やっと。。。
相変わらず バカ暑い毎日が続いています。 今月の電気料金、見るだけで眩暈がしました。
さて、去年の秋頃に始めた ハワイアンキルトのクッションカバー3枚を 先日やっとこさ仕上げることができました。
c0181652_1474594.jpg

表裏、両方ハワイアンキルトにする気力などなく、今回はファスナーを使わずに裏側は 木製のボタンと皮紐のボタンループを使って こんな感じにしてみました。
c0181652_1481317.jpg

一片が60cmほどある、大きめなクッションなので 存在感ハンパないですが、ダークな色の家具が多いので、この鮮やかな色って 結構目を引く感じで 気に入ってます。

ついでに皮紐を使ってちょっと 遊んでみました。
c0181652_1484062.jpg

皮にスタンプすると、結構かわいいのを発見! これは 手作りの小物とかにつけたり いいかもです!

話題はかわりますが、バナナ、放っておくとどんどん茶色くなってきますよね〜。
私、バナナって、ちょっとてっぺんがまだ緑色していて、わずかに酸味があるのは好きでよく食べるのですが、一旦真っ黄色になって、それが茶色の斑点ができてくると、その甘ったるさがあまり好きでなくて 手をつけなくなってしまうという悪い癖がありまして。。。
今回も 同様、ここまで茶色くしてしまいました。
でも 捨てるのも忍びないし、皮をむいて冷凍してスムージーにでも使おうかと思ったものの、気が変わって 材料を混ぜて焼くだけの 簡単バナナブレッドに変身させることに。
c0181652_149637.jpg

覚書として 材料は

バナナ生地:
卵 一個、  ライト・ブラウンシュガー 1/2カップ、  砂糖 1/2カップ、  ココナツオイル 1/4カップ、  無糖ヨーグルト 1/4カップ、 バニラエッセンス 小さじ2、 熟したバナナ 2〜3本、小麦粉 1カップ、 ベーキングパウダー 小さじ1/2、  ベーキングソーダ  小さじ1/2、 ナッツ (今回はマカデミアナッツですが、ウォルナッツでもOK!) 適量、 塩少々

クリームチーズフィリング:
卵 一個、 クリームチーズ 4オンス、 砂糖 1/4カップ、 小麦粉  大さじ3

まず、オーブンを350度( 180Cくらい?)に余熱しておく。

で、バナナ生地、
c0181652_1495515.jpg

ー  大きなボウルに 卵、砂糖、ココナツオイル、ヨーグルト、バニラをよく混ぜて、フォークでつぶしたバナナを混ぜ込む。
ー  んでもって、それに粉類の材料を全部入れて スプーンかスパチュラでざっくり混ぜる。(混ぜすぎない事!)

次は クリームチーズフィリング、
c0181652_2303041.jpg

大きめのボールに 材料全てを入れて泡立て器でよく混ぜる。

ローフパンに バナナ生地の2/3を流し入れ、その上に クリームチーズフィリング、そして残ったバナナ生地をのせ、平にしてオーブンで50分ほど焼く。

出来上がり!
c0181652_1512691.jpg

バナナの生地だけではなくて、クリームチーズの風味も一緒に楽しめるのが クリームチーズ好きな私には嬉しいレシピです、これ!
ちょっと厚めにスライスしたのをトースターでこんがり焼いて、コーヒーや紅茶と 朝食でも そしてもちろん おやつでも合う感じです。
夫も結構気に入ってくれました。
たまには こんな朝食もありでっせ!
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-29 02:28 | Handcraft | Comments(6)

Commented by Sanae at 2015-07-30 09:23 x
革細工のアイデア、すごくかわいいです!!そういう道具があるのですね~。楽しそう!やってみたくなります。
ハワイアンキルトのクッションカバーも、裏が全然違うのって意外性があって素敵です。

バナナブレッドも美味しそう。バナナ苦手でも、なぜかそれは食べられる~♪マフィンとかも(笑)
Commented by JKD at 2015-07-31 06:36 x
ハワイアンキルトのクッション、素敵~。ダークな色のソファーだから更に映えるね。私も昔、ファスナー無しのクッションカバーを作ったことがあります。端を縫うだけだからとっても簡単よね。ボタンがかわいい。
バナナブレッドも美味しそう。分量を書いてくれると、Ziggyさんちの美味しいお料理が再現できる(たぶん)から嬉しいです♪
Commented by Sissy at 2015-07-31 21:25 x
ハワイアンキルト素敵です♪
でも、デザインが細かいので、アプリケやキルティングをZiggyさん全て手で施したのかと思うとクラクラしました。笑
バナナブレッド美味しそう~。
バナナブレッドをトースト?とプチ衝撃を受けましたが、クリームチーズ生地と併せて試してみたいです。楽しみ!

Commented by Ziggyus at 2015-08-01 01:33
⭐️ Sanaeさん ⭐️
紙のスタンプはもちろん、金属にスタンプしたり、革製品にスタンプしたり、いろんな種類のスタンプがあるみたいですね。名前やイニシャルをスタンプして パーソナライズしたら ますます特別な感じになりますよね。 
クッションカバー、裏側もハワイアンキルトだと かっこいいとは思うんですけどね。でもまあ、これはこれで。。。笑
バナナ、買ったら2、3日以内に食べないと、私の場合はスムージーや焼き菓子になっちゃうんですよ。。。 
Commented by Ziggyus at 2015-08-01 01:41
⭐️ JKDさん ⭐️
このクッション、サイズ的に座布団くらいの大きさがあるので、床に敷いて座ったり使えるかも! 裏側もキルトとかならファスナーにするんですけどね〜。
このバナナブレッド、私は層にする時に平にするのを忘れて、切り口が全部揃わない(チーズ部分が多かったり、ほとんどバナナ部分だったり。。。この写真はチーズ部分が多かった部分)焼き上がりになったので、Jさんが作る時には気をつけてね。
Commented by Ziggyus at 2015-08-01 01:47
⭐️ Sissyさん ⭐️
ありがとうございます。アップリケの作業、私は結構好きです。キルティングの作業も。。。苦手なのは布を切ったり、しつけをしたり。あと布の配置に時間かかるかな〜。
あれっ? Sissyさん、バナナブレッドをトースターで焼きません? 表面がちょっとカリッとして 中がしっとりでなかなか美味しいですよ。私的には定番です。 バナナといえば、私、モンキーバナナが大好きなんですよ〜。 食べたいなあ。

<< やっぱり手作りは楽しい 魔法のタオル >>