DCの春。。。もうすぐ。
私の中でDCの春と言えば なんと言っても日本から贈られた何千本ものソメイヨシノが咲きほこる桜祭り!
ここのところ晴天のお天気が続いているのと、ワシントンDCの桜祭りのウェブサイトでは3日から開花ということだったので 張り切って桜を見に行ってきました。
c0181652_22413242.jpg
c0181652_2242721.jpg

でも桜祭りで知られるベイスン池のまわりのたくさんの桜の木の枝は この通り、残念ながら蕾ばかりで覆われていて、開花はまだのようでした。 
太陽が照ってるからといって 長袖シャツ1枚で出かけてしまった私、ジャケットを羽織らなかった事を後悔したほど 風はまだ冷たかったので 桜の木が花びらを広げたくない気持ちもよ~くわかるというもの。。。
でもこの蕾の膨らみ具合だと 今週末には開花するんじゃないかと思われます。
c0181652_22441115.jpg

c0181652_22452498.jpg

c0181652_22462493.jpg

他の木が寒そうに蕾んでいる中で なぜか1本だけが満開。これは違う種類の桜なんだろうな。
c0181652_0251669.jpg

c0181652_22481571.jpg

かなりの軽装で出かけてしまったので ベンチに座ったり佇んだりするには寒すぎて、体を温めるためにとにかく歩きましたよ。
桜の花は見れなかったものの、こーんな花が咲いてるのを見れたのでラッキー!
八重の白木蓮。
c0181652_2249210.jpg
c0181652_22493021.jpg

スミソニアン・キャッスル前庭。。。こちらも木蓮が鈴なり。圧巻でした。
c0181652_22501019.jpg

c0181652_22512764.jpg

c0181652_22505041.jpg

c0181652_22515351.jpg

カメリアや
c0181652_22523785.jpg

ヒヤシンスも鮮やか。
c0181652_2253712.jpg

満開だった山桜のようなお花はもう散り始め。。。
c0181652_22534946.jpg

春ですねぇ。
[PR]



by ziggyus | 2013-04-05 00:31 | Seasons | Comments(14)

