こちらに来て初めてのオフ会
ここのところの天気って ほんと、気まぐれ!! 晴れたり曇ったりシトシト降ったり。。。
太陽が照って暑くなったと思ったら 急に冷え込んだりと、体温調節、気をつけなければなりませぬ。

ここに来て パンを焼く事もなくなり、食パンなんかは近所のベーカリーで買っております。
韓国人オーナーのこのベーカリー、食パンやお惣菜パン、ケーキなんかもあって なんだか日本のベーカリーと似た雰囲気なので、 レジで “ ここ、日本のベーカリーっぽいです ” な~んて言ってみたら、そのスタッフは “ そりゃそうです。日本のベーカリーを真似てますから。。。” ですって。 そうだったんだ。笑
お店の半分はテーブルや椅子が設置されて カフェにもなっているので ここで軽食を済ませるのもOKのようです。
c0181652_5532758.jpg

今回は 角パンと山型パンをピックアップしたら なんとロールケーキを“お試しください!”とサービスされちゃいました。 ラッキー!
ちなみにロールケーキも日本で食べるそれっぽく、軽くて甘さ控えめで いけてます。

近所に 映画館やレストラン、ショップが集まった一角があって、朝のオープン前とかだと人通りもほとんどなくお散歩に最適な場所なのだけど、そこの花々がなんとも色とりどりで目を引いて ついつい立ち止まって眺めたくなります。
c0181652_4482475.jpg

チューリップとパンジーが満開!
c0181652_4491011.jpg

これは何の花でしょう。。。わからないけどかわいらしいです。
c0181652_4505990.jpg


さて、コースターなどで腕馴らしをしたところで 甥っ子のために作って以来だけど 久しぶりにブランケットでも挑戦してみようかと。。。
c0181652_2383414.jpg布屋さんにたくさん並んだ本の中で 目に留まったこの本。 Camille Roskelleyという 3人の男の子のいる若くてきれいなママさんなのですが、色合いがとてもきれいだし すごく元気がでるようなキルトを作る人。
私、今までパステルカラーの色を選ぶことはなかったのだけど、この本を見ると パステルも案外いいもんだな。。。なんて思ってしまいました。 パターンもかなり参考になります。
ただ、こちら アメリカではキルティングをする人のほとんどがマシンキルトといって、ピースをつなげるパッチワークも さらにキルティングまでもミシンを使ってしあげちゃうのです。
この方もしかり。。。
なので 仕上がりは見た目、本当にきれいな線になるし、ベッド用のブランケットだって頑張れば1日で仕上げちゃったり、ほんとすごいのですが やっぱり私は考えが古いのか手縫いしてこそのキルティングだと思っているので とにかく時間がかかっても、指が少々痛くなっても 頑固にちくちくしています。

ということで まずはパターンを起こして 布をカット。
切った布をつなげて小さなピースにしたら こういう風に広げては あーでもない、こーでもないと 同色が一箇所に片寄らないように位置決めをして。。。
c0181652_554224.jpg
c0181652_5542947.jpg

ピース毎にアイロンがけ。
c0181652_1575167.jpg


その日は ブログで出会った方と 私にとってアメリカでは初のオフ会と称してお会いする約束をしていた日。
とにかく 時間があるから出かける前にキルトピースのアイロンだけでも済ませてしまおうと余裕こいてたら、気が付いた時には なんと約束時間になってるじゃないですか!!
場所はうちから車で2,3分の距離だってのに、それも初対面で遅刻をしてしまうという間抜けさ。。。
Ziggyのバカ、バカっ!!!

c0181652_251519.jpgとりあえず電話を入れて とにかく急いで約束の場所、私は何度か足を運んだことのある Ozzie'sというイタリアン・レストランに行きました。10分くらい遅れたかな。
謝る私を 優しいKさんは笑って許してくれて、ランチとゆんたく(おしゃべり)スタートです。
Kさんはこのレストランが初めてという事だったので オーダーは私に任せていただいて。。。
まずはスープ。
私はロブスター・ビスクで Kさんがマッシュルームスープ。
両方ともちょっぴり塩っ辛くて これは残念。
c0181652_1582391.jpg

それと 無難に AntiPasto Plate(前菜)と Calamari Fritto(イカリング)とサラダをシェアしました。
c0181652_1583823.jpg

このAntipastoのプレートはプロシュート、サラミ、ローストされたパプリカとマッシュルーム、マリネされたドライド・トマトやモンツェレラ、チーズ、ハムス、グリーンオリーブなどが トーストされた薄切りパンと一緒に出されますが、どれもかなり美味しくて おしゃべりしながらつまむのにちょうどいいプレートでした。
c0181652_1585884.jpg

