定番になりつつある朝ごはん
週末の朝、ちょっぴり朝寝坊をしたら除雪車の音で目が覚めました。
窓の外を見ると 夜中に積もった雪であたりは雪景色。
朝早くから外で雪掻きをしてくれているアパートのメンテの方々の労力をありがたく思いながら 借りたのが1軒屋ではなく アパートでよかったとほっとしたぐーたら夫婦です。
だって、この辺だと 春、夏は週一で庭の芝刈り、秋には落ち葉集めで 冬には雪が降るとガレージ前のドライブウェイや家の前の通路の雪掻きで家のメンテって半端じゃないんだもの。
c0181652_23401313.jpg

除雪車のおかげで道路もほとんど普段通り。
c0181652_23471873.gif

さて、ここ何ヶ月かの 私の毎朝の朝食。。。 
コーヒーとオートミール(燕麦(エンバク))です。これまでオートミールというと 家族のために焼くクッキーの材料として使う事がほとんどだったのだけど オートミールはビタミン、ミネラルが豊富で なんと言っても植物繊維たっぷりでコレステロール濃度を低下させる働きがある上に 心臓病リスクを少なくするなど 良いことづくしだし、最近コレステロール高めとの検査結果が出てしまった私、卵料理(特に卵黄)をなるべく控えるようにして 毎日この万能オートミールをいただくようにしている、というわけ。
これがまた準備が簡単なので 私でも続いています。
c0181652_23405151.jpg

今までオートミールと言うと、1食づつパッケージになっているアップルシナモンやらブラウンシュガーやらの甘いバージョンを何度か試してみたのだけど なんだか甘ったるくて好きになれなかったのですが、ちょっぴり塩を振りかけるだけのオートミールって お粥感覚で食べられる事がわかって 今更ながら朝の定番になりつつあります。
c0181652_23414319.jpg

私のお気に入りはこんなふうに少量のグラノラとドライド・クランベリーと塩少々。 クランベリーの微妙な甘酸っぱさだけで充分美味しくいただけます。
甘いオートミールやフルーツたっぷりのオートミールに慣れ親しんでいるこちらの人達にはちょっと引かれてしまいますが お粥感覚で梅干やふりかけなどのトッピングでも相性ばっちり!
c0181652_23521578.gif

最近 贈り物がいくつか届きました。
息子から。。。
c0181652_23421537.jpg

娘から。。。
c0181652_23424618.jpg

結婚が決まった娘は 今までに増して最近家族の大切さというものを感じているようで この飾り物を選んでくれたようです。お店で目にしてうちの家族を象徴している気がしたんだとか。

そして妹からはこれ。
c0181652_23433745.jpg

いろいろと考えて迷ってくれていたようなので ベガスの家で毎日BGMを流すのに使っていたスピーカーみたいなのがこっちでもあると嬉しいな、と思っていたiPod・iPhone用のスピーカーをリクエストしたら 選んでくれたもの。
使用中にちゃんとチャージもしてくれるし、ラジオやCDを聞くこともできて、なによりもTVを見るよりも音楽を聴いてる事が多い私としてはほんと、嬉しい贈り物。

ありがたいです。。。特に心遣いが。。。
ありがとね。
[PR]



by Ziggyus | 2012-01-22 23:54 | Food...Yum! | Comments(18)

Commented by 風香 at 2012-01-23 02:11 x
おはようございます、Ziggyさん(^O^)/

素敵なプレゼントですね~(*^_^*) いいなぁ~
気持ちだけでもすっごく嬉しかったりしますよね♪

おおお!オートミール、やはりお粥ですかぁ?
私の場合、なかなかそのお粥も美味しくできなかったんですよね(ーー;)
いつか宜しければ、そのレシピ教えてくださーーーい(^O^)/

あ、今月末にお引越しするとこになりましたぁ
ご心配おかけしましたが、息子も私も次の場所の環境がどうなのか少し不安ではありますが、今は楽しみの方が大きくなりつつあります(^O^)/
ワクワクしています
Commented by nao-chu at 2012-01-23 09:40 x
家族ってどんなに離れて暮らしてても心は一つですね!離れていればよけいに思いも強くなるんですね。
ところで今年はどんなふうにすごしたのかい誕生日!
うちは結婚28年目だったけど、近所の居酒屋さんでワイン飲んでました。ziggyはもう何歳だね~なんて話して孫もうちより早いのかな~なんてね!

