春はもうすぐそこ
いつの間にか3月!! ひゃ~!!!
新年始まったばかりのように感じるのに もう2ヶ月も過ぎちゃった!?
そういえば 去年の今頃は 沖縄の両親と一緒に、DCとNew York巡りをしてたんだ。。。あれからもう1年。早いモンです。

3月に入って ポカポカ温かく、もう春だな~なんて思ったら、また昨日は冷え込んで粉雪が降ったりして。。。そうかと思いきや 今日は朝からポカポカとした春陽気。
季節の変わり目はほんと、天気もかなり気まぐれです。

今日は部屋の中にいるのがもったいないくらいのいい天気なので 家事をほっぽってささっと済ませて カメラを手にまずはアパートの敷地内をうろついてみました。

まずはうちのバルコニーのすぐそばの木にはこんな真っ赤な赤い小さな花びら。。。いったい何の花なんだろう。
c0181652_4303648.jpg

そして あちこちの木にはたくさんの蕾がついています。 これは桜の木ではないかと睨んでいます。
c0181652_431039.jpg

そして これは多分赤木蓮。
ネコヤナギのような綿毛に包まれた殻を割って出てきた蕾らしきものもいくつか発見。
c0181652_431519.jpg
c0181652_432946.jpg


せっかくのお天気で あまりに気持ちのいい陽気なので 近所のショッピングセンターを散歩がて歩いてみると。。。
春を見つけました~!!!
c0181652_4331020.jpg
c0181652_4332633.jpg

c0181652_4444230.jpg

これは 桜の一種? 
このエリア、満開です!! 圧巻!
DCでは 3月20日からCherry Blossom Festival (桜祭り)も開催されるようです。 
それも 1912年に日本から3000本の桜の木が贈られてから 記念すべき100周年。
私、DCにはもう何年も幾度となく滞在してるけど まだ桜祭りは見に行った事がなかったので かなり楽しみなところです。

これまでしょっちゅう前を通っていたのに一度も足を運んだことがなかったお店、Plow & Hearth。 散歩の途中入ってみたら ガーデニング用具を主にした雑貨がいっぱいです。
これは ガーデニングが好きな方だったら もう足を踏み入れた途端、目がハートになること間違いなし。
c0181652_434665.jpg

お店の中はこ~んな感じ。 私は開店と同時に入ったので まだ他にお客なし。 
ゆ~っくり見て回ることができました。
c0181652_4342354.jpg

優しそうな店主との会話も弾んで 別に目的もなく入った割にはお持ち帰りしたのが。。。
ハンドクリーム。
c0181652_4343967.jpg

これは畑仕事、庭仕事で荒くれた肌をしっとりさせてくれるもので テスターを試してみたら、もったりしている割には しっかり肌になじんで、ベトベトした感触もなく、気に入ったので使ってみることにしたというわけ。
特にこの時期、乾燥してて(はい?歳のせいでもありますが何か?)お皿を洗った後や 手を洗った後、何もつけないとすぐに手がカラカラのシワシワってのは日常茶飯事。
どんなに若作りしたって 手をみれば歳がわかるっていうじゃないですか。(ってもう遅かったりして。。。笑)

そしてこちらは アルファベットのフック。
c0181652_4345892.jpg

これは単に 安くて可愛くて気に入ったから。。。いわゆる衝動買ですが しっかり使えてます。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-07 05:50 | Seasons | Comments(24)

Commented by SissyR at 2012-03-07 15:44 x
桜が本当にきれいですね(*´v`*)
息子の通う小学校にも何本かあるんですが、まだ咲いてないんです。
でも蕾はあるかもしれないですね。チェックしてみます。^^
それにしても、ガーデニング用具を中心としたショップ、おしゃれですね。
もっと素朴な雰囲気を想像してしまいました。笑
木々の芽吹きや桜、素敵なショップ、お散歩すると素敵な発見が多いですね♪
私も歩いてみようかなぁ。 いや、少しでも歩いて運動しなきゃ!(^^ゞ
肌の乾燥・・・凄いですよね。(涙
クリームが手放せません。
Commented by 風香 at 2012-03-08 03:44 x
おはようございます、Ziggyさん
ぎゃーもうそちら桜満開でしたか〜?わおー素敵♪
こちらは後ほどUPしようと思っておりましたが
やっと今梅がちらほら咲き始めた感じです。
そろそろ春を感じたいのに、気温の変化が。。。