2時間ほどたっぷり はじめまして、とは思えないおしゃべりとランチを楽しんだ後、その間お隣の映画館で一人映画をしてくれていたKさんのご主人も合流して コーヒーショップでしばしおしゃべりしてその日は解散。

とても楽しい時間を過ごすことができました!!
次回は遅刻しないように気をつけます。。。
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-01 04:10 | Comments(18)

Commented by 風香 at 2012-04-01 11:24 x
あはは(^^)可愛いZiggyさん見えちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
夢中になっちゃったんですね(^^)
それにしても美味しそうです。
美味しいお食事と楽しいゆんたく?は癒やしの時間ですよね~?(o^^o)いいなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

おお!どんな作品が出来るのかなぁ~o(^▽^)o楽しみですね~♪
Commented by SissyR at 2012-04-01 19:47 x
キルティングは私もZiggyさんと同じ気持ちです。
手間隙がかかる、という理由でキルトの大きな作品作りに手が出ないんですが、
それでも、マシーンキルトにしてしまおう!という気持ちにはならないんですよね。
矛盾してますが。笑
私も地道にちくちくする方が好きです。^^

お友だちと楽しい時間を過ごせて良かったですね♪
私はシャイなので、オフ会なんていうと緊張して前の晩は眠れなそう(^^ゞ
Commented by nao-chu at 2012-04-02 07:12 x
ziggyはね~何処に行ってもすぐ友達つくれる天才だよね~。
でも珍しく沖縄タイムしちゃったのね~(ワハハ~)
それにしても、料理のボリュームったらないですね~
皿からあふれ出しそうで、スープだけでワタポンポンしますわ。
キルト、春らしくて素敵です。ここまで進んだら手を止められなくなるのわかります。
そういえばDCの桜祭りで今年は沖縄からエイサーや三線、舞踊も参加してるようですよ。久しぶりに故郷を感じてみてはどうですか。


Commented by kay at 2012-04-02 12:19 x
初OFF会だったのですね!
楽しいひと時できっとお話も弾んだだろうな~。
イタリアに住んでいた時にブログを観てくれていた沖縄の方がイタリアと同じですーってコメントされていたのを思い出しましたよ。
もうわたしは、すっかり慣れているので大丈夫~^^(笑)
Ozzie'sイタリアンのお料理の量は、やっぱりアメリカンですねー。まさかお2人で全部食べたのかな?
ビスケお店によってかなりスパイシーですよね。 余りスパイシーだと私も苦手かも。
美味しいロブスタービスケがあるレストランへ今度一緒に行けたら良いな♪

ここのレストラン未だ行ったことありませんでした。今度ちょっと立ち寄ってみようっと。いつだろう?



Commented by ぴぴ at 2012-04-02 16:42 x
こちら桜2・3個の花が咲き始めましたよ。
素敵なキルト作品細かいですね。
一つ・一つアイロンを掛けて・・・あ~~~私には出来そうもないなぁ。
オフ会でお会い出来るなんす・て・きですね、ziggさんとオフ会楽しそう(^_^)/
Commented by Ziggyus at 2012-04-03 03:03
☆ 風香さん ☆
いつも コメント、ありがとうございます!!!
私は風香さんのコメントにいつも癒されておりますよ。
楽しいおしゃべり+おいしいご飯ってほんと、あっという間に過ぎちゃうんですよね~。
いつも 約束時間は守るようにしているのですが この日ばかりはなんという間抜けっぷりを、それも初対面の日に披露しちゃいました。。。
キルト、久しぶりに頑張ってます!!
仕上がったら アップしますね。
Commented by Ziggyus at 2012-04-03 03:08
☆ Sissyさん ☆
ですよね~!!!!
キルティングはやっぱり 手縫いじゃなくっちゃ。
こちらの人が私のキルトを見ると みんな “手縫いなの~?”って目を丸くして驚きます。それほどマシンキルトが普及しているという事なんでしょうね。
彼女の本やブログを見てると 元気が出るような配色のかわいらしいキルトが沢山見れて かなりよい刺激になるんですよ。
日本では何度かブログで出会ったお友達とオフ会をしたのですが、こちらではこれが初めて!!なのに遅刻なんて失礼ですよね~。。。。私としたことが。。。
こんな時にうちなータイムがでてしまいました。
Commented by Ziggyus at 2012-04-03 03:13
☆ Nao-chu ☆
いや~、そうでもないんですよ。 私、ちょっとシャイですから。。。笑
でも たまにはこうやって日本人のお友達と日本語でおしゃべりできるのっていいなぁって思いましたよ。
うちなータイム。。。時計を見た時にはほんと、ちむどんどんしましたけどね。
ブランケットは もうちょっとで全部のピースがつながります。
あ、でもそろそろ綿を買ってこなくちゃ。
DCの桜はもうほとんど終わってるはずなんだけど、イベントは続くはずなので ちょっくら沖縄のを探して行ってみます。
Commented by Ziggyus at 2012-04-03 03:22
☆ Kayさん ☆
あ、この間TVでいろんな世界番付みたいなのを見ていたら 一番“テキトー”な国がイタリアだと出ていました。笑
陽気な国民で ズボンのジッパーが開いているのを注意してくれる確立も100%!!!
今まで試したラブスタービスクで一番おいしかったのは Texas de Brazil。。。あ、でも隣のスーパー、Wegmansのもなかなかいけてます。
Ozzie'sのお料理、2人で2時間かけて 90%はたいらげましたよ。アペタイザー2つとサラダをシェアするのでちょうどいい量でした。今考えるとスープはちょっと余計だったかも。笑
Commented by Ziggyus at 2012-04-03 03:28
☆ ぴぴさん ☆
そちらもとうとう桜が咲いて 春がきたという感じなのでしょうか。
キルティング。。。ぴぴさんは手先が器用だもん、問題なくできちゃいますよ~。
ぴぴさんのクラフト、すごく細かいもん!!
たまにはこうやって 外に出て人と(夫以外の)交流するのもとても新鮮でいいものですね。
Commented by mikikof3 at 2012-04-03 19:01
キルト♪ 若い頃やってましたよ。
今の私からは想像もつかないでしょうね。(^_^;)
手縫いが良いですよ。絶対。
少しずつ、心を込めて縫い上げる。ステキです。
初オフ会。初めてZiggyさんにお会いしたことを思い出しましたわ。(*^_^*)
Commented by mFramboise at 2012-04-05 12:33
オフ会、良いですね!楽しそう~!
お付き合いが上手なZiggy様だから、お友達の輪も広がっていくのでしょう。
それにしても、なんて美味しそうなお料理がいっぱい!
仲良しさんと一緒なら一層美味しいでしょうね。

