完成!
最近曇ったり、雨だったりと天気的には落ち着かないけど、気温と共に湿気が肌で感じられるほど夏の雰囲気になってきたDC近郊です。
紫陽花の花が咲いているのもあちこちの家の前庭で目にするようになってきました。
アパート内のプールもオープンして これから夏本番かな。
c0181652_21334322.gif

ちょっと前から手がけてきたベビーキルトがとうとう完成しました。
c0181652_21352945.jpg
c0181652_21362812.jpg
c0181652_2136947.jpg

明るい雰囲気で我ながら気に入ってます。
ちなみにラベルの Nana はこちらで おばあちゃんという意味でよく使われる名称。

c0181652_2144435.jpg完成の何日か前に定期健診に行って来た娘から ウルトラサウンドの写真と共に 赤ちゃんが男の子だという知らせが入りました。
。。。という事でZiggyの初孫は男の子!周りのみんなが想像していた通りです。
今どきの3Dショットのウルトラサウンド。“Hello! Little one!!"
なんと4Dと言う動画もあるそうで。。。時代も変ったものですよね。
私が出産を経験したのはひと昔どころかふた昔以上前だから ウルトラサウンド写真というと ほとんど影で形がわかる程度だったのに、なんだか浦島太郎みたいな気分です。
まだ13cmほどしかないのに こんなにしっかり“人”として形成がされているのだからほんと、神秘そのもの。
c0181652_2131641.gif

先日、ブログ友として長くお付き合いさせていただいているこの方から 素敵な布が送られてきました。
c0181652_21515364.jpg

布の在庫を整理していて私が使えるんじゃないかとオファーしてくださったんです。
私が選ばせていただいたのは和風の落ち着いた雰囲気の布。。。
端切れとの事だったので 封筒に入る程度の量かと思いきや、とんでもない! 
小物作りの本の嬉しいおまけまで入っていました。

そして なんと彼女自家製のざぼんとマイヤーレモンの砂糖漬けまで!!
c0181652_2157151.jpg
c0181652_21573519.jpg

以前に一度ざぼんの砂糖漬けはいただいた事があったのだけど、やっぱり何度食べても美味しいです。。。甘いだけでなく柑橘の風味がしっかり残っていて、何でも一から手作りしてしまう彼女、フルーツもお庭で育てる徹底振りな上、仕事が丁寧でほんと、尊敬してしまいます。

。。。というわけで 砂糖漬けをお茶うけにいただいた本のページをめくっては 今度は何を作ろうかと妄想するという 幸せなひとときでした。
ミゾリンさん、どうもありがとうございます!
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-27 22:02 | Handcraft | Comments(18)

Commented by nao-chu at 2012-05-28 18:22 x
初孫は男の子ですか~やっぱり。
きっとタイチャンのお下がりが回ってきますね。
楽しみです。
キルトも大きくなっても使えるデザインでナイスですわ。和柄キルトも一枚つくれそうで嬉しいですね~。
外国暮らしだと新鮮に思えるでしょうね。
Commented by SissyR at 2012-05-28 21:19 x
キルト完成したんですね。 素敵~♪
男の子にもぴったりですね☆
ラベルのNanaの文字を見て、Ziggyさんがおばあちゃんになるのをしみじみ感じました。(^^)
それにしてもキルティングの細かいこと!
デザインも様々で、Ziggyさん凄いです!
デザインを決める時はどうしてますか?
遠い昔にキルティングデザインの本も買ったのに、全然使ってません。^^;
フルーツの砂糖漬け美味しそう♥
和風の端切れをZiggyさんがどんなものに変身させるのか楽しみです。^^
Commented by mikikof3 at 2012-05-29 00:53
初孫ちゃん。男の子と判明したんですね。
それにしても、医療技術の進歩には驚かされますね。
3Dだの動画だの・・・すごいわ。
ベビーキルト♪ 可愛らしすぎます。(*^_^*)
Commented by 風香 at 2012-05-29 20:23 x
こんばんは~Ziggyさんo(^▽^)o
完成、おめでとうございます。
すっごく素敵です〜
この色も雰囲気もラベルもイイ!ラベルまで作られたんですか?
もう素敵です〜(o^^o)

それにしても、今はこんな画像が見られちゃうなんてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
4Dって??本当、時代を感じますσ(^_^;)

ざぼんの砂糖漬けって美味しいですよね~(o^^o)
たくさんの幸せな時間をお過ごしだったんですね~^^
またZiggyさんの癒しの時間を覗き見させてくださいな(o^^o)
Commented by Ziggyus at 2012-05-30 01:32
☆ Nao-chu ☆
なぜか周りの人が 男の子のような気がするって言ってたんだけど やっぱりそうでした。Nao-chuもそんな気がしてたかな?
ベビーキルト、とはいっても あまりベビーという感じではないよね。まぁ、キルトブランケットは長く使えるからあまり年齢にこだわらないようにとは思ったんだけど。。。
とにかく無事に完成できてちょっぴりホッとしています。
和風の布だけで作るキルトも落ち着いてて いいよね。
Commented by Ziggyus at 2012-05-30 01:38
☆ Sissyさん ☆
なんとか 完成しました。
これならサイズ的にも床にしいてベビーが寝そべったりできていいかな。
いや~、ステッチをする時に表しか見てないので 裏はかなり雑ですよ。
パッチワークのはある雑誌に載ってる写真を見て気に入ったのがあったので パターンを起こしました。
キルティングのステッチに関してはもう好き勝手。。。水で消えるペンを使ってどんどん線を描いていってその上にステッチをする方法です。
全部同じステッチだと飽きる気がして直線にしたり丸にしたり。。。好き勝手ですよ。
フルーツの砂糖漬け、お茶のお供に最高でした!!
Commented by Ziggyus at 2012-05-30 01:41
☆ Mikikoさん ☆
そうなんですよ~。男の子。
名前も早くも決まりそうな様子ですよ。ほんと、気が早いですよね。まだ顔も見てないのに。。。笑
ほんと、すごいですよね~。 後半頃になると ウルトラサウンドでお腹の中の赤ちゃんの表情までわかるようですよ。
キルト、やっと完絵師しました。
汚れたらどんどん洗って使えるので 重宝するんじゃないかな?
Commented by Ziggyus at 2012-05-30 01:45
☆ 風香さん ☆
お元気ですか?
ありがとうございます!!
なかなか自分でも気に入った出来になって嬉しいです。
ラベルはね、買ったんですよ。 
よいミシンがあればこんな風な刺繍もできるはずなんですけどね。
ベビーグッズもそうだけど 時代と共にどんどん便利になりますね~。
ざぼん漬けとかレモン漬け、私も無農薬の柑橘フルーツが見つかったら自分でも試してみたいです。
美味しいですよね~。
Commented by Samshima at 2012-05-30 08:54 x
初孫は男の子なんですね!
楽しみ♪

