1日プロジェクト
はいた〜い!  相変わらず毎日ジリジリと暑い日が続いております。
先日、何の予定も入っていなかったので 丸1日かけて バッグをこしらえてみました。
出来上がりがこちら。
c0181652_8193429.jpg

ちょっと和風っぽく見える 地味なストライプと偽皮をミックス。
c0181652_8195931.jpg

内側は ちょっと乙女心をくすぐるというか、可愛らしいピンク系のストライプの布を使ってあります。
ジッパーをつけたポケットと 逆側にも携帯やハンカチなどをしまうポケットも縫い付け、
c0181652_8202760.jpg

バッグの中の鍵を探す手間を省くために キーチェーンをかけるための丸いフックも取り付けてできあがり。
結構大きめのサイズで 持った心地もなかなか良くて気に入ってます。
またしても ちょっと夏の涼しげな感じに欠けるのが玉にキズ。。。ですが、まあこれはこれで満足してます。

同時進行で頑張ったのが、 3枚目のハワイアンキルトのクッションカバー。
c0181652_8205717.jpg

やっとキルティングが終わりました。
クッションカバー完了まで もう一歩! 頑張ります。

さて、今日はちょっと 紹介したい人がいます。
と言っても 私はまだお目にかかった事がないのですが。。。というか いやいや、会ってるぞ。。。その方がまだ幼稚園にも行ってなかった頃だから もう20年近く前かな?
お友達のご子息。 かつてのサッカー少年が理容師となり、東京で修行を重ね、その熱意が膨らみに膨らんで なんと 一人でニューヨークまで その道の勉強に行っちゃうほど大きな野望を持った青年です。
c0181652_603321.png

この写真は 去年の夏、 ニューヨークのセントラルパークでの写真。
ゆとり世代に育って、世の中には学校を卒業しても フリーターやら、あるいは親のすねかじりをしている若者も多いと聞く中、ちゃんと独り立ちして 自分の目標に向かって突き進んでいる姿は 頼もしい限り。
道具を宝物のごとくとても大切に管理して 自分の技術を高めようと日々努力をする、それこそ私の思う職人さん。これからがますます楽しみです。

彼のウェブページはこちらからから JAPANESE BARBER SHOP

 
よかったら彼のウェブページに貼られている幾つかの動画もご覧くださいね。
それにしても 日本の美容師さん、理容師さんの手さばき(?)ってなんでこんなにスムーズでかっこいいんでしょうね。
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-02 05:51 | Handcraft | Comments(5)

Commented by Sanae at 2015-07-04 10:46 x
Ziggyさん、こんにちは。
何回かコメント送信を試しているのですが、どうも上手くいきません。。。
(と、再度挑戦・・・。)
Commented by Sanae at 2015-07-04 10:48 x
(あ、今日はコメント、うまく送信できました!)
バッグを一日でお作りになるなんて凄い!
とっても素敵です^^
Commented by JKD at 2015-07-04 23:22 x
わぁ、素敵なバッグ。鍵をつけるフックはいいアイデアですね~。私はいつもバッグのなかをガチャガチャ探しちゃいます。それで、バッグの中身もぐちゃぐちゃ。(笑)

こんなふうに夢を持って頑張っている若者の姿を見ると、日本の未来も明るい気がしますね。でも、理容・美容技術は日本が一番なんじゃないかと思います。こっちにきて、髪をどうしようかと困ってます。こっちのヘアサロンの質は一向によくなっている気配もなく…。
Commented by Ziggyus at 2015-07-05 10:38
⭐️ Sanaeさん ⭐️
こんにちは〜! 
そうですか、変ですねえ。。。あ、でも私もSanaeさんのところでコメントを残したつもりが反映されないことが何度かあったりするんですよね。多分私のミスだとは思うんですが。。。
このバッグ、丸1日かかりました!! 型紙とかもなく適当なのですが 結構使いかってがいいみたいです。
Commented by Ziggyus at 2015-07-05 10:42
⭐️ JKDさん ⭐️
そうなんですよ、カバンの中をいつもキーホルダー探して。。。ってことをやってるから 自分で作るなら キーホルダーを引っ掛けるのをつけようと思ってたんですよ。これなら 目を瞑っててもキーホルダー見つかります!!
美容師さん探し、しないといけませんね。 私はある日本人の美容師さんにお願いしているんですが、ベガスで最近 日本人の二人の美容師さんがサロンをオープンしたようで、評判がいいので試してみようかと思っています。
若くて、自分が一生やりたいことがしっかりわかっているって 素晴らしいですよね。ほんと、頑張って欲しいです。

<< 花も団子も。。。 引き篭もり >>