メロメロ
先日いや、かなり前ですが 前回の投稿ではハロウィン間近とかって書いておいて いつの間にか11月の感謝祭も駆け足であっという間に走りすぎ、早くも12月も1週間が過ぎて クリスマスがもうすぐそこまで迫っています。
私っていったい何をやってんだか。。。この分だと次の投稿は来年だったりして。充分ありえそう。汗

でもね、ブログはサボっているものの、ただただぼ~っとしてたわけでもないのですよ。
10月末に誕生した初孫ちゃんに会いに 先月の11月は娘夫婦のところに3週間ほど行って来ました。
c0181652_5345353.jpg

c0181652_5362176.gif

c0181652_5352030.jpg

赤ん坊って なんでこんなにもフワフワで、いい匂いがするんでしょうか。。。
もう 泣こうがわめこうが、夜中のかなり眠い時間にお目メをぱっちりあけてようが、ブリブリとウンチやガスを出そうが、オシメ替えやお風呂の際におしっこをかけられようが、何をしたって文句無しにかわいい!

飯炊きばあちゃんとして頑張る以外は とにかく抱き癖がついてしまうほど抱っこばっかりしてました。
赤ちゃんって寝てる時でも 泣きそうな顔になったり、にっこりしたり くるくるといろんな表情をして、私の目じりは下がりっぱなし、口元ゆるみっぱなし。。。 
これが 顔を見てにっこりとしてくれる時なんて もうとろけそうになります。

娘もすっかりママの顔を覗かせたりして ちょっぴり寝不足でも24時間ママ業頑張ってます。
c0181652_551495.jpg

赤ちゃんに授乳している娘を眺めて 24年前に私自身が新生児だった娘に授乳していた時の姿と重なって なんとも感慨深いというか、時間の流れを感ずにいられませんでしたよ。
私の中ではまだ“子供”だった娘が 子育てなんて大丈夫なのかと、自分の事は棚に上げて疑問に思ってたけど、今回こうやって 娘が孫ちゃんに接する様子を目のあたりにして ちょっぴりホッとしたのも確か。

孫ちゃん、只今生後6週間。 
着実に身長、体重共に増え、成長してます!
[PR]



by ziggyus | 2012-12-08 08:41 | Family | Comments(18)

Commented by 風香 at 2012-12-08 11:25 x
おはようございます^ ^
素敵な瞬間を目にしてらしたんですねぇ〜
ふわふわで柔らかな肌..思い出します^^;
癒されますよね。
どれも素敵なショットですねぇ
私まで笑顔になれました
素敵な瞬間をたくさん残してあげて下さい(^o^)/
Commented by ぴぴ at 2012-12-08 12:06 x
こんにちは
わ~~~かわいいなぁ~~~。
メロメロになる姿味わえる幸せ~~~。我が家も何時か?
メロメロになっちやうだろうな。。。
自分の子育てどんなだったか??時間に追われ””
(布おむつ、洗うの大変だったなぁ)

