共同作業ランチ
暑い日が続いております!
記事の投稿も呆れるほど怠っていますが、先日 娘がボーイフレンドと5日ほど帰ってきていたので 一緒にごはんを作ったり、食べに行ったり、買い物やカードゲームをしたり、ゆっくりおしゃべりしたり、楽しく過ごせました。
楽しい時間って思いの外早く過ぎてしまうもので あっという間にタイムオーバー。。。毎日 電話やメールでやりとりできるとはいえ、しばしの別れはやっぱり寂しいものです。

その後 私が寂しそうな顔をしていたのか、息子が一緒にランチでも作ろうと誘ってくれたので 久しぶりにホームメードのピザを焼いたのだけど、息子が形成したので形はいびつなものの、想像以上に美味しくできました!
c0181652_233483.jpg

今回はトマトソースではなくバジルソースを使って。。。トッピングは生のモンツレラチーズと、トマトとベーコンビッツに なぜか息子はその上にまたチーズをパラパラ。。。
これでオーブンで焼くこと12分
c0181652_2332164.jpg

更にバジルとパルメジャンチーズをのっけて、美味しいったら!!
やっぱり家で焼くピザは自分勝手ができていいですね。
c0181652_36837.gif

ここ1ヶ月間に映画館で観た映画は Bad Teacher, Terrible bosses, Transformers, Captain AmericaやCowboys and Aliensなど、なんやかんや観に行っているのですが つい先日家でNetFlixというネット回線を利用したビデオ配信サービスを使って観た Secretariat (セクレタリアト)が一番印象深かった気がします。
c0181652_2362697.jpg

映画館では去年に上映されて、もうDVDも出ているこの映画。ディズニーが製作したダイアン・レイン主演の映画で、1973年に活躍した三冠達成の伝説の競走馬「セクレタリアト」と、その馬主、ペニー・チェナリーの実話を基に作られたらしいのだけど、専業主婦だったペニーが大規模の牧場を所有していた両親の死後、何の知識もないまま、赤字だらけのため売却しようとする兄弟の反対を押し切って経営に乗り出し、相当なリスクを背負っても成功させようとする芯の強さ。
そして彼女が信念をかけたSecretariatという馬との心のつながり。。。
これがね、本当にあったことだけに尚更すばらしいなって思うのです。
ちなみにSecretariat、1989年に19歳でこの世を去ったのですが、大会では沢山の記録を生み出して、その記録の多くが未だに更新されていないのだとか。
[PR]



by ziggyus | 2011-08-01 02:37 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by Chico at 2011-08-01 14:18 x
奇遇!私達も今日は友達の家で手作りピザをご馳走になったのよ!薄いカリカリピザで、何故か彼は生地を飛ばして薄くする技術まで取得してて、びっくり!
そうだね、身内は近くに住んでほしいもんだよね。。
分かる分かる。私も、姉や両親が車ですぐに行ける距離にいたらどんなにいいかって思うもん。
Commented by kay at 2011-08-01 17:27 x
いくら毎日連絡していてもやっぱり違うものですよね。
息子君頼もしいな~♪ 
バジルペーストがナイス! 美味しそう~~。
手を伸ばして食べた~い。(苦笑)

Secretariatの映画是非観てみたいと思います。
情報ありがとう♪
Commented by mikikof3 at 2011-08-01 19:04
息子さんと一緒に作るピザ♪
作業も楽しそうだし、お味も絶対美味しいよね。(*^_^*)
それにしても優しい息子さんですね。
バジルソースは手作りですか?
Commented by 風香 at 2011-08-01 22:47 x
こんばんは、Ziggyさん(^O^)/
私もブログ更新しないままになっております(^_^;)

ピザ、手作りーって感じで素敵ですよっ
家で作るとつい食べ過ぎてしまうのが・・・私の場合(-_-;)
でも楽しいですよね~一緒に作業できるのは♪

映画・・最近は観にいけてないです。ハリーポッターもあってるんですけどね。
その映画面白そうですね、いつか観てみたいと思います
いつも素敵な情報と写真、ありがとです。
ピザ、今度はそのレシピで作ってみたいと思います(^O^)/
Commented by Ziggy at 2011-08-03 03:17 x
☆ Chico ☆
そりゃすごいね。もしかしてその人、イタリアンレストランとかピザ屋で働いてたことがあるんじゃない?
手作りピザ、美味しいよね~。
今度 日本のピザ的(ツナとかマヨネーズとかコーンとか)なトッピングをのせてやってみようかと思ってるよ。
確かにね、せめてドライブで5時間以内の距離だったらいいよね~。
Commented by touseigama696 at 2011-08-04 06:54
我が家でも・・たまに娘が帰省すると
食卓が変わります・・笑
普段は茶色なのに・・なぜか赤い・・笑

