緑っていい
只今、夫と一緒にDC近郊に来ています。
こちらでは夫のお友達のおうちに滞在させてもらっているのだけど、ほんと、東と西で気候が違えばこんなに風景が違うんだなって今更ながら感心しています。

湿度がほとんどなく、水遣りまたはドリップシステムなしではサボテンと雑草くらいしか育たないうちの近所に比べると ここはほんと、芝生も木々もスプリンクラーやドリップシステムなしで 大きく、青々と茂っています。

。。。ということはさすがにこの時期湿度が高くて 午後にドアの外に一歩出ようものなら じっとりと湿気が肌にからみつくのがわかります。
日本の夏が確かこんな感じだった。

午前中の涼しい時間には パティオに座ってコーヒーをすすりながらPCをいじったり本をよんだり、めいいっぱいマイナスイオンを吸い込んでいます。
c0181652_22192645.jpg

夕方、陽が落ちてからも このパティオでみんなでBBQをして夕ご飯。
まわりには蛍がいっぱい 光をちらつかせながら飛んでいて なかなか風情があり、やっぱり緑が多いっていいなぁって思いました。

そして 滞在先のお友達が愛用しているシングルサービング用のMr. Coffee/Keurigのコーヒーメーカー。
c0181652_22225437.jpg

これが かなりコンパクトでカウンタースペースを取らず、ポタンひとつで超スピーディにおいしいコーヒーが入り、その上洗い物がコーヒーカップのみ!という便利さでして、私もこちらでは毎朝お世話になっているのですが、今、購入を考えているところです。
[PR]



by ziggyus | 2011-06-29 22:33 | Travel | Comments(18)

Commented by 風香 at 2011-06-29 23:24 x
こんばんは、Ziggyさん(^O^)/
素敵な時間をお過ごしだったんですね~(*^_^*)
ホント、緑の中ではゆったりとした時間のながれを感じるでしょうねぇ♪

2日前から35度を越えている状態です。
昨日南九州が梅雨明けというニュースがながれ、
来週こちらでは雨が降る予定とのことで、梅雨明け宣言がまだ出されてはいませんが、昨日も今日もムシムシ感はなくなってます。
例年よりもかなり早い梅雨明けになりそうです。

また素敵な写真見せてくださいね(^O^)/
Ziggyさんの写真、大好きです♪
Commented by Chico at 2011-06-30 12:57 x
やっぱり、ある程度の雨と湿度が緑には必要だよね。
こっちは、随分暑くなってきたけど、そしたら蚊が異常発生して、おちおち外にも出られないよ。
蛍がいるんだ~いいなぁ。そっちに住みたくなった?
このコーヒーメーカー(まったく同じか分からないけど)コスコで見かけたんだけど、自分の持っているコーヒーを詰められるようになったとか。
Commented by nao-chu at 2011-06-30 13:55 x
いいなあ~私もそっちに住みたくなった。
カナダにガジャンがいるなんて、暑くなったんだね~。
いいなあ~西へ東へ行けて今年はまだ島から出てないぞ~。
のんびり楽しんでね!
Commented by kay at 2011-06-30 14:29 x
ziggyさんご主人様の所に行かれているんですね~!

そうなんですよ~、私も蛍を庭で見て驚きました。
日本でさえ見てなかったのに。
夜にあの蛍の飛ぶひかりを眺められるだけでも何だかほっこり時間を感じますよね。またそっちに戻りたいです。
緑が多いとやっぱり良いですねー。羨ましいです。
コーヒーメーカーお1人さま分が新鮮に出来るので良いですよね。うちも買い換えたいです。
滞在レポート楽しみにしていますね♪
Commented by ぴぴ at 2011-06-30 17:28 x
ア~~~涼しい所に行きたいです。
昔は夏は東北に行くと大分違っていましたが
2・3日前全国の温度は沖縄より埼玉が高かったですよ。
8月の真夏のようです。疲れマース!!

最近ホタル観てないですね・・・。
のんp(メ・ん・)びり楽しんできてくださいなぁ。
Commented by Sanae at 2011-06-30 17:55 x
アメリカは広いから、ちょっと移動するだけでだいぶ陽気も違うのでしょうね!パティオでBBQ楽しそうです♪ 写真の感じだと本当に気持ちが良さそうですね~。