ああああああーフックだあああああ
やっぱりZiggyさんの選ぶものって素敵ーーーー!
実は私もフックを探しているところなんです
横浜にいらっしゃるときにだったか、一度玄関のフックを見せていただいた記憶があって
今回はじめて使ってみたくなって探しているんですが
なかなか見つからず。。。

ガーデニングショップ???
Ziggyさんと同じことしてるーって思うと
なんだかすっごく嬉しくなっちゃいます♪
ハンドクリーム、確かにこの季節大事ですよね
ベトベトしないのがホント良いですよね

あ、家の方ですが、少しずつお気に入りの空間にと
頑張っているところです
が、なかなか ↑の理由(思ったものが見つからない)で一度には出来上がらないものですね〜。。。
少しずつ出来ていけばいいかなって思っています。
気にかけてくださり、ありがとうございます。
Commented by まかない課長 at 2012-03-08 04:11 x
Ziggyさん、はじめまして~(^-^*)/
kayさん繋がりでお知りあいになれて嬉しいです。
アメリカにお住まいのようですね。
私、ほとんど九州から出た事ないのですが、
ブログを通して世界中にお友達が出来て、
色々な国の景色や文化を身近に感じる事が出来るので
すごく嬉しいんです。
少し過去記事を見せていただいておりますが、
写真が美しい~!
これからもぜひ仲良くさせてくださいね。
沖縄料理も勉強してアップしていきますね~(*^_^*)

Commented by bibianm at 2012-03-08 09:37
わぁ~~ 見事に 満開の桜ですね!!
綺麗だわ~!!
一足先に 満開の桜見せてくれてありがとう。
息子の桜は まだ咲きません!!
名古屋の桜の蕾も まだまだ固いです!!

常滑の庭で 土筆見つけましたが アメリカにも土筆あるんですか?

