魔法のタオル
はいた〜い!
毎日暑い真夏日が続いております。 日本では 熱中症で病院に搬送される方も多く、死者まででてしまうほどの猛暑で 各地で警戒注意報が出ているようですね。
日中の最高気温が40度に達する こちら、ラスベガスでも 外出時にはお水のボトルを持参するのはもちろん、できるだけ炎天下は避けるようにしています。 皆様もどうか、お気をつけて!

そこで、私が愛用する魔法のタオルがこれ!
これ、Polar Basicという会社が出しているタオルなのですが、なんとも不思議なタオルなんです。
c0181652_4501738.jpg

大きさ的には 80cm x 30cmくらいで フェイスタオルの大きさの長方形で、何が不思議かというと、水で濡らして、絞り、パンパーンと洗濯を干す時の要領ではたくだけで なんと17度くらいまで冷たくなるんですよ。 肩にかけておいたり、首に巻いたらひーんやり 冷や冷や! 冷蔵庫とかに入れておく必要もなしで、布が水分を含んでいる間は ちょっと温度が上がってきたと思ったら、またパンパーンとはたいて空気に触れさせるだけ。。。 完全に乾いたら、また水に濡らして絞るだけっていうシンプルさ。
なんか 特殊な素材なんだとは思うんですが、すごーく不思議!
でも、外歩きして 家に帰った時、庭仕事だとか、これがあるとすごーく助かるし、私の場合は この時期、お掃除や 料理で火を使う時とかも 大活躍です。
家の中は冷房を26、7度に設定して 快適な事は快適なのですが、流石に家事をしたりガサガサ動いている時にはやっぱり 暑くなってくるわけで、ここ、ラスベガスは夏の間、日中の光熱費レートがグーンと上がるので このタオルは光熱費の節約にも一役買っている魔法のタオルなのです。
(注)私、この会社の回し者ではありませんので、あしからず。。。

さーて、涼しくなったところで ますます涼しくなりそうなものを。。。
最近 巷でよく見かける 人気のジャーサラダ!  
なんてことはない、好きなサラダの材料を切り刻んで ガラスの容器にどんどん入れていくというサラダです。
今回の私の材料はこんな感じ! 
c0181652_4505280.jpg

ローマレタス、ベビースピニッチにベビーアルグラ、コーン、枝豆、トマト、人参、きゅうり、ラディッシュ、玉ねぎ、ドライド・クランベリー、ゆで卵にフェタチーズです。
職場にお弁当に持っていく人は 底にサラダドレッシングを入れておいて、食べる時にシェイクしていただくようですが、私は普段、家で食べるのでドレッシングは直前に。。。
c0181652_4513275.jpg

一気に6個ほど作っておけば、 中身は1週間は新鮮に保てるし、毎回材料を切る手間も省けるし、後で”楽”する為には頑張れる(?)私としてはかなり便利。
食べる直前に ザザーッとお皿にひっくり返して ドレッシングをかけるだけ! っつー楽チンさ。
そして、私としては 何と言っても 材料を無駄にしない!というのが大きいです。 
もともと4人家族だったのが、子供達がそれぞれ独り立ちして、今ではエンプティ・ネストで 夫婦2人だけ。 私が買い物や調理に慣れていないのか、2人分となると 新鮮な葉野菜とかは特に、全部消費する前にしなしなになったりで、心が痛かったのが、このジャーサラダが解決してくれました。

早速、今日の一人ランチ。。。
冷蔵庫から1瓶取出して、お皿に盛って、ドレッシングをかけるだけで、ほーら!
c0181652_694559.jpg

ちょっと手間のかかったサラダに見えません?
野菜がたっぷり採れるし 一石二鳥!
夕食用のサイドサラダだと、これ1瓶で二人用、十分だし。。。
この季節は得に これで乗り切ろうと思います!

最後に。。。
先日、あるお友達に誘われて ランチに行ってきました。
c0181652_5392431.jpg

Yu-yuという食べ物屋さんのミックスフライ ランチ。 日本人のオーナーさんで、スタッフも皆さん日本人。 
お料理も サービスも 流石日本!と唸りたくなるクオリティで、ここ、ラスベガスではとても貴重! 
この中でも 得にチーズ入りのメンチカツと、けんちん汁は美味いのなんのって!  
満足100%でした。

そのお友達から お庭で採れたというミニトマトとピーマン、そして 地元のお店で売っているコーヒー豆やスープミックスまでおすそ分けを頂きました。 
c0181652_5552095.jpg

このトマト、1cm強の小さなトマトなのに、口に放り込むと、爽やかな酸味があって、”採れたてトマトを食べてるー!”っていう味で、感動でした。
自家栽培、憧れます。。。
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-24 05:55 | Food...Yum! | Comments(4)

Commented by Sanae at 2015-07-24 17:34 x
鮮やかな彩りのジャーサラダ、とっても美味しそうです!いつでもこれが食べられるとなると嬉しいですね。頑張りがいがあるのも納得♪日本料理屋さんのミックスフライも美味しそう~。日本の方がなさっているお店は貴重ですよね。

不思議なタオル、似たようなのが日本でもいろいろ売っています。私も買おうかな~。
Commented by Sissy at 2015-07-28 20:05 x
ジャーサラダ、彩きれいですね。一週間は持つというのもナイス情報♪
我が家は皆があまりサラダを食べてくれないので、レタス類は自分が食べたくても買うのを躊躇してしまうんですよね。
それにメイソンジャーも欲しかったし!
それほど使わないし…と思っていたので、背中を押されそうです。( ´艸`)
Ziggyさんネットショップの情報ありがとうございました。
眺めたことはありましたが、ある金額以上の購入で送料が無料になるのは知らなかったです。他のものと合わせてまとめて購入するときにいいですね。頭に入れておきます!
Commented by Ziggyus at 2015-07-29 02:35
⭐️ Sanaeさん ⭐️
このジャー、結構大きめだし、かなりの量の葉野菜が押し込めるので、食べられるかと思いきや、1人でこれ、あっという間に食べちゃいます。 
色んな食材は混ざっているので、口の中で色んな食感や味が混ざるのもまた楽しいし、飽きが来ないです。
ほんと、ベガスは結構、ラーメン屋さんやお寿司屋さんなど、日本人経営が多いのですが、お寿司屋さん、焼肉屋さんは 日本の名前なのに韓国や中国の経営者の方も結構いらっしゃるようです。それだけお寿司が人気だということなんでしょうね。
Sanaeさんは ガーデニングもよくされてるから、このタオルがあると この時期とても涼しく過ごせると思うな〜。 熱中症、くれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by Ziggyus at 2015-07-29 02:41
⭐️ Sissyさん ⭐️
そうなんですよね〜、サラダミックス一袋とか コンテナひとパックとか 一人だと2、3日では消費するの結構な量ですもんね。 でも、メイソンジャーなら かなり長持ちして、新鮮な葉野菜がいただけます。 特にこれは一人ランチにもってこい!だと思いますよ。一気に作っとけは 後は楽だし〜!
ほんと、私も近場のアジアンマーケットに買い物に行くと、なんやかんやとレジでは $100分とかあっという間になっちゃうんですよね。商品それぞれは さすがにこちらのアジアンマーケットの値段よりもお得なので、まとめて半年に1度とか、安上がりだし便利ですよね。

<< やっと。。。 残り物がちょうどいい >>