もう2月。
新年を迎えて あれよあれよという間にもう1ヶ月が過ぎちゃいました。。。
店先も バレンタイングッズやイースターグッズが所狭しと並んでます。 私も昨日、近所のスーパーでカードセクションにバレンタイン用のがたくさん並んでいたので 買い物ついでに夫へのカードを選びました。
c0181652_22450100.jpg

面白いもの、シリアスなもの、いろいろあったけど、今回はやっぱりシンプルに感謝の気持ちを伝える文章のやつを。。。
それにしても 大抵のカードが平均して5ドルから8ドルくらいなんだけど グリーティングカードってほんと、なんでこんなに値が張るかなぁ。 郵便局の郵便料金が上がるように、やっぱり インターネットの普及でE-グリーティングや E-mailで即座にそれも無料で送ることができるからでしょうか。
メールももちろん もらったら嬉しいけど、手紙やカードがポストに入ってると心が躍りますよね。たまにはちゃんと 自分の文字で家族や友人に気持ちを伝えなきゃなって思いました。
c0181652_5355615.gif

話は変わって、今滞在中のアパート、なかなか居心地もいいし 場所的にも近所にいろいろショップや映画館も揃ってるし気に入ってるのですが、室内がかなりオープンで なんと玄関のドアをあけるとすぐ手前がダイニング、その向こうに ダイニングや居間と対面式のキッチンになっておりまして、玄関からキッチンが丸見え!なのですよ。
c0181652_2322077.jpg

ほらね、こんな感じ。(あ、まだテープルや椅子がないのは気にしないでね。笑)
普段はキッチンの裏ドアから直接ガレージにつながっているので 玄関はほとんど自分達でも空けることはありません。
この間取りって 自宅購入とかなら 私絶対に避けたいところなんだけど、まぁここは借家だし お客様が来るとしてもそれは気兼ねしない人達くらいなはずなのでいいかな、とかなり楽間的に考えてます。
ただオープンキッチンというと 聞こえはいいけど キッチンの様子が全部丸見えになってしまうとやっぱりなんだかな。
さすがの私もキッチン(特にカウンターの上)を常に整頓しておかないとなんだか気になって、マメに出したものを戻したり片づけをしたりはしてるものの、シンクまわりのものとか頻繁に使うものはしょっちゅう出し入れするのも手間がかかるし、かといって洗剤とかをそのままどーんと置いておくのも この間取りの場合これまた生活感ありすぎな気がしておりました。
その対応策がこれ。
c0181652_23353927.jpg

洗剤をソープディスペンサーに入れ替えて使うことで どうにか自己満足的に解決!
c0181652_5355615.gif

車で数分のところにCostcoがあるのですが、最近のお気に入りがそこで売ってるローストチキン。
一羽丸ごとローストされたのが$5弱で買えてしまい、これだと調理前の鶏肉を買うよりも安上がりなほどですよね。 
c0181652_45897.jpg

家に持ち帰ったらまだ温かいうちにこんな風に お肉を剥がして保存しておけば ちゃちゃっと親子丼風にしたり、やきそば、パスタ、はたまたBBQソースを絡めるもよし、サンドイッチの具などいろんなものに使えて便利です。翌日、翌々日でもしっとりとしているし、夫婦ふたりだと2,3食はこれでまかなえたりして楽なだけでなくお財布にも優しいお得商品なこと間違いなし!
c0181652_5355615.gif

そして 前回紹介したオートミールですが、ここのところちょっと違った種類のオートミールを試しています。
c0181652_59928.jpg

上写真の左が 前回も紹介した、平たく潰されたロールド・オーツ。
c0181652_594279.jpg

これだとオーツの倍の量の水、または牛乳を耐熱容器に入れて 電子レンジで2,3分で出来てしまうから忙しい朝にはもってこい。もちろん、お鍋でもOK.
そして 右側のやつが スチール・カットと呼ばれる挽き割されたオーツで粗めの粒状になっています。
c0181652_5102273.jpg

