ちがいっぱい詰まったキルトですね。今回はどんなキルトができるのか、楽しみにしてます。
Commented by Ziggyus at 2015-10-04 22:10
⭐️ Sanaeさん ⭐️
もう1ヶ月もブログをほったらかして 今頃コメントの返事。。。ほんと、失礼ですよね〜。すみません〜!!
ベビーキルト、順調に進んでおります。
Sanaeさんの方も 毎日、美味しい食べ物、色とりどりのお花たち、筆ペン字も楽しんでらっしゃるようですね。 最近はペンを持って字を書くという事をどんどんしなくなって、なんだか私、字がどんどん下手になってきているのがわかるので、私もちゃんとSanaeさんのように練習したいなーなんて思っていたところです。
Commented by Ziggyus at 2015-10-04 22:15
⭐️ Sissyさん ⭐️
お返事、いつもと同じく ほったらかしてしまいました。ごめんなさい。きっとあきれてらっしゃるでしょうね〜。
ベビーキルト、結構はかどっています。近所のお友達と定期的に クラフトデーと名をうった ユンタク&ランチ会も楽しくやっていて、他の人のクラフトを見ると モチべーしょんも上がりますね。
実際、Sissyさんの作られた トイレットペーパーホルダーも”いいな〜、これ!”なんて思って見てましたよ。今、予備のペーパーはタンクの上にバスケットを置いて入れてあるので。。。参考になります。
Commented by Ziggyus at 2015-10-04 22:20
⭐️ JKDさん ⭐️
ハリケーン、直撃せず方向を変えて良かったですね。
東の方はかなり洪水・浸水があったようなので気になっていました。
Bちゃん、ママは赤ちゃんのお人形を持たせて、優しくするように練習して言い聞かせているようです。笑 でも3歳児ですからねえ。。。
とにかく 今までずっとママにべったりだったので、突然ベビーが出没して ママを取られた気分になってふてくされないといいんだけどね。

<< 男の子はスーパーヒーロー好き 驚きの高性能 >>