万能ドレッシング
皆様からたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます!
私達はもちろん、新婚の二人もまた普段通り 日常の生活に戻って落ち着いてきたようです。
c0181652_081882.gif
c0181652_010243.gif
今日は朝から雨模様。
こんな日は家の中に篭るに限ります。
それで ちびちびとコーヒーをすすりながらブログを更新中!笑
昨日はほとんど一日中、アパートの敷地内で業者さんが木々や草花の手入れをしていたので この雨は落ち着かせるのによいのかもしれません。

さて、先週末の日曜には よく食事に誘ってもらっている仲良しカップルにお呼ばれして行って参りました。
自分でも信じがたいのだけど うちのアパートの部屋には未だにダイニングテーブルと椅子がなく、人様をお招きできる状態ではないのですよ。 
それで呼んでいただく時にはもちろん、いつもデザートと共に1,2品持ち寄るようにはしているものの、やっぱりそればかりだとちょっと心苦しいので 今回はメインを含めて全部担当することにしました。
。。。といってもBBQをするのは夫なのでかなり手抜きなのですが、Costcoでステーキ肉を調達して、あとはポテトサラダに コブ(Cobb)サラダ、アスパラガスのソテー、そして “レンジでチンのオニオンステーキソース”をこしらえて持参。(カメラを忘れて写真無し。。。)

どれも美味しいと喜んでもらえたのだけど、その中でもオニオンステーキソースは皆大絶賛!
実はこのソース、今ではTVに雑誌にひっぱりだこらしいので 多分皆様もご存知の 藤原家の毎日家ごはんという有名ブログで見かけたもの。
記事ではハンバーグステーキのトッピングになっていたのだけど、これは おいしそうだし簡単そうだし、BBQのステーキにも必ず合うはずだって思ってやってみたら かなりのBINGO!!
ステーキの他にも サラダのドレッシングとしても絶妙な美味しさ!
みんなどんどん使って あっという間になくなってしまうほどでした。

それで、今日の夕ご飯はハンバーグステーキにしようと、再びあのオニオンステーキソースを。。。
主材料は 大きめの玉ねぎ1個に おろしにんにく(レシピには小さじ1とありますが 私はにんにく大好きなのでちょっと多めに)のみ。
c0181652_2259533.jpg

あとは調味料で、
しょうゆ  大さじ6
砂糖 大さじ3強
サラダ油 大さじ4 (私は替りに オリーブオイルを使用)
鶏がらスープの素 小さじ1
粗びき黒コショウ 適宜
となっております。

作りかたは至って簡単。
c0181652_2361287.jpg

耐熱容器に みじん切りにした玉ねぎとおろしにんにくを入れてラップをして 電子レンジで3分加熱。
そしたら上の調味料を混ぜたものを 熱した玉ねぎ・にんにくに混ぜる。。。
c0181652_2365119.jpg

これだけ。。。
5分以内に出来てしまうのに この美味しさ。
誰かに教えてあげたくて すぐに思いついたのは妹の顔だったのだけど、考えてみると妹の旦那さんは玉ねぎ嫌いなんだった。。。 残念!

その週末に持参したものの中の一品がポテトサラダたったのだけど、ゆで卵がきれいに剥けなくて困った。
まぁ、ポテトサラダに入れちゃえばほとんど形が残らないからいいのですが、たまーにこんな風に、きれいに殻をむけない卵に遭遇するんですよね。
新鮮な卵ほど殻が剥きにくいと聞いたことはあるものの、茹でた後すぐに冷水に浸すも その日は一個としてきれいに剥けませんでした。
それで いい方法はないものかとネットで調べてみたら 百均で茹でる前の卵に小さな穴をあけるものを売ってるらしいじゃないですか。
この辺じゃあ手に入りそうにもないので その辺にあるもので試してみましたよ。
c0181652_23183436.jpg

