人気ブログランキング | 話題のタグを見る
準備OK
あっという間に 3月に突入ですね。
3月といえば 桃の節句。。。
うちには本格的なお雛様はありませんが 気分だけでも、ということでちょっとばかり玄関先を飾りつけ。
準備OK_c0181652_538562.jpg

陶芸教室に通っていた頃作った 超簡単親王飾り。
そしてなぜか 三人官女の中の一体のみ。。。 
全体的にみるとこんな感じ。。。
準備OK_c0181652_539054.jpg

ちょっぴり寂しい感じもしますが 雰囲気さえ楽しめればいいんです。
準備OK_c0181652_5455997.gif

最近は朝晩は気温一桁なものの、日中気温は10度台という過ごしやすい気温が続いています。
今朝 窓から見えた景色~
準備OK_c0181652_4495565.jpg

山々は白く雪化粧!
息子の風邪の方もしっかり回復の兆しを見せており、今日から講義にも出席しています。

私のスプリング・クリーニングも“ほぼ”順調に行き、お客様を迎える準備が出来てきました。
お客様って言ったって 両親なんですけどね。
母はかなりのきれい好きな人なので 汚れやほこりが目についたら 掃除をはじめてしまうから、それはなるべく避けたくていつもよりもちょっと頑張りました。

二人はアメリカは何度も訪れているものの、今回の一番の目的はやっぱり去年生まれた孫との初対面!
5人の孫のうち4人はもう成人していますから 久しぶりの赤ちゃん孫とのご対面がそれはそれは楽しみのようです。
まずは二人と一緒に夫のいるDCへ飛んで DC観光をしてもらうつもり。
そしてその後 こちらに戻ったら妹も赤ちゃんをつれてこちらで合流です。
いつもにない大所帯になって 賑やかになりそうです。

そんな妹から “よろしく”の意味を込めた贈り物が届きました。
準備OK_c0181652_574021.jpg

料理用のシリコンパットで、オーブン用シートとして、冷凍庫用シートとして、 オイルをスプレーすることなく、洗って繰り返し使えるらしいです。
もう今から シュークリームを作る約束をさせられてしているので 使ってみるのが楽しみです。

そうそう、先日息子が朝食にパンケーキが食べたいというものの、パンケーキミックスの常備がなくて、ささっとネットでレシピを調べたら目に付いたのが このレシピサイトの このFluffy Pancakes Recipe
なんたって1700人近い人が試してみて☆5つ(最高)のレビューがついてるから、これは試してみなくてはと思って。。。
準備OK_c0181652_6361498.jpg

小麦粉に砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、卵、牛乳にバターとここまではごく普通の材料なんですけど ここに大さじ2のお酢も加わってるんですよ。
最初に牛乳とお酢をボールに入れて5分待つっていうところが私には目新しいと言うか。。。
そんでもって 勝手にバターミルクパウダーとバニラエッセンスも加えたりして焼いてみたら 美味しいのなんのって!
フライパンに3枚のパンケーキを押し込んだ形になってしまったので形に難がありますけどね。
こちらで売っているパンケーキミックスって なんだかドライな感じに仕上がったり、ちょっぴり苦味のある後味があったりするのですが、これならフワフワのケーキを食べてるような美味しさでした。
ちょっと手間をかけてもやっぱり 自分で材料を混ぜて焼くパンケーキが一番だと実感しました。


 



by ziggyus | 2011-03-02 06:44 | Just Because | Comments(32)

Commented by Sanae at 2011-03-02 08:52 x
おはようございます。息子さん元気になってよかったですね(^^)Ziggyさんも風邪を引いてしまったかしら?と少し気になってしまいました。お元気そうで良かった~。パンケーキにお酢とは意外でびっくりですね!試してみたくなります。陶器のお雛様もかわいいです。形も桜餅みたいでいいですね。
Commented by nao-chu at 2011-03-02 09:37 x
シリパットって笑える~。
お酢ってホント万能なんですね!まさかパンケーキにまでとは。
この頃のマイブームでとにかく何にでもお酢をかけてるんですの私!特にラーメンのスープにはたっぷりかけます。
DCまで飛ぶんですね~。行った事ないけどziggyのおかげで美術館や博物館かなりまわった気分です。
でもあまり無理させないでね!二人ともはりきってしまいそうですから。
Commented by TasteSouth at 2011-03-02 10:40
お客様ってご両親だったのですね。後日妹さんと
ベビちゃんも合流とは楽しみですね。

