久しぶりのクラフト
昨日は雪(氷)まじりの冷たい雨が降ったかと思うと 今日はポカポカのいい天気。
この時期の天気ってかなり気まぐれで 最近は朝起きたらすぐに天気予報のチェックが日課になっています。

先日、珍しく夫が仕事の後に用があるから家で夕食を取らない、とのことだったので 私は一人で思いっきり和食を楽しみました。
c0181652_4335654.jpg

玄米の雑穀ご飯に お味噌汁、煮魚に出汁巻き卵と納豆!
器が限られているので 雰囲気がイマイチでちょっと残念ですが こればかりは仕方なし。。。

うちの家族って 骨無しの、白身魚やサーモンのムニエルや焼き魚はOKなのだけど 骨がちょこちょこついていて、食べながら抜かないといけないのがどうにも苦手らしいのでこういう煮魚って滅多に食卓に上らないのですよ。

たらふく食べて満足するも、なんだか今度は部屋の匂いがちょっと気になる。焼き魚、煮魚って部屋中に匂いが充満するんですよね。
皆さんはどんな風にお部屋の消臭をなさっていますか?
後片付けをする間、窓を開けて空気を循環させようと思っても この時期寒すぎてとてもとても。。。
それで お魚を煮たお鍋(もちろん洗った後です)にコーヒーのかすを入れて数分弱火で空焚きすると  魚と煮汁の臭いがコーヒーの香ばしい香りに変わりました。
簡単だしすばやく出来るし、捨てるはずコーヒーかすの再利用でお財布にも優しいし、さっと短時間でお部屋の消臭をしたい時にはお薦めです。
c0181652_447396.gif

さてさて、結婚を控えた娘、他の州に住んでいるのですが毎日何度も電話やテキストをしてきます。
いちいち ショップとかからでも携帯で撮った写真を送ってきては “これ、どう思う?”とか聞いてくるのですが、一緒に買い物とかできないだけにそういう事が嬉しかったりします。
ホテルの式場を使ったりする大きな式ではなく、レストランを貸しきって身内と親しい友人だけで祝う、ほとんど手作り感覚の式になりそうですが、それでも牧師さんをお願いしたり、レストランのオーナーさんと打ち合わせたり、彼女も仕事をしながら 諸々の準備などでかなり忙しいらしいのだけど、それでも楽しそう。

私もちょっぴり張り切って ウェディングドレスに似合うイヤリングなんかを作ってみました。
c0181652_4564547.jpg

主にクリスタルとパールのビーズを使って 普段使いのデザインよりも華やかに。。。
本当はルビーかガーネット系の赤いビーズをアクセントに入れたかったのだけど やっぱりここは 純白のウェディングドレスに合わせるので ここはぐっと我慢。(笑)
2セットできたので 彼女に選んでもらいます。

あとはヘッドピースのベールも。。。
ヘアピースの部分、頭のてっぺんよりやや後ろに挿すのであまり見えないかもしれないけどクリスタルのラインストーンを並べてちょっぴりオシャレにしたり、
c0181652_4595699.jpg

写真では見難いけど ベールの側面にもライムストーンをちりばめて ちょっとした光があたるとキラッと輝くように。。。(これが かなり細かい作業なのでした)
c0181652_503065.jpg

ダブルレイヤーのベールでバージンロードを歩く時には一枚の裏面が彼女の顔にかぶる状態になっているのでライムストーンも両面につけてやっと出来上がり。

早速箱に入れて送り出してきました。
当日どんな風になるのか楽しみです。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-10 05:23 | Handcraft | Comments(24)