夫婦ふたりの時間がほしいころは
邪魔が沢山いて・・
夫婦が空気みたいになると
周囲に誰もいなくて・・ちと寂しい
皮肉なもんですね・・笑
Commented by Sanshima at 2011-08-04 10:34 x
我が家でも娘がいないと、
火が消えたように静かになってしまいます。
やっぱり女の子がいると家の中が華やぎますね。

息子さんの作ったピザ、すっごく美味しそう!
沖縄は暴風警報が出ていて外に出られないので
うちも手作りピザにしてみます^^
Commented by Ziggy at 2011-08-04 12:03 x
☆ Kayさん ☆
そうなんですよね。ただ隣にすわってるだけとか、台所で何か一緒にこしらえてるとか、それだけでいいんですよね。
このピザ、見た目よりもずっと美味しいです。笑
また食べたい~!!
あ、Secretariat きっと気に入ってもらえると思います。是非!!!私もまた観ようかな。
Commented by Ziggy at 2011-08-04 12:06 x
☆ Mikikoさん ☆
息子もバジルペーストの風味が好きなので トマトソースなくても異議は唱えられませんでした。笑
バジルソースは残念ながら買ったものなんですが、これがね、すごく新鮮で美味しくて、冷蔵庫に常備してるんですよ~。パスタはもちろん、お料理もつかえますしね。
家で作ると トッピング好き勝手できるのがいいですよね~。あ~、また食べたい。
Commented by Ziggy at 2011-08-04 12:10 x
☆ 風香さん ☆
風香さん、体調壊してない?大丈夫?
そういう私もなんだか最近めっきり怠け癖がついちゃってるんですけど。。。
息子、ピザののこりをタッパーにつめてバイトにも持っていっちゃいました。
ハリーポッターね~、あの最後のやつでしょ?
実は私もまだ観てないんだ。 かなり話題でしたよね。あのシリーズ、私はそれほど興味があるわけでもないので DVDが出るまで待てるかも。。。
風香さん、もし観たら感想聞かせてね。
Commented by Ziggy at 2011-08-04 12:14 x
☆ Touseigamaさん ☆
こんにちは。
そうなんですよね~。うちの娘は高校生くらいの頃ちょっぴり生意気な時期もあったんですが、最近は毎日何度もメールしてきます。
今更ホームシックなのかしら。笑
Touseigamaさんのところも 奥様とお嬢様、二人で仲良く旅行など行かれたりしてとても仲がよろしいようですね。
お父様としては微笑ましいかぎりですね、きっと。
Commented by Ziggy at 2011-08-04 12:17 x
☆ Sanshimaさん ☆
今、そちらは台風が通過しようとしているところなんでしょうか。。。
それはもう インドアを楽しむしかないですね。
台風といえば子供の頃は停電を考えて 母がいっぱいおぬすびを準備して、ろうそくを準備して。。。子供心にワクワクしたのを覚えています。
Commented by Sanae at 2011-08-05 17:52 x
手作りピザいいですね!最近ピザを食べていないので、見ていたらものすごく食べたくなってしまいました。とっても美味しそうです♪
Commented by mFramboise at 2011-08-12 11:25
あぁ・・・・なんて美味しそうなピザ!!
こちらへ伺うとピザが食べたくなっちゃいます!(>_<)
私の肩越しに見ている娘たちも同様・・・・・ 今日のお昼はピザを作りたいねぇ~って何度言ったことか・・・・!しかし、未だ実現ならず。( ̄Д ̄;
ピザの後ろにあるバジルの鉢植えが入っているやきもの、もしかして手作りの鉢カバーですか? 私も数年前にそれと同じような形で作りました♪(*´∀`)黒泥土x白萩釉ですか?
Commented by Ziggyus at 2011-08-24 02:03
☆ Sanaeさん ☆
お返事、忘れた頃になっちゃってごめんなさい。
手作りピザ、焼き立てというのはもちろん、とにかく自分の好きなトッピングにできるのがいいですよね。 
あ~、また食べたくなってきました。
Commented by Ziggyus at 2011-08-24 02:07
☆ mFさん ☆
お返事、かな~り遅れてすみません。
さすがmFさんです。わかっちゃいましたか?
この器は以前に焼いたもので、釉薬はすっかり忘れちゃいましたが、見ての通り釉薬がしっかりと掛かってなかったみたいで見苦しいのですが さすがに捨てる気にもなれずたま~にこうやって使っております。

<< お気に入り 遠かった帰途 >>