いつものつけが。。。
息子、ついに風邪でダウン!
とにかくここ3日ほど 薬飲んで水分とって暖かくして寝る!を徹底してもらってます。
あまり食欲がないようなので 雑炊やうどんなど体が温まってさらさらっと食べられるものを用意して。。。
今ここで私までダウンしてしまうと困るので 私はなるべく近寄らないようにしてますけどね。

気休めかもしれないけど これを毎日1袋ずつ。。。
c0181652_714119.jpg

Emergen-Cという顆粒のビタミン剤で ビタミンCが1000mg!!
水に溶かすとシュワ~っと炭酸のような喉越しで飲みやすいのも嬉しいし、しっかり効いてる気がするんです、これが。。。

ここのところ年末大掃除ならぬ スプリング・クリーニングで 普段しょっちゅう手を入れてない部分の掃除や整頓をしています。
。。。な~んて言ったら聞こえがいいけど 実はもうすぐ来客があるので ほこりが溜まったままになっていたところとかを慌てて手を入れているという情けない状況なのです。

ムービールームのDVD棚。 
c0181652_720077.jpg

最近ではNetflix(ネットふリックス)というシステムを使って オンラインで映画を観ることが多くなったのでDVDとかもほとんど買い足していないのですが それでも溜まりに溜まったその数は多分300はくだらないはず。
夫と息子が作った棚にすっきりと収まっているものの、もはや何がどこにあるかわからないのでタイトルをアルファベット順に並べました。

そして Ziggy泣かせのブラインド。
普段は(といっても2,3ヶ月に一度くらい)掃除機の先にアタッチメントを取り付けてざ~っとほこりを払っているつもりなのですが、触ってみるとやっぱりうっすらとほこりが残ってるんですよね。
結局は バケツに水と少量のお酢を入れて 雑巾で一枚一枚拭くという作業。。。
c0181652_7202029.jpg

こんな風にきれいになったら 本当に気持ちがいいのだけど、我が家の全ての窓にはこのブラインドがかかってるのですよねぇ。気が遠くなる~!
窓の数? 聞かないでください。涙
やっぱりこういう事はいっぺんにではなく マメに、計画性をもってやらないと こんな風にいつものツケが降りかかってくるんだなと。

ブーブー言いながらも ちょっと休憩。
先日 この方 のところで画像を見て “たこ焼きが食べたーい”って思ってたのです。
c0181652_7203693.jpg

でもタコの常備はないし、わざわざアジアンマーケットにタコを買いに行くのも億劫だったので もう冷蔵庫の掃除のごとくあるものを投入。
玉ねぎ、ねぎ、チーズ、香菜、ベーコンビッツなんかが入った、なんだかたこ焼き姿のお好み焼き!?
でも 思いのほか美味しかったです。 満足、満足!
[PR]



by Ziggyus | 2011-02-26 08:01 | Food...Yum! | Comments(24)

Commented by Sanae at 2011-02-26 08:42 x
Ziggyさん、おはようございます~。今年の初めに野口晴哉さんという整体の大家の方の「風邪の効用」という本を読んでのですが、まーーーーったく風邪などひとつも引かずに丈夫、丈夫、という人よりも、時には風邪を引いたほうが、体のためには良いのだと書かれていましたよ~。風邪は体のメンテナンスなのだそうです。身体をゆっくり休める目的(?)の。(しかも、本当は移らない、、、とまで書かれていました。本当かな?)

たこ焼き型のお好み焼き、美味しそう!おやつに最適ですね!DVDの数も、、、すごい!!暖かくなってきたので、わが家もぼちぼちお掃除しております~。
Commented by アリス at 2011-02-26 09:48 x
お客様、楽しみですね♪
お客様って、絶対あったほうがいいと思います。
はは、ブラインドの掃除は大変だー、でもお掃除されるだけ偉い!懐かしい、DVDの棚です。収納は大切ですよね~。
本屋で最近目にするイメージコンサルタントの本を衝動買いしてしまったのですが、その名も「選ばれる女性のシンプルな習慣40」(笑)。ミーハーな感じですが、美しい内容でよいです。その本にも身の回りをきちんと整えることが成功につながるって。掃除、大切ですって!
DVDのレンタルもオンラインが便利ですよね。使ってみたいとは思っているのですが。
Commented by 風香 at 2011-02-26 10:55 x
息子さんも心配ですが、Ziggyさんは大丈夫ですか?