ベビーキルト、とっても素敵です!
わたしは不器用なのでキルト作りは諦めました^^;
Ziggyさんのベビーキルト、
美しく仕上げるには愛情と根気が必要でしょう?
考えただけで感動します。
ステッチのデザインも手が込んでいますね。
愛情がこもった一枚は家宝になります。
お孫ちゃんが成長して結婚して赤ちゃんが生まれたら・・・
と考えたら楽しくなりました。
わたしもZiggyさんのように
素敵なNanaになりたいと思いました。
Commented by ehoma8 at 2012-05-30 13:02
ベビーキルトの完成、おめでとうごまいます。色づかいっといいとても温かさが感じられて素敵♪♪♪世界に1つにしかないキルトってホント素敵、早くお孫さんを包み込んであげたいですね♪ねっ、素敵なNaNaさん♪(笑)
今、自分のお腹の中にいるエルビスちゃんは、ピーナツサイズでまだまだ人間のかたちにはなっていないのですが、うわぁ〜、娘さんの赤ちゃんもう人間そのもの。感動!!!!
すごく愛おしく感じますね♡

Commented by Ziggy at 2012-05-31 04:06 x
☆ Sanshimaさん ☆
そうなんです。男の子。娘と婿の性格を考えるとやんちゃになるかと。。。それか二人の間逆?笑
キルト、全て手縫いで頑張ると確かに根気が必要ですよね~。でも出来上がりを見てみると やっぱりマシンキルトに比べると味があるというか手縫いのよさがわかりますね。
ステッチのデザインは 全部同じだと縫ってて飽きるかな~なんて思って もうかなり勝手に。。。
このブランケットを敷いて(又はかぶって)お昼寝するベビーを見たくて今からワクワクです。
Commented by Ziggy at 2012-05-31 04:10 x
☆ Ehomaさん ☆
ありがとうございます。今回はベビーキルトとはいっても赤ちゃん時代だけに限らず長く使ってもらえるようにデザインしました。
Ehomaさんもおめでとうございます。しばらくは体調が優れない事が多いかと思うけど安定期に入れば楽になりますよ。
娘は出産まであと5ヶ月!そろそろ折り返し地点に突入。お腹も少し出てきたようです。私も楽しみ!
Ehomaさんのベビーも楽しみです。
Commented by ミゾリン at 2012-05-31 23:12 x
可愛いベビーキルトですね♪
私はクラフト系の根気が全くないので
毎回キルトなどが紹介されるたび
「Ziggyさん、凄いなあ~」と思っています。笑

おすそ分け、喜んでいただけて良かったです。
Commented by Ziggy at 2012-06-02 04:40 x
☆ ミゾリンさん ☆
ほんと、貴重な和布を譲っていただいてありがとうございます。
大切に使わせていただいきます。
キルティングも全くの独学というか、好き勝手にやってますが 完成したらどうにか形になってるみたいです。
何か気になる小物があれば いつでも言って下さいね。
Commented by Sanae at 2012-06-05 13:07 x
お久しぶりです~。Ziggyさんもお休みされていらっしゃるけど、こちらに書いてしまいます。だって、なんて素敵なベビーキルト♪お孫さんの誕生が待ち遠しいですね^^ また更新を楽しみにしていま~す。
Commented by Ziggy at 2012-06-07 10:58 x
☆ Sanaeさん ☆
ありがとうございます。
実はこのベビーキルト、私も気に入ってるんですよ~。
娘もね、かなり気に入ってくれたみたいです。
Sanaeさんもお忙しいでしょうけど これからの蒸し暑い夏、体調を壊さないようにお互いに気をつけましょうね。
Commented by mFramboise at 2012-06-07 14:13
ベビーキルトのデザインが素敵ですね。赤ちゃんっぽくない洗練された雰囲気で、明るくて華やかで…Ziggy様のセンスの良さがしみじみ感じられます。
いつかこういうデザインの本でも出版されてはいかがかしら?

ブログのお休み中にこっそりお邪魔しています・・・・ 御帰りを楽しみに待っています。
Commented by Ziggy at 2012-06-11 23:16 x
☆ mFさん ☆
確かにそれほど赤ちゃん用という雰囲気ではありませんよね。
これをパステル色オンリーだとか 動物などの柄の布ならきっとそうなるんでしょうけど、とにかくなるべく長く、できることなら大人になるまで使ってもらえたら嬉しいなって思ってこんな風にしました。
本!? 無理無理。。。だって私にはこれが精一杯で数をこなせません。笑 でもありがとうございます。

<< 久しぶりの海 スーパーから届く雑誌がおもしろい >>