久しぶりのクラフト
昨日は雪(氷)まじりの冷たい雨が降ったかと思うと 今日はポカポカのいい天気。
この時期の天気ってかなり気まぐれで 最近は朝起きたらすぐに天気予報のチェックが日課になっています。

先日、珍しく夫が仕事の後に用があるから家で夕食を取らない、とのことだったので 私は一人で思いっきり和食を楽しみました。
c0181652_4335654.jpg

玄米の雑穀ご飯に お味噌汁、煮魚に出汁巻き卵と納豆!
器が限られているので 雰囲気がイマイチでちょっと残念ですが こればかりは仕方なし。。。

うちの家族って 骨無しの、白身魚やサーモンのムニエルや焼き魚はOKなのだけど 骨がちょこちょこついていて、食べながら抜かないといけないのがどうにも苦手らしいのでこういう煮魚って滅多に食卓に上らないのですよ。

たらふく食べて満足するも、なんだか今度は部屋の匂いがちょっと気になる。焼き魚、煮魚って部屋中に匂いが充満するんですよね。
皆さんはどんな風にお部屋の消臭をなさっていますか?
後片付けをする間、窓を開けて空気を循環させようと思っても この時期寒すぎてとてもとても。。。
それで お魚を煮たお鍋(もちろん洗った後です)にコーヒーのかすを入れて数分弱火で空焚きすると  魚と煮汁の臭いがコーヒーの香ばしい香りに変わりました。
簡単だしすばやく出来るし、捨てるはずコーヒーかすの再利用でお財布にも優しいし、さっと短時間でお部屋の消臭をしたい時にはお薦めです。
c0181652_447396.gif

さてさて、結婚を控えた娘、他の州に住んでいるのですが毎日何度も電話やテキストをしてきます。
いちいち ショップとかからでも携帯で撮った写真を送ってきては “これ、どう思う?”とか聞いてくるのですが、一緒に買い物とかできないだけにそういう事が嬉しかったりします。
ホテルの式場を使ったりする大きな式ではなく、レストランを貸しきって身内と親しい友人だけで祝う、ほとんど手作り感覚の式になりそうですが、それでも牧師さんをお願いしたり、レストランのオーナーさんと打ち合わせたり、彼女も仕事をしながら 諸々の準備などでかなり忙しいらしいのだけど、それでも楽しそう。

私もちょっぴり張り切って ウェディングドレスに似合うイヤリングなんかを作ってみました。
c0181652_4564547.jpg

主にクリスタルとパールのビーズを使って 普段使いのデザインよりも華やかに。。。
本当はルビーかガーネット系の赤いビーズをアクセントに入れたかったのだけど やっぱりここは 純白のウェディングドレスに合わせるので ここはぐっと我慢。(笑)
2セットできたので 彼女に選んでもらいます。

あとはヘッドピースのベールも。。。
ヘアピースの部分、頭のてっぺんよりやや後ろに挿すのであまり見えないかもしれないけどクリスタルのラインストーンを並べてちょっぴりオシャレにしたり、
c0181652_4595699.jpg

写真では見難いけど ベールの側面にもライムストーンをちりばめて ちょっとした光があたるとキラッと輝くように。。。(これが かなり細かい作業なのでした)
c0181652_503065.jpg

ダブルレイヤーのベールでバージンロードを歩く時には一枚の裏面が彼女の顔にかぶる状態になっているのでライムストーンも両面につけてやっと出来上がり。

早速箱に入れて送り出してきました。
当日どんな風になるのか楽しみです。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-10 05:23 | Handcraft

<< バレンタインの次は。。。 もう2月。 >>