咲いた!
あれれ!? もう5月ですか。
日本はゴールデンウィーク真っ盛りといったところでしょうね。

週末のある日、ブランチを食べにでかけるもちょこっと用事を済ませていると レストランに着いたのがお昼前(11時半頃)。
朝食とランチ両方のメニューを渡されて、夫は朝食メニューからオムレツを。。。
お腹のすいていた私は カマンベールチーズ入りのハンバーガーをオーダーしました。 サイドにはスイートポテトのフライ。。。
c0181652_1233639.jpg

美味しいけど 食べてるうちに胸焼けがしてきて完食できずにギブアップ。
もっと胃に優しいものを口にしなきゃいけないなと反省です。
その週末はデザートが無料になるとのことだったのだけど もちろんこれ以上お腹に入らないので持ち帰りにしてもらいました。
c0181652_1235697.jpg

夜、夕ご飯の後にいただいたデザートを二人ではんぶんこにしたのはいいけど、冷蔵庫に閉まっておいたので 案の定、溶けて流れ出てくるはずのチョコレートガナッシュが固まっておりました。笑
c0181652_1241830.jpg

でも美味しかった! 二人で分けてちょうどいいサイズ。
c0181652_7104343.jpg

今日の一人ランチは Phoを作ってみました。
“ 作った ”なんて言ったら笑われそうなくらい簡単なのですが、なんせ何時間も出汁をとってスープを作るのも大変なので 使ったのはインスタントのこれ!
c0181652_428446.jpg

おかげで5分くらいで出来上がっちゃいました。
c0181652_429138.jpg

今日の具は麺はもちろん、うずらの卵、かまぼこ、そしてたっぷりのもやしと台湾バジル。
c0181652_7124750.jpg

ところで、もう1ヶ月近く前に この記事で紹介したうちのガレージ沿いの蕾がとうとう花を咲かせました。
1週間前くらいにこうなって。。。
c0181652_1243232.jpg

2,3日前にはこのくらい開いて。。。
c0181652_4291568.jpg

現在こんな感じ!
c0181652_4295184.jpg

個々の花だけを見てみるとなんだか ツツジににてますよね。
ちょっと調べてみると Phododendron (シャクナゲ)でツツジの仲間だという事が判明!
c0181652_4294984.jpg

なるほどね。 かなり存在感あります。
これからも まだまだ咲き乱れて家を出入りする度に楽しませてもらえそうですよ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-04 01:00 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by Chiblits at 2012-05-04 04:14 x
Ziggyさん お久し振りです!!! お嬢様のご結婚おめでとうございます!! 良かったですね!! 親として大きな仕事を終えたような感じがしますよね。 とても素敵なお嫁さんです!お嬢様お幸せに!!
Commented by SissyR at 2012-05-04 15:40 x
Ziggyさん、前の日記を読み逃してました・・・悔しいっ(ノд-。)
息子さんのお誕生日おめでとうございます♪
そして、お嬢さんの嬉しいニュース(*´v`*)
Ziggyさんがおばあちゃんになるなんて実感が湧きませんが、
若くて素敵なおばあちゃまになりますね!
キルトも明るい楽しい色でいいですね☆
キルトの仕上がり、お孫さんの誕生、私も楽しみにしています(o^^o)
Commented by 風香 at 2012-05-04 19:27 x
おおお!!ついに咲きましたか?
あ、こんばんは、Ziggyさん^^
めちゃくちゃきれいですね〜
しゃくなげでしたか^^
しゃくなげというと甘い香りがしていたような。。。?
どんな香りがしているのかしら?^^

しっかし、びっくりするほど材料何でもところですね
Ziggyさんみつけるの上手なんですね
こちらでは、レシピに書いてる材料がなかなか手に入らないことが多い気がします。
あ、私のまわりなのか?私に見つけられないだけかも^^;
どれもこれも美味しそう
今さっきご飯食べたばかりなのに、お腹がぐーって
^^;
Commented by mikikof3 at 2012-05-05 10:04
石楠花♪ アメリカにもあるんですね。
花の色が鮮やかできれいです。(*^_^*)
Phoってベトナム料理でしたっけ?
さっぱりしていて(見た感じ。)美味しそうですね。
Commented by Ziggyus at 2012-05-07 00:14
☆ Chiblitsさん ☆
ありがとうございます!
娘と婿は小、中学校時代の同級生ということで、もうお互いになんでも言いたい放題というか、友達同士っていった感じです。
年末には家族が増えるので 親としての責任を持って頑張ってほしいと思ってます。
Commented by Ziggyus at 2012-05-07 00:20
☆ Sissyさん ☆
ありがとうございます。
子供の成長って本当にあっという間ですね~。
Sissyさんのお嬢さんももうすぐティーンエイジャーですもんね。
実は私も未だに 孫が出来るという実感が湧いていませんが お顔を見るのはとても楽しみです。
ブランケットも ちょっと大きめサイズで重宝するんじゃないかと。。。
まだまだ半分以上残ってますが 時間はたっぷりあるのでゆっくりやります!
Commented by Ziggyus at 2012-05-07 00:28
☆ 風香さん ☆
しゃくなげっていう名前は聞いたことがあったのですが、実際にお花を見ても ネットで調べるまで名前とつながりませんでした。
ひとつの蕾からこんなに沢山の花が咲くのがおもしろいですよね。存在感もあるし、最近は車をガレージから出し入れする度に 楽しんでいます。
この一帯は 韓国、インド系の人が多いような気がします。
実際にアジア系マーケットはほとんどが韓国人オーナーだったり。。。 アジアの食品が手に入るだけでもありがたいですよね。
Commented by Ziggyus at 2012-05-07 00:33
☆ Mikikoさん ☆
蕾がかなり大きいので 牡丹のような花が咲くのかと思ってたらシャクナゲでした。
何の花か調べていた時にわかったのですが シャクナゲって有毒植物のようで このアパート、ペットOKなのでワンちゃんのオーナーさん達は気をつけないと。。。
Commented by mFramboise at 2012-05-09 14:07
朝から美味しそうなレストランへご夫婦揃っておいでになったんですね。
美味しそうなチョコレートケーキ(*◔‿◔)♡ ❤
フレッシュ苺のソース、お洒落ですねぇ。