牛乳に酢(又はレモン汁)を加えるのはサワーミルクと言いまして
南部ではバターミルクの代用としてしばしば登場します。
(オリジナルは牛乳を常温放置させた物。サワードウと原理は一緒です)
Commented by Sanshima at 2011-03-02 11:09 x
手作りのお雛様、優しい笑顔が良いですね~。
スプリング・クリーニング、とっても良い響き!
私も大掃除したくなっちゃいました。
ご両親と妹さん家族が勢ぞろい、楽しみですね~♪
Ziggy家はホテルみたいな客用寝室があるから
泊まるほうも楽しみだはず~♪

酢を入れたホットケーキ、私も初めて聞きました。
こんど作ってみたいです。
Commented by ziggyus at 2011-03-02 12:14
☆ Sanaeさん ☆
私は今のところ大丈夫です!! ビタミンCが効いているのかな?
気にかけていただいてありがとうございます。
息子もまだ100%ではないものの どうにか体調上昇中みたいです。
このパンケーキレシピ、是非試してみてくださいね。日本のパンケーキミックスは美味しいから要らないかもしれないけど。。。
Commented by ziggyus at 2011-03-02 12:19
☆ Nao-chu ☆
シリパッドじゃなくてシリコンパッドです~っ!も~っ!
ほんと、最近は大掃除にもお酢を使ったし大活躍です。ラーメンに酢かぁ。。。今度試してみなきゃ。
はいはい、DCではゆっくり休み休み歩こうと思ってます。東京や横浜で電車はかなり慣れたと思うけどやっぱり人混みは疲れるもんね。
Commented by ziggyus at 2011-03-02 12:22
☆ ミゾリンさん ☆
はい、お客さんというより親族です。。。
久しぶりに皆が集まるので楽しみですが 多分赤ちゃんがみんなの注目を集めるはず!
そうだったんですね。 それじゃあバターミルクパウダー足す必要はなかったってわけだ!
。。。という事はこのレシピを出した方はきっと南部の人なのかな?
でもほんと、美味しかった。これからはミックスを買わないつもりです。
Commented by ziggyus at 2011-03-02 12:28
☆ Sanshimaさん ☆
<<<私も大掃除したくなっちゃいました。
って、きれい好きのSanshimaさんらしいコメントだわ~!
今年は母のとぅしびーの年、みんなで揃ってお祝いできたらと思っています。
なるべく心地よく滞在できるようにゲストルーム2室、いろいろ揃えて、でもシンプルにまとめてみました。
でも 食事が心配です。10人近く分の食事の準備なんてほとんどする事がありませんから。。。何作ろう~!
毎日夫に外でBBQでもしてもらおうかな?笑
Commented by kay at 2011-03-02 14:56 x
桃のお節句の飾りでご両親と妹さんのお出迎えですね!
DCの桜の蕾もふっくりしてるかも~、FairfaxのCity Hall近郊にも桜並木がありますよ♪
良いな、良いな。私もDCへ行きたいです。
きっとご両親も喜ばれると思います。
妹さんもご両親も揃って最高に楽しいひと時になりそうですね。ziggyさんの嬉しそうな気分が伝わってますぅ。
きっと妹さんの赤ちゃんも大きくなったことでしょうね。
ご両親もそれは、楽しみですね♪ziggyさんも。。。(^^)
息子君も復活して良かった、良かった。
これだとパンケーキミックス要りませんね!
思いっきり楽しい滞在になりそうでみんなの笑顔が聞えそうですぅ。
ステキな滞在を!! 
Commented by ティガ at 2011-03-02 15:41 x
若いっていいですね。風邪が長引かなくて!
きっとZiggyさんの手厚い看病のおかげでしょうね。

