夏が来る
沖縄は早くも梅雨明けと聞きましたが、、、、という事は他の地域は今が梅雨の真っ最中といったところでしょうか?
私は他の方のブログの紫陽花の写真で梅雨を感じさせてもらっています。

こちらラスベガスは梅雨知らず。毎日青空に太陽の日差しがかなり強い日々です。
それでも4月5月は例年に比べてかなり涼しくてエアコン要らずだったのが 6月に入って ここ2,3日前からとうとうエアコンのスイッチを押してしまいました。
朝も陽があけると同時に温度は上昇していき、ちなみに只今 午前中10時頃で外の気温はもはや30度。。。それでも家の中は天井ファンだけでも快適なのだけど、さすがに夕方くらいから特に2階の寝室とかは日中の太陽熱が篭ってしまって 寝る前に27度くらいに温度調整をしています。
c0181652_1355544.gif

我が家の前庭の花壇。
c0181652_0584717.jpg

冬に降った雪で ほとんどが真っ黒で枯れたようになっていたので また新しく苗を植えなおそうかと思っていたのに 今年もまたちゃんとのびのびと咲いてくれています。
c0181652_135279.gif

日本だと行事ごとはもちろん、風景、気候、植物、そして旬の食べ物など、四季の変化がわかりやすいですよね。そういった日本の風情がすばらしいなって思うのですが、残念ながら特に私の住む地域ではそれがかなり行事・祝日によって。。。という方向に偏りがちな気がします。
それでも ここのところ、店先には今“旬”のとうもろこしが皮つきで山盛りになっています。
甘くぷちっとしたスイートコーンが 4個で1ドルとかの破格で嬉しい限り!
あとは果物類。イチゴやスイカ、メロン、桃類、レモンや他のベリー類。 どれも年中手に入るものだけど さすがにこの時期のものは見た目も新鮮だし お値段もかなりお手軽になるんですよね。

先日、近所のFresh & Easyというショップですご~く美味しそうなイチゴが4パウンド(2kg近く)入りで$4ほどで売りにだされていたので買い求めました。
このFresh & Easyは カリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州で展開されているグロサリーストアで、他の大規模なスーパーと比べるとお店の規模もかなり小さいのだけど 資源セービングや環境保護に力を入れていて、おいてある商品も新鮮なものが多いような気がして 今かなりお気に入り。

このお店のイチゴはカリフォルニアの農園から24時間以内に届けられるらしく、食べてみても ここ(米国)のイチゴにしてはとても甘くて風味もあって美味しいんですよ。
家で食べるほかにも息子がバイトに持っていくお弁当の他に必ずたくさんのフルーツも持参するのでいちごは特に毎回ここのを買うようにしています。

沢山買ったので、まずは 洗って切って、優しく拭いたら半分はスムージー用に冷凍して。。。
c0181652_1285127.jpg

もう半分はお砂糖とレモンで軽く火を入れてコンポートに。
c0181652_129776.jpg

これが、パンケーキやワッフルはもちろん、アイスクリームやヨーグルトのトッピング、飲み物にも、大活躍してくれてます。
大好きなイチゴが毎日食べれるのは幸せな事。。。いちごばんざ~い!!
[PR]



by Ziggyus | 2011-06-11 01:47 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by JKD at 2011-06-11 07:23 x
わぁ、「夏の空」という色ですね。
こちらは今朝は雨どころか嵐です。
我が家には湿度計はないんですが、海の向こうがどこまで見えるかで大体の湿度がわかります。今日はVisibility=0です。何も見えない。
旬の野菜や果物はお値段もヤサシイけれど、健康面でも理にかなっているんですよね。
砂漠の真ん中のラスベガスにはやっぱりローカル野菜というのはないんですか?フードマイレージということでちょっと気になったもので。昔、砂漠で生活していた人たちは何を食べていたんだろう?
Commented by mikikof3 at 2011-06-11 10:55
アメリカ(ニューヨークやワシントン)はとっても暑いと聞きましたが・・・
ラスベガスは梅雨知らずですか。
カラッとした暑さなら、まだ良いのでしょうね。(^^)
日本は原発事故のせいで、どこも節電モードです。
熱中症が心配だけど、エアコンは控えめにしないとね。(-_-)
苺♪ お安いねぇ。
冷凍にしたり、火を通しておいたら、いつでも使えて便利ですね。