シャクナゲ、艶やかな色が綺麗ですね^^ こちらでは割と淡いピンク色のものが多いので、そういう濃いローズピンクのは珍しいかな?
有毒だったなんて…知りませんでした! そうだったんですかー!勉強になりました。
Commented by Sanae at 2012-05-10 20:38 x
Ziggyさん、こんばんは!面白いお花ですね~。咲いたら大迫力で驚きました。本当、ひとつひとつはツツジにそっくり。存在感あるというのもうなずけます~^^

フォーもとっても美味しそう!最近食べていないので食べたくなりました♪
Commented by mimirin-mama at 2012-05-11 10:37
初めまして!mimirinと申します。
エキサイトさんのお勧めブログからお邪魔した下。鮮やかなピンクが綺麗なシャクナゲですね~!本当に存在感がある!
我が家はどちらかと言うと淡い色合いの花が多いのですが、こういう艶やかな花もいいですね~!思わず目を奪われてしまう感じでしょうか?

これからも更新楽しみにしています(^^)ゞ
Commented by JKD at 2012-05-11 18:28 x
またまたご無沙汰しております。
いつもZiggyさんのブログはしっかり読んでいるんですけれど、ちっともコメントしないでごめんなさい。
Cちゃん、よかったね~。おめでとうございます。それにしてもZiggyさんはなんて若いGrandmaなんだろう。Ziggyさんの年齢でまだ出産している人いますよ。(笑) 
そういえば今日、パスポートの受け取りに横浜に行ったので、主人と一緒にパンケーキのモトヤさんに行ってきました。最後に行ったのはZiggyさんと一緒だったから(ってZiggyさんとしか行ったことないけど)、何年ぶりだろう?いつのまにか改装されていて、以前とはずいぶん雰囲気が違う気がしました。店員さんの感じも。なぜか赤ちゃん連れのお母さんがたくさんいました。お料理は美味しかったので、まぁいいか。私は前の感じが好きでした。懐かしいね。
Commented by Ziggyus at 2012-05-12 19:55
☆ mFさん ☆
お返事がおくれてごめんなさい。
このレストランは全国チェーンの、いわばファミレスみたいな感じなんですが、お店の中はニューオーリンズ風の装飾が凝っていて、スタッフのサービスもいいので ここ15年ほど気が向くと入ってるんですよ。
シャクナゲ、どんどん咲いていてこれだけサイズも大きいと遠くからでも目に付きます。
なんでも葉の部分は摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがあるらしいですよ。ペットのいる方はお散歩も気をつけないといけませんね。
Commented by Ziggyus at 2012-05-12 20:02
☆ Sanaeさん ☆
でしょ~っ!?
私も 蕾が最初の段階からかなり大きいので 大きな百合とか牡丹みたいな花が咲くのかと思ってたら パカっと1つの蕾から1ダースほどのツツジのような花が まるで紫陽花みたいに集合して咲いて驚きました。
フォーはスープがおいしさの決め手なんですよね~。このペーストも簡単に使えて便利なんだけど、やっぱりお店で何時間もかけて出汁をとったスープにはかないません。。。
Commented by Ziggyus at 2012-05-12 20:07
☆ Mimirinさん ☆
はじめまして!! そしてようこそ~!
コメントを残していただいて嬉しいです。ありがとうございます。
ほんと、色が濃いこともあって かなり遠くからでも目立つような気がします。 一つ一つはツツジなんですが、こうやってブーケみたいになるとまたちょっと違ってみえますね。
もう我侭勝手でかなりグータラなブログですが また寄ってくださいね。 どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Ziggyus at 2012-05-12 20:14
☆ JKDさん ☆
もうそろそろFinalも終わって無事にひとつの大きな目標達成!と言ったところでしょうか? 頑張ったね~!!!
10月(もしくは11月)がすごく楽しみです。孫なんて今まで考えたこともなかったけど もう産まれる前の今から可愛く感じて 楽しみです。 いえいえ、もうね、これから自分で出産して子育ては無理!! 心身ともについていけませんから。笑
モトヤ、行ったよね。懐かし~!!! いい雰囲気だったのになぜ改装しなきゃいけなかったんだろう? スタッフの感じもってことはオーナー替ったのかな?
特にあそこのワサビドレッシングのサラダは大好きだったなぁ。

<< スーパーから届く雑誌がおもしろい 楽しみなこと >>