ひとり分の煎れられる珈琲メーカーも便利そう!見た目もいいですね。
Commented by ziggyus at 2011-07-01 19:45
☆ 風香さん ☆
ここにきて本当に 手を入れなくても自然に木々やお花が育つっていいな、って思います。 木が多いから鳥も多くて、毎朝鳥のさえずりを聞くとすごく癒されます。
風香さんは 今お仕事が忙しくて山に行く時間はないかな? 
今度お山の写真を写して紹介してくださいね。
Commented by ziggyus at 2011-07-01 19:51
☆ Chico ☆
そうそう、パティオで夕方みんなでご飯を食べてたらあちこちでちらちら灯が見えるからなにかとおもったら蛍がいっぱい飛び回ってたんだ。
やっぱりこんな風にバックヤードが森みたいになってるのっていいね。
この手のシングルサービングのコーヒーメーカーって水タンクがついててかなり場所を取るのが多いんだけど、これだったらせいぜい15cmくらいだからさ。それにかなり手間がかからないのがいいんだよね。もうちょっと調べてみます。
Commented by ziggyus at 2011-07-01 19:56
☆ Nao-chu ☆
ね、私もここに住んでもいいなって思った。。。
湿気はいやだけど でも湿気のおかげでこんなに木々や植物が青々としてるし、鳥やちょうちょもいっぱいだし。
砂漠地帯に戻る前に もう1週間、この緑を楽しみたいと思いま~す!
Commented by ziggyus at 2011-07-01 20:01
☆ Kayさん ☆
そうなんです。最初は目の錯覚かと思ったら フワフワとたくさん消えそうなあかりを照らす蛍が飛んでて、びっくりしました。
おかげでパティオでの夕ご飯がなんだか特別になったような気がします。
滞在レポートとはいえ、こちらでちょこちょこと美術館を見ようかと思ったんですが、なんせこの湿気。。。外出する気にならなくて~。笑 1週間、外に出たのはパティオくらいで外出してないんですよ。
うちではコーヒー飲むのって私一人だし、このシングルサービングのコーヒーメーカーでも充分な気がしてきました。
Commented by ziggyus at 2011-07-01 23:38
☆ ぴぴさん ☆
こちらも日中は気温も高いし湿気もあるしで家の中に篭っちゃうことが多いのですが 朝の早い時間や陽が落ちてからはとても過ごしやすく、木の葉が風になびく音や鳥のさえずりがとても心地いいです。
埼玉が沖縄よりも気温が高いなんて。。。もう梅雨は明けたのかな?
蛍、私アメリカでは初めて見たかも!!感動しました。
Commented by ziggyus at 2011-07-01 23:42
☆ Sanaeさん ☆
そうですね、西と東では空気も風景も全然違ってきますね。
どっちがいいとは断言できないくらい どっちもプラスマイナスがあったりして。
このお家があるエリアは住宅が建てられて30年くらいたつので 新興住宅地とは違って木々がしっかり成長して、それぞれの家のヤードも持ち主によってきれいに管理されていて とても落ち着いた感じがします。
Commented by Sanshima at 2011-07-02 06:45 x
緑の中のパティオ、とっても気持ちよさそうですね!
沖縄では最近、蛍をみてないなぁ~。
蛍を見ながらディナー。なんてロマンチック♪
ステキ^^
Commented by JKD at 2011-07-02 06:48 x
いいですねぇ、木陰で涼む夏。
私にとってはこういうのがアメリカの夏のイメージです。それからアイスティーも。
東海岸にしか住んだことがないもので…
ホタルはバージニアやあのごちゃごちゃしたニュージャージーにさえも結構いますよ。日本ではホタルはきれいな水のあるところでしか育たないと言いますが、あのニュージャージーの森も水もないようなところのどこでホタルが育つのか、不思議です。
Commented by mFramboise at 2011-07-02 10:05
アメリカでも湿気が気になるところがあるんですね。。。。
でも、きっと梅雨時の日本の半分くらいなんじゃないかしら~? 
そうですか・・・湿気と蛍はセットなんですねぇ。蛍は水辺にしか生息しませんものね。納得。

美しい緑陰で小鳥の声がすると本当に癒されますね・・・・・(❀ฺ´∀`❀ฺ)♬
Commented by ziggyus at 2011-07-05 23:49
☆ Sanshimaさん ☆
そうですよね~。 私の住むラスベガスは緑が少ない地域なので 目の保養、そして鳥のさえずりがかなり癒しに。。。
蛍もほんと、たくさ~ん飛び交っていてびっくりしました。
お友達カップルと夕ご飯を食べながら夜遅くまでおしゃべりして 楽しいひと時でした。
Commented by ziggyus at 2011-07-05 23:52
☆ JKDさん ☆
蛍は本当にはじめ、目を疑いました!それもかなりの数で。。。
Jさん、Twitterで読んでドキッとしましたが、読み進めると大丈夫そうで安心しました。道が狭いし割り込みも多いからね、気をつけてね。
私はこっちはスピード、気をつけます。
Commented by ziggyus at 2011-07-05 23:55
☆ mFさん ☆
東側、テキサスあたりまで 夏はかなり湿度が上がるみたいです。
私はどちらかというとカリフォルニア、アリゾナやネバダと湿気が少ない場所にいる事が多くて なんだか新鮮に感じます。
mFさんのお宅のお庭も木々や花々がいっぱいで ブログの写真だけでもかなり癒されますが、実際に緑にかこまれて、鳥のさえずりを聞いていると 本当にいいもんだな~って思います。

<< 散歩道発見 息子の好物 >>