息子の好物
こちら、もう確実に真夏に突入した模様です。
毎日が雲のない真っ青な空とジリジリと肌をさすような紫外線。。。温度設定してあるエアコンが作動する時間が少しずつ増えているのがわかります。

そんな暑い中でも 息子にリクエストされると朝からオーブンを使ってしまうのは やっぱり私って甘いのかな。
まずは軽く朝食を。。。
c0181652_1119334.jpg

ハムとチーズ、卵をイングリッシュマフィンで挟んだエッグマフィン。。。
これなら完成まで5分もかかりません。もちろん食べるのも。
c0181652_1131942.gif

さて息子の好物 いつものオートミールクッキー。 ドライ・クランベリーとチョコチップもいれてしまいます。
そして今回は フィットネストレーニングに余念のない彼のリクエストによって 邪道ながらもプロテイン・パウダー入り。。。
c0181652_1126135.jpg
c0181652_11262854.jpg
c0181652_11264214.jpg

これを家にいる時はもちろん、バイト先にも持っていくのでかなりの量を焼いてもどんどん減ってしまう。
こんな事なら次回は倍の量を焼いて冷凍しようか。。。なんてついつい楽をしようと考えてしまうのもこれまた邪道でしょうか。
c0181652_1131942.gif

話は変わってこちら、ラスベガスの家庭ゴミ、リサイクル事情。
私が思うに、日本ってリサイクルに関して国全体、国民それぞれがかなり力を入れていてすばらしい! あれだけの分別を、それもラベルをはがしたり洗ってキャップをとったりとかなり細かく、1週間の毎日それぞれが違う種類のゴミの日だったり、その上ゴミ袋も市認定のものだったりしますよね。市や自治区によっては ゴミのチェックをする係の方がいらっしゃるところもあるとか。
しばらく日本にいた頃は慣れるまでかなり気を遣いましたがドイツやスウェーデンはその上を行く厳しさだと聞いています。

それに比べるとこちらはかな~りゆるいです。こうやって紹介するのもちょっと恥ずかしくなるくらい。。。
まず、ゴミ収集は週2回、3ヶ月に一度の支払い請求があります。
この黒いボックスが“燃えるゴミ”用。
c0181652_11472617.jpg

そしてこの3つの籠がリサイクル用でこちらは隔週で1回づつの収集。
c0181652_11475533.jpg

こんなところまで 赤・青・白と愛国心を窺わせる(?)色づかい。
赤のボックスにアルミ・缶とプラスチックボトルで 青がガラスボトル容器、そして白が雑誌や新聞等。

これだけゆるくても まだよい方で、モールや大型ショップなどは未だに大きなゴミ箱がデーンを置かれていて仕分けなしのところがほとんど。
もっと環境先進国を見習って 政府はもちろん企業や個人も環境意識を高めないといけないかと。。。
[PR]



by ziggyus | 2011-06-21 12:35 | Food...Yum! | Comments(14)

Commented by 風香 at 2011-06-21 19:33 x
こんにちは、Ziggyさん(^O^)/
紅茶の情報ありがとうございます。

美味しそうなクッキー♪プロテイン入りだなんて
そんなアイデア、私には思いつきませんよっ(^_^;)
私もそのクッキー欲しいー!!!職場に!!なんて思ってしまいますが
何食べても太る私には・・(どこかでたくさん食べてます・・たぶん^^;

