やっと見つかった。。。
ず〜っと 探していた、パンを保存するケースですが、やっと気に入ったものが見つかりました。
c0181652_8333490.jpg

雑貨屋さんをウロウロしていた時に 私がブレッドボックスを探している事を知っていたお友達が、あったあったと私に知らせてくれて、その場所に行ってみると出会ったんです!(大袈裟!) Rさん、ありがと〜!
普段 焼いている食パンが2斤のサイズで、それが丸ごとすっぽり入る大きさが条件だったので、これなら 大正解。 サイズが大きいからちょっとカウンタースペースは取りますが、パンをなるべく美味しく、乾燥させないように保存するには こればかりは仕方なし。
c0181652_2325094.jpg

おまけに これ、キッチンツールで定評のある WMF(ヴェーエムエフ)の品物なので きっと 長く使えるんじゃないかと期待しています。 うひょひょ。

先日 Trader Joe'sというお店に食材を買いに行ったら、ドアを入るなり ふわーん!と バジルの香りがして、新鮮で、わんさかと葉をつけたバジルが沢山積まれていました。
c0181652_2474921.jpg

これで $2.99! 買わない手はない!とゲットしました。
土のついた苗になっているので、切って売られているものよりは長持ちするも、やっぱりこれだけのバジルの葉を使う自信はなく(バジルソースはもうすでにCostcoで購入済みなので。。。) とにかく、少しでも長持ちさせようと 挿し芽をすることにしました。
c0181652_2532740.jpg

これで、ちょくちょく水を替えてあげれば 2、3週間で芽が出てきて 苗として土に入れて成長させられるはず!  しばらくは バジルを買わずに楽しめそうです。

フレッシュバジルといえば、まず食べたいのがカプレーゼ!
c0181652_2552126.jpg

バジルの葉と生モンツェレラチーズ、そして トマトに 塩&コショウ少々を振りかけて オリーブオイルとバルサミコ酢で3分もかからないのに 美味しいのがたまりませんよね〜。
c0181652_2581767.jpg

このバルサミコ酢は かなり濃縮させたグレーズになっていて、カプレーゼにはもってこいです。
このグレーズは 果物やアイスクリームのトッピングとしても美味しくいただけますので お奨め! 

早速 ランチに 昨日の夕ご飯の残りの鶏肉、それとトマトとほうれん草を炒めて スパゲティの麺とバジルたっぷりのジェノベーゼソースでからめたパスタにしてみました。 
c0181652_5263157.jpg

トッピングに 千切りにしたフレッシュバジルもたっぷりで 風味が濃厚で贅沢な味。美味し〜!

さーて、まだ沢山のフレッシュバジル、次はピザか。。。ブルスケッタもいいねえ。
夏の味! 楽しみましょう。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-05 05:27 | Food...Yum! | Comments(6)

Commented by Sanae at 2015-06-05 10:38 x
パンの保存容器ステキ!(中のパンも美味しそう!)それって私もいいな~とすご~く気になるのですが、湿気の多い日本でも使えるのかなと考えてしまって、手が出せてないアイテムです。(わが家にあったら、スナック菓子入れになっちゃうかな?!)

カプレーゼもかわいくて美味しそうですね。ミニトマトで作るのっていいかも♪ぜひ真似してみたいです。
Commented by Sissy at 2015-06-05 11:48 x
Ziggyさん 気に入ったものが見つかって良かったですね!
先日の日記にあったキッチン家電とも統一感があって素敵です。
カプレーゼも美味しそう♥
バルサミコ酢のグレーズもあるんですね。知らなかったです。
色々使えて便利そう~。
スパゲティからもバジルの香りがしてきそうです。
バジル大好き!
Commented by nao-chu at 2015-06-08 10:36 x
こんな大きなパンケースこっちで売ってないよ~
うちはパンは冷凍室で寝てます。
元気ですか~
ってか元気に歩き回っているようですね!
こっちは梅雨真っ只中でジメジメカビカビですよ。
そして、魔子二人に体力を奪われている毎日です。
今日は久しぶりにトマトとバジルでソースつくって
冷蔵庫に寝かせてます。
もうね朝のうちに料理やら買い物やら終わらせとかないと
大変なんです。
Commented by Ziggyus at 2015-06-10 00:59
⭐️ Sanaeさん ⭐️
聞くところによると、パンって(ハードパンの場合は特に)焼いて2〜3時間が一番美味しくいただけるそうなんですが、すぐに食べられないようなら 冷凍保存が一番らしいですね。それで、翌日食べたいとかという状態なら こういうブレッドボックスに入れると 乾燥と湿気を防ぐとのこと。。。だから 2、3日中にいただく分はこのボックスで保管することにしました。
最近のミニトマト、とても甘いですよね。なんだかカプレーゼがデザート感覚だったりして!
Commented by Ziggyus at 2015-06-10 01:02
⭐️ Sissyさん ⭐️
もうかれこれ半年くらい、どれがいいのか(木製とかステンレス製とか、合体製とか。。。?)迷ってたんですが、やっと決まりました。
Sissyさんも いろんな美味しそうなパンを焼かれるので これがあったら 重宝しそうですよね。あ、でも引越しして落ち着いてからになるかな? それとも もうすでに使ってらっしゃるかもしれませんね。
このバルサミコのグレーズ、おすすめです! 甘さもあってとてもまろやかで美味しいですよ〜。
Commented by Ziggyus at 2015-06-10 01:07
⭐️ nao-chuさん ⭐️
お久です!! 
そうなんです。パンの保存は一番冷凍がいいらしいです! 私も2斤の大きなパンを焼いたらまずは半分は冷凍して、2、3日以内で食べる分だけ このボックスで保存することにしてるんだ〜。これだと、適度な密封度で 乾燥とカビを多少は防げるみたいで。。。
孫ちゃん達、大きくなりましたね〜。 うちのBちゃんも なんだか毎日ぐんぐん成長してる感じで、ウーマクー度もどんどん増してまっせ〜!

<< 夏だ〜! 夏の味 >>