手作りの陶器の親王飾りのお顔が可愛い~。
節句の雰囲気が十分でてます。
私は日本人形が苦手で(髪の毛が伸びると怖いので)家に無いし、日用品以外はまだストレージの箱の中なので雛人形を折り紙で作ってみようと思います。小学生の時以来ぶりでしょうか。。。がんばってみます。

ご両親がいらっしゃるのですね。Ziggyさんなら10人前の料理はおちゃのこさいさいですよ!
チキンキャセロールがあるじゃないですか!

それにしても妹さん、可愛い方ですね。シリコンパッドを送ってくるとは。Ziggyさんのシュークリームを食べるき満々でベガス入りするのだと思うと私までわくわくしちゃいます。

Ziggyさん、ご両親の旅の無事とZiggyさんご家族が楽しく過ごせる事を心よりお祈りしてます。
Commented by mikikof3 at 2011-03-02 17:58
かわいいお雛様が出ましたね。
私は・・・旧暦扱いでこれから出そうかと思ってます。
(本音はちょっと自信がないです。ーー;)
お客サマをお迎えする準備が整ったのですね。
親しい人ばかりだから楽しみでしょ。(*^_^*)
楽しい時間が過ごせると良いですね。
Commented by AN at 2011-03-02 19:01 x
アメリカでのお雛様。日本文化を改めていいな~って感じますね。
パンケーキ、ziggyさんに連れて行ってもらったことを思い出します~
ご両親が来られるんですね!私も荷物もちでもなんでもするので行きたかったな~
親孝行して楽しんでくださいね。
Commented by 風香 at 2011-03-02 19:48 x
親王飾り、やったーーーヽ(^。^)ノ 
わーい、今年もみることが出来たぁ~ (^・^) 
良いですね~、Ziggyさんの作品は。
この季節にいつも見せていただけるので
今年・・そろそろかしら?なんて待っておりましたぁ(^O^)/
飾り方も素敵で、Ziggyさんのセンス、少しで良いので
分けていただきたいm(__)m

