久しぶりのちくちく
DCの桜祭りに行く予定にしていたものの、ここ2,3日のお天気はなんともどんよりとして 花見という雰囲気でもなく オットが出張で留守にしていたので 家に篭っておりました。

先日、ネットでオーダーしていた 娘の結婚式のフォトブックが届きました。
とにかく 勝手に写真をどんどんアップロードしてページを作り自分の好きなようにアレンジできて簡単この上なく、これをやってしまうと 今まで手間ひまかけてスクラップブックアルバムを作っていたのがかな~り億劫に感じてしまいます。
c0181652_2351534.jpg
c0181652_23512362.jpg

なんて便利な世の中になってしまったんだ。。。
c0181652_29435.gif

暇だったので 久しぶりにキルトプロジェクト開始。
もちろん、ここにはキルトの材料など何も持って来ている訳でもないので いい感じの布が揃うキルトショップでいくらか布を集めて その辺にあったキャンドルホルダー(アフタークリスマスに80%オフくらいで売っていたセラミックのサンタブーツ)に布で巻いた綿をくっつけて インスタントなピンクッションができました。
c0181652_23514675.jpg

縫い物も久々なのでまずは手慣らしに コースター縫ってます。
柄プリントばかりでちょっとうるさい感じもするけど レトロ風のアジアンテイスト風なのがいいかもと自己満足80%くらい。
c0181652_235276.jpg

c0181652_284549.gif

先週末にお友達カップルが夕ご飯を食べに来た時にアップルパイを焼きました。
スライスしたりんごを シナモンシュガーとレモンでささっと火を通して 冷凍のパイ生地に包んで焼くだけの手抜きパイ。。。甘さ控えめで私好みでした。
c0181652_23523529.jpg

こんな手抜きデザートさえ、お客様がない限りこしらえなくなったかも。。。

そしてオット留守中の、まるでやる気のない一人ご飯。

1日目:めんたいこパスタの素を使って、少しは野菜も食べないとな!っていう罪悪感から パスタが茹で上がる直前に Babyほうれん草をたっぷり入れて、ついでに彩りのために海老もいくつか加えただけ。
c0181652_23522268.jpg

普通に美味しかった。。。
普通っていうのはやっぱり 一人ご飯って味気ないような気がしたから?

2日目:近所のChipotle(メキシカンのファーストフードチェーン)からビーフボールをお持ち帰り。
c0181652_14605.jpg

カットされたり、調理された材料が並んでいるので どんどん好きなものを選んで重ねてってもらうシステムなので ハンバーガーチェーンよりもスピーディだったりします。 
カウンターで列が出来てない限りお店に入って出てくるまでの時間、だいたい2,3分という速さです。
私が選んだのは玄米に黒豆の煮た物、グリルされた牛肉にコーン、サワークリーム、チーズ、レタスにたっぷりのサルサ。
ほとんどサラダ感覚だけどお腹も膨れるしで たま~にとても食べたくなるのですよ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-23 05:39 | Handcraft | Comments(14)

Commented by Sanae at 2012-03-23 20:38 x
おっと、間違えて自分の名前を書く場所に「Ziggyさん、」と書いてしまうところでした(汗)。

あらためまして、こんばんは!
今日のは全部「分かる、分かる」とうなずくことばかり。
フォトブックも興味あります。出来上がりも素敵そうですね。

私も最近手芸も料理(はご飯は作っていますが最低限)もご無沙汰で、そろそろまた始めたいな~という心境です。でも気持ちにゆとりがないとなかなかそういうのって出来ないのですよね~。

コースターとってもかわいいです^^ステキ♪
Commented by 風香 at 2012-03-24 00:06 x
こんばんは〜^^
お気遣いありがとうございますm(__)m

またまた素敵なものがたくさんですね〜♪
フォトブックもサンタブーツもめちゃくちゃ素敵です。

あーーーーーーどれもこれも美味しそうでお腹へってきちゃいました><
Commented by rire-rire-rire at 2012-03-24 01:56
お久しぶりです!
あわててコメントしています。
関西のテレビ局(毎日放送)のちちんぷいぷいという番組が世界一周桜物語咲いたらさんが通るというコーナーで今日かな?桜祭りにいくようです。袴をきた女子アナがいくと思います~
既に3週間になります。もし見かけたら声かけてあげてくださいませ~
何のお願いやらw
そちらの様子が放送されるのをみながらZIGGYさんのこと想いたいと思います。ちくちく、お上手ですね!オーダーしたいです!
Commented by kay at 2012-03-24 13:48 x
フォトブックを作ろう、作ろうと思っているだけでまだオーダーしてません。うちも去年の春娘が結婚したのでアルバムを自分達ように作ろうと思ってます。
どこかフォトブックお勧めありますか?

