はまっちゃいそう。。。
もう何年もあちこちで見かけていたのに なぜか未体験だったメキシコ料理のファーストフードチェーンのChipotleに初めて足を踏み入れてみました。
システムとしては、 少ないメニュー(ブリートー、ブリートーボール、ソフトタコス、クリスピータコス、サラダ)の中から選び 流れ作業的にどんどんトッピングをリクエストするだけなので 早いのなんのって。。。 オーダー始めてレジで料金を払うまで1、2分くらいで軽くクリアで、これこそがほんとのファーストフード!
c0181652_2348467.jpg

今回私はステーキボールを持ち帰りしてみました。
楕円形の器にまずは ライムと香菜入りのライス、それに黒豆(又はうずら豆のチョイスあり)、そこにお肉を選んで その上に、サルサやらチーズ、コーン、サワークリーム、レタス、アボガドディップやらをどんどんのっけてもらっています。
全部が新鮮で サラダ感覚! その上満腹感120%ときた!
ラスベガス市内にもいくつか店舗展開しているようなので 私としてはリピート間違い無しです。

そして先日、懐かしいお友達(元お隣さん)が滞在先から車で5分くらいのところに住んでいる事が判明し、ランチに行ってきました。
ネットで近場を探したら これまた 滞在先とそのお友達の家のちょうど真ん中あたりに見つかった日本食のレストラン。
c0181652_2349650.jpg

カリフォルニアロールなどちょっとアメリカン入ってるものの、照り焼き鮭がちょうどよい焼き加減でかなり満足な仕上がりのお弁当ランチでした。

なんだか最近こればっかりですが。。。(だって、ほんと、安くて美味しいんだもん)
先日行ったスーパーでまたとうもろこしを選んでいると、すぐ傍で同じくとうもろこしを袋につめていた見ず知らずの女性に突然 “あなたはコーンをどんなふうに料理してる?”って聞かれ、“あ~、茹でたり BBQでグリルしたりが多いですかねぇ”などと応えたら “はすがついたまま、電子レンジで2,3分で美味しく食べられるから試してみるといいわよ”などとアドバイスをいただいたので 素直に試してみることにしました。
c0181652_23492634.jpg

確かに!!
これならお湯を沸かす手間も BBQグリルを準備したり片付けたりする手間もなしで おやつ感覚でプリプリのとうもろこしが楽しめます。
c0181652_4113469.gif

これだけ 雨が降ったり湿気があったりするので草木はもちろん、芝生が伸びるのも驚異的な速さで 先週末に夫が芝刈りをしたばかりなのにもうかなり伸びてます。
そこで私は何を血迷ったか 短期間とはいえ居候の身、少しでも役に立てたら。。。などと皆の留守中に芝刈りを。
c0181652_4125019.jpg

なんせ最後に芝刈り機を使ったのはノースカロライナとハワイ在住の頃以来 なんと20年ぶりでして、昔と違って今時の芝刈り機ってスイッチひとつでモーターが掛かったり、Self Propellといって力を入れて押さなくても自走式になってたりとかなり感心しちゃったのですが、それでも家の周り、いいサイズのヤードだし、ちょっとした傾斜面の部分はやっぱり頑張って押さないといけないのと なんせこの高湿温。。。
途中で疲れて息切れまでする始末。 かなり後悔したものの 中途半端に止めるわけにもいかず、水分補給しながら頑張って終わらせました。(写真上は 草刈り後)
なんだかもうすでに日頃の運動不足が祟って 肩やら腰やらが痛いです。
明日ベッドから起き上がれなかったらどうしよう。笑
[PR]



by ziggyus | 2011-07-09 04:33 | Food...Yum! | Comments(14)

Commented by mFramboise at 2011-07-09 11:31
メキシコ料理のファーストフードって初めて拝見しましたが、ヘルシーでなかなか良さそうですね!
これは週に3日くらい通いたい感じがします(笑)

