引越しって大変!
前回のバレンタインの更新からあれよあれよという間に もう4月も後半。。。世間では やれひな祭り、卒業式や入学式、そしてイースターなどと賑わっていた時期もいつの間にか通り越して もうゴールデンウィークという中、私もブログを放置したまま バタバタと過ごしておりました。

3月から4月初旬にかけてラスベガスの方に行っていましたが、つい最近ワシントンDC近辺に戻ると、アパートのバルコニーから見える景色は色とりどりの草花で “春”が満喫できてます。
c0181652_758076.jpg


さて、私ごとですが。。。
去年の6月にこれまで住んでいた家を売ってからというもの、”老後の家”となるはずの家をさがしていたのですが、とうとう我々夫婦の条件に満たす物件が見つかって、3月初旬に購入の運びとなり、ベガスに飛んで3月いっぱいは手続きや、リフォームで心身ともに毎日クタクタな日々が続いておりました。

購入条件といっても、基本的には“一階建て(平屋)”の家。。。というだけのものなのですが、2階建ては結構売りに出てるものの、1階建てってなかなか見つからなかったのです。
あとは、これまでの経験から 手直し、リフォームの利くコスメティックはそれほど心配せず、家の間取りとか 広さとか、そうそう簡単に替えられないものを考慮して選んだつもり。

今回のは新築ではなく、築9年の中古の家なので 引越しの荷物を入れる前にまずは自分の好きなようにリフォーム。。。床は カーペット、木、そしてタイルを家中総入れ替え! そして家全体の内装のペイントと 一部の壁を新たに作ったりする事で 3月は1ヶ月間ほとんど業者さんに入ってもらい、その後にやっと荷物を運んで落ち着いてきました。

そのビフォー&アフターを少し紹介します。
まずは 玄関。。。これは壁とドアのペイントと、ドアノブや床のタイルを替えて カーテンを付け替えただけ。
c0181652_8135259.jpg


そして この玄関を入るとリビングを通して 奥のファミリールーム(居間?)が筒抜けに見える状態だったビフォー:
c0181652_815363.jpg

それをこういう風に 暖炉のタイルを張替え、暖炉の両側に壁を作って。。。
c0181652_8102354.jpg

c0181652_8105813.jpg

壁のペイントと床を木にすると いつも家で時間を過ごす事の多いファミリールームが プライベートで居心地のよい空間になってきました。アフター:
c0181652_8191232.jpg


その逆側の壁はというと、ビフォー:
c0181652_820950.jpg

こちらの床は、ほかの寝室と共に厚くて肌触りの良いカーペットとパッドに取り替え。アフター:
ダイニングテーブルのセットは本当はこの場所ではないのだけど、そちらの方はまだ荷物の箱が積んであるので しばしの置き場。
c0181652_8224195.jpg


書斎もこんなビフォーから
c0181652_828362.jpg

木の床に替えて居心地よく。アフター:
c0181652_829685.jpg


あとは3ヶ所のトイレを新しく付け替えたくらいかな。。。
いつかウォッシュレット、入れたいなぁ。。。
あいにく こちらの国ではウォッシュレットが全く浸透していなく、私がそのすばらしさを熱く語っても笑われるばかり。使ってみないとやっぱりその良さってわからないようです。

あいにく、キッチンはかなり汚れてあちこちに傷があったビニール製の床をファミリールームから続く木製に替えたくらいで、あとはカウンタートップの目地が黄ばんでいたのでそれを削って新しく目地を塗っただけ。 
キッチンは急がずにこれからゆ~っくり時間をかけて自分の好きなようにしていきたいなと。。。
ビフォー:
c0181652_837270.jpg

アフター:
c0181652_838997.jpg

c0181652_8375147.jpg


こちらは おまけ、キッチン脇にあるデスク。。。99%私仕様。
c0181652_8435495.jpg


あとは空調のダクト掃除。こちらの空調システム、セントラルエアといって、西の方だと各部屋に天井に這わせたダクトを伝って冷暖房の空気が出てくる仕組みなのですが、(東の方だと床の方が多いかも)その家中のダクトを全部掃除してもらった事。丸2日掛かりで業者さんに入ってもらいました。ダクトがきれいになると家に埃が溜まらなくなるのが一目瞭然!
掃除がかなり楽になりました。

。。。と、3月末に まずまずのリフォームが終わったところで 娘と孫の怪獣B-ちゃんが10日ほど遊びに来ました~!
私ね、B-ちゃんがあまりにも じっとしてないので、ほんと体力的についていけなかったっす。
クイックルで床をモップするB-ちゃん。
c0181652_8455032.jpg

