万能ドレッシング
皆様からたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます!
私達はもちろん、新婚の二人もまた普段通り 日常の生活に戻って落ち着いてきたようです。
c0181652_081882.gif
c0181652_010243.gif
今日は朝から雨模様。
こんな日は家の中に篭るに限ります。
それで ちびちびとコーヒーをすすりながらブログを更新中!笑
昨日はほとんど一日中、アパートの敷地内で業者さんが木々や草花の手入れをしていたので この雨は落ち着かせるのによいのかもしれません。

さて、先週末の日曜には よく食事に誘ってもらっている仲良しカップルにお呼ばれして行って参りました。
自分でも信じがたいのだけど うちのアパートの部屋には未だにダイニングテーブルと椅子がなく、人様をお招きできる状態ではないのですよ。 
それで呼んでいただく時にはもちろん、いつもデザートと共に1,2品持ち寄るようにはしているものの、やっぱりそればかりだとちょっと心苦しいので 今回はメインを含めて全部担当することにしました。
。。。といってもBBQをするのは夫なのでかなり手抜きなのですが、Costcoでステーキ肉を調達して、あとはポテトサラダに コブ(Cobb)サラダ、アスパラガスのソテー、そして “レンジでチンのオニオンステーキソース”をこしらえて持参。(カメラを忘れて写真無し。。。)

どれも美味しいと喜んでもらえたのだけど、その中でもオニオンステーキソースは皆大絶賛!
実はこのソース、今ではTVに雑誌にひっぱりだこらしいので 多分皆様もご存知の 藤原家の毎日家ごはんという有名ブログで見かけたもの。
記事ではハンバーグステーキのトッピングになっていたのだけど、これは おいしそうだし簡単そうだし、BBQのステーキにも必ず合うはずだって思ってやってみたら かなりのBINGO!!
ステーキの他にも サラダのドレッシングとしても絶妙な美味しさ!
みんなどんどん使って あっという間になくなってしまうほどでした。

それで、今日の夕ご飯はハンバーグステーキにしようと、再びあのオニオンステーキソースを。。。
主材料は 大きめの玉ねぎ1個に おろしにんにく(レシピには小さじ1とありますが 私はにんにく大好きなのでちょっと多めに)のみ。
c0181652_2259533.jpg

あとは調味料で、
しょうゆ  大さじ6
砂糖 大さじ3強
サラダ油 大さじ4 (私は替りに オリーブオイルを使用)
鶏がらスープの素 小さじ1
粗びき黒コショウ 適宜
となっております。

作りかたは至って簡単。
c0181652_2361287.jpg

耐熱容器に みじん切りにした玉ねぎとおろしにんにくを入れてラップをして 電子レンジで3分加熱。
そしたら上の調味料を混ぜたものを 熱した玉ねぎ・にんにくに混ぜる。。。
c0181652_2365119.jpg

これだけ。。。
5分以内に出来てしまうのに この美味しさ。
誰かに教えてあげたくて すぐに思いついたのは妹の顔だったのだけど、考えてみると妹の旦那さんは玉ねぎ嫌いなんだった。。。 残念!

その週末に持参したものの中の一品がポテトサラダたったのだけど、ゆで卵がきれいに剥けなくて困った。
まぁ、ポテトサラダに入れちゃえばほとんど形が残らないからいいのですが、たまーにこんな風に、きれいに殻をむけない卵に遭遇するんですよね。
新鮮な卵ほど殻が剥きにくいと聞いたことはあるものの、茹でた後すぐに冷水に浸すも その日は一個としてきれいに剥けませんでした。
それで いい方法はないものかとネットで調べてみたら 百均で茹でる前の卵に小さな穴をあけるものを売ってるらしいじゃないですか。
この辺じゃあ手に入りそうにもないので その辺にあるもので試してみましたよ。
c0181652_23183436.jpg

プラスチックのスプーンにマチ針を刺して 見た目はちょっと間抜けですが 半信半疑に 卵の尖ってない側にプチっと しっかり見ないとわからないほどの小さな穴ですが それをしていつも通り茹でてみる。
c0181652_23212399.jpg

あら不思議! きれいにツルリンと剥けましたぜ。
ちなみに卵は日曜にポテトサラダに使ったのと同じパッケージのもので このテストをしてみたのは翌日の月曜日です。
これは続けてみる価値ありじゃないかと思ってます。
誰か 他によい方法を知っているという方、教えてくださいな。

そうそう、先日こんなものを見かけて面白半分に買ってみました。
c0181652_23314749.jpg

シリコンのタイ。
こんな風に使います。
c0181652_23321874.jpg

何度も再利用できるしいいかも!
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-29 23:40 | Food...Yum!

<< 春はもうすぐそこ Be Happy! >>