そして、なんて美味しそうな日本食レストラン!
巻き寿司も小さめのサイズで食べやすそう。器もちゃんと和テイストなんですね^^

芝刈り・・・・・わぁ!頑張りましたねぇ。湿度の高いところで身体を動かすのは結構きついですよね。皆さんびっくりして感謝されたことでしょう。
Commented by nao-chu at 2011-07-09 12:26 x
昔のお隣さん?あちこちいたからお隣さんもあちこちにいるんだ!よかったね~。
芝刈り~って見てると楽そうだけど体力使うんだよね
さて次の芝刈りは何年後か?な~お疲れさまんさ~
Commented by 風香 at 2011-07-09 17:57 x
こんにちは、Ziggyさん(^O^)/
うわぁ~これがファーストフードとは(@_@;)驚きです。
そりゃリピーターになってしまいそうだと思われて当然
私なら毎日・・あーダイエットは欠かせなくなりそうですね(^_^;)

おおお(@_@;) レンジで2・3分
切って茹でて焼いてってかなり面倒だったんですよねぇ
ありがとうございます、イイこと聞きましたヽ(^。^)ノ
息子が大好きなので次やってみまーす。

芝刈り、Ziggyさんらしい行動ですね、大丈夫でしょうか?
ついついやっちゃうんでしょうねぇ(^・^)
喜んでもらえるとまたやっちゃったり?
ゆっくりのんびりそちらの風を楽しんでくださいませ(^O^)/
Commented at 2011-07-09 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKD at 2011-07-10 08:54 x
芝刈り、お疲れ様。ちょっとしたワークアウトですね。
芝が短くなっていくのが快感ですよね。私はあの青くさい匂いも好きです。うちの子供たちは小学生の頃に長野に行って、農家のおじさんが田んぼのあぜ道の草刈り(Weed wackerで)をしているのを見て、アメリカの匂いがする…と言ってました。(笑)

スイートコーンも夏の味ですね。子供の頃、夏休みのおやつといえばトウモロコシでした。時々、自家菜園で採れたメロンやスイカ。当時は家にエアコンもない暑い夏だったから、格別に美味しかった記憶があります。

事故はよそ見をしていて前の車にちょこっとぶつけてしまったのです。ブレーキを踏んでいた足が外れて軽く当たっただけなのに、前の車のボディーは凹んでしまいました。うううっ。一般道だったのにあちらのセキュリティがやってきて、チケットを切られ、トラフィックセーフティの講習(まる一日)に行かされる事になりました。あの日は本当についてない一日でした。
Commented by Sanae at 2011-07-11 00:29 x
こんにちは!メキシカンは意外と野菜がたっぷり食べられていいですよね♪美味しそうです。こちらではメキシカン・レストランは全然見かけませんが、スーパーにはしっかり売り場があったり、なぜかパブのメニューにフェヒータがあったりします。