疲れて車の中で寝るB-ちゃん。。。天使の寝顔!
c0181652_8471967.jpg

そして、こちらはつい最近、初めてのイースター、エッグハントで動物と戯れる。。。の図。
c0181652_8481443.jpg

怪獣B-ちゃん、ちょうど1歳半! ワンパクにも磨きがかかりそう。
[PR]



by ziggyus | 2014-04-23 11:39 | Home | Comments(8)

Commented by Sanae at 2014-04-24 10:10 x
Ziggyさん、おはようございます!
またお引越しですか?!
でも、素敵なおうちが出来ましたね~^^
平屋の家、私達も憧れています。いいですね!
窓のつくりもとっても素敵♪
新しい生活が楽しみですね。
Commented by 風香 at 2014-04-24 23:22 x
素敵素敵꒰*´∀`*꒱すっごく素敵です!
あ、お久しぶりですZiggyさん^ ^
お引越し大変そうなのに..
すみません、私のテンション上がりっぱなしでお写真見せていただいておりました^^;
少しずつご夫婦の落ち着ける空間が出来ると良いですね^ ^
どんな風になっていくのか楽しみです。


Commented by JKD at 2014-04-25 13:29 x
そちらも春爛漫ですね。ピンクのお花は何でしょう?
こちらは今、ツツジがきれいです。

新居のビフォー&アフター、見違えるようですね。
私も自分の家を持ったら絶対にハードウッド・フロアにします。いつのことやら・・・ですけどね。(笑)
これからどんなキッチンに変化していくのか楽しみです。
Commented by touseigama696 at 2014-04-25 17:56
さすがアメリカではありますが・・同時に
さすがziggyus さんですね
この広い屋敷を・・堂々とリフォームできるのは
あなたのパワーと感性ですね

私は図体が大きいので・・基本的には
広い家が好きですが・・でも日本ではなかなか
まして少し老いて・・隠居所と考えると
小さな家を意識するようになりました

完成したら是非みせてくださいね
Commented by Ziggyus at 2014-04-26 00:03
☆ Sanaeさん ☆
おはようございます!
そうなんですよ〜、結婚してから引っ越しはもう数えると10本の指では収まらないほど。。。でも 今回の家は長ーく住めるといいな、って思っています。 平屋だとなんといっても掃除が楽!笑  いえ、実際の話、私、階段の掃除が苦手なんですよ〜。
少しずつ、居心地のよい空間をどんどん増やして House を Homeにしていけるといいな、って思ってます。
Commented by Ziggyus at 2014-04-26 00:06
☆ 風香さん ☆
お久しぶりで〜す!
階段がないので 怪獣Bちゃんも あまり心配せずに走り回って遊ぶことができました。 夫婦で静かに過ごすのはもちろんのこと、家族みんなが集まって 楽しく賑やかに過ごす思いで作りができるといいなあって思っているところです。 今のところは 娘も息子もこの家、気に入ってくれてるようです。
Commented by Ziggyus at 2014-04-26 00:11
☆ JKDさん ☆
この所、白やピンクのお花が満開の近辺です。 お花自体は桜と梅を足して2で割ったような感じのお花ですが、名前は何だろう。。。 ツツジはこちらもこれからたくさん咲く時期ですね。
この家、全体の85%くらいがカーペットだったんですよ!  でもやっぱりトラフィックの多い場所とバスルームなどの水回りはタイルにして、寝室はカーペット、そして居間はハードウッドにすることにしました。 ハードウッドは温もりがあっていいですよね。 東の方はハードウッドがほとんどですよね。南西側はどうしてもセラミックタイルの床が多いかな〜。 
Commented by Ziggyus at 2014-04-26 00:19
☆ Touseigamaさん ☆
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
壁を作ったのは実は夫のアイディアで、私はそれほど乗り気ではなかったのですが、作ってみると  実際に座っていて 落ち着くので 正解でした。
Touseigamaさん宅の様に真新しいお家だとさぞかし どの部屋を使っていても気持ちよいでしょうね〜。 うちの家、中古の家なのでちょっとおめかしさせて 住む私達も気持ちよく住めるようにしようかと。。。
老後を考えて 平屋を選んだのですが、Touseigamaさん家のエレベーター! これは本当に考えつかなかったので 素晴らしい〜!!っと関心しました。 これがあれば、ちょっと重たいお買い物や荷物があっても楽にキッチンまでたどりつけますものね。笑

<< 春真っ盛り Happy Valentine... >>