Commented by Chico at 2011-06-11 14:48 x
私もね、今年は気合を入れてお庭の手入れしてます。
特にお花関係。近くのガーデンセンターへ何度も行ったりして。かなりいい感じになってきたよ。今度写真送るね。それにしても苺美味しそうだね~こっちでもかなり安くなってるんだけど買ってない。
ここ数日こっちもかなりお天気良かったのに、明日は雨だって。。友達よんでBBQのはずだったのにさ。しょうがないから急遽家の中に。メニュー考え直さないとね。
Commented by hamakko at 2011-06-12 15:07 x
素敵なお庭ですねーー・・・苺も素晴らしい彩です。でも、その辺が私の変人のところですが、キッチンのカウンターや壁が大理石なこと、たまりませんね。日本はご存知の通り震災と津波と原発の
3重4重の苦しみを味わっていますが、それでも、やはり四季は移り変わっています・・・
Commented by 風香 at 2011-06-12 18:35 x
花壇のお花、もうこんなに大きく育っていたんですね~(^・^)
これだけ立派に育て上げるって、かなり大変だったと思います。
これからもっともっと賑やかな花壇になると良いですね~
またその時は見せていただければなぁと思います(^O^)/
いちごですかぁ~、私もZiggyさんを見習って昨年、冷凍したりしてみてました。
結構いろいろなものに使えて便利で、今年もーなんて思っていたんですけどね
フルーツの季節にはまたやってみたいと思います。
レモンと砂糖でコンポートですかぁ
それもいただきっっ (^^♪
Commented by kay at 2011-06-13 02:49 x
元気に今年も咲いて嬉しいですよね!
うちの方だと前庭部分は、塀がなったくなくオープンになっている典型的なアメリカの前庭なので
こんな感じに少しプライベートな前庭が羨ましいです。
ストロベリーのコンポートきっとアッという間になくなりそうですねぇ。(苦笑)
Commented by Sanae at 2011-06-13 18:37 x
Ziggyさん、こんにちは!
いちごってZiggyさんのイメージです~。
またスムージーの季節ですね♪
真っ青な空がきれい。
Commented by ティガ at 2011-06-14 04:09 x
あ~乗り遅れました(笑)ブログの再開、おめでとうございます!
甥っ子ちゃん、可愛い!ぷくっとした頬が何とも言えないです。Ziggy さんとご両親が抱き癖をつけて妹さんが困ったエピソードは想像して微笑んじゃいます。

旬のコーンもここまで来るのにちょっと距離があるのか髭の部分が少し腐っていて。。。明後日Renoに遠征して買い物に行くのでZiggyさんのお気に入りのお店と同じようなお店を見付けて収穫されてから時間がそれ程経っていない野菜を手に入れたいです。