プラスチックのスプーンにマチ針を刺して 見た目はちょっと間抜けですが 半信半疑に 卵の尖ってない側にプチっと しっかり見ないとわからないほどの小さな穴ですが それをしていつも通り茹でてみる。
c0181652_23212399.jpg

あら不思議! きれいにツルリンと剥けましたぜ。
ちなみに卵は日曜にポテトサラダに使ったのと同じパッケージのもので このテストをしてみたのは翌日の月曜日です。
これは続けてみる価値ありじゃないかと思ってます。
誰か 他によい方法を知っているという方、教えてくださいな。

そうそう、先日こんなものを見かけて面白半分に買ってみました。
c0181652_23314749.jpg

シリコンのタイ。
こんな風に使います。
c0181652_23321874.jpg

何度も再利用できるしいいかも!
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-29 23:40 | Food...Yum! | Comments(14)

Commented by Chico at 2012-03-01 13:44 x
そのステーキソース確かに美味しそうだなって思ってたんだ。でもさ、たまねぎがね。。。誰かさんがね(涙)そのシリコンのタイ、すっごくいいね。クリップもいいけど、食パンとかの袋とかこれだと楽だね~
雨が降るということは雪にならないくらいの気温と言う事だね。いいことだ。。。こっちは最近雪結構降ったからね><
Commented by Sanae at 2012-03-01 16:31 x
Ziggyさん、こんにちは!
そのステーキソースそんなに大絶賛だったのですか~。
今度私も試してみようかな。

ゆで卵のその散小さい穴を開ける道具、私も欲しいと思っていたのですが、それを買う前に殻の綺麗に剥ける方法を見つけてしまいました!それは・・・沸騰したお湯から茹でることです(驚)。

割れるよ~と思っていたのですが、穴あきお玉でそーっと卵を入れれば大丈夫で、これで茹でると本当に綺麗に殻が剥けます。お試しアレ~♪
Commented by SissyR at 2012-03-01 19:25 x
オニオンソース、大絶賛だったんですね。
サラダにも合うなんて優秀!
時間がかからず簡単なのもいいですね。
試してみなくては('v'*)♪
ゆで卵は、私もSanaeさん同様、沸騰した湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を使う方法で作ってます。
温度差がいいのだとか。
毎回問題なくきれいに剥けますよ。
殻に穴を開けるものは100均にあるんですね。
さすが日本!何でもありますねぇ。
こちらヨーロッパでは一家に一台はありそうな電気ゆで卵器ですが、殻が割れるのを防止するためZiggyさんが手作りしたような針がついてくるんですよ。
でもお鍋で作る時は、湯+冷たい卵で全然問題ないですよ。^^ 
Commented by Ziggy at 2012-03-01 21:22 x
☆ Chico ☆
このソースね、すっごく美味しいんだ。
サラダのドレッシングとなると 日本で売ってる和風ドレッシングみたいな味。
彼が留守の日にでも作って冷蔵庫に入れておけば お肉なんかのトッピングにもサラダのドレッシングにも使えて便利だと思うよ。
この分量で作ってもあなた一人なら毎日使っても1週間は持つんじゃないかな。
まだ部屋の中暖房は入ってるけど日中は外でもジャケット着たら汗ばむくらいになってきたよ。そろそろ桜のつぼみも見え始めるんじゃないかな。
Commented by Ziggy at 2012-03-01 21:27 x
☆ Sanaeさん ☆
このオニオンソース、是非試してみてください。本当に手間がかからないし、美味しいし、用途も無限だと思います。
私、こんな和ドレが自分で簡単にできるなら これからはサラダドレッシング買わなくていいかも。笑
早速 沸騰したお湯から茹でてみますね。
そういわれてみれば 妹も前にそう言ってたような気がします。
ありがとうございます。
Commented by Ziggy at 2012-03-01 21:33 x
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよ~。
昨夜もハンバーグステーキにこのソースをかけて 目玉焼きをのせて。。。オットもかなり気に入ってる様子です。
かなり簡単で冷蔵庫に作り置きして サラドレにも使えて便利ですよね。 
電気ゆで卵器かぁ。。。このアパートのキッチンだとなんだか収納でかさばりそうな気がしますが ヨーロッパでは人気なんですね。私はSissyさんのお薦め通り、お湯から試してみることにします。
Commented by 風香 at 2012-03-02 00:34 x
こんばんは、Ziggyさん♪
美味しそうなソースに便利なもの いいですね〜
卵に穴をあけるだけでこんなにもきれいに剥けちゃうの??と驚いています。
シリコンタイなんてそんな便利なものがあるとは。
今度こちらでも探してみたいと思います。
情報、いつも助かってます。
お肉食べたくなっちゃいまっした^^;
Commented by mFramboise at 2012-03-05 11:41
美味しそう~!ヽ(≧▽≦)ノ レシピも書いてくださって嬉しい!
作ってみようと思います^^ でも、今日はドカ雪が降ってるので買い出しは明日かな~