ご両親のお迎えだったのですね?
ご両親も楽しみになさってらっしゃるでしょうね
皆さんと楽しい時間をお過ごしください~♪


Commented by ziggyus at 2011-03-03 00:25
☆ Kayさん ☆
そうですね~。でも妹が来るのはDCへ行く後だから その頃はきっとEaster仕様になってるかも。笑
DCの桜フェスティバルを調べてみたら3月終わり頃なんですね。ちょっと早まったかな~。あ、でもその頃はきっと人出も多くなるから 美術館巡りとかだとピークじゃない方がいいのかもしれません。
前回甥っ子に別れを告げてからまだ4ヶ月くらいしかたっていないけど 写真やビデオで見るとかなりの成長振りです。もう人見知りも始まっちゃったようで、泣かれちゃったらどうしよ~!!!
Commented by ziggyus at 2011-03-03 00:30
☆ ティガさん ☆
いやいや、これでも彼にしたらかなり長引いた方なんですよ。まだちょっと咳が出ているようだし。。。
毎朝起きたらEmergen-Cが日課になっています。
折り紙で雛人形か~、いいですね。考えた事なかった!
出来上がったら見てみたいです。写真送ってね。
そうですよね~、これだけ人数いるときっとシチューやラザニア、キャセロールなど一度にどーんと作るメニューがいいかもしれません。
ありがとうございます!普段あまり親孝行できてない分がんばっちゃいます。
Commented by ziggyus at 2011-03-03 00:34
☆ Mikikoさん ☆
桃の節句は もうここ最近こればっかりです。
あまり手がこんだ作品じゃないけど 教室に通っていた間に作ってよかったです。
そうなんですよ、1ヶ月くらいの滞在ですが 家族で気心知れているので緊張もなく、のらりくらりと。。。
それでも よい旅の思い出ができるようにしてあげたいです。もちろん私も。。。
Commented by ziggyus at 2011-03-03 00:37
☆ ANさん ☆
もう娘も独立しているので一緒にお祝いと言うわけにはいかないのだけど、雰囲気だけでも楽しめたらいいなって思って。。。
あ~、ご一緒しましたね、横浜元町のモトヤのパンケーキ。あれからもう4、5年くらい経っちゃいましたね。
ほんと、早いものです。
はい、去年は妹のところに2度ほど手伝いに行って沖縄への里帰りができなかったので 両親とも久しぶり。ゆっくりゆんたくしたいと思います。
Commented by ziggyus at 2011-03-03 00:40
☆ 風香さん ☆
ははは、いつもこんな風に楽しみにしてくれているのは風香さんだけですよ。ありがとね。
本当はね、もっと春らしくいろいろと飾り付けたいんだけど 今はこれで我慢というか満足しています。
両親はもう何度もアメリカには足を伸ばしているのだけど 歳を重ねる毎にさすがに長距離飛行が応えるようなので 今回はDCとラスベガスでいっぱい思い出を作ってほしいなって思っています。赤ちゃんと遊ぶのでいそがしいかな?笑
Commented by SissyR at 2011-03-03 07:09 x
妹さん、SILPATまで送ってきてくれて、これは絶対に作ってあげなきゃいけませんね!(*>艸<)
私もSILPAT愛用してます。それももう二代目です♪
Ziggyさんのキッチンは素敵なカウンターで生地作りなども出来そうですが、賃貸はやはり・・・笑
私はSILPATだけじゃありませんが、シリコンのシートの上で生地を捏ねたり伸ばしたりしてます。
ホント便利です♪
(牛乳+お酢)はバターミルクの代用として私もよく作ります。
南部の料理はバターミルクを使うのが多いけど、買うと無駄にすることが多いので(^^ゞ
ちなみにドイツでも普通にバターミルクがあるので驚きました。^^
山の景色きれいですね~。うっとりします♪
白と青がまぶしい!!
Commented by chikikako at 2011-03-03 10:47
大変!雛祭りすっかり忘れてたよ^^;早速私もお雛様出そう!無事にシリコンパットが届いてよかったよ。
贅沢は言わないからね。シュークリームさえ食べられたら。。。ホットケーキはいつもミックス使ってたけど、こんなに簡単に出来るんだ~今度試してみるね。
父上、母上、無事に着いたようで、一安心だね。
Commented by hana at 2011-03-03 15:39 x
ziggyさん、こんにちは~。息子君、元気になったようでよかったですね。
ところでkay家でも驚かされてますが、
ziggyさんもアメリカなのにすごーーい!!!
海外でこんな雛飾りは本当にすごいです。
それと偶然、昨日めずらしくパンケーキが食べたくなったんですよ。
でも結局材料がなくて食べれなかったので 
ziggyさんのブログで欲求が満たされた感じです 笑
Commented by えいと@ at 2011-03-03 16:23 x

こんにちは、えいと@です。

もう3月ですね〜。日が経つのははやい〜〜〜。
桃の節句、ステキですねー。
この陶器のおひな様はziggyさんの手作りなのですね。
すごい〜。かわいい〜〜〜。

ご両親が見えているんですか。いいですね。
お孫さん、5人も! その年齢差は20歳以上なのですか! o(*'o'*)o
赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。
ご両親と楽しい時間をお過ごしください♪

     えいと@
Commented by mFramboise at 2011-03-05 10:47
陶のお雛様、可愛いですね。ちゃんと飾っていらして立派ですよ。
毎年Ziggy様のを拝見するたびに私も作ってみたーい!って思うんですけど、なかなか実行に移せませんです(汗)
御両親をお迎えになっていらっしゃったのですね^^
可愛いお孫さんに会うため、海を越えて・・・♪(*'▽'*)

今は御家族が揃って賑やかにお過ごしなのかしら?
どうぞ良い思い出が沢山できますように♡♥♡♥♡♡*・゜゚・*:.。..。.:*♬♪♫♬♪♬

Commented by studiopinot at 2011-03-05 12:14
ご両親がいらっしゃって楽しくも忙しい日々になりますね。
綺麗好きなお母様、私でしたらとっても嬉しいです。何といっても掃除が大嫌いなのでね。

