おうちでおいしいワッフルを!
昨日、ブログを更新しようと書いていたら ほとんど終わりかけの場面で自分のミスで送信ボタンを押す前に画面を閉じてしまい 書いたものがパーに。 たいしたこと書いてるわけでもないのになんだかドッとやる気を失くしてしまいまして。。。
ま、たまにはこんなこともあるさ~、気を取り直していきませう!

先週あたりから かなり小春日和が続いていると思いきや、今週に入って昨日なんてお昼頃にはまるで夏のような陽気。 今年初めて車の冷房ボタンを押しましたよ。
c0181652_2115277.gifアメリカでは アリゾナ州とハワイ州を除いたほとんどの州で 土曜と日曜の日付変更時に 時計の針を1時間早めて春時間となりました。
Daylight Savingという名の通り、太陽の光を有効的に使おうという意図は全くもって賛成!!
それでも年に2度、春に1時間早め、秋には遅らせるというこの習慣、やっぱり何度経験しても“一斉に時間を早めたり遅らせたりする”という行為が 未だに不思議な感覚です。
c0181652_21495070.gif

先週末、いつものお友達カップルに一緒にご飯を食べようと誘われ、何か持って行ける物はないか聞いてみたら “カリフォルニア・ロール”というリクエストあり。
c0181652_213451.jpg

カリフォルニア・ロールというと、寿司飯の上に海苔と具材を置いて巻く(ご飯が外側)というのがよく知られてますが、私にそんなスキルがあるはずもなく カニカマ+アボガド+きゅうりにマヨネーズとワサビの味付けでごく普通の太巻き風にしました。
c0181652_2173762.jpg

あっという間になくなりました。
喜んでもらえてよかったです。
それにしても こんなリクエストがあるとはちょっとびっくり! 
最近はおすし屋さんもあちこちで見かけるし、普通のスーパーだって美味しい、不味いは別にしてお寿司をパックで売ってたり お寿司がアメリカ人にも人気のある食べ物になってきたという事ですよね。 
c0181652_21495070.gif

ところで うちの近所にかなり美味しいワッフルを出してくれるダイナーがあって、週末のブランチなんかで食べに行ったりするのですが、サイドオーダーでフルーツをお願いすると お店でイチゴ1パック買えちゃうような料金が加算される事がなんとも腑に落ちないのですよ。
そんでもって うちで焼いて好きなように食べるべく ワッフルメーカーのレビューなんかを見てたら見つかりました! 
c0181652_2126214.jpg

実は以前にもこの記事で紹介した通り、ベガスの自宅には3台ものワッフルメーカーがパントリーに鎮座しており、息子に送ってもらおうかとも考えたのだけど、送料だけを考えてもこっちで買う値段とそれほど変わらないという微妙さ。
オットにワッフルメーカー買うなら焼いてる途中で機体ごとひっくり返せるやつにして、って言われていたものの、そういうのって大抵かなり場所を取るし このアパートの小さなキッチンでは収納さえ難しいところなので却下しようと思ってたところで そんな悩みを解決するこのワッフルメーカーに出会ったというわけ。
お客様の採点もかなりの高得点だったのと、オットの希望通り右に左に180度の回転可能で その上、立てたままの収納が可能なのでちょっとした隙間さえあればOK、お値段も良心的、なんとも意にかなっております。

早速 テストワッフル!
その日のお供は いちごとブラックベリー。好きなだけトッピングできます。
c0181652_21313814.jpg

あわわ。。。量が多すぎて溢れては困ると恐る恐る少なめに生地を流したらこんな中途半端な形のワッフルになってしまった。 
c0181652_21333116.jpg

まぁ、テストだからしょうがない。。。次回から流す生地の量をもうちょっと多目に調節する事にします。
ホイップクリームとフルーツをトッピングして 試食開始!
c0181652_21374432.jpg

外側はカリっとして 中はフワフワの美味しいワッフルで 大成功。
週末には見た目もパーフェクトなワッフルを焼いてオットに振舞ってやろうじゃないの!(笑)
ちなみに彼の好みのトッピングは私と違って バターとシロップのシンプル系です。
c0181652_21495070.gif

前回 写真で紹介した、蕾だらけの赤木蓮がどんどん開花してきました!
c0181652_21441028.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-03-13 22:03 | Food...Yum! | Comments(25)

