ちょっと早めの暑中見舞い
日本の暑中見舞いにはちと早いですが、最高気温が40度に達してしまった ラスベガスより、暑中お見舞い申し上げます!! 
いや〜、あっち〜です! 真夏です!  昨日、歯医者さんに行く用があって お昼過ぎ頃に出かけたんですが、冷房の効いた車の中でさえジリジリとした紫外線を肌に感じずにはいられませんでした。 
老化が進む一方の肌に更に拍車がかかる勢いです。 もうため息しか出ない。。。

。。。とまあ、そんなこんなで 快適な家の中に篭りがちの今日この頃。
先日、最近ミシンを買って 縫い物の楽しみを覚え始めたお友達と 布やクラフトグッズを扱うお店に買い物に行った時の事。 彼女が針刺しが必要と探していたのですが 唯一見つかったのが なんとも冴えないと言いますか、ちゃちなやつでして、どうせなら もうちょっと見た目がいいのを私が作ってしんぜよう! などと 自慢気に先輩面してしまったので 早速頑張って作ってみました。
それがこれ!
c0181652_392034.jpg

その日 セールになっていた 古ぼけた風の木製スプールのリボンの上に パッチワークのピンクッションを作ってくっつけました。 ちょっと色的にメルヘンチックになっちゃいましたが 気に入ってもらえるのでしょうか。

そのついでに もうかれこれ20年以上は使ってる私の針刺しも 布を取り替えてみました。
c0181652_3131519.jpg

形が悪くてちょっとバランス悪くなっちゃったけど、使えればいいんです、使えれば。。。ね。

縫い物ついでに。。。
ホーム・ファブリックというカーテンや家具用の布のお店が閉店セールをしていた時、買うだけ買って 手をつけずに溜まってしまっていた布達をどうにかしなきゃ!と、重い腰を上げてテーブルランナーを縫ってみました。 
なんていうと かなり偉そうですが、実際には長方形に切った布を直線縫いにしただけのちょうシンプル、かつ簡単プロジェクト。
両側を違う布にして リバーシブルで使えるようにしてみた。
片側。。。
c0181652_3352172.jpg

逆側。。。
c0181652_3355818.jpg

落ち着いた雰囲気ではあるけど 季節柄、夏らしさに欠けますね。 
もうちょっと元気が出そうな 色合いの布、あったかな? 
今度は春・夏用でも縫ってみましょう。
それにしても 布自体がとても厚めなので テーブル表面の保護にも役立つし、いくつかのバージョンを用意しておくと役立ちそうです。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-17 03:47 | Handcraft | Comments(4)

Commented by Sanae at 2015-06-17 10:33 x
Ziggyさん、こんにちは!そちらは40度にもなるのですか?!う~ん、想像がつかない・・・(というか、むしろその暑さは想像したくはない・笑)

ピンクッションもテーブルランナーもステキですね!リバーシブルのオレンジ色の方は浴衣っぽくて夏らしさを感じましたよ~^^ Ziggyさんのブログを見ると、自分でも何か作りたい熱がじわじわくるような気がします。もうちょっと温めよう~っと。
Commented by Sissy at 2015-06-17 12:17 x
Ziggyさん お久しぶり?です。
無事到着して、ホテル生活にすでに飽き飽きしてるところです。??
あまりに退屈で、娘がソーイングを始めたいと言ってビックリ。笑
ミシンを航空便にしなかったので責められていたら、このZiggyさんの日記。
羨ましい〜!
手縫でも小物なら難なく作れるかな??
ピンクッション、かわいいです?? お友だちもきっと喜んでくれますよ。
テーブルランナーは、Ziggyさん家のダイニングテーブルにマッチして素敵ですね。
見てたら益々ソーイングがしたくなってきました。
Commented by Ziggyus at 2015-06-18 05:24
⭐️ Sanaeさん ⭐️
そうなんです。。。40度って日本にいると想像つきにくいですよね。体温よりも高いんですもんね。 ただ、日本の暑さと違うのは 空気がカラッとして湿度がと〜っても低いので ジメジメではなく 風が吹くと温風っていうんですか? ヘアドライヤーを顔に当ててる感じです。 
そう言われてみれば オレンジの布はちょっと和風っぽいですよね。Sanaeさんのクラフトも楽しみにしてま〜す!
Commented by Ziggyus at 2015-06-18 05:28
⭐️ Sissyさん ⭐️
ホテル生活も最初の2、3日はいいものの、やっぱり自分の家の方が落ち着きますよね〜。きっと今は 家探しの毎日なのかな? いい物件が見つかるといいですね。
Sissyさんは小物とかいつもとても上手にこしらえるから 布と糸と針さえあれば いろいろと作れるんじゃないですか?
あ、ピンクッション、今日届けたら とても喜んでもらえました。よかった〜! 

<< 美味しいもの 夏だ〜! >>