沢山楽しんでいい思い出を作られてくださいね。
Commented by Ziggy at 2011-04-15 00:04 x
☆ Sissyさん ☆
お久しぶりです。お返事がこんなに遅れちゃってごめんなさい。
妹がいる間にシュークリーム、2度ほどこしらえました。クッキーなんかでもシリコンシートって本当に便利ですね。
カウンタートップにゴムみたいにくっつくから生地作りにも合ってますよね。
ミルクにお酢、実は私今まで恥ずかしながらそれを知らなかったのだけど みんながいる間に このパンケーキ、何度か焼いたら好評だったのでこれからはミックスを買わずにこれで行こうと思ってます。
Commented by Ziggy at 2011-04-15 00:07 x
☆ Chico ☆
シリコンシート、ありがとね。もう知ってると思うけどとても重宝だよ~!洗うのも楽だし何度でも使えるのがいいね。
シュークリームもなんだかコツをつかんできたような気がする。Cが今度帰る時に作ってあげようかと思うよ。
ChicoもTちゃんのためにお菓子作りも頑張って!
Commented by Ziggy at 2011-04-15 00:11 x
☆ Hanaさん ☆
こんにちは。お返事がかなり遅れてしまいました。ごめんなさい。
私が日本の飾りで持っている物はかなり数が限られているので ほとんど毎年同じディスプレーになってしまうのだけど こうやって季節を感じられるだけでも幸せですね。
日本で市販されているパンケーキミックスは美味しいですよね。
たまにパンケーキが食べたくなる。。。ってあります!!ちなみに私はフルーツたっぷり派です。笑
Commented by Ziggy at 2011-04-15 00:18 x
☆ えいと@さん ☆
お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
なんだかいつの間にか4月も半ばになってしまっていますね。
今度はイースター、飾らなきゃ。
両親、始めて見る孫(赤ちゃん)と1ヶ月近く 毎日本当に楽しそうでした。
私と兄は比較的早くに結婚して20代で子供が生まれ、妹は遅かったので こんなに歳が離れてしまったのだけど、うちの子達(と言っても年齢的には大人)も歳の離れた従兄弟がとってもかわいいようです。
Commented by Ziggy at 2011-04-15 00:28 x
☆ mFさん ☆
お返事が大変遅れてしまい、ごめんなさい。
自分のブログはおやすみしていましたが そちらはちょこちょこと覗かせてもらっています。
遠くから 日本の事をTVのニュースやネット、新聞・雑誌の記事を祈るように見る毎日です。
そちらは今頃 桜が満開の時期でしょうか。
日本に、人々の心に少しでも春が訪れますように。
Commented by Ziggy at 2011-04-15 00:35 x
☆ Studiopinotさん ☆
お返事が大変遅れてしまって すみません。
両親と妹家族の1ヶ月余りのステイ、Pinotさんの仰られる通り 楽しくも忙しい毎日でした。
その中で今回の地震・津波・原発被害のニュースを見るたびに 皆で涙したり話し合ったり。。。いつもと違う意味で忘れられない思い出ができたような気がします。
きっと 両親や妹、そしてうちの家族にとっても。
周りの人に感謝するのを忘れずに 1日1日を過ごしたいです。
Commented by mFramboise at 2011-04-20 23:43
Ziggy様 お忙しい最中にも温かいコメントをありがとうございました。
それと、募金のリンクも貼ってくださって・・・・流石はZiggy様ですね。本当にいつも尊敬します。

私も遅ればせながら、ブログに募金のリンクを貼りました。
少しでも助けになれば良いですね。
Commented by Ziggy at 2011-04-24 02:01 x
☆ mFさん ☆
少しでも小さなことでも 気持ちが伝わって、それが糧となりますようにって願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード

<< ご無沙汰しておりました。 いつものつけが。。。 >>