夏の味
突然ですが、最近 大根、人参、きゅうりをそれぞれ ちょっと大きめな千切りにして お酢、砂糖とお水に漬けた 浅漬けが美味しい!  今回、ちょっとだけ レモンを絞って、すだちも少々足して柑橘系にしたら ますます美味しくできました。
c0181652_0493473.jpg

まだコリコリとした歯ごたえがしっかり残って、スナックとしてもぽりぽり食べれます。
c0181652_6301271.jpg

ちなみに この浅漬け、焼いて焼肉ソースで味付けした薄切りの豚バラ肉と 香菜と一緒にバゲットに挟んだ ベトナムのサンドイッチ、バインミー風にすると 唸るほど美味しくいただけます。

週末には また映画を観に行ってきました。
c0181652_052279.jpg

その日(29日)に公開となった San Andreas (邦題:カリフォルニア・ダウン)。 大地震と津波でカリフォルニアが崩壊するという かなり熱烈なアクション映画なのですが、実際につい最近、ここ、ラスベガスでも震度5強の地震で揺れを感じて、一瞬とはいえ 怖い想いをしたのと、日本でもつい数日前にも関東の広範囲で地震があったりと、なんだか ”ただ映画のストーリー”を見ているだけでは終わらない、なんとも不安に襲われたのと、地震対策、緊急対策、しっかり勉強しないとな。。。っていう気持ちで家路についた映画でした。

話は変わって、先日、2ヶ月ほど前に誕生した お友達の赤ちゃんと初めて対面しました。
c0181652_115297.jpg

まだ2ヶ月なのに お目々ぱっちりでニコニコと愛嬌を振りまく べっぴんさんです。 将来が楽しみ!
とてもおとなしくて、夜も授乳以外はしっかりと寝てくれる、ママにとってはありがたーい おりこうさんな赤ちゃん。 お友達の方も、初めての子育てだけど、抱っこしてあやす姿はもうすっかり ママのお顔になっていました。 それにしても 女の子って身に着けるものもやっぱり可愛いものだらけ!! 

それに比べて 孫のBちゃん、只今2歳半。。。
c0181652_1202180.jpg

家の中ではいつも Tシャツとオムツだけで せわしく走り回り、ミニカーと恐竜が大好きで、いつも ガオガオ言ってる。。。やっぱり男の子ってこんなもんです。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-03 06:35 | Food...Yum! | Comments(4)

Commented by Sanae at 2015-06-04 11:48 x
Ziggyさん、こんにちは!浅漬け、見た目にも涼しそうでいいですね^^ バインミーというの、テレビでしか見たことがないのですが、食べてみたいです~。東京でも人気なのかお店があるらしいのですが・・・。Ziggyさんのも美味しそう!
Commented by Sissy at 2015-06-04 19:38 x
浅漬け、おいしそう♪
家にある材料で作れる手軽さもいいですね。
バインミー風もいつか試してみたいです。^^
Commented by Ziggyus at 2015-06-05 02:16
⭐️ Sanaeさん ⭐️
こんにちは!
そうそう、これって彩もいいから 食卓まで明るくしてくれるような気がしますよね。 
バインミー、東京でもショップが出てるんですね。 こちらでも Phoとかを売ってるベトナム料理のお店で食べれます。 私のは”もどき”ですが、とっても簡単なので Sanaeさんなら ちょちょいのちょい!で出来ちゃいますよ。 豚バラ肉じゃなくても 角煮とかハムとかでも美味しいだろうな〜。
Commented by Ziggyus at 2015-06-05 02:20
⭐️ Sissyさん ⭐️
ほんと、大根、人参、きゅうりは大抵の主婦が 冷蔵庫に常備してありますものね。 あと、調味料の方も。。。
こちらでも最近では アジアンマーケットに行かなくても、ほとんどの普通のスーパーで大根が売られたいるのでありがたいです。
もうすぐお子さん達の学校も長い休みに入りますね。。。ということは お引越しも近づいているということだと思いますが、引越しだけじゃなく、転校先とのやりとりとかも忙しくなりますね。あまり無理せず、頑張ってくださいね。

<< やっと見つかった。。。 キルトの置き場所 >>