庭仕事も陶芸も 手が荒れますから ハンドクリームは欠かせませんよね。
Commented by Sanae at 2012-03-08 14:56 x
こんにちは!
スペインで3月に桜に似た花を見たらアーモンドでしたのでこれもそうかな~と思いましたが、フェスティバルがあるなら桜ですね^^日本より咲くのが早い~!ピンク色も濃くてかわいいですね♪ ハンドクリームも沢山入っていて良さそう!
Commented by Ziggy at 2012-03-10 06:18 x
☆ Sissyさん ☆
桜のように見えるんですが、日本からDCに贈られた桜の木と一緒かどうか。。。というのもDCの桜はまだ蕾なので違う種類かもしれません。
近所でこんな風にウィンドーショッピングを兼ねて散歩ができるといいですよね。
春や秋のいい陽気の日にはなるべく歩き回ってみようかと思ってますよ。
このショップ、ガーデニングにしてはオシャレなものが多いのですが、お値段も なかなか これも、あれもというわけには行かない感じです。
かわいい長靴がいろいろと揃っていましたがどれも$100以上。。。
このクリーム、Heavy Dutyというのが気に入ってます。かなりしっとり。。。
Commented by Ziggy at 2012-03-10 06:23 x
☆ 風香さん ☆
こちらでは 今木蓮の花がどんどん花びら開かせております。
木蓮を見るとなぜか スタレビの “木蓮の涙”を思い出してちょっと悲しい気分になっちゃうんですけどね。
風香さんって本当に記憶力抜群だね。 はいはい、玄関のフック、覚えてますよ~。確か 木とアイロン素材のやつだよね。
このフックはドアの傍で鍵フックとして使ってます。
風香さんも 妥協せずに お気に入りを見つけられますように。。。
やっぱり 自分の好きなものに囲まれて過ごしたいもんね。
Commented by Ziggy at 2012-03-10 06:27 x
☆ まかない課長さん ☆
いらっしゃいませ。
コメントを残していただいて光栄です。ありがとうございます。
私は 今、自宅のあるラスベガスと 全く正反対側の ワシントンDCを行き来してすごしております。 いつの間にか生まれ育った沖縄で過ごした時間よりも こちらでの時間がはるかに上回ってしまいました。
それでも故郷はやっぱり恋しいもので、そちらの記事で沖縄料理や風景写真を見ると なんとも懐かしい気分にさせてもらっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Ziggy at 2012-03-10 07:09 x
☆ BibianMさん ☆
こちらは日本からDCへ桜の木が寄与されて100周年とのことで そんなに日本との歴史があったんだと 今更ながら驚いているところです。
息子さんは院の方も沖縄ですか?それとも本土に戻られるのかな? そちらの桜咲くのニュースも楽しみにしてますね。
 土筆は こちらだとまだ店先でも見たことがないなぁ。
ハンドクリーム、陶芸してると年中必要ですよね。 
特に冬はクリームなしだともうシワシワで。。。
Commented by Ziggy at 2012-03-10 07:16 x
☆ Sanaeさん ☆
そうなんですよね。 アーモンドもそうだけど、梨の木とか 似た花をつける木がいっぱいあるんですよね~。
このハンドクリーム、私も手を洗ったり 水仕事する度に使ってるのと オットも気に入ったみたいなので もっと買いに行かなきゃ名って思ってるところです。
Commented by ミゾリン at 2012-03-10 22:31 x
わ~、綺麗ですねえ。
DCの桜祭り、一度行きたいと思っているのですよ。
是非是非レポートをお願い致します。
今年、家のソメイヨシノは花付きが遅く、まだつぼみです。
(でも、ご近所の野生化したツツジはもう咲いているのですが・・・)
寒かったせいかもしれません。ガンバレー。
Commented by ティガ at 2012-03-11 00:40 x
やっぱり東海岸は緑の種類と色の濃さが違いますね。
南カリフォルニアは沖縄と天候が近いのか沖縄で見ていた季節の花を咲かす木や花が大体沖縄と同じ時期に開花するので、青い空を見上げながら花だけを見上げると沖縄時代の思い出がザーっと打ち寄せてきたりする瞬間があります。

ハンドクリーム、私ってなんでいつもZiggyさんとアンテナが近い方向を向いているのに私は駄目なんでしょう?。。。
私はどこでも買えるJ&JのベビーオイルGelを買って大失敗しました。テカテカの青魚のように光るだけで全く肌への浸透感ゼロの使い心地。。。自爆です(笑)

桜祭りのお写真、楽しみにしてますね。
Commented by JKD at 2012-03-11 10:06 x
春近し…ですねぇ。
こちらは連日曇っていたり雨だったり。
それでも杉花粉だけは飛んでます。