茹で卵のこと、奥が深いですよね。
以前、某国営放送局で特集していました。「ためしてガッテン ゆでたまご」で検索すると色々な裏ワザやレシピもご覧になれますよ^^
Commented by nao-chu at 2012-03-06 10:45 x
万能ドレッシングさっそくつくりましたよ。
はんだま~って沖縄の野菜があるけどそれにねよくあうんだわ、生でパリパリ食べるが好きだから。
タマネギは野菜の王様だと思うけど、嫌いな大人もいるんですのね~。
そうそう魚にかけても絶対いいと思うよ。
そいえば魚の嫌いな大人もいるわよね~。
昨日ねziggyの実家でそんなユンタクしましたの。
Commented by kay at 2012-03-06 12:06 x
玉ねぎ系のドレッシングとか余り好きじゃないので買わないけれどもこれは、どうやら別口っぽいですね。
今晩は、ダンナがステーキを焼いてくれるのでこのソースだけを作って置きます!これは、ラッキー♪ 
ゆで卵、私は、針なんぞ使わずにスプーンの底でぽんぽんと叩いて茹でてます。 楽しく剥けるのでゆで卵ばっかり作って楽しんでいた私でした~。(笑)

Commented by Ziggy at 2012-03-07 07:41 x
☆ 風香さん ☆
この玉ねぎドレッシングは簡単で お肉にもサラダにも使える万能選手だと思います。
ここでは 和風ドレッシング、売っていてもかなりお高いので これはこれから作る機会が増えそうです。
シリコンタイ、ちょっとかわいいでしょ?
何度も使えるので ゴム代わりに使ってます!!
風香さんの新しいお住まいの居心地はいかがですか?
Commented by Ziggy at 2012-03-07 07:45 x
☆ mFさん ☆
雪がつもっていると 外出したくないですよね。
こちらは 昨日粉雪が降ったかと思うと 今日はすっかり春の陽気で、室内にいるのがもったいなく感じて 用もないのにでかけてしまいました。笑
mFさんのところに何度か寄っているのですが 最近記事が見れなくて。。。ちょっと心配です。
Commented by Ziggy at 2012-03-07 07:53 x
☆ Nao-chu ☆
このドレッシング、ほんと、お肉、お魚、野菜、豆腐、何にでも合うよね~。
うちでも度々食卓に上りそう。
いつも うちのお二人と仲良くゆんたくしてくれてありがとうございます。いつか 私も仲間にいれていただきたいです。
Commented by Ziggy at 2012-03-07 07:57 x
☆ Kayさん ☆
ステーキにすごくよくあいますよね、このソース!!
ステーキといえば、Kayさんもご存知の Coastal Flatsのステーキが好きなのですが、それ以上に House SaladのButtermilk Herbドレッシングに 今かなりはまってます!!。それにブルーチーズのかけらをちらして。。。
あ~食べたい!!
茹で卵、大好きなのだけど、今はコレステロールを下げるようにしているので 卵黄はなるべくさけるようにしております。

<< 春はもうすぐそこ Be Happy! >>