さくらはまだかいな。。。
前回、10日前に更新した投稿記事、“春よ来い”なんて書いたのに、こちら、今朝起きたら窓の外は銀世界になっておりました。
c0181652_512683.jpg

窓からこの風景を眺めながら朝食のオートミールなどを食べていると、なんとバックヤードをキツネが通り過ぎました。あっという間の出来事でカメラを取りに行く事もできなかったのだけど、動物園以外でキツネの姿を見たのは初めてのような気がする。 雪の中のキツネ、なんだかステレオタイプな感想だけど 絵本でも見ているような気分になりましたよ。
また桜祭りが遠のいたかな。

でもまあ一応もう桜祭りの時期には突入しているので 数日前は寒かったもののDCに夫を仕事に送りがてら 桜の様子を見に行ったら桜はまだまだといった感じでした。
これは桜に似てるけど桜じゃない。。。何の花だろう。
c0181652_56168.jpg
c0181652_563958.jpg

小鳥もなんだか寒そうにうずくまってるし。。。
c0181652_573218.jpg

補修中のワシントン記念塔。
それほど天気が悪かったわけではないのに なんとな~く寒々としてますよね。
c0181652_58154.jpg
c0181652_581835.jpg

さっき ネットで開花予想日をチェックしてみると、4月4~6日との事でした。 ほんとかな。
きっと 温かくなると ど~っと咲き始めるんでしょうね。

私、赤ちゃんの手足とその指フェチっつーか、見ていて飽きないというか。。。
本当にまるで 大好きな いわさきちひろさんの絵の世界というか。
c0181652_591337.jpg

なんなんでしょうね、このぷくぷく感。 
見ているだけで優しい気持ちにさせてもらえる 癒しの世界。

そして iPadをおもちゃにして遊ぶ生後5ヶ月のうちの孫ちゃん。
c0181652_5211760.jpg

この子達が小学校に上がる頃、成人する頃っていったいどんな世界になっているんだろう。
[PR]



by ziggyus | 2013-03-26 06:12 | Comments(14)

Commented by mFramboise at 2013-03-26 11:30
お早うございます。 
Ziggy様の住んでいらっしゃる美しい世界を垣間見た気がしました。
雪景色もやっぱり日本のそれとは違いますね。
この美しい花、何かしら? ヤマザクラ系の樹ではないかと思いますが?

大空に鳥の飛翔、素晴らしいお写真ですね。構図がバッチリ決まってる! 何かのポスターに使えそうな程ハイレベル!

その真下に赤ちゃんの可愛いお手手が・・・・・ 平和の祈りを感じます。
そして、ipadを玩具にしているお孫さん、人類の未来を担う素晴らしい人材ですね。
Commented by JKD at 2013-03-26 12:54 x
わぁ、雪景色。まだ寒いんですねぇ。
キツネはうちの実家のほうにも出没するって母が言ってました。この辺にはタヌキがいますよ。なぜかRacoonも。
こちらは桜が満開です。でも花冷えで寒いです。
あのマクドナルドの近くの桜並木を見るたびに、Ziggyさんと茶屋のお弁当でお花見したことを思い出します。
ほんとに赤ちゃんの手足ってプクプクしててかわいいね。自分の子供たちのことは遠い昔のことですっかり忘れちゃったけど、ちょっと前まで毎日16人もの乳幼児と遊んでたことを思い出しました。
Commented by Ziggyus at 2013-03-27 04:04
☆ mFさん ☆
もう雪の季節は終わったとばかり思っていたのですけどね。 でも、私、沖縄育ちの上、今まで住んだところがほとんど雪のないところばかりだったので 雪景色って結構好きなんです。 ただ運転がね~、特に坂道は怖いですね。 mFさんはもうかなり慣れてらっしゃるんだろうな。
このお花、桜にそっくりなんですけどね、こちらでは桜の咲くちょっぴり手前の時期に満開になるようです。
赤ちゃんの手足、癒されますよね~。 平和な将来が広がりますように。。。
Commented by Ziggyus at 2013-03-27 04:16
☆ JKDさん ☆
ほんと、懐かしいね~。 わざわざ茶屋までお弁当を買いに行って(確か桜ごはんとかじゃなかったっけ?。。。あれ、大好きだったな) 桜アーチの下でお花見したよね。 Jさんが作ってくれた桜餅も美味しかったし。
今、さかのぼって自分のブログ調べてみたら、2007年、なんともう6年前になっちゃうんだね。 あっという間。。。
そっか、Jさん職場で毎日赤ちゃん達と遊んでたんだもんね。笑
うそうそ、赤ちゃんのお世話も大変です。わかってますって!
Commented by Sanae at 2013-03-27 09:57 x
Ziggyさん、お久しぶりです~^^

神奈川では今年は桜がめっちゃ早かったですよ~。
見るほうとしては慌てました(爆)。
でもまた寒さが戻ってきていますが・・・。寒い~。。。

雪が枝についたもの、花が咲いているように見えてしまいました。
そういうのもきれいですね~。
桜に似た花はアーモンドかなにかですかね?