自分に合ったハンドクリームを見つけるのはなかなか一苦労ですよね。私の場合はテクスチャーももちろん大事なんだけど、匂いが…ね。今年は、ハンドクリームじゃないんだけど、アメリカ仕様のキュレルのローションを使ってます。大きなポンプ式ボトルなので持ち運びはできないけれど、家と仕事場に置いてせっせと塗ってます。おかげで出血するほどのひび割れはなくなりました。香りもほとんどなくて快適です。
Commented by anko at 2012-03-11 12:20 x
初めまして。
横浜にお住まいの頃から拝見しています。
Commented by Ziggyus at 2012-03-12 22:36
☆ ミゾリンさん ☆
道路沿いの木々はまだ緑をつけずに寒々とした感じですが、よくよく見ると蕾が付いてたり、もうそろそろ 新緑が見られるようになってくるんじゃないかと期待してます。
今週は最高気温が70度台なんだとか、春めいたいい天気になりそうです。
桜祭り、1度は散歩がて行ってみるつもりです。 カメラも忘れずに持ち歩きたいと思ってますよ~。
そちらのソメイよしのも楽しみですね。 咲いたら是非アップしてくださいね。
Commented by Ziggyus at 2012-03-12 22:45
☆ ティガさん ☆
最近は 鳥のさえずりが半端なくて 朝その音で目が覚めたりしてます。笑
このクリームはかなりヘビーというか一瞬にしてしっとりする、ほとんど医薬品みたい(!?)な使い心地なんですよ。畑仕事とかする人用みたいなので もしかするとNurseryとかガーデンショップとかで売ってるかもしれません。
実は私もJ&Jの Baby ローションを愛用してるんですよ。
甥っ子(ベビー)が使ってるやつで(笑)、Vanilla Oatmealというローション。香りがとても優しいのでシャワーのあとは全身にガガ~っと!!お財布にも優しいし、とても気に入ってます。
Commented by Ziggyus at 2012-03-12 22:49
☆ JKDさん ☆
ベガスにいると気温の上下はあるものの、視覚での季節の移り変わりってあまりないので こうやって木々が葉っぱを落として 春には新緑が芽をだして、というのは本当にみていて楽しいですよね。
夏は来て欲しくないけど。。。笑
このハンドクリームも香りなしで オットも気に入って使ってますよ。 名前の通り かなりHeavy Dutyで じんわり肌に浸透していくような感じがなかなかいいです。
Commented by Ziggyus at 2012-03-12 22:52
☆ Ankoさん ☆
コメント残していただいてありがとうごいます。
こんなにいつ更新するかもわからない怠け者なブログをそんなに前から見てくださっていたとの事、本当にただただ光栄です。
これからも どうぞよろしくお願いいたします!!!
Commented by kay at 2012-03-13 11:51 x
日本の桜の蕾もぎゅっとして春が待ち遠しいです。
春爛漫は、やっぱり良いですね~! アメリカに住んでいる頃よく週末にピクニックしてました。
DCのソメイヨシノ本当にゴージャスなのでぜひお花見して下さいね♪ かなりの人混みですが。。。
そんな人混みを避けてお花見に行ってのがジョージタウンにあるDumbarton Oaks。 ここも良いですよー。
機会があったら足を運んでみて下さいね♪
万能ソース、あれから直ぐに作ってみました。リンクさせてもらってまーっす。今回は、ダンナだけ飛んで留守番になってしまいziggyさんに会いたかったのに残念~。
Commented by mikikof3 at 2012-03-13 12:02
こちらも昨日今日、雪がちらついてます。
春はすぐそこなのに、少し足踏みしてる状態かな。(^_^;)
植物の芽吹き♪ なんか好きですね。
生命力を感じます。
ステキなお買い物が出来ましたね。
ご家族のイニシャルかしら。(*^_^*)
Commented by mFramboise at 2012-03-13 12:40
桜と青空が美しいですね! ・・・・・・あー眼に沁みます。。。。。

あれから こちらの記事をご覧になれました? Ziggy様…大丈夫かしら?と思いながらUPしておりました。
Commented by Ziggyus at 2012-03-13 22:11
☆ Kayさん ☆
ほんと、新緑はまだですが蕾はあちこちで見かけます。
DCの桜祭りは1度は足を運ぶつもりです。 人混みを考えるとちょっと気が滅入るのだけど仕方ないですよね。
ジョージタウンかぁ。ちょっと探してみます!!
万能ソース、簡単だしいいですよね。
この間 ポークテンダーロインを焼いたトッピングに使ったらこれもまたかなりいけました。
これからそちらによらせていただきま~す!!
Commented by Ziggyus at 2012-03-13 22:13
☆ Mikikoさん ☆
まだ雪ですか!!
こちらはお昼頃の気温はぐーんと上がって外でもT-シャツでOKみたいになっちゃってます。
そんなに早足で夏に向かわなくてもいいんですけどね。
これから短い春の様子を思いっきり楽しみたいと思います!!
そちらももう少し温かくなるといいですね。
Commented by Ziggyus at 2012-03-13 22:16
☆ mFさん ☆
本当に、最近は澄み渡った、雲ひとつない青空の日が続いていて こちらでは洗濯物を干すという習慣はないのですが(ドライヤーを使うのが主なので)洗濯日和といった感じです。
あ、はい。大丈夫です!!
そちらの記事、しっかり読めてますよ。ありがとうございます!
ご心配かけてごめんなさい。

<< おうちでおいしいワッフルを! 万能ドレッシング >>