身近な春模様
先週から開催されている DCの桜祭り(それも100周年記念)、桜の開花ピークは 例年よりも早くて短い 20~26日と言われていたのに 先週の天気ってなんともどんよりとして、その割には気温は高くて蒸し暑く、グレーな空をバックに桜見をする事もためらわれて今週には天気のいい日を狙って是非!!!
な~んて思っていたのに 週末の雨で 大半の花びらが散ってしまった模様。
昨日の朝も夫を駅に送り出すために運転していたら、風が強くて かなりの桜吹雪が空中を舞っていました。
。。。という事で 前回桜祭りを見に行くと宣言していた私ですが、どうやら大ボラふきとなってしまいました。レポートを楽しみにしてらっしゃった方がいらっしゃいましたら お詫びいたします。。。すみません。

メトロに飛び乗ってDCまで足を伸ばすことはしなかった私ですが、アパートの敷地内の桜はしっかり楽しませていただきましたとも。
やっぱり グレーの空だとせっかくのお花もパッとしませんな。ちと残念。
でも雰囲気だけは充分と。。。
薄いピンクの桜の花びら、清楚な雰囲気。
c0181652_5282138.jpg
c0181652_5284160.jpg

こちらは桜ではないけど 似たようなお花が満開の木。
c0181652_5272026.jpg
c0181652_5274454.jpg


そして 週末の雨の跡。。。
地面がピンクのカーペット状態になっちゃった。
c0181652_531972.jpg
c0181652_5313130.jpg


それで 今日は気温はぐ~んと下がりましたが、すこぶる良い天気だったので 散歩がてらこれまたアパートの敷地内をカメラを持ってうろうろしてたら 案外身近に沢山の春模様発見!!
今までほとんど裸んぼ状態だった木々達も新緑をまとって 近所もぐ~んと緑が増えました。
c0181652_532372.jpg

c0181652_5332846.jpg
c0181652_534222.jpg
c0181652_5344521.jpg
c0181652_535469.jpg


c0181652_5355281.jpg
c0181652_5362788.jpg
c0181652_536579.jpg
c0181652_5405058.jpg
c0181652_5412195.jpg
c0181652_5414643.jpg


緑ってやっぱり落ち着くなぁ~。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-28 10:28 | Seasons | Comments(12)

Commented by 風香 at 2012-03-28 21:25 x
うわぁ~(o^^o)綺麗ですね~。
空は確かに青空が撮影には良いのかもしれませんが、
私はそちらの様子が見れるだけで大満足ですよo(^▽^)o
咲いても散っても桜って綺麗ですね~
ピンクのカーペット、素敵♪
春満開ですね~
こちらやっと気温上がってきたかと思いきや、今週末は雨、そして寒の戻りとのこと。
早く春を感じたいなぁ~(^人^)
Commented by Ziggyus at 2012-03-29 05:31
☆ 風香さん ☆
やっぱり 季節が感じられるっていいことですね~。
桜を見ると 日本が恋しくなります。
あ、運転中ではありましたが、桜吹雪が宙を舞ってる様はほんとうに、きれいでした。
じつはこちらも つい先日まで温かかったのに、2日前からまた零度まで下がったり、もう何がなんなんだか。。。笑
でも、ここ最近突然 風景に緑が増えたような気がします!!
そちらも 早く春が感じられるといいですね~。
Commented by kay at 2012-03-29 06:57 x
おはようございます♪
もう朝からゴージャスな写真を観ながらうっとりしてしまいました。
でしょ、でしょう~。ziggyさんのお住まいになっている地区も含めて本当にさくらが多くて春が大好きでした。
しかもアパートの前とかだし、、、贅沢~。
ふ~、朝からダンナと一緒に写真を観させてもらってwow~!
と日本では、まだなのでziggyさんの写真を観てお花見朝ごはんでした。
さくらのピンクカーペットも良いですよね♪ステキな写真ありがとう^^
Commented by SissyR at 2012-03-29 15:52 x
きれいですね♪
春の訪れと共に景色にカラフルな色が加わると、何故かしらウキウキしてきます。
元気にもなるし!
子どもたちの学校に植えられた桜も満開で、小学校の方は放課後桜の木の下で遊ぶ子どもたちはとっても微笑ましいです。(*´v`*)
最後の写真のお花(木)は何ていうんでしょう?
上の方にあるのが残念なくらい可愛らしい顔をしてますね。^^
Commented by Ziggy at 2012-03-29 23:05 x
☆ Kayさん ☆ 
おはようございまする!!
このアパート敷地内だけでなく、付近の道路なども しっかり木々やお花のが管理されていると ただ通り過ぎるだけでも気持ちのいいものですね。
紅葉が終わってからと言うもの、辺り一体がなんだか枝ばっかりで グレーな雰囲気だったのが 最近急にフレッシュなグリーンに変わってとても明るい雰囲気になってきて なんだか気分まで明るくなる感じがしてます。
日本のお花見の頃には是非 Kayさんの写真でお花見させてくださいね。
Commented by Ziggy at 2012-03-29 23:12 x
☆ Sissyさん ☆
学校と桜の木ってどうしてか とても合うんですよね~。
入学式や卒業式というと 時期的にもやっぱり桜のイメージですものね。
最後の写真は たしか ハナミズキというお花だと思います。
そうなんですよ~、木がすご~くのっぽさんで カメラを真上に向けて撮りました。
Sissyさんは オランダとか近いからそろそろチューリップ畑とか見に行けちゃうのかな? いいなぁ~。
こちらでも最近 あちこちでチューリップが咲いているのを見かけます。
Commented by mFramboise at 2012-03-30 09:54
うわー(❀´∀`❀)ノ 眼福頂戴しました^^ 
まさに百花繚乱ですね。 最後のお写真の花…アメリカハナミズキですね。
淡い紅色が入っていて美しい! 

