Oh No!
あれよあれよと言う間に 気がついてみるともう5月に突入です!  なんということでしょう!! つい先日更新したつもりだったのがもう1ヶ月も経っているではありませんか!?  この時間が過ぎていくスピード、私ついていけてませんけど。。。
日本だとそろそろ ゴールデンウィークも終了の頃でしょうか。
ここ、ラスベガスも次第に午後には夏本番のような ジリジリとした暑さになってきました。
来月になったら 夏休みが始まるので ウォーターパークやモールは子供・ティーンで賑わうんじゃないかと。。。ほとんど 家に篭っている私ですので、そういう賑やかな場所にはほとんど行く事なく、家でチクチクしている事が多いです。

最近のチクチク
c0181652_3283857.jpg

お友達用のコースター、各種です。
写真の奥に写ってる 糸ホルダー、かなり年季が入っていますが。。。
c0181652_331325.jpg

思い起こしてみると これって まだ新婚当時(かれこれ28年ほど前)に 夫が何か日曜大工かなんかやってた時に余った木片を使ってチャチャっと作って 色を塗って、確か15分くらいでできちゃった代物で、これに糸をスプールごと通して置くと、糸を引っ張るのにコロコロと転がっていかないので とても便利なのでして、なんやかんやとそのまま使ってる状態。こうやって見直してみると、かなりちゃちい作り。。。
でも 今まで私の縫い物タイムの片腕として 30年近くもいつも側にいてくれた事を考えると なんだか愛おしく感じてしまうほど。 これからも大事に使います!!

そして ミシンを使ってのチクチクがこれ
c0181652_3402257.jpg

ちょっと ”和”っぽい布を見つけたので 風呂敷です。 縫ったといっても正方形に切って周りの四辺をかがっただけなんですけどね。
こちらのお友達と持ち寄りのランチとかする時に いつも風呂敷で容器を包んで持ち歩いています。

そして 最近の私のお気に入りがこれ。
c0181652_3474265.jpg

かれこれ1年ほど前に こちら で紹介した The Scottish Fine Soap Company のソープ&クリームの 今回は Bohemeというシリーズです。
とても優しい、ほのかな香りは シャワータイムを優雅な気分にさせてくれまっせ〜!  これ、今一番のオススメ!

最後に この人も成長があまりにも早くて 私、オロオロしています。
c0181652_434843.jpg

孫のBちゃん。。。2歳半。 キッズ用のカートを押してママのショッピングのお手伝いをしてるところ。 
最近はトイレットトレーニングも始まって、最近では単語だけでなく、ちゃんと文となって繋がった会話ができるようになっています。 この頃の子供の吸収力、すごいですね。脳がスポンジのようにどんどん知識を吸収してる感じが伺えます。  最近、忘れる事が多くなってきた(特にショートタームメモリー)私とは逆で、なんとも羨ましい限り。
でもさ〜、成長を垣間見れるのは嬉しいけど、もうちょっと ゆっくりの方がいいな。
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-06 04:11 | Handcraft | Comments(6)

Commented by JKD at 2015-05-06 13:53 x
また素敵な作品がたくさんできましたね~。
この糸ホルダーはよく出来ていてとっても便利そう。これを15分で作っちゃうなんて、Rさん、素晴らしい!!!

Bちゃんは見るたびに大きくなっているね。かわいい♪
Bちゃんぐらいの年齢だと、新しいものを見たり聞いたり体験するたびにシナプスがどんどん増えていくんだよね。ホントに羨ましいことです。私たちの年齢になると、日常生活で新しい経験をすることも少ないから、シナプスは減っていくばかり。でも、Ziggyさんはチクチクと手先を動かしているからきっと大丈夫よ。
Commented by ぴぴ at 2015-05-06 15:14 x
Ziggyさんご無沙汰でした。
引っ越ししたり忙しい日々を送ってましたね。
私は何も変わらずです、天気が良いのに連休何処にも出ず
お孫さんも大きくなりましたね、可愛い片言の言葉で話をされたら抱きしめたくなっちゃいますね。
またまた素敵な作品が出来そうですね。出来上がったら拝見楽しみです。
Commented by Sanae at 2015-05-08 09:34 x
Ziggyさん、こんにちは!
お久しぶりです。お元気そうですね^^良かった!
糸巻きホルダー、とっても素敵です~
手作りだとはビックリ!いいアイデアですね。そういうの、私も欲しいッ。
と言いつつ、クラフト系はすっかりご無沙汰しています。。。
Ziggyさんの素敵な作品群に刺激を受けてうずうず。
最近は読むブログも減ってきてしまって淋しいので、
時々でも更新楽しみにしておりま~す♪
Commented by Ziggyus at 2015-05-09 04:30
⭐️ JKDさん ⭐️
この糸ホルダー、決しておしゃれじゃないけど 糸をひっぱってもコロコロ転がらないし、使い勝手はいいので 手放せません。
シナプス、単語は聞いたことあったけど実際なんだったかわからなかったから調べてみたら 神経と神経などの情報の受け渡し場所というか構造なんだね。 確かにBちゃんの年の子って、1日でもどんどん増えてるんだろうな、って思うほど なんだか毎日新しい事が出来たり、覚えて言えたり! すごいよね〜。 
Commented by Ziggyus at 2015-05-09 04:36
⭐️ ぴぴさん ⭐️
本当に、ご無沙汰しておりました。 
ぴぴさんも ブログからお元気そうなご様子が伝わってきて、何よりも 弓道を楽しんでらっしゃる様子がとても印象的です。 私もたまに夫と アーチェリーを楽しんでいます。
本当に、この頃の子供って屈託がなくて 言う事、する事が可愛らしいですね。 でも男の子のせいか、ほとんどじーっとしている事がなく、ママも大変のようです。
かなり 勝手気ままなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Ziggyus at 2015-05-09 04:43
⭐️ Sanaeさん ⭐️
はい、お久しぶりです!! もう怠けっぱなしで ご心配おかけしてすみません。
Sanaeさんも お庭のお花達が満開の時期のようですね〜。 ご夫婦でお出かけして写す写真の数々も なんだか絵葉書でも見ているように素晴らしいです。ご夫婦共にどんどん腕があがっているようで、羨ましい! 
この糸巻きホルダーならダイソーとかで材料揃いそうだから 器用なさなえさんなら ちょちょいのちょい!ですよ。
これからもどうぞよろしくお願いします!

<< 日本製万歳! 近況 >>