こちらはロールドオーツに比べると時間がかかりますが この写真のは電子レンジで5分のやつ。
通常のだと お鍋でお米を炊くような感じで30分ほど。それかスロークッカーや炊飯器でちょっと多目に作っておいて小分けし、食べる間際に温めるだけでもいいですよね。
食べ比べた感想は、ロールドの方が白米のお粥に似た食感だとすると スチールカットのオートミールは歯ごたえがあって、五穀米だとか玄米を食べているような食感でしょうか。
c0181652_5105660.jpg

今のところ、どちらかというとスチールカットの方が好みかもしれない。。。
その日の気分によって食べ分けてもいいかもしれません。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-04 05:39 | Home | Comments(12)

Commented by Sanae at 2012-02-04 18:25 x
Ziggyさん、こんにちは!
オートミールの作り方を教えてくださってありがとうございます♪
今度やってみよう~^^

私たちがアメリカで借りたアパートメントも、玄関を開けるとすぐにリビングとダイニング、そしてその奥にキッチンという間取りでした。最初は面食らったけど、けっこうそういうの多いみたいですね?!まぁ、敷地の入り口に門があって、そこでキーを開けないと部外者は入れない造りだったので、玄関の前を知らない人が通るということもなかったんですが・・・。

ソープディスペンサー、かわいい♪
Commented by 風香 at 2012-02-04 22:51 x
こんばんは(o^^o)
ソープディスペンサーは素敵なアイデアですね~??
早速、私も真似してみまーす^^;

いろんなタイプのオートミールがあるんですね?
こちらではどうだったか..(・・?)
今度しっかり見て買ってみたいと思います。
いつも情報ありがとうございます(^O^)/
Commented by JKD at 2012-02-05 06:25 x
丸鶏のローストは重宝しますよね。
私もよく買います。
サンドイッチにもスープにも、あのZiggyさんのキャセロールにだってできますものね♪
私は骨もスープストックに使います。なにしろ平日はお料理をする時間がないので、週末に大鍋で大量に野菜スープを作りおきしてます。週後半にはさすがに飽きるけど…(^^;)
Commented by ティガ at 2012-02-07 10:14 x
Ziggyさんの仮住まいは何だかベースハウジングチックですね。私の今のお家に似てます(笑)

オートミールは私はきっと苦手だと思い込んでいたのですが、どうしてもZiggyさんのブログを拝見していたら食いしん坊の私は試してみたくなって食べてみました。目からウロコがポロポロしちゃいました。調子にのってベースの中で売っていたシナモン味の味付けがしてある物を購入して食べたら失敗しましたが。

