もう師走!
なんだか タイムスリップでもしたかのように 気がついたらもう師走に突入ですね。
街の風景もすっかりクリスマス一色になり、木々も葉を落として寒々として いかにも“冬”という雰囲気が漂うようになりました。
もう過ぎた事ですが、11月28日はこちら、アメリカのThanks Giving Day(感謝祭)という祝日でしたね。 私達夫婦はお友達カップルと一緒に過ごしました。 今回は夫のたっての希望で電気製のターキーフライヤーを購入したので もしも(失敗)のために一応オーブンでも1羽焼いて、オーブンローストとフライドターキーと2種類の七面鳥料理。
私は前日から前もって解凍してあったターキーを洗ってブライン液に浸したり、デザートのパンプキンチーズケーキを焼いたりして準備をして、当日はオーブンに入れて、サイドディッシュを準備するだけ。
c0181652_22483687.jpg

ターキーフライヤーを始めて使う私達にとって、こちらはほとんど“実験的”! でもあーでもない、こーでもないといいながらも なんとなく楽しい時間でした。
c0181652_22491949.jpg

8キロのターキーがまるまま上げられるフライヤーですからかなりの大きさですが、とても安全だし、パーツもちゃんと外して洗えるし、よく出来てます、これ! そしてこんな大きなターキーが50分弱で火が通ってしまうという優れもの。(ちなみにオーブンローストは3時間くらいかかります)
揚げ物はもちろん、油のかわりに少量の水を入れれば蒸し物とかもOK. 海老や貝などはもちろん、コーンやポテトなどの野菜の蒸し物も! 人を呼んで食事とかだと重宝しそうです。
c0181652_2251037.jpg

液にまる一日浸して焼いたターキーは例年と同じくジューシーな出来! フライドターキーの方は揚げあがったころには サイズが3分の2くらいに縮んでいましたが、やっぱり揚げ物。。。オーブンのとはちょっと違ったジューシーさで美味しいです!

2羽も準備したので さすがにターキーがごっそり余り、翌日はお昼にサンドイッチにしたり、夜はそのまま温めて食べたり、翌々日はお約束のターキーキャセロール! 
こればかりは外せません。
c0181652_23142754.jpg

孫っこBちゃんはパパ側のおばあちゃん家で感謝祭。初めてのボーリングも一丁前の13ヶ月児!
c0181652_23162394.jpg

c0181652_23164018.jpg

なんだか 態度があまりにもいっちょまえで笑っちゃう。。。
クリスマスには1週間ほどBちゃんと過ごせるのでこれまた楽しみ!
c0181652_23195114.gif

c0181652_23272933.jpg先日、俳優で 映画 Fast & Furious(ワイルド・スピード)でもお馴染みのPaul Walker(ポール・ウォーカー)さんが 事故で亡くなったというニュースを聞きました。
私は ほとんど芸能人に興味がないのだけど、彼は昔からアメリカの芸能界一の男前だと思っていたし、素顔・性格もかなりいいと聞いているので一目置いていただけに 彼の早すぎた逝去は本当に悔やまれます。
事故時に車を運転していたプロのレーサーの方も含めて 心より故人のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]



by ziggyus | 2013-12-03 23:42 | Seasons | Comments(8)

Commented by JKD at 2013-12-04 07:58 x
すごいなぁ、ターキー・フライヤー。Ziggyさんちには何でもあるんですね。でも実際、こんな機械でもない限り、家でターキーを揚げるのは厭だなぁ。
我が家のThanksgivingは小さめのターキーで簡素に済ませました。Leftoverもほとんどなくて、Ziggyさんのキャセロールも作れませんでした。これ、ホントに美味しいんだよね。本当はこれのためにターキーを焼くようなものなんだけど。(笑)