ところでオートミールって私も食べれないんだけど、慣れるものなのかしらね~。体にいいんなら食べたいんだけど、今は玄米の朝ごはんです。
Commented by Sanae at 2012-01-23 20:20 x
素敵な贈り物がたくさん届きましたね!
娘さんからの贈り物、本当に見ていて優しい気持ちになります。

オートミール、私も興味があるのですが、作り方を知りたいです♪
機会があったら是非教えて下さい。
(箱にも書いてあるのかな?)
Commented by kay at 2012-01-23 20:56 x
メンテを考えると本当にベガスって良いなーっと思ってました。
オートミール便利物ですよね、直ぐに出来るのがありがたいです。
いつもは、和風だったけど今度は、ziggyさんスタイルで食べてみようかな。
お嬢さまおめでとうございます♪ きっとziggyさんを見て育っているので絶対にステキな家族を築くでしょうね。
うふふ、ziggyさんにもお孫ちゃんが。。。
またメロメロになるのを楽しみにしてようっと。
息子君も相変わらず優しいなぁ、本当にziggyさんがステキなママだったのが凄くよくわかりますね。
ziggyさん、おめでとう♪
Commented by SissyR at 2012-01-24 06:33 x
贈り物があったから、ではありませんが、Ziggyさんは皆さんに想われて愛されてますね(*´v`*)
見てる私も暖かい気持ちになります♪
お嬢さんは結婚が決まったんですね!
おめでとうございます☆
家族が増えるんですね。
そしていつかはお孫さんも・・・楽しみが増えますね。(^^)

家のメンテは前回の掃除同様、激しく同感です。笑
グアムで年中芝刈りしてたので、ドイツでは庭(芝生)のない家に決めたのですが、正解でした。
ドイツは静かにしなくてはいけない時間もあるので、その時間帯は芝刈り機が使えなかったり、不便な事も多いそうです。
オートミール、私も一人ブランチに試してみようかな。^^
Commented by Ziggyus at 2012-01-25 01:10
☆ 風香さん ☆
オートミールって今まで試したものが こちらの人達はメープルシロップやブラウンシュガーなどをかける甘いものが定番で なかなかなじめなかったのですが シンプルに塩少々で味付けするのが かなりお粥に近くて毎日食べても飽きないほどになりました。オートミールにも何種類かあって、30分から何時間かお鍋でコトコトと炊くものもあれば、このように平たくして熱が通りやすくしてあるものは お水や牛乳を足して電子レンジで2分間で出来上がりなものもあります。
お引越し後に風香さんがおうちをどんな感じで心地よい空間にしていくのか楽しみです!!
Commented by Ziggyus at 2012-01-25 01:26
☆ Nao-chu ☆
ちょっと遅くなりましたが、結婚記念、おめでとうございます!
ほんと、離れてるとその存在がありがたく感じたりするものですよね。
今年は夫婦二人だけで食事に行ってきました。ちょっと寂しいけど仕方がないね。こうやって覚えてくれているだけでもありがたいです。
ほんと、どっちの孫が先になるかな~!? こればかりは 授かるものだからわからないね。でもさ、たいちゃんの様子なんか見てると それも楽しみでもあるんだよね。 自分の子育てとは違って思いっきり甘やかしそうな気もするけど。笑
玄米もビタミン、ミネラルと繊維質が豊富で栄養の宝庫だとかいわれてるもんね。こっちの人は日本人が玄米を食べてる感覚でオートミールを食べてるんだと思いますよ。
Commented by Ziggyus at 2012-01-25 01:31
☆ Sanaeさん ☆
娘、なかなかセンチメンタルなところがあって、今回もとても彼女らしい選択です。
オートミールの作り方、かなりシンプルで 箱に作り方が記載されてるはずです。
ただ、Rolled OatとSteel Cutの種類があって、Steel Cutだとちょっと時間がかかったりするけど その場合、こちらでは炊飯器やスロークッカーを使って作る方も多いみたいです。
トッピングは人それぞれ。こちらの人はメープルシロップやブラウンシュガー プラスフルーツの人が多いかな。
Commented by Ziggyus at 2012-01-25 01:40
☆ Kayさん ☆
ありがとうございます。
やっぱりね、一軒屋だとなにかと 屋内、屋外の管理に時間、労力やお金もかかりますよね。アパートだと何かあれば管理オフィスに連絡するだけで すぐに直しに来てくれるし、外の草花もいつもきれいにしてくれるのでほ~んと楽だとつくづく感じています。最近のアパートって構造も隣近所の音が聞こえないように上手く設計されてますものね。
オートミール、見直しました! 未だに甘いのは無理だけど お粥感覚なら続けられそうです。
Commented by Ziggyus at 2012-01-25 01:49
☆ Sissyさん ☆
家族でもいつも一緒にいるといつの間にか 世話をしてもらうこととかが当たり前みたいになっちゃったりするけど、さすがに離れると ありがたく感じるようになるようです。
そうなんですよね。ベガスの自宅なんて、庭にしてもただの家の掃除にしてもあまりにも余分なスペースがありすぎて ばかばかしい気分にさえなります。これから歳と共にますます体力が衰えていくと 1年を通しての庭の管理だとか大変になるのを考えると 次の家はコンドミニアムでもいいかな、って思っているところです。
個々パッケージングされたフレーバーのインスタントオートミールって苦手なのですが、シンプルな塩少々だけのオートミールってお粥感覚で食べられるので日本人の口に合うような気がします。玄米の替りにでもいいですよね。
Commented by flmizorin at 2012-01-25 09:07
奇遇にも、私も最近オートミールに開眼しました。
レシピブログでグラノーラを掲載しようと
何種類かオートミールを購入して試行錯誤した後、
残った物を消費する為に調理したのが始まりですが。笑
私は水と無糖豆乳1:1で調理して
味付け無しでそのまま頂くのが好きです。