それにCostcoチキンもそういう見方をした事がなくて、いつも買ってはいたのに残った例が無かったので今度は多めに買ってこういう利用法をしようと勉強になりました。
うちのハイエナはそれは綺麗にあのチキンを骨のみにしてしまうのですよ。
Commented by ぴぴ at 2012-02-07 12:41 x
こんにちは
2重生活大変でしょうね、我が旦那さま出張無し・・・たまに泊まって来て~~~~とぼやいている自分がいます。
お料理上手なZiggyさん幸せな旦那様(^_-)
Commented by ziggyus at 2012-02-08 00:51
☆ Sanaeさん ☆
オートミール、そちらでも手軽にどこでも手に入りますか?
私はオートミールとコーヒーがここ何ヶ月か毎朝の定番になっています。週末だけは夫も一緒の朝食なので卵やソーセージなどと一緒に、私はトーストの替りにオートミール。笑
こちらのアパートもそうです。ゲートがあってアパートの住民しか敷地内に入れないという仕組み。その上、皆それぞれのガレージから直接キッチン横の裏ドアを使うので 玄関って他の住民の方もほとんど使っていない状態で玄関の前を人が通ることもないんです。(たまに なんのための玄関なんだろうって思っちゃう。笑)
Commented by ziggyus at 2012-02-08 00:55
☆ 風香さん ☆
このソープディスペンサーは本来はお手洗いの蛇口付近に置いて手を洗うために使うものなんですが、今のところそういう事も気にならずに使っています。
オートミールといっても、加工のされ方で食感とかがかなり違ってきますね。
体調を崩した時とかなら お粥感覚のやわらか~いのがいいかもしれないけど やっぱりちょっぴり歯ごたえがあるほうが好みだな~。
でもなんといっても 繊維質豊富なのが嬉しいですよね。
Commented by ziggyus at 2012-02-08 00:58
☆ JKDさん ☆
このロースト、2,3週間に一度は買ってるかも。笑
ほんと、いろいろと使えて便利だよね。
そっか~、残った骨、捨ててたけどスープストック作らなきゃもったいないかも。(今頃気づいた!?笑)
まだ暖かスープがほしい季節、スープ、スープっと!
スープの作り置きは忙しいJさんには賢い方法だよね。さすが~!!
Commented by ziggyus at 2012-02-08 02:07
☆ ティガさん ☆
そっか、ティガさんのお宅に創りが似てますか~。
こちらはキッチンや洗濯機など、何もかもベーシックなものが揃えられている割にはかなりの額の家賃なのでほんと、ちょっと馬鹿馬鹿しくさえ感じます。そういう面ではティガさんの環境、かなり羨ましいです。
オートミールに関して ティガさんも私と同じ印象だったんですね。でも甘くないオートミール、かなり日本人の舌に合いますよね~。実は私もインスタントで売ってる甘い味付けのオートミールは苦手。まだ自分ではちみつや果物を混ぜて食べるほうがずっと美味しく食べられますよね。
ティガさん家はまだ育ち盛りのお子様達もいて、鶏の丸焼きひとつなんてあっという間でしょうね~。
でも こんな風に身をほぐして常備しておくとほんと、便利なので是非やってみてください。
Commented by ziggyus at 2012-02-08 03:27
☆ ぴぴさん ☆
二重生活、ほんと金銭面、物質面で無駄ばっかりな気がします。とくに必需品は家にあるのに二重に買い揃えないといけないとほんと、ばかばかしくさえ感じます。
現在は夫が出勤する時間がかなり早いのと、昼食も持っていかないので 朝食をこしらえるのは週末のみ、弁当も作らず、毎日の夕ご飯のみなので かなり楽です。
でも出勤が早いという事は帰宅も早く、いつも5~6時には夕食。。。7時には後片付けも終わってるんですよ。笑
Commented by kay at 2012-02-08 15:06 x
大遅刻ですみませーん。(苦笑)
そうか玄関ドアを開けるとキッチンよーく考えてみるとアメリカのアパートこんなパターンが多い感じかも~。
ziggyさんのシンプルなセレクションは、いつ見ても大好き♪
もしかしたら春頃にその玄関ドアから入らせてお邪魔したいかもですぅ。
チキン作るより断然お買得ですよね。
アメリカの鶏胸肉は、どうしてあんなにも高いのかと首をいつも傾げてました。 鶏肉を買うより安いですよね。
昨晩は、DCのお友達ご夫妻と居酒屋さんでたらふく食べていました。
Commented by Ziggy at 2012-02-10 11:50 x
☆ Kayさん ☆
シンプルといえば聞こえがいいのですが 実際 まだ食卓&椅子さえありませんから。笑
もうね、居間にテレビとかなり座り心地のいいリクライナーを2つデーンと置いて 今のところお行儀悪く、食事もリクライナーです。笑
ほんと、こちらは鶏胸肉の値段って牛肉とかわりませんよね。ローストチキンは 鶏まるままひとつ買うよりもなぜか安く手に入るのが私にとって不思議現象。
居酒屋か~、いいな、いいな! 私、飲めないけど居酒屋の食べ物っていろんなものをちょこちょこ選べて大好きなんです。なんといっても 美味しいですものね。あ、日本のはなんでも美味しいか~。 

<< 久しぶりのクラフト 定番になりつつある朝ごはん >>