夏のごはん
以前にもここで紹介した サルサ!
c0181652_6433255.jpg

今、蔦付きの真っ赤なトマトが格安で店頭に並んでいるので この時期に大量に買ってはサルサを作って常備しています。 フレッシュなPico de Galoももちろんいいけど、 トマト、唐辛子、玉ねぎとニンニクをローストしてガガーっと攪拌した このローストトマトサルサもまた格別で、コーンチップスのお供はもちろん、卵料理を初め、いろんなお料理のトッピングにも大活躍です。
c0181652_644150.jpg

冷たく冷やした サルサってほんと、この時期 ご馳走ですな。

先日の夕ご飯。
c0181652_6443231.jpg

トルティーヤにお肉(今回はBarbacor Beef)とサラダ風の野菜たっぷりのっけた タコス。
これは夫にも評判いいし、サラダ感覚で食べられて、料理的にもほとんど火をつかわないのでこの時期 うちではよく食卓に出てくる一品です。 お肉を お魚やエビなどに代えてもとても美味しいですよね。

そして翌日の私の一人ランチ。
前日のタコスの余った材料そのまま使って 今度はタコライスです。
余り物の材料で ちょっと見苦しい感じですが。。。
c0181652_6451525.jpg

お皿に ご飯をよそい、その上にまずお肉、そして レタス類、アボガド、チーズ、トマト、サワークリームにたっぷりの香菜をと サルサを乗せるのが私好みのタコライス。
c0181652_6454343.jpg

そこに ライムを絞って完了です。
c0181652_6463520.jpg

そして翌々日のランチもまたまた余った材料をそのまま使って、飽きもせずにトルティーヤでラップするだけ。
c0181652_145989.jpg

全部が余り物なので、まったく手間なしで、超楽チン。
それでもって 美味しい! 言うことナシってもんです。
これで余り物、全部すっかり使い切りました。

ちなみに、いろんなトッピングのあるメニューの時によく使っているのが このステンレス製のお弁当箱。
ティフィン(Tiffin)という、 インドで カレーなどを持ち歩くために使われている お弁当箱で、何年も前に ワールドマーケットという雑貨屋さんで買い求めたものです。
c0181652_145333.jpg

今回のように タコスや、ハンバーガー、サラダなどのトッピングを 切ってそれぞれ入れておけば 冷蔵庫に保存して そのままテーブルに出すもよし、残ったらまたそのまま冷蔵庫へ。。。
結構重宝しているキッチンアイテム。
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-11 02:24 | Food...Yum! | Comments(8)

Commented by JKD at 2015-07-12 00:24 x
タコスもタコライスも彩りが涼しげで美味しそう~。私も早く自炊生活がしたいですよ。もう外食は十分にいただきました。ありとあらゆるジャンルのお料理を食べつくした感じです。まぁ、来週とりあえず炊飯器が届くので、まずはご飯を炊きます。
Commented by Sissy at 2015-07-12 02:30 x
ローストトマトのサルサいいですねぇ。美味しそう♡
ブレンダーも航空便に入れればよかった~。
お野菜たっぷりのタコライスもいいですね。
我が家のメンバーはレタスを乗せることさえ嫌がるので、一人ランチに参考にします!
Commented by Sanae at 2015-07-12 10:27 x
わ~!カラフルで涼しげで美味しそうです!

お弁当箱のアイデアもいいですね。実は似たようなのを持っています。でもお弁当を作らなくなってからは戸棚にしまいっぱなしでした。うちでも真似してみます♪
Commented by ako at 2015-07-12 11:27 x
はじめまして。
Chiblitsさんのブログから、ここを知りました。
以前からちょこちょこ覗いていましたが、思い切って初コメントです。

サルサ美味しそうですね。
Ziggyさんのお料理以前から美味しそうだなぁ、と思ってました。
私もチャレンジしてみよう!

これからもちょこちょこお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします(^^)
Commented by Ziggyus at 2015-07-14 09:28
⭐️ JKDさん ⭐️
この時期は なるべくオーブンや火を使わないでできる料理がいいですよね。
今週 航空便が届くの? ってことは新家への引っ越しってことかな? 無理しない程度に頑張ってね。
お米、ひと昔に比べたらカリフォルニア米もかなり進化して かなり日本のお米に近づきましたよね。 ほんと、嬉しい限り!
Commented by Ziggyus at 2015-07-15 00:21
⭐️ Sissyさん ⭐️
ローストして攪拌したサルサは 風味がよくて美味しいです。もちろんほとんど同じ材料でフレッシュのまま混ぜる pico de galoも好きなんですけどね。
トマトが安く手に入るこの時期は 袋のいっぱいトマトを買って ローストサルサを作って冷蔵庫に常備しておくと 小腹が空いた時にいいですよ〜。
Sissyさん、タコライス、よく作ってらっしゃるイメージがあったんだけど、気のせいだったかな? タコスディナーの翌日のランチは余った材料でタコライスが私の定番で〜す。
Commented by Ziggyus at 2015-07-15 00:26
⭐️ Sanaeさん ⭐️
色合いもいいし、火を使わないでできるし、サラダ感覚でいただけるので この季節には持ってこいですよね。
この重ねられるTiffinの入れ物は 大きさ的にもとても便利なんですよね。 材料を切ってそれぞれ入れておけば、冷蔵庫から そのまま食卓に。。。残ったものもまたそのまま冷蔵庫に。 いちいちラップをしたり、ほかの容器に移したりしなくても済むところが とても気に入ってます。 和食なら、おかゆの数種類のトッピングだとか、お茶漬けのトッピングなんかでも活躍できそうですよね。 あ、そうそう!たこ焼きとかのトッピングにもいいかも!
Commented by Ziggyus at 2015-07-15 00:30
⭐️ Akoさん ⭐️
初めまして〜! コメント残していただいてありがとうございます。。。なのにもかかわらず お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
サルサは トマトが安く出回る季節には大量に作って冷蔵庫にいれてあるんですよ。 それでも結構すぐになくなりますが。。。 おやつがわりにもヘルシーで嬉しいですよね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!

<< 残り物がちょうどいい 買ってよかったもの >>