この棚を見た時、懐かしい気分になりましたよ
この棚って確か・・・息子さんがガレージで手作りしてらしたような
あはっ 違うかも?
しっかし、すごい数のDVDですねぇ?
そうですよね、最近はどんどん便利になっていってて
最近、私も本屋にもいかなくてよくなってきてるような。。。

掃除・・うちは狭いのになかなか・・・。(-_-;)

うわぁ~ 美味しそうです
たこ焼き・・・上手く作れたら良いんですけど、下手くそなんですよね~ 
こんなに綺麗に丸くならないんです。
コツがあったら教えてくださいませm(__)m

Commented by bibianm at 2011-02-26 13:52
Ziggyさんちの たこ焼きの方が美味しそうです!!
息子さん お風邪の具合はいかがですか?
それにしても凄い量のDVDですね。
あいうえお順 ABC順はわかりやすくっていいですね!!
ブラインドのお掃除は 薄手のゴム手袋の上に 
軍手をはめて お掃除されると便利ですよ。
お家が大きいから お掃除も大変そうですね。
遠方からのお客様待ち遠しいですね!!
Commented by hiroholm at 2011-02-26 23:42
Ziggyさん、

息子さん大丈夫ですか?今、結構流行っているみたいですね。
やっぱり食欲がないときにはうどんとか、おじやですよね。
ちなみにうちの子供たちは玉子おじやが好きで、風邪=玉子おじやになってます。早く息子さん治るといいですね。

DVDすごいですね。うちもNetflixでDVDをかりてます。あれ便利ですよね。品揃いも豊富だし。
でもこの数のDVDをあ〜お順に整えるってすごい!!
終わった後は時の気持ちもスッキリですね、