沖縄は梅雨明けですか。あの長い夏が今はもの凄く懐かしいです。
Commented by ziggyus at 2011-06-15 01:06
☆ JKDさん ☆
ほんと、これでもかと言うほど真っ青な空が連日続いています。湿度も低いし、気温が高くても過ごしやすいことはいいけど、これってお肌や髪の毛には良くないだろうなって。。。
ラスベガス市内では農園とか畑を見ることがないのだけど、ちょっぴり外れると りんご、梨、桃、アプリコット、プラム、フィグ、メロンとかの果物やトマト、ズッキーニ、ピーマン、ナスとか瓜類の野菜も栽培されているみたいですよ。ファーマーズマーケットに行くと大きな規模じゃないけど ローカルプロデュースの食材が売られてたりするので。。。
でもこの地域では東側のように草木も水遣り無しで育つ事はないので農家の方は大変かも。
あ、でもメキシコ料理とかでサボテン(フラットなやつ)を使ったりしますよね。
Commented by ziggyus at 2011-06-15 01:16
☆ Mikikoさん ☆
こちら、東側の方は夏はかなり湿度も高くなりますのでどちらかというと日本の気候に似てるかな?
こっちは梅雨知らずでいつもカラッとしているので カビとかの心配はありませんが、お肌にはよくないです、きっと。。。
こちら、夏には電気代がグーンと上がるので なるべく天井ファンをつかってエアコンを控えるようにしてます!
果物はやっぱり旬の時期に取れるのは風味があって美味しいし、お財布にも優しいですね。
Commented by ziggyus at 2011-06-15 01:21
☆ Chico ☆
今年は野菜の方はどう?うまくいってる?
そっちもガーデニングを楽しむ時期が少ないけど、こっちも逆に暑すぎて、やる気がでない。。。特に日中はね。笑
毎日Tがイチゴやパイナップルをお弁当と一緒に持っていくからさ、お店に行くたびに買ってる感じだよ。
最近はメロンやスイカもハズレがなくて甘くてジューシーなのが多いみたい。
Commented by ziggyus at 2011-06-15 01:28
☆ Hamakkoさん ☆ 
Scemoさん、こんにちは!
そうですね。四季はしっかりと確実に移り変わっていますね。
そちらでは 今、紫陽花がきれいな季節ですね。
私、紫陽花が大好きなのでこちらでも植えたいのですが、さすがにこの砂漠気候では長持ちしないようです。
たまに鉢に入って売っていたりするのでそういうのを屋内で楽しむしかないようです。
日本の皆さんの心が美しい紫陽花に癒されますように。。。
Commented by ziggyus at 2011-06-15 01:32
☆ 風香さん ☆
いえいえ、これね、恥ずかしながらほとんど手を入れてないんですよ。一昨年くらいにこの花壇を作って苗を植えて、あとは自動のドリップシステムが水遣りをしてくれるので。。。
それでもちゃんとまた季節になったら咲いてくれるのでありがたいです。
旬の野菜や果物って味や風味も格別だし お財布にも優しいから いつもよりも大人買いして冷凍しておけば結構長い期間楽しめていいですよね~。
フルーツのコンポート、あっという間に使い切っちゃいました。またこしらえなきゃ。
Commented by ziggyus at 2011-06-15 01:40
☆ Kayさん ☆
うちは袋小路になっていて、それもうちを入れて3軒のみ、目の前の道を通るのもお隣2軒だけなのでかなーり静かです。
それに家の出入りも大抵 ガレージの中で車に乗るし、数少ないお隣さんにも滅多に会わなくて寂しいっちゃあ寂しいんですけどね。
コンポート、既になくなりました。 イチゴ、もっと買ってこなきゃ!!笑
Commented by ziggyus at 2011-06-15 01:43
☆ Sanaeさん ☆
こんにちは~!
今頃、ご主人と旅行中かな?
いちご、好きなんですよ~。。。 この時期、そのままではもちろん、シリアルやアイスクリーム、パンケーキのトッピングにしたり ドリンクに入れたり。
冷蔵庫にはいつも入ってるかも。。。
でもやっぱり日本のイチゴの美味しさには比べられません。
スムージー、飲んでますよ~!
Commented by ziggyus at 2011-06-15 01:54
☆ ティガさん ☆
こんにちは!
夏休み、ご家族で賑やかに過ごされていると思います。
甥っ子、もうアイドル的存在でね、泣いてても誰かに抱っこされるとニコッと慢心の笑顔で魅了。。。大人をどうコントロールすればいいのかわかってしまったようです。笑
RenoのWhole Foods Marketの駐車場では確かこの時期くらいからFarmer's Marketが開催されていると記憶しています。
やっぱり採り立て、新鮮なのがいいですものね。

<< 夏の飲み物 両親アメリカの旅 >>