あっという間に秋の気配
ジメジメとした暑い夏もとうとう過ぎ去り、すっかり秋の気配が感じられる気候になってきました。
c0181652_113839.jpg

木々の葉も色を変え始め、枯れた葉がひらひらと宙を舞う様は “早く夏が終わらないか”と待ち遠しかった私としては 春の花々が咲き乱れる時期と同じく ウキウキ気分にさせてもらってます。

さて、9月末までに国会で予算成立を果たせなかったばっかりに先週火曜日から閉鎖された政府機関。。。閉鎖になってちょうど1週間が過ぎました。
c0181652_15405.jpg

オバマケアという医療保険制度に反対の野党(下院)がオバマケアを阻止するべく予算案を承諾しないで2014年度の予算が不成立になっているためらしいのですが、一部の国家公務員と契約社員を除いては約80万人が自宅待機。
予算が可決次第 自宅待機の公務員の閉鎖中のお休みの分のお給料も手配される事になっています。
これってどうなんでしょうね。
もちろんそれぞれに 生活がありますのでお給料がでないのは大きな支障になりますし、出るべきだと思います。でも、80万人が出勤せずに(仕事をせずに)、生産性ゼロの政府に莫大な額の国民の税金が使われるというのも これもまた心外な気がします。 
他に政府を閉鎖しなくてもよい方法はアメリカのリーダー達には 考えられなかったのでしょうか。
先日、所用があって国会の前を通った時の写真。 中ではどんな意見が飛び交っていたのかな。。。
とにかく 一日も早く、予算が可決されて 閉鎖が解除され、しっかりの政府が運営が再開される事を願っています。
c0181652_26928.gif

話を変えて。。。
うちの親戚(日本)、なんともベビーブームなようで 今年に入ってから4人のベビーが誕生しました。
最近生まれたばかりの姪っ子用のベビーブランケット、やっとフレームを縫い終って。。。
c0181652_155878.jpg

完成しました! 
c0181652_16957.jpg

早く送って 使ってもらわなくちゃ。 
これからの季節、活躍してくれると嬉しいな。

ベビーがらみで、最後に孫っこ。
もうすぐ1歳の誕生日を迎える 孫っこB-ちゃん。
最近は 捕まり立ちができるようになって、家の中をすごいスピードでハイハイしたり、トイレのノブをひねっては水を流す事を覚えたり、本棚の本を全部取り出しては床にばらまいたり、ママも追いかけるの、大変みたいです。
c0181652_173473.jpg

娘にとって B-ちゃんがこうやって 寝てくれてる時間のみが ほっと一休みできるひと時じゃないかな。
c0181652_18435.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2013-10-08 02:09 | Handcraft | Comments(10)

Commented by 風香 at 2013-10-08 02:49 x
おはようございます、Ziggyさん^ ^
こちらは台風の季節ですよ。
台風過ぎれば涼しくなるのかなぁなんて^^;
今まだ日中まだ30度近くなります。
季節の変わり目、体調管理気をつけなきゃですね。

TPP欠席のニュースがあっていましたが、80万人もの人が自宅待機だなんて、そんな大変なことになっていたんですね。
一日も早く予算可決と運営再開されるといいですね。

ブランケットとお写真、なんとも可愛い^ ^
穏やかな優しい気持ちになれましたよぉ
毎回思うことですが、やっぱり私はZiggyさんのお写真が大好きなんだなぁなんて今回も思ってしまいました。
Commented by Ziggyus at 2013-10-08 03:31
☆ 風香さん ☆
もうびっくり! だって こんなぐーたら、怠けブログなのに 記事アップしてすぐに コメントが入ってるんだもん。。。 忘れないで居てくれてほんと、ありがたいです!!
でも風香さん、こんな時間に起きてるって、ちゃんと睡眠とれてる? 
今回の台風、かなりの大型台風のようですね。 被害がありませんように。。。そして この季節は気温も天候も気まぐれなので体調を崩しやすいから、風香さんもくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by bibianm at 2013-10-08 18:17
Ziggyさん
お元気そうで良かったです!!
お孫さんも ますます 可愛くなられ 成長が楽しみですね。
赤ちゃんの寝顔 幸せを感じますね。ほっと 出来る大切な時間ですよね。

今年は 台風が 多いようで 沖縄近辺は大変そうですね。
名古屋も 10月になったのに 30度を越す日が 続いて
引きこもりの毎日です。
Commented by JKD at 2013-10-10 07:58 x
お久しぶりです。
もう紅葉の季節なんですね。
DCの紅葉は結構きれいですよね。