ブラインド、全然してません。今触ったらすっごい触ったらほこりが。
やらなければ。。。だれもやってくれませんもんね。

たこ焼き美味しそう。こちらでたこって常備はしてませんよね。
でもこの中身おいしそう〜。私も作りたくなってきました。
Commented by ehoma8 at 2011-02-27 10:12
息子さん大丈夫ですか?
早く元気になってくれるといいですね。
自分もEmergen-Cは飲んでいますよ♪
サンディエゴで知ってからというものもう虜です。
日本に引っ越す時に全種類を買い込んで日本に帰国したぐらいです。
何かっ、疲れた時に飲むと名前に書いているとおり“エナジー”が出て来ますよね(笑)洗脳されているのかしら?
Commented by studiopinot at 2011-02-27 16:51
息子さんのお風邪の具合は如何ですか。
こちらも春一番が吹き、日ごとに温かくなってきそうです。
ところでこのたこ焼き、蛸にこだわらず冷蔵庫の整理をかねてっていうのがいいですね。
Commented by nao-chu at 2011-02-27 17:29 x
T君元気なりましたかね~。Ziggyの実家のママも毎日ビタミンCとって風邪予防してるようです。
一月間のんびり過ごさせてね!
うちもね日曜日に来客ありで大変です。もう何から手をつけたらいいのか…。
Commented by kay at 2011-02-27 23:35 x
ziggyさん、偉い!!
来客の為にブラインドを1枚1枚丁寧にお掃除するなんて~。絶対に私には、出来る技では、ありませ~ん(><)
イタリアの窓にブラインドがないので助かっています。
ziggyさんの美味しいお料理を早く息子君も一緒に食べれるようになると良いですね!
まさかこのたこ焼きziggyさん1人でぜーんぶ食べたの???
毎度、思うのですがziggy家の男性軍を派遣して頂きたいです。
こんなに上手に収納を作れるなんて羨まし過ぎ~♪
ziggyさん、もし喉がイガイガして風邪かな?と思ったらセージの葉っぱをポットに入れて冷めてからそれでうがいするとバッチリですよ。
風邪の予防にもなりそうなので試してみて下さいね。
Commented by chikikako at 2011-02-28 08:39
T大丈夫?ちみもうつらないように気をつけてね。
ほら、もうすぐDCにも行くんだから。。
たこ焼き焼機持ってるの?まぁ~素敵!
たこ焼きも最後に食べたのは、こっちの和食のレストランで、冷凍と思われる形だった。。。まん丸のやつ食べたいなぁ~
Commented by ziggyus at 2011-02-28 09:30
☆ Sanaeさん ☆
風邪は体をゆっくり休める目的の体のメンテナンスというのは うなずけますね。
。。。それでもこれからしばらくは 来客あり、小旅行ありなので やっぱり避けたいところです。笑
たこ焼きもどきではありますが、焼きたては柔らかくて美味しい~!タコがなくても楽しめるから これからもどんどん利用しようと思います。
掃除って終わりがないけど、やっぱりクリーンになると清清しいですね。
Commented by ziggyus at 2011-02-28 09:35
☆ アリスさん ☆
こんにちは!
お客といっても 実家の両親や妹なんですけどね。
ブラインドをガラスで挟んだ形の窓があるでしょう? あれだとお掃除はガラスを拭くだけで楽なんですけどね~。
あ、DVDの棚、覚えててくださったんですね。Netflixだと月$10以下で好きなだけ映画をダウンロードして観れるからほんと、DVDを買ったり借りたりするよりもお財布にも優しいし便利になりましたよね。
身の回りをいつもきちんと整える-そうですよね。気持ちはしっかりそうしたいと思ってるんだけどな。笑
Commented by ziggyus at 2011-02-28 09:41
☆ 風香さん ☆
私は今のところ大丈夫です。かなりビタミンCに助けられている気がしてます。
風香さんもこの棚、覚えててくれたんだ。そうです!
以前に息子がガレージでお父さんを手伝ってる写真をアップしましたものね。
DVD、これだけあると“あの映画観たい!”って思っても探すのが大変だったので アルファベット順にして正解でした。
たこ焼き、独学というか昔たこ焼き屋さんで窓越しに人の作るのを見真似という感じです。竹串2本使ってひっくり返してます。
Commented by ziggyus at 2011-02-28 09:47
☆ Bibianmさん ☆
そんなことないですよ。Bibianmさんのタコ焼きはタコ入りでしょ?(当たり前!)うちのはタコなしのたこ焼きですから。。。笑 それでも美味しかったです。
息子、未だに風邪が抜け切れなくてお薬飲んで寝てます。
ブラインドの掃除に軍手、やってみたんですが 1枚拭くごとに軍手を外して洗ってってやるのがかなり億劫で結局は雑巾に戻ってしまいました。
お客様といっても両親なんですけどね、きれい好きの母で汚れたところがあると掃除を始めてしまう人なので。。。