Commented by 風香 at 2012-03-14 02:49 x
おはようございます、Ziggy さーーん。
巻き寿司美味しそう〜
アボカド入れたことないので、今度やってみたいと思います。

ワッフルって作ったことないんですよねー
生地から手作りみたいですが
私もいつか作ってみたいな。

木蓮咲き始めましたね〜
こちらはまだまだです。。。
あ、でも梅の花の良い香りがしていますよっ♪
Commented by ミゾリン at 2012-03-14 05:03 x
カリフォルニアロール、普通の太巻きを作るよりめちゃくちゃ簡単ですよ。
巻きすにラップを敷いて太巻きを作る要領で海苔と酢飯をのせた後、
海苔の端を持って酢飯ごとをひっくり返して海苔の面を上にして(ラップは巻きすに敷いたまま)
手前近くに具を載せて、ロールケーキの要領でくるくる巻いていくだけです。
Ziggyさんなら一度で出来ますよん。

本当、アメリカのどこのスーパーでも寿司を見かけるようになりましたね。
でも、あの押し寿司のようにギューギューに寿司飯を潰して巻くのは
どうにかならないのでしょうか。笑
Commented by mikikof3 at 2012-03-14 14:53
巻き寿司(カリフォルニアロール?) きれいに巻けましたね。
シンプルで、とっても美味しそうですよ。(*^_^*)
ワッフルメーカー♪ 上手に焼けるのね。
市販のワッフルは甘すぎるけど、これは本当に美味しそう。
Commented by Sanae at 2012-03-14 15:32 x
あぁ~・・・ワッフル食べたい~!!

そんなにいろいろな機種があるのですね~。ということは、ワッフルってアメリカでは相当食べられているってことなのでしょうか(笑)。

カリフォルニアロールってやっぱり難しいんだぁ!そうだと思った。どうやってやるんでしょう?ラップかな???
Commented by Sanae at 2012-03-14 15:33 x
あ、ミゾリンさんのコメにカリフォルニアロールの作り方がありましたね!なるほど~☆
Commented by SissyR at 2012-03-14 17:05 x
このワッフルメーカーいいですね!
欲しいと思いつつも、ドイツとアメリカの電圧の違いを考えて迷うこと数年・・・
見たらやっぱり欲しくなっちゃいますね。(^^ゞ
Japanese magnolia(木蓮というんですね。初めて知りました!)は義父も庭に植えていたので、懐かしく拝見しました。
きれいですね(*´v`*)
Commented by kumi at 2012-03-15 04:41 x
ziggyさん、こんにちは~。

ziggyさんも、時計を遅らせたり早めたりが不思議だったなんて。ちょっと安心しました^^

テレビでも全く騒ぎ立てもしないので、私なんか(夫も)当日になってその日を知るあり様で・・・。それでも夫はそれを平然とやってのけるのが不思議でたまりません。今回は、平然なふりをしました(笑)