Commented by rainydayh at 2012-02-10 07:32
Ziggyさん。
ご無沙汰してまーす。
あの高校生だったお嬢さんが もう結婚なんだ~。早いね。
ママの手作りのアクセサリーでお嫁入りだなんて 幸せなお嬢さん。
また式の様子もレポートしてね~。
Commented by Ziggy at 2012-02-10 11:55 x
☆ Rainyさん ☆
お久しぶりで~す。
そうなんです、あの高校生だった娘が今年は24になるんですよね~。 子供の成長ってあっという間ですよね。
子雨ちゃんもどんどんきれいになってもうすっかりヤングレディですものね~。お料理の腕もメキメキあげて、さすがはRainyさんのお嬢さんだなって感心しています。これから益々楽しみですね。
Commented by kay at 2012-02-10 20:51 x
玄米の雑穀米アメリカのも満更じゃない味で美味しいですよね。 体に優しいお料理を食べるのってziggyさんと同じくですぅ。1人でいつも食べてます。
ziggyさんは、本当にもう器用で尊敬してしまいます。
お嬢さまの結婚式となるとそれは、嬉しいものですよね♪ やっぱり花嫁さんのイメージは、清楚が良いですねぇ。
シンプルの方が逆に素敵~。 きっとキレイだろうなー。
私も去年の春に娘に小さなプレゼントを内職のように作っていました。(笑) 
Commented by Sanae at 2012-02-10 21:13 x
和食も美味しそう!と思って読んでいたら、その次のアクセサリーやウェディングベールの素敵さにうっとりです!Ziggyさん、すごい~♪ 結婚式、楽しみですね^^
Commented by 風香 at 2012-02-10 23:01 x
こんばんは、Ziggyさん(^^)/
あー分かります、煮魚の魚の骨の、、、って^^;
私も苦手だったりします。
でも、すっごく美味しそうです。

うわーめっっちゃくちゃ素敵です、このイヤリングもベールも^^
こんな風に作れたら楽しいだろうな♪
イヤリング、どちらもーなんて言われちゃうこと間違いなしですね^^
またその素敵なベールをつけた娘さんのお姿見せてくださいね(^^)/
Commented by nao-chu at 2012-02-11 08:12 x
もう、お嫁にいっちゃうのね~。
ママ手作りのベールとイヤリングで…おめでとう。
どこまでも自分の気持ちにまっすぐな娘よね~!
きっとママのようなしっかりしたお嫁さんになるんでしょうね~。早いな~と思ったけどでも早くないのよね
今年で24歳だし、早いのは月日が流れるのがだわ
いつまでも親からみればまだまだ子供よね。
バージンロードを歩くパパはきっと泣くんだろね。
いつまでも幸せに~Cちゃん。


Commented by mFramboise at 2012-02-11 10:32
美味しそうな和食御膳! とてもこれがアメリカで作られたとは思えないです。すごい!
敷物の麻の葉模様が良い雰囲気ですね。

お嬢様・・・・もうお嫁入りですか?! 月日の経つのは早いですねぇ。おめでとうございます。
お母様手作りのベールとイヤリング、なんて素敵なんでしょう。
きっと美しい花嫁さんになることでしょうね。良かったら是非!拝見させてくださいませ。
Commented by JKD at 2012-02-11 12:28 x
お~、和食もいいですねぇ。この煮魚は何のお魚?
子供のころは煮魚なんてちっとも美味しいと思わなかったけれど、最近はトシのせいなのか焼き魚よりも煮魚が好きです。煮魚って実はとっても簡単に作れるんですよね。コーヒーで消臭とは…いいアイデアですね。