濃い紅色の花はたぶん…『花海棠』じゃないかしら? 
そちらは本当に春ですね^^ 
Commented by JKD at 2012-03-31 06:43 x
春爛漫ですね。
桜に似た花はCrabappleじゃないかな?
これからはいろんなお花が咲いて、若葉が芽吹いて、いい季節ですね。
忙しすぎてあまり楽しめないのが残念です。
Ziggyさんの写真で春を感じることにします。
Commented by Ziggy at 2012-04-01 11:39 x
☆ mFさん ☆
ハナミズキって聞くところによると 100年前に日本からワシントンDCに桜の木が贈与されたお返しに アメリカから日本にハナミズキが送られたのが日本のハナミズキの始まりのようですね。 100周年を記念してまたハナミズキを日本に送る企画があるようなので もっと多く見られるようになるのかな?
こういう事を知るとまた ちょっと違った意味で 感慨深く木々を眺めてしまいますね。
Commented by Ziggy at 2012-04-01 11:44 x
☆ JKDさん ☆
もうね、色は違えど、桜に似た花があまりにも多くて。。。笑
どこに行っても あちこちで色とりどりの花々が咲いていて 運転中によそ見しちゃって 危ないったらありゃしません。
季節ごとに鎌倉を歩いたのが懐かしいです!!
Jさん、もう一息!!
頑張れ~!!!
Commented by TasteSouth at 2012-04-06 22:45
Ziggyさん、こんにちは♪
そちらはカラフルな春ですね。以前も書いた気がしますが
こちら北フロリダは街路樹等に花が咲くものを使わないので
新緑はあっても「花咲き乱れ心躍る春」的なものがないのですよ。
なので、たまーに出先でハナミズキなどを見ると
それだけで嬉しくなります。笑
Commented by Ziggyus at 2012-04-10 01:45
☆ ミゾリンさん ☆
こんにちは~!!
そっか~、それは残念。。。あ、でもラスベガスも椰子の木とかが多くて こんな風に花の咲く木ってここほど植えられてないです。
今は少しでも風が吹くとあちこちで花びらが宙を舞っています。
今まで裸の木がほとんどで なんだか世界がグレーに感じていたのに最近は新緑がどんどん増えていて、気持ちがいいですね。

<< こちらに来て初めてのオフ会 久しぶりのちくちく >>