災いは。。。
忘れた頃にやって来る、というか 思わぬ時に起こるもので 先日スーパーに買い物に行き、家に戻って車から食料品を家に運んでいた時の事。。。
最後に水のはいったボトル36本入り(1本500ml)をトランクから出して地面に置き、ドアを閉めてボトルを持ち上げた時に “ピキッ!”と音がしたようにさえ感じたくらい鋭い痛みが背中を走りました。
そう、恥ずかしながら ぎっくり腰というやつです。
足を曲げて持ち上げりゃいいのに、腰だけで20キロ弱を持ち上げようとしたのが悪かった。。。

それでも そこから一歩も動く事のできないほどひどいわけではなく、とにかくどうにか家の中まで運んで、2階の部屋までハンドレールにもたれながら上がってベッドに横になる。。。
その後 その日はほとんどトイレに行くために立ち上がるのがやっとってなくらいで 2,3日は湿布と痛み止めにお世話になりました。

大分良くなったものの、3日たった今も 椅子から立ち上がったり 腰を曲げる動作はまだかな~りスローです。 いつも ごく普通に何気なくしている動作ができないというのは本当に不便。
気をつけなくては。。。

さ~て、前回の投稿ではDCの桜。。。また蕾みの状態でしたが、 無事に先週ピークを迎えたようです。 あいにく私はピークの様子を見にいけませんでしたが、すぐ間近でお花見ができました。
お向かいの前庭に満開の枝垂桜が満開!
c0181652_027398.jpg

冬の間、垂れた枝ばかりで なんだか気味悪くさえ思えた木がこんなに華やかになるなんてびっくり!
c0181652_0335332.jpg

c0181652_028418.jpg

外出しなくても家の窓からこんな風景が楽しめるのって なんだかすご~く得した気分です。

そして まわりも新緑がニョキニョキ生えて来て 突然周りの風景に黄緑が沢山加わるようになりました。
c0181652_0375079.jpg
c0181652_0383929.jpg


新緑の色ってフレッシュでいいですね~。
たくさんいいこと、ありますように。。。
[PR]



by ziggyus | 2013-04-17 00:43 | Seasons | Comments(8)

Commented by 風香 at 2013-04-17 01:34 x
こんばんは、Ziggyさん(^ー^)ノ
そうそう、普段当たり前に出来ていたことだけに、こんなに大変な動作だったのかって思ってしまいますよね
下を向くにも痛みがはしったり、、、

桜も新緑もとっても綺麗な色ですね。
こちら今日はいきなり夏日(ーー;)
お部屋の中では半袖でした。

腰痛大変でしょうが、早く治るといいですね、お大事になさって下さいね。
Commented by JKD at 2013-04-17 11:44 x
あらら~、災難でしたね。
飲料水のケースって結構重いものね。
なんだか歳をとるごとに重くなっていくような気がします。(^^;)
私も先週末にERに行く破目になり、その結果、非常に厄介な生活を数日間強いられました。いつも普通にしていることが出来ないのは本当に困りますよね。改めて健康で過ごせることの素晴らしさを痛感しました。
Ziggyさんも無理しないで、お大事に~。

枝垂れ桜、きれいですね。
ソメイヨシノもそうだけれど、花が咲いていないと普通の木ですものね。(笑)
新緑の季節はどこもかしこも萌黄色で、本当に気持ちがいいですね。
Commented by Ziggy at 2013-04-19 05:52 x
☆ 風香さん ☆
あれっ? もしかして 風香さんもぎっくり腰、なったことあるのかな? ほんと、最初の2、3日は腰を曲げる行為がつらかった~!! 気をつけないといけませんよね。
そちらも温かくなりましたか。 もう4月も半ばですもんね。
こちらも毎日どんどん風景に緑が増えてます。
四季の移り変わりが目で楽しめるっていいですね~。
Commented by Ziggy at 2013-04-19 05:56 x
☆ JKDさん ☆
ほんと、重いの、わかっててあんな持ち上げ方。。。ほんと先を考えてなかったというか注意が足りませんでした。 一瞬のミスで何日も痛い思いをするなんてね。
Jさん、ERって大丈夫? もうすっかりよくなってるといいんだけど。。。
この辺ってほんと、桜や木蓮やハナミズキの木が多くて、今 この住宅地の通りだけでもほんと華々しいです。
でもなんだか ちょっとづつ湿気も感じるようになってきました。。。イヤだな~。
Commented by SissyR at 2013-04-19 08:02 x
Ziggyさん、大変でしたね(;´Д`)
読んでるだけで、私まで腰が痛くなるような感じがします。
でもホント、普段当たり前にしてることができなくなるって辛いですよね。
無理をしないで、お大事にして下さい。 

それにしても、見事な桜ですね!! きれい♥
新緑って眩しいくらいの色で、気持ちがリフレッシュしますよね。
Commented by ziggyus at 2013-04-24 00:12
☆ Sissyさん ☆
お返事、遅れちゃってごめんなさい。
腰の方はかなり良くなって ほとんど普通の生活に支障がなくなりました。 
ほんと、若くないんだから 気をつけないと。。。って反省してます。
Tobiちゃん、Sissyファミリーとうまく馴染んで ファミリーとして加われるといいな~。。。なんて期待してます。 
すっごく賢そうなワンちゃん! ペットって子供達が責任を持ってケアをするという事を培う事ができるし、癒されるし、いいですよね~。
Commented by hamakko at 2013-04-28 21:28 x
ハナミズキ、それも「アメリカハナミズキ」ですが、我が町にも咲いています・・・ぎっくり腰、本当に辛いですが、ここ数年発生していません・・・
Commented by Ziggy at 2013-05-04 01:14 x
☆ Hamakkoさん ☆
ハナミズキの花って桜の花に比べると かなり長く咲いてくれてますね。 桜の花は 雨や風と共にほとんど散ってしまったのですが ハナミズキはまだ鮮やかにひらひらと咲いて目を楽しませてくれてます。
ぎっくり腰。。。私はきっと運動不足が祟ったかなって反省してます。もっと背筋を鍛えなくては。。。

<< 新しい趣味 DCの春。。。もうすぐ。 >>