今の子育て大分違うそうですね!!
市の広報でお孫さんの為に子育てを学ぶ・・・それって?
友達が行って来たら、私が子育てした時と違っていたそうです。
便利な時代になり生活・子育て楽しみながら・・・それもいいですね。
Commented by ziggyus at 2012-12-08 12:35
☆ 風香さん ☆
こんなに長らく サボってるぐーたらブログをチェックしてくださってるんですね。 いや~、もう頭がさがります。
ありがとうございます。
赤ちゃんってほんと、癒されますよね~。 すくすくと育って欲しいと思う反面、このまま、赤ちゃんのままで居て欲しいと何度思ったことか。。。(それは 自分の子が生まれた時もそうでしたけどね)
あの匂い、できることならずっと嗅いでいたいですよね。
Commented by ziggyus at 2012-12-08 12:39
☆ ぴぴさん ☆
ご無沙汰しております。
ぴぴさんの仰る通りで、ほんと、自分の子育ての時ってとにかく精一杯だったような気がするのだけど、やっぱり孫となると とにかく余裕を持って可愛がれるんですよね~。
確かに私が出産をした時と今ともまた全然違ってますね。 ほんと、どんどん便利になったものです。 
Commented by piccolipassi at 2012-12-08 18:22
かわいいー、かわいいー、可愛すぎです、ほんと。
私もメロメロになりました。
最後の写真は、お嬢さんが抱っこされてるんですよね?
自分の娘が将来・・・なんて妄想入りまくりました。
高齢出産だった私は、まだまだ先が長いけど
孫のいる生活、私のあこがれです。た~くさん可愛がってあげて下さいね♪
Commented by Ziggy at 2012-12-09 06:41 x
☆ Piccolipassiさん ☆
ご無沙汰しております。
そうです、以前 小さかった頃はアリリンちゃんと似ていたと言っていたあの娘がママになって 一番下の写真がBabyを抱いている彼女です。
アリリンちゃんも あっという間にお姉ちゃんになりましたね~。 子供の成長ってほんと、早いな~。
polidoroさんがアリリンちゃんのこんな姿を見る日が来ますよ~! 
Commented by Chiblits at 2012-12-09 12:53 x
Ziggyさん! おばあちゃんになったのですか!!おめでとう~~~~~  可愛いですね! 上から2番目の写真! 足の格好といい帽子も手も全て可愛い~~! これではめろめろですよ!! 娘さんは近くにお住まいですか? 私毎日見に行きそうです~。
Commented by bibianm at 2012-12-09 19:49
Ziggyさん!
お孫さんの 誕生おめでとうございます。
羨ましいです!!
赤ちゃんの 髪の毛 お父さんのDNAを引き継いで
黒髪じゃぁないんですね。

小さなあんよも ムチムチで 触りた~い!!
Commented by SissyR at 2012-12-09 21:12 x
ん~♥ 可愛いですね(*´v`*)
Ziggyさんがメロメロになるのわかります。
孫を抱く気持ちはまだ想像さえできませんが(笑)、
Ziggyさんの幸せな気持ちはよく伝わってきます!
離れていても、考えるのはお孫さんのことばかりでしょうね。
もうすぐお孫さんにとって初めてのクリスマスですね☆
Ziggyさんはどんなプレゼントを考えてるのでしょう。(^^)
Commented by みいぼ at 2012-12-09 21:53 x
はじめまして。今朝chiblitsさんのブログに一番乗りだ~いとコメントして送信を押したらなんと、2番手でした(^_^) 一番手はZiggyさんでした。 Ziggyさんのブログを訪問したら
 お孫さんのあまりのかわいらしさにお祝いを言わせていただきたくて書き込みさせていただきます。
「おめでとうございます。」\(^_^)/生まれたての赤ちゃんがいると空気までちがってくるようです。 娘が孫を産んだときを思い出しました。命が繋がれていく事を実感し 不思議な感じがしました。
その孫も 今 2歳9ヶ月になりました。お喋りも対等に交わせるようになり、とっても楽しいです。たちまち大きくなりました。なにもかもフワフワだったのに、今は走り回っています。フワフワの赤ちゃんを楽しんでくださいね。
Commented by ziggyus at 2012-12-10 07:52
☆ Chiblitsさん ☆
ありがとうございます!!
いや、それが娘は他州なのですよ。。。残念ながら。
ちょこっと運転して行ける距離なら嬉しいし、きっと毎日でも会いに行くんですけどね~。
今は 毎日送られてくる写真とビデオで楽しませてもらってます。
Commented by ziggyus at 2012-12-10 08:01
☆ Bibianmさん ☆
ありがとうございます!
今のところ、赤ちゃんはお父さんに似た部分が多いです。 
かなりライトブラウンの髪に青いお目メですが、成長と共に変わるかもしれません。 
こちらの人って 髪の毛や目の色も変わってくる人が多いんですよ。 実際にうちの夫も赤ちゃんの時の写真はブロンドヘア、大人になった頃にはダークブラウン、そして今ではグレー(白髪!)です。笑
グレーはともかくとしても、アジア人の私達からすると不思議ですよね。
Commented by ziggyus at 2012-12-10 08:09
☆ Sissyさん ☆
孫って自分が子育てしていた頃とはまた全然違った感覚ですね。 
なんだか あの頃に比べるとかなり余裕を持って愛情を注げるというか。。。
ほんと、始めてのクリスマスなんですよね~。 まぁ、本人は何も覚えているはずがないのですが、今必要なものはほとんどのものが揃っているので Walkerをオーダーして送りました。 実用的過ぎたかな?
あ、あと、もちろん “Baby's First Christmas”のオーナメントと暖炉用のストッキングを。。。
Commented by ziggyus at 2012-12-10 08:14
☆ みいぼさん ☆
コメントいただけて嬉しいです。 その上お祝いの言葉まで、どうもありがとうございます。
きっと Chiblitsさんのところではちょうど同じ時間にコメントをのこしていたんでしょうね。 ただ、私の方がコメントが短かったので 私が1番乗りになっちゃった!!笑
2歳半を越すと、もう会話ができちゃうようになるんですね~。
お孫さん、かわいい盛りなんでしょうね。
なんだか自分の子育て中の事とかって 昔の事のような気がするほどよく思い出せなくて。。。
赤ちゃんってほんと、純真無垢っていうんでしょうか、癒されますね~。
Commented by touseigama696 at 2012-12-11 23:25
久しぶりのコメントで・・ごめんなさい!
幸せタップリが・・たっぷり伝わってきます
授乳を思い出して時の流れを感じられるのは
父親には無理な感慨・・深い絆ですね