Commented by JKD at 2013-04-05 08:04 x
桜の開花前に逆戻りして、まるでDejavuのようです。(笑)
こちらは先日の雨で桜はほとんど散ってしまいました。
まだ木蓮が咲いているということは、今年はそちらが3、4週間ぐらい遅いのでしょうね。
実はうちの娘が先々週DCに遊びに行っていたのだけれど、桜はまだだったと言ってました。
話はそれますが、DC近辺にはNando'sがあるそうですね。ロンドンで泊まっていたホテルの近くに一号店があって、そこのMint Peasに感動しました。辛いチキン(Peri peri Chicken)のお店なんですが、アメリカではDC近郊にしかないそうです。
これからはいろんなお花が咲いて、楽しい季節になりますね。
Commented by Sanae at 2013-04-05 11:44 x
Ziggyさん、こんにちは!
モクレン満開ですね~^^ 本当に壮観という感じ。アメリカは庭のデザインももダイナミックですね♪
Commented by nao-chu at 2013-04-06 07:05 x
春ですね~出かけましたか!快晴だね~。
この頃、こっちではこんな青空拝んでませんよ。
これで桜が満開になると圧巻でしょうね。
週末の今日も朝から残念ながら雨です。
木蓮の花もいいね~。
Commented by 風香 at 2013-04-06 21:39 x
こんばんは、Ziggyさん(^O^)/
今年もまたたくさんの春を見つけましたね^ ^
これだけ大きな木蓮だととても豪華ですね
桜も満開になると見ごたえあって楽しめそうですよね^ ^
Commented by enjoy-kay at 2013-04-08 11:19
Ziggyさん、お久しぶりです。
我が家もアメリカへと急に転勤がまた決まってただ今仮住まいに住んでいる状態です。
DCの桜は、いつ見てもゴージャスでステキ~~。
春満喫ですね♪
お孫ちゃんのお誕生おめでとうございました♪
これからもまたどうぞ宜しくお願い致します。
そうそう、私も同じブログへと引越ししてきました。
Commented at 2013-04-08 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミゾリン at 2013-04-09 20:10 x
春ですね~。こちらもやっと(いきなり)暖かくなりました。
この頃は桜の花見には少し早かったみたいですが、
今頃はよい時分でしょうか。
木蓮も綺麗ですね。DCは春の花がたっぷりあって良いなあ~。
Commented by ziggyus at 2013-04-10 22:47
☆ JKDさん ☆
こんなに木蓮が咲き乱れる風景、始めて見ました。 花自体も大きめだし 遠くからでも存在感大ですね。
こちらは今日、明日当たりが桜のピークみたいです。 ここ2,3日突然初夏の気温になってるんだけど また週末は温度がどっと下がるらしく、家や体の温度調節も困惑しそう。
Nando'sって初めて聞いたけど面白そうだね。 DC内や近郊にいくつかブランチがあるみたいだから チャンスがあれば入って Mint Peas食べてみます!!
Commented by ziggyus at 2013-04-10 22:52
☆ Sanaeさん ☆
木蓮に八重がある事、初めて知りました!
このお庭はほんと、スペースが贅沢に使われていますよね。
遠くからこのお庭を見た時は “あれっ?桜が咲いてる?”って思ったものの、近づいてみると木蓮の花が鈴なり!
これだけ満開だとほんと、圧巻ですよね~。
Commented by ziggyus at 2013-04-10 22:55
☆ Nao-chu ☆
Nao-chu、こちらは南西部とは違って 四季の花でどんどん風景が変わっていくのがおもしろいなって、当たり前の事ながら あまりシーズンの風景の代わり映えのしないところに住んでいると感心します。
木花は 人の心を和ませてくれますね。
こちらの桜、ピークを迎えてるようです。
Commented by ziggyus at 2013-04-10 22:58
☆ 風香さん ☆
これだけ大きな木達、桜もそうだけど、もう百年あまりも大切に管理されているのがわかります。
だからこそ、毎年こんなに鮮やかに 沢山の花が咲き乱れるんでしょうね。
季節の移り変わりが目の当たりにできるって 嬉しいですね~。
そちらはどうかな? もう温かくなった?
Commented by ziggyus at 2013-04-10 23:02
☆ Kayさん ☆
ほんと、ご無沙汰してます!! 私もブログの方、かなりおろそかになっていて。。。
Kayさんがいつの間にかこちらに戻っていたと知ってびっくり!! お帰りなさい! まだ引越しやらでお忙しいと思いますがブログもまた再会されたようなので また寄らせていただきますね。 こちらこそ どうぞよろしくお願いします!
Commented by ziggyus at 2013-04-10 23:05
☆ 2013-04-08 11:24 の鍵コメさま ☆
あれれっ? ご自宅のある場所ではなかったんですね。 てっきりこの近辺かと思っていたのに。。。笑
落ち着いたら またメールでもいただけると嬉しいです。
Commented by ziggyus at 2013-04-10 23:10
☆ ミゾリンさん ☆
そうなんですよね~。 こちらもここ2,3日まるで初夏日和で、外でもT-シャツ1枚で歩けるくらいです。。。といっても週末にはまた気温が下がるようなので どうなることやら。
風景的にあまり四季のはっきりしない南西部に比べると こちらは本当に春夏秋冬が一目瞭然でいいですね~。 Phoenixやベガスの乾燥地帯だと ドリップシステムを使うか 水遣りをしないと木花が育たないので こうやって雨や空気中の水分だけでちゃんと毎年花を咲かせるっていう“当たり前”の事に感動さえ覚えます。笑

<< 災いは。。。 さくらはまだかいな。。。 >>