Cちゃんは間違いなく美しい花嫁さんになりますよ。なんといっても、あの美貌ですからね。結婚式が楽しみですね~。
Commented by Ziggy at 2012-02-11 13:20 x
☆ Kayさん ☆
炊きたてのほかほかご飯は何よりものご馳走なんですよね~。私、パン党かごはん党かと聞かれたら断然ご飯なんです。
結婚式の衣装なんて一生に一度しか着ない(はず)だけど、だからこそやっぱり特別っていう感覚でもあるんですよね。
イヤリング、これだったらちょっとしたパーティとかにも身につけられるかな?
Kayさんはお嬢さんにどんな素敵なプレゼントを作られたのでしょうか。 見たかったな~。
Commented by Ziggy at 2012-02-11 13:23 x
☆ Sanaeさん ☆
揚げ物は後片付けが大変だし、煮物はお部屋の中の匂いがちょっと気になったりするので 滅多にしないのですが、たま~にすごく食べたくなるんですよね。
イヤリングはどれを選ぶんでしょうか、楽しみです。 ベールも気に入ってもらえるといいのですけど。。。
明日には届くようですので聞いてみます。笑
Commented by Ziggy at 2012-02-11 13:37 x
☆ 風香さん ☆
確かにお魚の細ーい骨とかって面倒だったりしますね。
私も一旦口に入れた後に骨を出したりしてかなりお行儀悪く食べてるかも。笑
うちの家族は魚が切り身ではなく、そのままの姿で調理されてお皿に出てくるのがどうもダメみたいです。“かわいそう~!”って思っちゃうのかな。 だって、水族館に行ったら夫は私に“君はこういうのを見て 美味しそう!って思うの?”なんて聞いてきましたから。
娘、どっちのイヤリングを選ぶのでしょうかね~。
Commented by Ziggy at 2012-02-11 13:46 x
☆ Nao-chu ☆
ありがとうございます。
確かにC は自分が正しいと思ったら臆することなく突き進んでいくというか、曲げないタイプですな。
ついこの間手をひいて歩いていたような気がするのに、本当に早いものです。
でもほんと、いつまでたっても親にとって子供は子供だよね。
二人で沖縄に行って、そちらのT君のように琉装をまとって写真を撮りたいらしいです。
Commented by Ziggy at 2012-02-11 13:53 x
☆ mFさん ☆
いや~、もう器がせめて焼き物だったらって思うのですがこちらで簡単に揃えたものだけなので 残念な結果になっちゃいました。
器って本当に大切な役割をしますね。
娘もまだ子供だと思っていたのにもう23、今年24歳になります。 いつの間にか。。。という感覚です。
それにしても お料理、ちゃんと出来てるんでしょうか。笑

Commented by Ziggy at 2012-02-11 14:01 x
☆ JKDさん ☆
これはRed Snapperです。小さめの鯛っぽいんだけど、実際は何っていうんだろう。。。
今回、煮る時点で魚臭さを抑える生姜を入れるのをすっかり忘れて部屋中匂いが充満してしまいましたが コーヒーのおかげで だれかさんの帰宅までにはすっかり匂いが消えていました。 
Jさんも確かスプレーとかの消臭剤って苦手でしょ? コーヒーや茶葉とかならいい消臭になりますよね。
Commented by flmizorin at 2012-02-12 11:10
きゃー、素敵なイヤリングとベール♪
お嬢さん幸せですね。私なら自慢して回ります。笑

お嫁に行くという事は、何でも出来ちゃう
偉大なる母、Ziggyさんからの独立でもありますね。
私は結婚してますます母のありがたさを感じるようになりました。
Commented by mikikof3 at 2012-02-12 12:39
Ziggyさん。お嬢さんご結婚ですか!!!
あらら おめでとうございます。(*^_^*)
手作りにピアス、すてきだわ。
ウェデイングベールもZiggyさんの愛情が籠もっていて感動です。
お嬢さん。嬉しいだろうな。(*^_^*)
それにしてもbibianmさんのお嬢さんも結婚されるし・・・
あ・・・ウチの娘は何時のコトやら。
Commented by bibianm at 2012-02-13 21:50
美味しそうな 和食が出来上がりましたね。
私のブログのコメントで言ってた 器の役割
Zigyyさん手作りの器に盛り付けされたら 料亭のお料理になっちゃうのにね!!
上手に出来ただし巻き卵が 少しかわいそうですね。

お嬢様の結婚はいつですか?
我が家は3月 
今日 引き出物に入れる 箸置きと テーブルに置くネームスタンドを
窯に入れてきました。
私はアクセサリーは作れないので ブーケを3つも頼まれましたよ!!
アメリカの結婚式事情 常識など また教えてくださいね。
お嬢様のドレス姿見せてくださいね。
Commented by hiroholm at 2012-02-14 01:01
お嬢様のご結婚おめでとうございます。
ステキですね。♪〜
お母様が手作りで作ってくれたピアスに、ブーケ。
すっごく思い出に残りますよね。

