見つけた!
先週はお日様が照ると湿気があって 蒸し暑く感じ始めるようになって あ~、夏がきたかな。。。なんてちょっとげんなりとした気分になったりしたりしたのに 週末からは雨模様で気温も最低が3度まで下がって またジャケットを着たりとやっぱり春の天気はかなり気まぐれです。

ブランケット作りばっかりだと飽きてしまうので ちょっと違うものを縫ってみました。
まずはお友達へ送りたくて ミニポーチ。。。
c0181652_3343225.jpg

二つ目は自分用に。。。キルティングステッチがちょっぴり違う以外は 色も形も全く同じバージョンで。
表と
c0181652_3351393.jpg


c0181652_3353295.jpg

リップクリームや鏡とかを入れて バッグにしのばせておこうと思ってます。

ところで 先日いつものアジアンマーケットに行ったら こういうものが見つかりました。
c0181652_336010.jpg

うどんやラーメン、丼物などに使えるサイズの器があったらいいな、って思っていたのでちょうどよかった!
外側はこんな風な だいだい色(!?)
内側はこんなにお茶目なデザインです。 Made in Japan が購入の決め手かな。
c0181652_3403913.jpgc0181652_3405854.jpg


















まずは親子丼。。。かな?笑
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-24 04:24 | Handcraft | Comments(8)

Commented by 風香 at 2012-04-25 00:47 x
こんばんはぁ~Ziggyさん(o^^o)
あぁ~またまた素敵なポーチの出来上がりですね~♪( ´▽`)
大人な香りのするポーチでめちゃくちゃ素敵♪( ´▽`)

あらぁ~(^^)どんぶりですか?
親子丼、いいですね~
昨日のお昼に雑誌で海鮮丼を見ていたので、こんな時間に食べたくなっちゃいましたよσ(^_^;)
Commented by Sanae at 2012-04-25 00:56 x
Ziggyさん、こんばんは!
面白くて可愛らしい丼を見つけましたね^^そういうのだと食べ終わるのが楽しみかも~。お手製のポーチも素敵ですね。ぐるぐるのステッチがかわいいです♪
Commented by SissyR at 2012-04-25 03:15 x
Ziggyさんは本当に器用ですね。
ポーチまでパパッと出来ちゃうなんて素敵です♪
私なら、考える時点で疲れて諦めそうです。(^^ゞ
んー Ziggyさんのように思いついたらすぐに行動に移せる力と実際に作る事ができる器用さが欲しい!
どんぶりも可愛らしいですね。
日本製、安心できるのでこだわりたいですよね。^^
Commented by raateru50 at 2012-04-25 10:19
おはよう~
こっちはね梅雨か~?って思うほどジメジメ雨が続いてます。今朝もねチンナンがね大喜びで庭の野菜食べてました。
ブランケットそろそろ完成ですか!ポーチもねいい感じに仕上がってますね!私もねそろそろ25年前からやりかけの続きをやろうかと思ってますよ。

晴れやかな器と出会いましたね~。
横須賀時代に頂いた器も現役で頑張ってます。
これも日本製だわ!
Commented by Ziggy at 2012-04-26 06:59 x
☆ 風香さん ☆
こんにちは~!
お元気ですか? すごく勝手ですがやっぱり風香さんからコメントを貰うとホッとしたりしてます。
ベガスの自宅には器、たくさんあるのにやっぱり手元にあると便利だというものを買っちゃうんですよね。
まぁ、丼なら汁物も飯物にも使えるし、サイズ的にもちょうどぴったりなのが見つかったので使う頻度は多いと思うんですが。。。
海鮮丼かぁ、いいですねぇ。ここでも新鮮な材料さえ揃えば食べたいところです。
Commented by Ziggy at 2012-04-26 07:02 x
☆ Sanaeさん ☆
そう!そこなんです。
どんどん食べて底が見えてきた時に こんな楽しい絵があるといいな、って思って買っちゃいました。
丼、こちらではさすがに思うようなサイズがなかなか見つからなくて、この器も実は最後の一個づつ。。。今買わないと 次回にはきっとないな、って思って思い切って(大袈裟!)ゲットしました~。 
Commented by Ziggy at 2012-04-26 07:08 x
☆ Sissyさん ☆
キルトの部分はもちろん手縫いに限ると思うんですが、さすがに形成はミシンがあると便利だし仕上がりがきれいなのにな~なんて ミシン持ってこなかった事をちょっぴり後悔。。。でも重いし、荷物になるし 仕方がないですね。
こちらでは アジアンマーケットでさえ、思うようなサイズの丼が見つけられなくて(お茶碗、ご飯椀類は豊富なんですけどね)やっと見つかりました。
日本だといくらでも見つかるのにね。
今度里帰りする時には是非 やちむんの里にでも行ってちょっと大きめの丼を探したいと思っています!!
Commented by Ziggy at 2012-04-26 07:16 x
☆ Nao-chu ☆
そっちは 今、雨が多いみたいね~。
でもこっちも なんだか毎日天候がコロコロ変わって、そのため気温もコロコロ変わって夜から朝方までは暖房つけてたと思ったら、お昼後からかなり暑くなって冷房!という日もあるくらいです。
フランケットがね~、実はまだ しつけを施してる段階。。。
ピースをつなげて フレームまでつけたら思いの外サイズが大きくなって。。。今日 キルティング用に縫い目用の線をひいたところなのですよ。多分明日あたりにしつけをしてキルティングが始まるかな。
Nao-chuもそんなにほったらかしにしてあるブランケットがあるの? 実は私も自宅の方に かれこれ20年くらいずっと仕上げてない大きめのブランケットが2枚もあります。いつか仕上げないと。。。

<< 美味しいもの発見 春深し >>