とうもろこし、皮と髭付のまま調理すると美味しいと聞きますね。美味しそう!鮭の照り焼きも美味しそうです☆

芝刈りお疲れ様でした。とても喜ばれたのではないですか^^
Commented by Chico at 2011-07-11 13:49 x
メキシカンね、アリゾナではよく食べたよね?
ほら、サルサだけ買いに行ったらチップスが大量についてきたりしたところ。
そういえば、カルガリーはメキシカンのお店が少ないなぁ。。芝刈りは私も1回、しかもフロントの半分だけしかしたとことないよ。
ここは乾燥してるし、天気もいいから、ほとんど毎日水をあげないといけないんだけど、今日は水をあげた後に、どしゃぶりでした(涙)
こっちも、最近コーンが安いよ。8月になると、地元の美味しいコーンが出回るんだけど。あ、ちなみにうちのバックヤードにも今年は植えてます^^
そんなに美味しいんだったら、レンジでチン試してみる!
Commented by ziggyus at 2011-07-12 23:10
☆ mFさん ☆
こちらではメキシコ料理のファーストフードかなりあるんですよ。タコスやブリートー系で全国展開していたり。。。 このChipotleは材料もとても新鮮そうだし、美味しいのだけど 1食分にしてはかなりの量なんですよね。笑
行き当たりばったりのレストランにしては満足なランチでした。mFさんもご存知の通り私、鮭が大好きなんですが、焼き具合も丁度好みでもっと量があったら嬉しかったかも。
芝刈り、なんだか体の衰えを感じました。。。腰や肩にきたのと、途中で水分補給したり。でもきれいに刈られた芝は見ても気持ちいいですね。
Commented by ziggyus at 2011-07-12 23:14
☆ Nao-chu ☆
そうだね~、引越しが多いと元お隣さんもかなりの数。でもずっとやり取りをしているお隣さんはやっぱり数少ないです。
うちは芝を植えてないから芝刈りなし。。。よかった。でも雑草抜きはしなきゃですけどね。
芝刈りが必要なところに住むことがあったら、押すんじゃなくて乗れる芝刈り機にしたいです。笑
Commented by ziggyus at 2011-07-12 23:19
☆ 風香さん ☆
美味しいんですけどね。。。DCにいた間に3回はいただきましたが、さすがに続くと飽きますね。爆
この時期、新鮮なとうもろこしがわんさかですね。日本でもささがついたままのが手に入りますか?
芝刈りは始めて10分くらいしたあたりから後悔し始めました。朝の涼しい時間は芝がまだ朝露に濡れてるし、かといって午後は太陽と湿気でかなり暑くて、芝刈りやってる間に何度止まって冷たいお水を飲みにいったかわかりません。
この時期 週に1度くらいの割合でやんないといけないので大変だと思います。
Commented by ziggyus at 2011-07-12 23:21
☆ 2011-07-09 20:35 の鍵コメさま ☆
コーン、1,2本の少ない数だと電子レンジでばっちりですね。
それに自分だけおやつにする時とか。。。
でもやっぱり BBQグリルしたコーンが一番美味しいような気がします。
先ほどそちらにメールを送っておきました。
Commented by ziggyus at 2011-07-12 23:33
☆ JKDさん ☆ 
Lawn mowerもかなり進化したものですね。随分長く使うことがなかったのでお店でちゃんと見てみることもなく気がつきませんでした。20年前には紐を思いっきり引っ張ってモーター始動をさせるのにあくせくしたのが今ではボタンひとつだし、一生懸命押していたのが今では自走式。。。そういえば妹の子が生まれてからベイビーグッズなんかもかなり変わったなって思いました。
採れ立て野菜や果物は本当に味が違うらしいですよね~。Jさんはとてもいい環境で育ったんだね。
そっか、免許証があちらの発行だからチケットも講習もあちらのになるんですね、きっと。
たいした事なくてよかった。。。実は2週間前にRと二人で西から東にドライブしたのだけどガソリン、用足しと食事以外では止まらずに運転交代してぶっ続けで40時間余り、まるまる2日で到着した強硬手段だったけど、もうあれはごめんです。お互いに気をつけようね。
Commented by ziggyus at 2011-07-12 23:39
☆ Sanaeさん ☆
そっか、イギリスでメキシカン。。。というかヨーロッパ全体でメキシカンってどうなんでしょうね。そういえば今まで考えたことがありませんでした。
本場のメニューがそろったレストランに行ってもやっぱり冒険をせずにお馴染みのファヒータやタコサラダなどを頼んでしまいます。
でもそちらのパブでもファヒータがメニューに載ってたりするんですね。それでもやっぱり ビネガー付きのフィシュ&チップスが人気だったりするのかな?
今度はとうもろこしを皮のまま水に浸してBBQに乗せてみたいです。
あ~、またとうもろこし、買ってこなくちゃ。笑
Commented by ziggyus at 2011-07-12 23:44
☆ Chico ☆
そうそう、よくあのお店にサルサを買いに行ったよね~。 そうだ、今日あのお店の近くのスーパーにいく用があるからひさしぶりに買ってこようかな。
そういわれてみればそっちでメキシカンレストランは目にしなかったね。
採れたて新鮮なコーンは温めたり、火を通さなくても美味しく食べられるってTVでやってたよ。家庭菜園でとうもろこしが採れたらまずはそれを試してみて!!
あの辺は朝起きたら車の窓が朝霧でぬれてるくらい湿気があるし スプリンクラーをしてる家、一度もみなかったなぁ。。。

<< 遠かった帰途 散歩道発見 >>