一回でギブアップ
ず~いぶん前に かなり値段を落とされて売りに出されていたこのパスタメーカー。。。
ずっと前から 手作りパスタに挑戦してみたいと思っていたので買ってあったのはいいのですが
一度も使われることがないままもう何ヶ月も箪笥の肥やし。。。的なものになりつつあったので 意を決して(大袈裟っ!)トライしてみることにしました。
c0181652_3442231.jpg

え~っと、セモリナ粉と卵と塩少々。。。
c0181652_3444368.jpg

捏ねて、1時間くらいおいてから パスタメーカーに生地をいれながら グルグル、グルグル。。。
c0181652_3451546.jpg
c0181652_3452875.jpg

今回使ってみたのは3つのディスクで3種類のパスタができました。
なんだかおもちゃで遊んでる感覚です。
c0181652_346585.jpg

早速茹でたてのパスタに鶏肉とトマトとバジルソースをあえてみました。
c0181652_4183818.jpg

もっちりモチモチ、少量でもお腹に溜まる感じがする。。。。とても美味しいです!!
。。。が、時間も手間もかかるのと後片付けを考えると 多分 次にまたこのマシーンを使って作るパスタがうちの食卓に登場するのは きっと何ヶ月、いや何年後になるような気がしてます。
c0181652_4555579.gif

昨日 娘からこんな素敵なものが届きました。
c0181652_4351419.jpg

娘の手作りのブレスレットなんだそう。。。
今までずっと スクラップブックや 編み物、キルティング、ビーズを使ったジュエリーなどいろいろ誘ったのにほとんど興味を示さなかった彼女だったのに 突然何を血迷ったか思い立ったみたいです。
ジャラジャラとくっついているチャームそれぞれに彼女の想いがつまっているらしく、なんだかそれが娘らしくて 最近やけに涙もろくなった私は いつも娘を励ます役回りなのに 今回はなんだか娘に励まされているような気がして嬉しくてこれを見て泣き笑い。
大切なお守りができました。
[PR]



by Ziggyus | 2011-09-03 04:46 | Food...Yum! | Comments(19)

Commented by JKD at 2011-09-03 06:09 x
わぁ、これ楽しそう♪
いろんな形のショートパスタが作れて…。
楽しすぎて食べきれないほど作っちゃいそう。
しかし、Ziggyさんちには何でもあるんですねぇ。(笑)
Cちゃんの手作りブレスレット、素敵!いろんな思いを込めて作ってくれたんでしょうね。大切な宝物ですね。
Commented by Chico at 2011-09-03 07:25 x
すごい、そんなのあったの?知らなかった。
確かに、パスタってすっごく安いから、作る手間隙考えたら、頻繁にはつくろうって思わないよね~でも、美味しいでしょう。食べてみたい♪
あ、これCらしいね~うんうん彼女が作ったって感じです。そして、何を言わんとしてるかも、なんだか伝わってくるぞ!気持ちが篭るって、このことを言うんだろうね。よかったね。
Commented by 風香 at 2011-09-03 20:28 x
こんばんは、Ziggyさん(^O^)/
パスタマシーンですかぁ~良いですね~私も昔欲しかったんですが、お値段が。。。
確かに、いろいろな手間を考えると。。。(^^ゞ
昔ホームベーカリーを買ったのに・・・今は・・・(^_^;)
Ziggyさんに教えていただいた捏ねないパンが楽で あはは
ちょこちょこパン作りしております、ありがとうございます(^・^)

わおー娘さんもすごくセンス良いですね~(*^_^*)
優しい素敵なプレゼントですね~♪
Commented by Ziggy at 2011-09-04 00:49 x
☆ JKDさん ☆
確かに。。。私の場合はどうせキッチンを散らかすなら、って作り過ぎたかも。笑
使わなかった2種類のパスタは冷蔵庫保存してあるので 今日のランチにしようかと思っています。
本当はね、キッチンエイドのパスタアタッチメントが欲しいんだ~。でもかなりお値段するし、場所もとるし。。。で決心が固まりません。
Cは離れて暮らすようになって ますます家族のありがたみを感じるようになったみたいです。そんなもんだよね。
Commented by Ziggy at 2011-09-04 00:58 x
☆ Chico ☆
これね、Williams Sonomaで$80が$20に落とされてたの。本当に使うかな~って自分でも半信半疑だったけどモノは試しで買っちゃった。
もっちりしてて美味しいのは美味しいんだけど、かなり時間かけて作って食べるのは10分くらいってどう?笑
このブレスレット、常時身につけておくにはかなり重いけど いつもそばにおいて大切にする。気持ちがなんとも嬉しいよね。
Commented by Ziggy at 2011-09-04 01:05 x
☆ 風香さん ☆
多分ね、しょっちゅう作り慣れて行程も頭に入れば 苦にならないと思うんだけど、やっぱり1回でギブアップはよくないですよね。
また気が向いたらやってみます。
パン、私も最近焼いてないな~。久しぶりに焼こうかって気分になるんだけど 自分だけのために焼こうって気がしないんだよね。 
娘がクラフトに目覚めたのはちょっぴり意外でした!
Commented by Sanae at 2011-09-04 21:17 x
わ!Ziggyさんのパスタマシーンすごい!!うちにあるのは、そんなマカロニ系は出来ません。すっごく面白そう!!そんなのあるんだ~。

お嬢さんの手作りブレスレットも素敵ですね!さすがZiggyさんのお嬢さんです!しっかりセンスを受け継いでいますね♪
Commented by Sanshima at 2011-09-05 16:27 x
Ziggyさん、こんにちは^^
ショートパスタが作れるパスタマシーン、
初めて見ました。
かっこいい~!