赤モクレン咲き始めましたね♪ 桜もだけど、この花が咲くと日本が懐かしくなります。(うるうる)
Commented by Ziggyus at 2012-03-16 08:23
☆ 風香さん ☆
アボガドって結構お寿司類に合うんですよ。 
手巻き寿司とかの具にもいつも食卓にのぼります。
今度試してみてくださいね。
ワッフル、わたしはホットケーキよりも好きかも。。。 
外側がカリっとしてるところがいいですよね。
梅の花、いいですよね。私、大好き!!
こちらもね、今週からなんだか暑くなってきたと思ったら 突然あちこちで花が満開になりだしました。びっくり!
Commented by Ziggyus at 2012-03-16 08:33
☆ ミゾリンさん ☆
そうなんですよね~。 実際に作られているところを見たことがあるのだけど、人に持って行くのを失敗するといやだな~なんて思っちゃって。
あ~、たまにスーパーで売ってる巻き寿司なんかで 寿司飯がかなり水っぽかったのかなんだかお米の形がなくなって まるで糊みたいにべったりして見えるのがありますよね。
あれは 見るだけで “あちゃ~””って思っちゃいます。
Commented by Ziggyus at 2012-03-16 08:38
☆ Mikikoさん ☆
かなりシンプルですよね。
ここでは もうおすし屋さんの巻き寿司はほとんど創作料理みたいになってて、なんでもアリ!!みたいになってますよ。
私はほんとうなら マグロのお刺身とか入れたいのですが、まず新鮮なのを見つけるのが簡単じゃないのと、生魚を食べない人もいるので。。。
このワッフルは甘みがありません。だから シロップをかけたり、フルーツをトッピングしていただきます。 ここではおやつというよりも朝食のメニュー。。。かな?
Commented by Ziggyus at 2012-03-16 09:13
☆ Sanaeさん ☆
ワッフルマシーンって 日本の家庭にたこ焼き器のある確立くらいであるんじゃないかな? 
いろんな種類があって ピンキリですけどね。
カリフォルニアロール、あれって なんでわざわざ海苔の寿司飯を逆にしたのかなぁ。。。笑
いつか 挑戦してみたいと思います。 それが食べたいというよりも好奇心で。
Commented by Ziggyus at 2012-03-16 09:21
☆ Sissyさん ☆
そっか~、そっちだとまたもや変圧器が必要になっちゃいますものね。
大抵のFlip タイプのってカウンタートップのスペースをかなりとっちゃうけど、これだと しっかりFlipできる上に立てて置けていいですよね。
あ、それと、ワッフルの溝っていうのかな?ひとつひとつの凹凸の幅があるのもいいかもです。
木蓮、白や赤(実際は紫がかったピンク)が今あちこちで咲いていて、うちのアパートのも今日は全開してます!!
Commented by Ziggyus at 2012-03-16 09:34
☆ Kumiさん ☆
いや~、結局は1年に2度早めたり遅らせたりするという事は結局プラスマイナス0とはいえ、やっぱり時間って勝手に変えていいものなのかという不思議が心(頭?)のどこかにあるんだと思います。
実は 日本国内で時差なんてなかったので、こちらで東と西で3時間の時差があるというのがこれまた最初の頃は不思議な気がしていました。笑
今日、なんだか突然周りの木々の花がドドーンと開花したような気がして驚きました。
Commented by ぴぴ at 2012-03-16 16:31 x
アボカドの入った太巻き美味しそうですね。
アボカド大好きですが、買っても食べる時期が難しいです。
固かいので少し置くと中が黒くなって
こんなに美味しそうなアボカドに当たらないの何故??