そして、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
幸せが沢山訪れる一年でありますように。
お嬢さんはご結婚が決まられたのですね。
こちらもおめでとうございます♪
Commented by bibianm at 2012-01-26 12:15
朝食に オートミールですか?!
一時期子供達が コーンフレークにはまりましたが・・・
昭和生まれの 根っからの名古屋人 
白いごはんに 八町味噌の味噌汁 納豆の朝食がないと
朝が始まりません!!
息子さんからのプレゼント 結婚の決まったお嬢様からのプレゼント
妹さんからのプレゼント Ziggyさんがどれだけ愛されているか伝わってきますよ!!
Commented by JKD at 2012-01-28 13:23 x
うーんと(10日も)遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。T君もCちゃんも相変わらず優しくてママ思いですね。それから妹さんも。
オートミールというとどうも甘いイメージしかなかったけれど、塩味というのはちょっと変わっていていいかもしれない。お粥みたいで。
でもね、私は朝食はがっつり派で、オートミールではお昼まで持ちません。走っていたころはオートミールやシリアルがおやつでした。(^^;) 
Commented by Ziggyus at 2012-01-31 21:37
☆ ミゾリンさん ☆
ありがとうございます!
オートミールと豆乳が1:1の割り合いですか! 私は1:2くらいなのでかなり柔らかめのお粥みたいな感じでいただいているのだけど、1:1となるとかなり固めのオートミールになるのかな?
でも、1週間ほど前からSteel Cutのオートミールを食べ始めてみるとそっちの方がかなり好みで、久しぶりにRolledの方を食べたら 何か物足りない感じがしました。Costcoで大きな箱のRolled Oatsを買ってあるのに。。。
自分が花嫁の母になるなんて、なんだか不思議な気分がしています。
Commented by Ziggyus at 2012-01-31 21:42
☆ Bibianmさん ☆
ご飯にお味噌汁に納豆の朝食、大好きです。それに焼き鮭とかアジの開きとかが付い日にはもうご馳走です。
あ~、書いてて食べたくなってきました。
最近は週末意外は朝食 ひとりでとっているので いつも手抜きで、オートミールはお粥感覚で食べられるのが気に入っています。
私もそうでしたが 親元を離れて親をありがたく思う気持ちが湧いてくる事があるんですよね~。
うちのも二人とも今、そうみたいです。(遅い?笑)
Commented by Ziggyus at 2012-01-31 21:48
☆ JKDさん ☆
ありがとう~!!
実は私もね、以前に試した Q社のアップルシナモンやブラウンシュガーやらの小さなパッケージングされたのがオートミールだと思って、いまいち好きになれなかったんです。
このオートミール、半カップに水1カップに塩少々でレンジで2分。出来上がりは1カップほどの量になるのでかなり腹持ちしますよ。お粥みたいなのでふりかけとか納豆とかもトッピングできるし是非試してみてね。 あ、でもRolledの方じゃなくてSteel Cutのオートミールがね、もっと好みです。歯ごたえがあってとても美味しい。。。もしそっちのストアで見つけられたら試してみてほしいな。
Commented by TasteSouth at 2012-02-02 03:15
いえいえ、オートミールと水分の割合は、
Ziggyさんと同じ1:2です。
水分の割合が水1:豆乳1ですよん。
Steel Cutはまだ食べた事がないので、いつか試してみますね♪

(ミゾリンです)
Commented by ziggyus at 2012-02-03 04:11
☆ ミゾリンさん ☆
あらら。。。これは私とした事がコメントを読み違えていました。 そうですね、ちゃ~んと水と豆乳1:1と書かれていますものね。ごめんなさい。
最近気がついたのですが、すぐ隣のスーパーで量り売りで売っているRolled Oatsを試してみたら 某Q社Old Fasionの箱入りと比べると 厚みもあって食感が私好みなのに気がつきました。 
市内のアジアンマーケット(主に韓系)のお豆腐セクションに無糖・無調整の豆乳を発見したので 今度ミゾリンさんのように 水と豆乳を混ぜてみようと思います。
あ、それと トッピングのグラノラもミゾリンさんのレシピでつくってみようと思ってます!!

<< もう2月。 遅ればせながら。。。 >>