もうすぐBちゃんに会えるんだね。楽しみだね~。

Paul Walkerの訃報は私も驚きました。
正統派男前俳優でしたよね。
40歳というこれからまだまだ活躍できる年齢での早逝。本当に残念です。
Commented by 風香 at 2013-12-04 08:54 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/
どれもこれも美味しそうなお料理
その焼き色がもう…( ^ω^ )
あぁ〜食べてみたいです(^○^)
こんな便利なフライヤーがあるんですね
蒸し器になっちゃうなんてすごーい、湯気すごーい

あ、もうBちゃんめちゃくちゃ可愛い(≧∇≦)
うわぁ!一週間も素敵な時間があるんですね(^○^)

あ、こちら、先週からやっと紅葉を見られるようになってきましたが、真冬並みに寒いです(ーー;)
初雪が降ってから紅葉したんです(ーー;)
他の楽しみを見つけなきゃですね^^;
素敵な時間をお過ごしください(^O^)/
Commented by Ziggy at 2013-12-05 05:55 x
☆ JKDさん ☆
いやいや、このフライヤー、この日のためにRがオーダーしてさ。。。私は多分1年に一度出して使うかどうか。。。くらいに思ってたからかなり反対派だったんだけどね。 でも私が思ってたのと違って、中でターキーが勝手にぐるぐる回ってるから 油も通常のより少なめでいいし、なんたって、取り出して洗えるのもいいし、普通の揚げ物や蒸し物ができるのもいいよね。特に人数がいると便利かも。 
キャセロールはね、こればかりは外せません。 普通に鶏肉でもおいしいから作ろうと思えばいつでもできるんだけど、この時期はやっぱり“約束事”みたいになってる。 
怪獣Bちゃんに、私ついていけるかな~。。。すぐ疲れそう。笑
Commented by Ziggy at 2013-12-05 06:00 x
☆ 風香さん ☆
やっと紅葉してきましたか!?今年はちょっと例年より遅いのかな? こっちはもう木々に葉っぱがあまり残ってなくて寒々としてます。(実際 寒いんですけど)
このフライヤー、予想してたよりも使い勝手がよくて、お客さんを呼ぶ時とか 重宝しそうですよ~。大量のフライドポテトがささっと揚がるし~!笑
孫っちはほんと、見てるだけで目じりが下がります。でも最近ちょっぴり凶暴化して 怪獣Bと呼んでます!
Commented by Sanae at 2013-12-06 10:23 x
Ziggyさん、こんにちは!すごく素敵な感謝祭の食卓♪ 美味しそう&楽しそうです^^ ターキーを揚げるって、そういう専用の調理器具があるのですね~。納得。3~4時間かかるところを50分で済むなんて楽ですね。ターキーってモモのところ以外はかなりあっさりしている気がするので、揚げると油の旨みがプラスされてより美味しくなりそう!食べてみたい!(笑)

Bちゃんのボーリング姿、かわいいです♪
Commented by bibianm at 2013-12-06 18:33
ターキー 美味しそうですね!!
さすが アメリカ!! 感謝祭に向けての素晴らしい フライヤー!!
日本では ノンオイルフライヤーが 流行っていますよ!!

実は 私 ターキー 食べた事がないの!!
Ziggyさんの サンドイッチ キャセロール 食べてみたいです!!

怪獣ちゃんに 会える日 楽しみですね!!
Commented by Ziggy at 2013-12-09 05:50 x
ただね、しょっちゅう揚げ物をするお家ならいいと思うんですが、2ガロン(8リットルくらい?)の油(今回はピーナツオイル)を使って、ターキーの後全部処分したので はっきり言ってターキーよりもオイルの方が断然高くつきました。  次回この機械を使うのはきっと 蒸し料理になるかな。笑 
Commented by Ziggy at 2013-12-09 05:54 x
☆ Bibianmさん ☆
ノンオイルだとヘルシーでいいですね。 
このフライヤーも お水(お湯)を入れれば蒸し器として使えるので 今度 野菜や魚介類を蒸してみたいと思ってます。 その方がきっと 片付けも楽なはずなのでね。 
怪獣Bちゃん、あと2週間ほどで会えます! 毎日FaceTimeで顔は見ているものの楽しみで〜す!

<< 凍! シーズン到来 >>