つい去年・・私もどうやら爺になりまして
孫の可愛さは・・まさしく同感ですが
と2週間もしたら・・またやってくる孫とつきあうのも
結構疲れそう・・苦笑

良いクリスマスを!!
Commented by Ziggy at 2012-12-13 10:13 x
☆ Touseigamaさん ☆
そうですよね~。 授乳って生まれてすぐにママと赤ちゃんが肌を通じて深まる絆ですよね。 母親の特権っていうのかな?
お孫さん、可愛い時期ですよね~。
でももうちょこちょこ走って目がはなせなかったり、おしゃべりしたりする時期だと思いますのでお相手するのは 楽しいながらも 追いかけたり体力消耗しますよね。
でも久しぶりのお孫さんとの時間、楽しんでくださいね~。
Touseigamaさんも ますますお忙しそうですが、お体に気をつけてよい年末年始をお過ごしください。
Commented by mFramboise at 2012-12-15 17:44
初孫お誕生おめでとうございます♥(๑→ܫ←๑)♥ なんて可愛らしい!!
御嬢様もすっかりお母さんの顔になっていらっしゃいますね。
美しさに凛とした気品のようなオーラが漂ってますよ~(،◕‿◕،)

今は離れていらっしゃるのかしら? 毎日でも会いたいでしょう?
お孫さんと過ごす時間、充実した幸せな時間ですね。
お忙しいでしょうけど、お身体に気を付けて良いお年をお迎えください。
Commented by Ziggy at 2012-12-18 23:34 x
☆ mFさん ☆
ありがとうございます!
ほんと、娘がこうやってお母さん業を頑張ってるのを見ると なんだか感慨深いものがあります。 きっと私の母もこういう風に私が子育てするのを見ていたのかな~なんて。。。
はい、私はアメリカの西側、娘は中央部のテキサス州におりますので 飛行機だと3時間ほど、車だと丸2日ほどかかります。
毎日会って抱っこしたい気持ちは山々なのですが、娘が毎日写真やビデオを送ってくれるのでそれを楽しんでいます。
mFさんの豪華おせちもどんな風になるのか すごく楽しみです!! mFさんもどうかお体に気をつけて!!

<< 手抜きデコ New Family Member! >>