5ヶ月でiPad!!
感性がきっと昔の人間(=私…)とは違って育ちそうですね。
色や音、動きの感覚が研ぎ澄まされそう♪

いわさきちひろさん、私も好きです~^^
ぷくぷくの手やほっぺ、かわいいですね。
Commented by 風香 at 2013-03-27 10:23 x
こんにちは、Ziggyさん(*^^*)
銀世界にキツネとはまたまた素敵な世界ですね。
こちら桜満開で今朝の激しい雨でかなり散ったようです( ̄◇ ̄;)
可愛らしいお花ですよね、何の花でしょう
可愛らしいのと驚きで何だか不思議な感覚がありますが、ぷくぷくのおててとiPad(* ̄▽ ̄*)ノ" Ziggyさんの撮るお写真も好物てすが、この様子もまた大好物です( ̄▽ ̄)
Commented by SissyR at 2013-03-28 10:20 x
まだまだこんなに雪が降るんですねぇ('◇')
でも、Ziggyさんの写真はどれも素敵です☆
お孫さん、ハイテック!
ぷくぷくした手足が本当に可愛らしいですねぇ(+´ェ`+)
Commented by ziggyus at 2013-03-28 23:25
☆ Sanaeさん ☆
ご無沙汰しております。 お元気ですか~?
ほんと、桜ってぱ~っと咲いてすぐに散っちゃうから お花見だって出来ればラッキー。。。みたいなところありますよね。
↑の雪景色、本当になんだか白いお花がいっぱい咲いているようにも見えますよね。私もそう思いました。 
この日はいつもと違って サラサラの雪ではなくて湿気たっぷりの雪で、枝にたくさんへばりついてそうなったのかな~なんて。。。
赤ちゃんってなんとも成長が早すぎて あれよあれよといううちにいろんな事ができるようになってて、本当にびっくりです。
Commented by ziggyus at 2013-03-28 23:28
☆ 風香さん ☆
桜の咲いている時期は雨や風はほんと、有難くないですよね。 風が吹いた時の桜吹雪もまた風情があって 圧巻ではあるんだけど、なるべくきれいな桜の花を愛でたいですものね。
ふふふ、赤ちゃんの写真、風香さんの息子さんがベイビーだった頃を思い出すでしょう? それとも遠い昔の事で思い出せない? (私は後者の方!笑)
ず~っとこのままでいてほしいのと、すくすくと成長してほしいのと。。。困った!
Commented by ミゾリン at 2013-03-28 23:29 x
何だか今年のアメリカは春の到来が遅い気がします。
北フロリダも例外ではなく、昨日、今朝ともに霜が降りました。
例年に無い寒さみたいです。
そのせいか、裏庭の桜も開花の気配すらありません。
DCの桜、楽しみですね。
Commented by ziggyus at 2013-03-28 23:37
☆ Sissyさん ☆
ありがとうございます!
そうなんですよ~、気温もかなり温かくなってT-シャツだけでOKだったり、突然雪がふってもおかしくないような温度になったり。。。 
最近は学校から タブレットの配給があるところもあるらしいですね。 うちの子供達が小さかった頃、クラスに全員分のPCがあったりしたものの、今ではタブレットになったか~なんて。
でもね、ある学校では 小学校1年で習うアルファベット、もう筆記体は教えないところも出てきたようですよ。 うちの孫っこの世代が大きくなる時って 手書きのカードや手紙も全部ブロック体の字だけになっちゃうのかなって かなりがっかりしてます。
Commented by ziggyus at 2013-03-28 23:48
☆ ミゾリンさん ☆
あらら、同じ時間にPCの前に座っていたみたいです。
でもほんと、この天気・温度の気まぐれさは何なんでしょうね。
まぁ、私は暑くて蒸す天気よりは 雪の方が嬉しいからいいんですけど。。。笑 
このまま 雪なしの天気が今週続けば週末にはDCの桜も咲き始めると思います。 私、見に行くの間に合えばいいんですけど。。。 ミゾリンさん家の桜の花も楽しみね。
Commented by bibianm at 2013-04-01 17:41
1枚目の写真 桜が咲いているかと 勘違いしちゃいそうですね。
でも 地面の雪見て まだまだ 春は先ですね。

お孫さんの おてて あんよ ぷにゅぷにゅで 可愛いですね!!
iPad なかなか使いこなせていません 
お孫さんに 負けてるかも・・・・・
Commented by ziggyus at 2013-04-05 02:06
☆ Bibianmさん ☆
ほんと、お花が満開に見えますよね。
雪はこの写真の日以来降ってないんですが、桜はもう2,3日先のようです。
うちの甥っ子(2歳)も いまやiPadはテレビ・おもちゃがわりです。 将来は教科書や参考書もみんな こういうタブレットでダウンロードして持ち歩くようになるのかな~なんて想像してます。

<< DCの春。。。もうすぐ。 春よ来い >>