先日パンダの太巻き作りましたよ、レシピはより味付けに工夫を
して何回も作り美味しく頂きました。
ワッフル美味しそう機械欲しいなぁ。
Commented by kay at 2012-03-16 17:15 x
ふふ、これで4台目なのかしらん?
こうして物が増えるんですよねー、でもこのワッフルメーカー欲しい!!
ダンナにお土産で買ってきてもらおうかと考えてます。日本の狭い台所にもこれだったら幅もOKだしziggyさん、これにお餅を挟んで焼くのも美味しいんですって。
お寿司は、本当にアメリカ国内お店が多くなりましたよね。でもやっぱり日本人の作るお寿司が1番!
きっとお友達ご夫妻もziggyさんのを食べたら他のが食べれなくなるかも~。
Commented by まかない課長 at 2012-03-16 20:39 x
こんばんは~(^-^*)/
このワッフルメーカー良いですね~。
日本にもむ売ってますかね?
ワッフルってお店で買うと結構高くて、意外と手が出にくいのですが、こうやって手造りできるのなら良いですね。
日本の今年の桜は寒さのせいでちょっと遅くなりそうです(^_^;)
Commented by JKD at 2012-03-17 17:35 x
すごーい、Ziggyさん、太巻きが上手~。
これ、できないんです、私。
個人的にはご飯外側のほうが簡単な気がします。
木蓮がもう咲いているんですね。
日本に住んでいたころのお庭にもありませんでしたっけ?木蓮じゃなかったかな?
春らしくなってきて、嬉しいですね。
Commented by mFramboise at 2012-03-18 13:57
カリフォルニアロール美味しそう! これはいつか娘たちのお弁当に持たせてやりたいです!
ワッフルも本当にお洒落で美味しそうですね。流石はZiggy様!
写真を拝見していると、スタイリッシュな大人の暮らしを感じさせます。まるでお洒落な雑誌を見ているみたいでうっとり(´∀`)♡
私もワッフルメイカー欲しくなってしまいました!
Commented by ehoma8 at 2012-03-19 14:41
Ziggyさん、お久しぶりです♪
東京の冬は寒くて、冬眠していました(笑)まだ風は冷たいですが、徐々に暖かくなって来ているので、自分も冬眠から目覚め頑張ろうっと思っています。
それにしても、すごく気になる記事がたくさんで読むのに時間がかかちゃいました(笑)
娘さん、ご結婚されたのですね♡おめでとうございます♪♪♪
親の心境って複雑だったんでしょうね。(涙&喜)
とても奇麗で幸せが写真から伝わって自分までジィ〜〜ンっとしちゃたさぁ〜。本当に、おめでとうございます。
あと、卵も気になって!!近い内、試してみますね。
では、2012年もKeep in Touchでよろぴこです。
(今回、おのおのの記事にコメント出来なくてごめんなさいね。)
Commented by Ziggyus at 2012-03-20 00:46
☆ ぴぴさん ☆
アボガド、種をくりぬいたところにワサビ醤油を垂らして食べると まるで トロを食べてる食感らしいですよ。
アボガドはディップにしたり、サラダやサンドイッチに、色々使えて便利ですよね。
私は お店で選ぶ時に指で軽く押して少し弾力のある感じのを選ぶようにしていますが、硬いやつだと 家に持ち帰って2,3日窓際にほったらかしておくとちょうどいい状態になります。
パンダの太巻き。。。難しそう!! まるで金太郎飴を作るような要領ですよね、きっと!!
でも見た目がかわいらしいから特にお子様とか喜びますよね。
Commented by Ziggyus at 2012-03-20 00:50
☆ Kayさん ☆
そうなんですよ。。。4台目!!
息子と娘に一台ずつ譲ろうと思ってますけど。 あ、でもこの新しいのは1番気に入ってるので自分でキープということで。笑
これでお餅を挟んで焼くんですか? なんだか新しい発想!!
でもやってみたい気もします。お餅は切り餅でいいのかな?
お寿司はやっぱり 日本人の職人さんが握ってるとなんだか安心して食べられるんですよね~。
Commented by Ziggyus at 2012-03-20 00:54
☆ まかない課長さん ☆
どうだろう。。。ワッフルメーカーってそういえば 日本だと電化製品を扱うお店でもほとんどみかけませんね。
日本のお店で売ってるワッフルって食べたことはありませんが、きっとお砂糖が入って 何にもトッピングしなくてもおやつ感覚で食べられちゃいますよね。
お子さんなんかだと きっと喜ぶだろうな~。
このワッフル、美味しかったのですが、もうちょっと軽い食感にするために 次回は卵白と卵黄に分けてみようかと思ってます。ほとんどケーキスポンジみたいになっちゃうかも。
Commented by Ziggyus at 2012-03-20 00:58
☆ JKDさん ☆
なんだかね、一夜明けたら 花が一斉に咲いた!!!みたいに 突然ダダ~!っと満開になっちゃってびっくりです。
そういえば あの家の小さな裏庭にも ちょっぴり貧相な木蓮の木がありましたよね。
Jさん、記憶力いいな~。
巻き寿司って 夫婦2人だけだとほとんどやらないんですが 人が集まる時とかは まぁ面白がってもらえる分、やりがいがあるというか。。。笑
この間 Korean Restaurantに行って焼肉を食べたんですが、夫はやっぱりあの“茶屋”の焼肉が恋しいみたいです。
私は茶屋のお弁当が恋しい。。。
Commented by Ziggyus at 2012-03-20 01:02
☆ mFさん ☆
カリフォルニアロールなら 生魚も入らないしお弁当に会っているかもしれませんね。
どっちかというとサラダ感覚なので お年頃のお嬢様達にも気に入っていただけるかも。
この写真のワッフルは かなり控えめに生地を流したらこんな不細工な形になっちゃいましたが、週末の朝にオットに焼いてあげたら きれいな〇になって ちょっぴり株が上がったみたいです。
Commented by Ziggyus at 2012-03-20 01:08
☆ Ehomaさん ☆
おひさしゅうございます!!
そうですか。。。冬眠なさってたんですね。
あ、でも私なんて冬眠してなくても ブログの更新はかなり劣等生ですから。
こちらはもう 初夏のような陽気で、短い春がもはや名残惜しい気がしています。満開に咲いてる花々が眩しい今日この頃なのですよ。
娘の件、ありがとうございます。
ほんと、早いモンです。 私からすると彼女は未だに子供っぽいんですけどね。
こちらこそ、これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!!

<< 春色日和 春はもうすぐそこ >>