それにお店から写真を送って聞いてくれるって私の理想の親娘の関係です。今のところ娘は私のウエディングドレスを着たいって言ってるけど、またその時にはママが選びたいような。。。(^0^)

ブーケ私も作ってあげたいな。。。
Commented by Ziggyus at 2012-02-15 04:48
☆ ミゾリンさん ☆
ベール、材料費やらいろいろ考えたら 買ったほうが安くついたんじゃないか、なんて思っちゃいましたが 彼女にとって思い出に残るイベントになればそれでいいかな、なんて思いなおしています。
そうなんですよね、一旦離れてありがたみを感じる事って 多々ありますよね。私も実際そうだったし、今だってそうです。
娘も独り立ちしてから 一緒に住んでいた頃よりも頻繁に電話やメールをしてくるようになりました。笑
なんと Maid of Honorまで頼まれてしまったけど、そこは辞退。笑 だってMother of the Brideですものね。
ちゃんと家事、できるんでしょうか。ちょっと心配。
Commented by Ziggyus at 2012-02-15 04:54
☆ Mikikoさん ☆
ありがとうございます。
花嫁修業らしきこと何もせずに、ちゃんと仕事と家事が両立できるのか ちと心配ですが、こればかりは本人に頑張ってもらわないことには困りますよね。
Mikikoさんのお嬢さんはほら、お医者様になる努力をしている途中だからきっと今はそれどころではありませんよ。 でも近いうちにきっと。。。Mikikoさんも忙しくなりますよ~。
Commented by Ziggyus at 2012-02-15 05:13
☆ Bibianmさん ☆
そうなんですよね。 せっかく頑張ってこしらえてもこれじゃあ 今ひとつ雰囲気がでないというか。。。でも 必要以上に器を増やすのは今は無駄になるので 我慢、我慢です。
結婚式は今週末にテキサス州で行われます。婚約からちょうど1年くらいかな。 
私達は東から、息子や義妹は西からそれぞれ飛んでいかねばなりません。
ちょっと前にBibianさんの記事に載っていたあのハート型のネームスタンドですよね。箸置きは見た覚えがないけど、いいですね~。 お嬢さん、Bibianさん手作りの器をたくさん嫁入り道具として持ってでれるんですもんね。理想です。
Commented by Ziggyus at 2012-02-15 05:22
☆ hiroholmさん ☆
ありがとうございます!
お嬢さん、お母さんの着たドレスを着たいなんて 嬉しい事を言ってくれますねぇ。
ブーケはね、お花屋さんに頼むようにいってあるんですよ。私が作ってあげたいんだけど、結婚式の前日にしか当地に到着しないのでちょっと無理そうなので。。。
もしかして ベールのことかな? ベールは簡単なのだけど、ラインストーンを付けるのが手間がかかっちゃいました。 でも本人はかなり気に入ってもらえたみたいでよかったです。
Commented by Chico at 2012-02-16 08:31 x
きれいに出来上がったね。きれいなんだろうなぁ。。。本当参列できないのが残念。。。写真沢山撮ってきてね。イヤリング、エンゲージメントリングと感じが似てて、いい感じ!もうすぐだね。。。私は一生花嫁の母にはなれないけど(涙)
Commented by Ziggyus at 2012-02-16 23:19
☆ Chico ☆
ねっ、婚約指輪にも合うようなデザインでしょ!!
でもね、どっちも気に入って決められないから私に決めてほしいなんて言ってるんだけど、どうしよう。。。
まぁ、ドレスのことを考えて作ったからどっちも合うとはおもうんだけどね。
ほんと、出席してもらえなくて残念だけど、仕方ないね。
それじゃあ行ってくるね。

<< バレンタインの次は。。。 もう2月。 >>