ホントziggyさんは、器用で何でも出来るから羨ましいですー。
キルトの作品大きいのもこれから作るのかな?これまた楽しみにしてますね。
Chipotleは、大好物!! ここの生地は、もっちりしていて美味しいですよね♪ ziggyさんのセレクション美味しそう。食べたくなってしまいますぅ。
1人ご飯好きなのだけを食べれるけれども味気なく感じてしまいますよね。美味しいんだけれども。。。
Commented by mikikof3 at 2012-03-24 14:26
フォトブック♪ 簡単に出来るのですね。
日本でも大丈夫なのかしら?
って・・・娘の結婚予定は無いんですけど。(^_^;)
手抜きデザートって・・・とっても美味しそうですよ。
パイシートと林檎があったら、私にも作れるかなぁ?
Commented by mFramboise at 2012-03-25 14:09
ゴシック調が大人っぽくて洗練されたデザインが素敵なフォトブックですね。
こういう細かなところまで気配りしてくださる優しいお母様がいて、お嬢様は本当に世界一幸せな娘さんですよ。裏山椎茸!!
私もフォトブック作ってみたくなりました。ちゃんと製本されていると良い感じですものね。
最近グルーポンとかでフォトブックの割引してました。半額以下なら一度作ってみようかな…と思ってました。

パッチワークも温かそうな色合いでお洒落ですね。こういう手作りの小物があるご家庭って心が和みますね。
Commented by Ziggyus at 2012-03-25 20:51
☆ Sanaeさん ☆
こんにちは!
実はフォトブックを作ったのは今回で2度目。。。以前に1度、コニーが亡くなってメモリーブックを作ったんです。
出来上がりもきれいですし、今回は遠く離れた家族にも いくつかオーダーしたら 喜んでもらえました。
キルティングは 甥っ子が生まれる前にブランケットを作って以来なので久しぶりなんですが 楽しみながらやってます。
Sanaeさんは素敵な靴下がいっぱい編めてましたよね、次は何かな~?
Commented by Ziggyus at 2012-03-25 20:58
☆ 風香さん ☆
あ~、よかった!! 風香さんからコメントをいただくとホッとするというか。。。笑
ちゃんとお体休めてますか?
人のブログの記事読んで(写真を見て)お腹がすくってこと、よくありますよね~。
まるで かもめ食堂を見てたら おにぎりが食べたくなった。。。みたいな現象でしょうか。
Commented by Ziggyus at 2012-03-25 21:02
☆ Rireさん ☆
ご無沙汰しております。お元気ですか?
先週オープンした桜祭り、実はまだ足を運んでないんですよ~。
週明けには行ってみようと思ってるんですけどね。
この週末、雨模様なのでお花が散ってないといいのですけど。。。
今回は100周年で 日本からもたくさんのゲストを呼んでイベント満載のようですね。
早く見に行きた~い!
Commented by Ziggyus at 2012-03-25 21:07
☆ Kayさん ☆
私は以前に1度、コニーのメモリーブックを作ったらとてもきれいな仕上がりで気に入ったので今回も Shutterflyというサイトを使いました。
簡単なわりに、スピーディーだしお値段も良心的でとても気に入っています。
でも日本でもそういうサービスを提供しているサイトはいっぱいあるでしょうね。もしかすると日本の方がますます丁寧な出来になるような気がします。笑
KayさんもChipotle、お好きですか? わ~い、嬉しい!!!
その辺のファーストフード店のに比べたら断然新鮮だし美味しいですよね。
Commented by Ziggyus at 2012-03-25 21:11
☆ Mikikoさん ☆
フォトブック、すっごく簡単に出来ちゃいます。
日本でもいろんなサイトで提供されてるみたいですね。
今回は遠く離れた家族の分もオーダーして、結婚式の様子を伝えることができだし よかったです。
冷凍のパイシートはかなり便利ですよ~!解凍して具を挟んで焼くだけでサックサクのパイができちゃいますから。
手抜きなのに かなり株が上がっちゃう!笑
是非 お試しくださいね。
Commented by Ziggyus at 2012-03-25 21:19
☆ mFさん ☆
フォトブック、娘の結婚式の装飾がダマスク調だったので それに合わせてデザインを選びました。
写真の編集がものすごくお上手なmFさんですもの、それはそれは素敵なフォトブックが出来上がりますよ~!!!
今までのお弁当の写真を集めたフォトブックや、風景写真、そしてお子さん達のメモリーブックでもいいですね。
久しぶりの針仕事、特にここ2,3日雨模様なので 家に篭ってちくちく楽しんでいます。
Commented by rire-rire-rire at 2012-03-27 16:46
お騒がせしました。
今、放送されています!ポトマック公園のお祭り。
100周年ということで盛大だったんですね!
ピンク色の桜がきれいですね~
ケンウッドの夜桜もきれいでした~
ますますziggyさんをお近くに感じられました~
Commented by Ziggyus at 2012-03-29 05:23
☆ Rireさん ☆
そうなんです。盛大にいろんなイベントてんこ盛りでスケジュールが組まれているみたいなんですが、肝心の桜の開花の方が 例年よりもかなり早めで いつもよりも短期間で散ってしまうという。。。
それで私もポトマック公園まで足を運ぶことが出来ずじまいでいます。
だから 実際にはRireさんのほうがTVを通してでもこちらの桜祭り、詳しく見られてるかも。。。
でも規模はポトマック公園ほど大きくないけど 近所でもいろいろと桜が咲いているのはみれたので、来年に期待したいと思います。

<< 身近な春模様 春色日和 >>