華やかで素敵なキルト♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
温かい気持ちがこもっていて良いですねぇ。
私もまた作りたくなっちゃうな^^ でも、老眼が・・・・針の孔に糸を通すのがしんどくなってきました。
察するに Ziggy様は私よりもずーっとお若いのでしょうね。これだけのキルトを楽しんで作れるなんてすごいです。
Commented by studiopinot at 2012-04-05 22:26
日本も大変な荒れ模様のお天気ですよ。
どうしたのでしょうね
色が奇麗なキルトですね、出来上がりをまた見せて下さいね

そちらでもオフ会があるなんてびっくりです
Commented by anko at 2012-04-09 15:26 x
上の子が幼稚園の頃、下の子を連れて公園で遊ばせながらパッチワークのピースをちくちく縫ってた頃を思い出しました(*^_^*)

元気の出る作品、楽しみにしています(^-^)/

こちら愛知は、桜が満開になりましたよ。

Commented by Ziggyus at 2012-04-10 01:30
☆ Mikikoさん ☆
こちらで開催されるキルトショーでも 賞を取る作品は日本人のキルターさんの作品が多いんですよ。
手が細かいのかな? 
古きよきアメリカンキルトが今では皆機械を使って。。。ってちょっぴり寂しい気もしますね。
Mikikoさんも以前作られたキルト、今でも手元にあるのかな?
見たいな~!!!
Commented by Ziggyus at 2012-04-10 01:35
☆ mFさん ☆
実はそうでもないんですよ。
ほとんど家から出ることもないので 新しくお友達ができたのは本当に久しぶり。
確かに 最近糸通しがかなり難しくなってきたような気がします。私、かなりの近眼なのでまだ老眼鏡は要らないのですが。。。
あ、でもずっとチクチク縫ってるとなぜか左の手首にきちゃいます。腱鞘炎になりかけてるのかな~。
Commented by Ziggyus at 2012-04-10 01:39
☆ Studiopinotさん ☆
Pinotさん、こんにちは!
春と秋っていかにも夏と冬への準備期間。。。みたいなところがあって、お天気も暑くなったり寒くなったり落ち着きませんよね。
でもそちらもそろそろ 桜の季節かな?
今回のキルトは色を統一せずに 明るくしてみました。
出来上がったらまた紹介しますね~。
こちらでのオフ会は実は私も初めてです。また新しい出会いがあって嬉しいです!
Commented by Ziggyus at 2012-04-10 01:41
☆ Ankoさん ☆
そうちらもとうとう桜が満開ですか~!!
入学シーズンですからちょうどいい時期ですね。
Ankoさんもキルティング、なさるんですね。
私もどっちかというと、今よりも 仕事も育児もしていた頃の方が もっとキルティングやビーズなど、趣味の時間を有効に作っていたような気がします。

<< お気に入り 身近な春模様 >>