ごみ事情・・市や区によってもかなり違うようですよ
私の地元では瓶とペットボトルは分けているようで、ビニールの日(食品トレーやビニール袋)とかもあったりするそうですが、
こちらではペットボトルと瓶は同じ袋に。そして
食品トレーや牛乳パックは燃えるごみに出す方、スーパーに持っていく方とそれぞれ違うようです。
その市や区にその処理できる場所があるのかないかで
こういう違いが出てくるのかもしれませんね。
お国柄のボックス、可愛く感じてしまいます(*^_^*)
Commented by Chico at 2011-06-21 23:05 x
クッキー食べたい!私も作るけど、卵とバターを混ぜるだけっていうパッケージ使うんだ^^;前はちゃんと材料揃えてたけど、味は変わらないし。。。楽チン♪
ちなみに、ごみ事情、カナダはもっとゆるいです。
燃えるごみ用はまったく見た目も同じ黒のボックス。
で、リサイクルは全部まとめて、まったく同じボックスでブルー。週に一回火曜日にどちらも回収にくるんだけどね。家の中では箱を分けて、ガラス、プラスチック、紙など。。。だから分けてもらってもいいんだけど。。
大手スーパーの駐車場にはリサイクル用の大型コンテイナーがあって、そこでは細かく分かれてるんだよね。不思議。
Commented by Sanae at 2011-06-21 23:49 x
Ziggyさん、こんにちは~!色分けされたゴミ箱が用意されているのは羨ましいです。日本でのリサイクル、細かくなるのはいいけれど、おき場所にすごく困ってました。

イギリスの今いる町では、リサイクル、ガラス瓶、生ゴミ、園芸ゴミ、その他のゴミとなっているようです。それぞれのビニール袋と、ガラス瓶用の箱、生ごみ用の箱は用意されていて、品目の仕分けは仕事としてする人がいるのでしなくて良いとのこと。リサイクルゴミは洗ってすすげばよいようです。アルミホイルなどもリサイクル。生ゴミはコンポストになるというのがイギリスらしい気がしました。(収集は週1回です。日本では生ゴミが匂って無理ですね。湿気の少ない国ならではかも。)

クッキー、ヘルシーなおやつになりそうですね♪ 美味しそう!
Commented by ティガ at 2011-06-22 12:33 x
プロテインクッキーは私も一時期ヘルスマガジンをバイブルにしていた旦那に無理やり作らされてましたが、愛情が足りなかったのか余り美味しくなかったので数回作ったのみでその後もリクエストはいっさい無かったので作ってません。Ziggyさんのはさすがに愛情がたっぷり練りこんでいるので美味しいのでしょうね(笑)
私が住んでいるとこは夏限定(?)で6月から9月までベースでのみリサイクルが回収されます。そして回収ボックスは赤、青、黒、でおしいのですよ。

実はニュースがあってこの夏転勤が決まりました!キャンプペンデルトンです。まだまだジェットコースターは回転し続けるみたいですよ~!
Commented by ぴぴ at 2011-06-22 13:26 x
美味しそうなクッキーですね。
4月に息子が仕事の関係で1人暮しをするようになり
先日帰って来たら・・・驚きやせてました。
主人と2人になったら野菜中心、息子がいた時は
食後のデザートなど作りましたが、それも省略
主人に(最近一品少なくない)確かに。。。
違いすぎ・・・(;´Д`)ウウッ…。

分別我が町は大きな焼却炉があるので何でもOK
手間いらずです、
隣町は一枚・一枚包んであるおせんべも分別しないと、
町によって違いますが、分別はしっかりしてますね。
Commented by kay at 2011-06-22 18:57 x
ziggyさん、匂いますよ。食べたかったんでしょう。。。(苦笑)
本当に便利ですよね、ただ夏場の日中だけは、使いたくないけれどもね。
私もクランベリーとオートミールのクッキー大好物です。
ziggyさん家のジャーからつまみ食いした~い。
ラスベガスの分別こんなにあるんですか?
我が家の住んでいた場所では、2種類だけだったのですがもしかして変わっているかも。。。
そしてここ悪評高いゴミ問題のイタリアですがうちの住む地区は、3種類の大きなリサイクルに分かれていてかなり厳しいです。(イタリアでは)
特に生ゴミ等のゴミ袋で使うバックも土の中でとける素材のゴ
ミ袋になっています。
公共の清掃会社は、イタリア共和国なのでストするけれどもラッキーなことにうちの清掃会社は、プライベート会社なので週2~3回ちゃんと持って行ってくれるので助かります。
3個とも燃える黒のゴミ用のと同じ大きさでデカ過ぎなの~。