うちのは平たいのしか作れないのですが
年に1回しか使ってません^^;
1,2時間かかって作って
食べるのは あっという間・・・分かります!
なんだかな~と
どんどん棚の奥に押し込まれちゃって(笑

娘さんの手作りブレスレット、
付いているチャームがカワイイ♪
気持ちがこもっていて心強いですね。
Commented by Ziggy at 2011-09-06 00:26 x
☆ Sanaeさん ☆
見た目はなんだかおもちゃみたいなんですが、かなり重かったりするんです。
ショートパスタが粘土遊び感覚で簡単にできるのもいいですよね。
Sanaeさんのように気分次第で パスタやうどんなどをちゃちゃっとこしらえることができるようになりたいです。
娘の手作りブレスレット、多分これが始めての作品なんじゃないかな? 
彼女も手作りの楽しさに目覚めたのならいいんですけど。
Commented by Ziggy at 2011-09-06 00:33 x
☆ Sanshimaさん ☆
私はね、平たいのを作るやつがほしいと思ってるんですけど箪笥の肥やしを増やしてしまうような気がして。。。
それにSanshimaさんがおっしゃるように 何時間もかけてこしらえて数分で食べちゃうっていうのがね。。。笑
娘の手作りの贈り物、誕生日でもクリスマスでもないのに っていうのがこれまた嬉しかったりするんですよね。
Commented by mikikof3 at 2011-09-06 16:33
手作りパスタ♪ 楽しそうに見えますよ。
でも・・・私もきっとお蔵入りさせると思います。
根気がないからねぇ・・・・(-_-)
将来お孫ちゃんが出来たりしたら、一緒に楽しむかもしれませんね。
いつだったかTVでイタリアのお母さんが、パスタを作ってました。
機械を使わず、すべて手作りで。
その器用さにびっくり!おかあさんの愛情たっぷりのパスタはとっても美味しそうでした。(*^_^*)
お嬢さん手作りのブレスレット♪
シックな色使いなのに、とってもかわいい。
Ziggyさんの宝物ですね。(*^_^*)
Commented at 2011-09-06 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibianm at 2011-09-07 13:19
パスタマシーン 平打ち麺用が 家の何処かで 爆睡しています!!
マカロニが出来るマシーンがあるの 初めて知りました。
パスタは乾燥より絶対に生パスタが美味しいですよね。
最近はスーパーにも売られているので 買っていますが・・・
マカロニの生が家で食べれるなんて 幸せですね!!
でも お手入れなど大変そうなんですね

お嬢様手作りのブレスレット ステキですね。
コニーちゃん用の骨のチャーム!
優しいさがいっぱいですね。
Commented by kay at 2011-09-07 15:03 x
ziggyさん、本格的ですね! 手作りパスタだとモチモチ感が違いますよね。
やっぱり親子ですね♪
想い伝わるブレスレットでとても素敵。
Commented at 2011-09-07 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ziggyus at 2011-09-08 00:19
☆ Mikikoさん ☆
確かに、これって1人でもくもくとやるより 何人かで遊びながらの方が楽しいかも!!
私もきっと孫ができるまで 待つかな。笑
パパッと手作りパスタをこしらえるイタリアのママン達の手際のよさ。感心しますよね。
これも家族への愛情と日々の繰り返しの賜物なんでしょうね。
娘の手作りブレスレット、もしかするとこれが最初で最後かもしれないので(爆)大事にしま~す。
Commented by Ziggyus at 2011-09-08 00:21
☆  2011-09-06 22:20 の鍵コメさま ☆
そうだったんですか。大変でしたね。
でもこれも 人気者ゆえ、なのかもしれませんね。
解決できたようでなによりです。
忘れるなんてとんでもありません。鍵コメさまのファンはいっぱいいるんですから!!
私の大好きな街の情報、これからも楽しみにしています。
Commented by Ziggyus at 2011-09-08 00:26
☆ Bibianmさん ☆
Mikikoさんもおっしゃってるように、これって一人でもくもくと作業するより子供とか友達に手伝ってもらいながらだと楽しくできるのかもしれません。
確かにこちらでも生パスタ、売っているので 乾麺よりもちょっと値がはるとはいえ 材料費と費やす時間をかんがえると 手っ取り早く買っちゃおうかっておもっちゃいますよね。
Commented by Ziggyus at 2011-09-08 00:31
☆ Kayさん ☆
確かに 生パスタってもっちりとして本当においしいですよね。
もっと慣れてぱぱっと作れるようになればいいんですけどね~。後片付けもあるし。。。笑
ご心配いただいてありがとうございます。

<< 休業 お気に入り >>