Commented by ziggyus at 2011-02-28 10:12
☆ ひろぽんさん ☆
息子、まだ体調優れないようで、お薬と睡眠はしっかり。。。もうそろそろお雑炊も飽きてきたんじゃないかな。笑
ひろぽんさん家もNetflixでネットを通して映画を観てますか? 最近はTVもBlu-rayもNetflixシステムが埋蔵されたのがたくさん売ってますね。
ブラインドの掃除はほんと、どうにかならないものかと。。
先日TVではるな愛ちゃんがたこ焼き器を使っていろんな味のバターフォンデュを紹介してて美味しそうでした。試してみたいな。
Commented by ziggyus at 2011-02-28 10:16
☆ Ehomaさん ☆
いつもだと風邪をひいても2,3日で回復するのに 今回はちょっと長引いているようです。
ほんと、彼が体調悪いと私の仕事が増えるので早くよくなってもらわないと。。。笑
EhomaさんもEmergen-C愛用者ですか! 
今まで朝起きたらコーヒーだったのに最近はまずEmergen-Cです!
私はグレープフルーツ味が好きかな。
ほんと、気のせいかもしれないけど元気になる気がしますよね。
Commented by ziggyus at 2011-02-28 10:21
☆ Studiopinotさん ☆
息子、今回はいつもより長引いちゃってるみたいで。。。とにかく早く食欲だけでも出てくれると安心なんですけどね。
季節の変わり目って天気も気温も変わりやすくて体調崩しやすいですから気をつけないと!ですね。
なんかたこ焼きの生地にみじん切りにしたものをいろいろと入れて、ほっかほかはすご~く美味しかったです!
Commented by ziggyus at 2011-02-28 10:25
☆ Nao-chu ☆
それがね~、なんだか今回ちょっと長引いてるんだ。。。 早く体調万全に回復してほしいんだけど。
そう、のんびりさせてあげたいの!だから今のうちにお掃除頑張ってるんだけどね。だってほら、あの人のことだからすぐお掃除始めちゃいそうだし。。。
コニーもトリマーさんにつれてってきれいにしてもらわなきゃ!!笑
Commented by ziggyus at 2011-02-28 10:29
☆ Kayさん ☆
窓にブラインドがないなんて羨ましい~!!!笑
ほんとうにきれいにしようと思ったらやっぱり1枚1枚拭くしかないんですよね。
うちの母、きれい好きなのでよごれてる所をみつけると掃除をはじめちゃうんですよ。。。久しぶりに会うのにそれじゃあ親孝行にならないので頑張ってま~す!
このたこ焼きもどき、私が全部食べましたが、何か?笑
2個はじーっと見つめられてたのでコニーに。。。あとは私のランチとディナーになりましたとさ。
Commented by ziggyus at 2011-02-28 10:31
☆ Chico ☆
う~ん、まだ本調子じゃないみたい。まだ薬飲んで寝てます。
私も毎朝ちゃんとEmergen-C採って 掃除で忙しくしてるから大丈夫みたい。笑
たこ焼き、こっちに来たら作ってあげるね。
これね、たこ焼き器、グリルとフラットの鉄板3枚組みがついてて取り替えて使えて便利なんだ。日本で買ってきました。
Commented by mikikof3 at 2011-03-01 00:03
あ・・・ブラインドのお掃除。
気が遠くなりそうです。ーー;
我が家のお風呂にブラインドが付いているのですが・・・
カビが酷くって難儀してます。
実はもう諦めてます。(-_-)
↓苺のハート♪ めっちゃ可愛い。(*^_^*)
Commented by ziggyus at 2011-03-02 04:44
☆ Mikikoさん ☆
そうなんです。。。窓ひとつやったら はぁ。。。ってため息。やっと1階は全部終わり、2階はまだ1部屋のみ。汗
Mikikoさんのお風呂のブラインドってことはメタルかプラスチックのやつですか?それなら外してガサガサたわしとかで洗えちゃうかもしれませんね。
私も本当はそのほうが早いと思うんだけどブラインドが木製なので水をかけて洗うと乾燥した時曲がるのが怖くて。。。
Commented by AN at 2011-03-02 19:04 x
持っていると便利そう~
私は風邪の引き始めはすぐにみかんをたくさん食べますよ。
これからの一人暮らしには常備しておきたいものですね!
DVDもゆっくりみたいな・・・・これならツタヤはいりませんね。
Commented by ziggyus at 2011-03-03 00:43
☆ ANさん ☆
もうこれは この時期毎朝起きたらすぐに飲む習慣になっています。
気のせいかもしれないけど 効いている気がするのがまた不思議です。“病気は気から”っていいますもんね。
DVDね、これだけあってもそれほど観ないんですよね~。笑 最近はもっぱらNetflixというシステムを使ってオンラインを通して観る方が多いかな?

<< 準備OK Yum! >>