Commented by ziggyus at 2011-06-29 22:45
☆ 風香さん ☆
お返事が遅れてごめんね。
クッキーにプロテインパウダーを入れてるのは息子のリクエストなんですよ。
彼はもちろん毎日、家ではもちろん 職場にも持っていって食べているみたいなので すぐになくなります。
地域によってゴミの分別がかなり違ってくるんですね。
うちの実家はゴミ袋も決まったものでないといけなくて、それを買うらしいんですが、その袋じゃないと持っていってくれないんだとか。厳しいですよね。
Commented by ziggyus at 2011-06-29 22:51
☆ Chico ☆
パッケージのも美味しく焼けるよね。
私もちょっとクランベリーなんかを足したりしてよく使ってた。 
でも今はこのオートミールクッキーをかなりの量焼くからさ、材料集めるほうが安くつくんだ。
そうだね、北米って日本に比べるとゴミの分別はまだまだだよね。
日本に戻った時、最初の頃はかなり戸惑って分別の用紙を見ながらの日が続いたけど、またこっちのゆるい感覚に戻りつつあります。
Commented by ziggyus at 2011-06-29 23:00
☆ Sanaeさん ☆
お返事が大変おくれてごめんなさい。
確かに家の中で一箇所に何種類ものゴミ箱を置くっていうのはかなり場所をとりますよね~。
私は燃えるゴミはキッチンですが、リサイクルボックスはガレージに置いてあります。
さすがイギリス、生ゴミはコンポストですか。
となると私だったら生ゴミを捨てるのも変なのを混ぜないように かなり気を遣いそう。笑
Commented by ziggyus at 2011-06-29 23:03
☆ ティガさん ☆
お返事送れちゃってごめんね。
夏限定でリサイクルってのも面白いですね。他の季節はどうなるんだろう。。。
そっか、Pendeltonですか。 今のハウジングに引っ越したばかりなのになんだかちょっと慌しいですね。 でもあそこなら日本食も気候もバッチリ!!
よかったですね。
あ、でもご主人の体調を考えると引越しもまたティガさんが頑張らないといけないのかな?
Commented by ziggyus at 2011-06-29 23:06
☆ ぴぴさん ☆
こんにちは。
息子さん、痩せて帰ってきちゃったらちゃんと食べてるのか心配になっちゃいますね。
うちなんてほとんどワンプレートの食事が多くて普段3種くらいしかのりません。笑
そっか、街に焼却炉があるとこんなに違うんですね。
日本の商品ってラッピングに手間がかかってたりするから分別も大変そう!
Commented by ziggyus at 2011-06-29 23:12
☆ Kayさん ☆
3つも大きなゴミ箱ですか。。。それは場所をとりますね。
でもKayさん家はヤードも大きそうなので問題はないかと。。。
土の中で溶ける素材という事はそちらでは生ゴミは燃やさずにコンポストになるんですね。さすが!
クッキー、私はほとんど食べないのだけど、息子がキッチンに来る度につまむし、毎日バイトにもいくつかもっていくのでジャーがすぐに空っぽになるんですよね。
Commented by mFramboise at 2011-07-02 09:58
ziggy様 お久しぶりです。
美味しそうな手作りクッキー!♥(๑→ܫ←๑)♥ホワイトチョコとクランベリーって組み合わせお洒落!私も一枚頂きたいわ^^
息子さんのためにプロティンを入れる…流石はziggy様、よーく考えていらっしゃる!愛情いっぱい^^ですね!

それにしても・・・・・そちらはゴミ箱もカッコイイ。
日本のゴミ事情は自治体によってバラバラで、その自治体も変化しているので覚えるのが大変(>_<)
でも、環境のためには努力が必要なんですね。
Commented by ziggyus at 2011-07-05 23:45
☆ mFさん ☆
クッキーにプロテインパウダーを加えるのは 実は息子のリクエストなんですよ。だから仕方なく。。。笑
そうですよね、ゴミ、リサイクル事情は地域で様々のようですね。
今滞在中の場所はDC近郊とはいえ、緑と自然がとても活き活きとした場所でして、こういうところにいるとやっぱり 自然を大切にし、この環境を壊さないようにする努力って大事だなって思う今日この頃です。

<< 緑っていい 夏の飲み物 >>