政府機関の閉鎖は本当に困ったものです。どういうわけかうちの主人はFurloughを免れて出勤してますが、同僚が次々と自宅待機になるなかで、明日は我が身かとハラハラしてました。でも結局、お休みの間のお給料が出るのなら、自宅待機のほうが良かったのかな?! でもそれじゃ何のためのFurlough?ですよね。どういう仕組みなのか疑問です。

この少子化の時代にZiggyさんのまわりではベビーブームなのね。いいことです。そして、またまた素敵なベビーブランケット。

お孫ちゃんも大きくなりましたね~。もう過ぐ1歳だなんて、早いなぁ。これからますます成長が楽しみですね。
Commented by Ziggy at 2013-10-10 22:37 x
☆ Bibianmさん ☆
ほんと、ご無沙汰しています! 台風とか津波とか、自然災害というのは 確信した予想がつかないだけに 怖いですよね~。
両親と話したら今回の台風はかすった程度でそれほどひどくなかったということだったので 安心しました。 といってもまだまだ台風シーズン終わったわけじゃないので安心はできませんね。
Bibianmさんは篭ってるとはいえ、しっかり昨陶にも励んだり、ご主人と美味しいものを食べに出かけられたり、私から見ると とても活動的で 活き活きして見えます。
Commented by Ziggy at 2013-10-10 23:08 x
☆ JKDさん ☆
こちら、今年は例年よりも紅葉が早いんじゃないかな?もう道路も枯れ葉で埋まってたりしますから。。。 この間ちょっぴり風の強かった日には 運転してて目の前が桜吹雪ならぬ、枯れ葉吹雪き状態で、それもまた面白かったです。
クリントン時代のの政府閉鎖の時も21日間の閉鎖期間後、Furloughで休んだ職員もしっかりとお給料が出たようで、今回の閉鎖が始まる前日、映画館に配置されてるTVで閉鎖のニュースを見ていたら、すぐそばにいた女性(50代くらい?)が Free Vacationだって大喜びしてるのを見て、なんだか 複雑な気分になりました。 だってあれだけの数の職員を遊ばせて(待機ですけど)支払ったお給料、前回の閉鎖では 1.5Billionでしょう? ただでさえ赤字と言われてるのに これを国民の税金から支出ってどうなの?ってことですよね。 確かにこんな状態だとFurloughというよりもPaid Vacationですよね。 私もさっぱり意味がわかりません。
今回のベビーキルトはそれほど凝ってるわけでもないのに なぜかかなり時間がかかってしまいました。。。 でもほんと、子供の成長ってすっごいスピードですよね。 
Commented by ぴぴ at 2013-10-12 10:45 x
ご無沙汰してます。
ニュースでの政府閉鎖見てましたよ、日本からの観光客
自由の女神など近くまで行けないので残念がってましたね。

お孫さんかわいいね~~~~。ウットリしちゃいます^^
ブランケット素敵 配色元気がでそう・・・ね。

紅葉日光始まりましたよ、
未だに暑さが続いてますよ(昨日の日中28℃)10月なのに
おかしい気候です。
近くで竜巻が有り初めて見た光景我が家だったらと・・・怖さを感じました。
Commented by SissyR at 2013-10-22 18:12 x
沖縄も少し涼しくなり、窓を開けて車を走らせることができるようになりました。
でも、Ziggyさんの写真のような”秋”は見られないので、画像で気分が増しました(*^^)
キルト、出来上がったんですね♪
いつも思ってましたが、Ziggyさんのキルトの色合い、好きです!
B-ちゃんはもうすぐ一歳なんですね。 早いですねぇ。
興味津々で元気なようすが画像からもよく伝わってきます。かわいい♥
Commented by Ziggyus at 2013-10-29 22:53
☆ ぴぴさん ☆
お久しぶりです!! お返事おくれてごめんなさい。
閉鎖も2週間ほどたってどうにか解除されて やれやれです。。。といってもまだ大きな課題が残っているようなので 心配ですが。
竜巻って日本でもあるんですね~。(知らなかった~!) こちらのカンザス州とか平坦な場所とかだと竜巻って頻繁に起こるようなんですが 家や車まで空中に浮かせてしまうくらいとなると怖いですよね。 
紅葉、今頃見頃でしょうね~。 紅葉狩りしていた頃がなつかしいです。
Commented by Ziggyus at 2013-10-29 22:56
☆ Sissyさん ☆
お返事遅れてすみません。
こちらはどこを見ても風景は 黄色、オレンジ、赤、茶色が色とりどりで秋深まったという雰囲気です。
女の赤ちゃんなので 思いっきりピンクを使おうかと思ったんですが、ある雑誌でみかけたキルト、ライトブルーをかなり使っても女の子っぽかったので 挑戦してみました。 そろそろ赤ちゃんのもとに届く頃かな?  これから寒くなると思うので重宝してもらえるといいです。

<< まぐれ! 嬉しい! >>