エビでタイ
2月の風物詩、バレンタインも訪れて あっという間に過ぎ去ってしまいました。
日本では義理チョコならぬ、女子の間で友チョコなるものが流行っているようで、お子様の友チョコ作りのお手伝いをなさったお母さまが多いのでは?

こちらではバレンタインの1週間ほど前くらいから スーパーマーケットの入り口付近には所狭しと花束が占領し、それがまた通常の2倍、花瓶に入ったアレンジだと3倍のお値段がついているのは きっと私の気のせいではなく 消費者の心を利用したぐっとつかんだ商売戦略だと思うのですが、これだけの量、果たして捌けるのだろうかと内心 要らぬ心配なぞをしていました。

そしてバレンタイン翌日の昨日、そのスーパーに行ってみると あれだけあった花束がほとんど無くなっていました。 
それにしても 男の人がお花を選んでいる姿って なんだかいいですよね。

そのスーパーでの出来事。。。
c0181652_6172227.jpgその日、卵やら牛乳やら とにかく必要なものをカートに入れて それほどの数でもなかったので さっさと済ませたくて、写真右のような自分で品物をスキャンする セルフチェックアウトのレジを使って支払いを済ませ、車で近くのドラッグストアに行って更に支払いを済ませた時に その前のスーパーでおつりを取り忘れた事を思い出したのでした。
確か$26ちょっとの支払いで$20札を2枚($40)を差し込んだので $13(1500円くらい?)の紙幣が出てきたはずなのに 私とした事がコインだけはしっかりとってあとはさっさと荷物を持ってでてきてしまったというわけ。(言い訳:そのレジ、この写真のと同じように支払いやコインが出てくる場所はモニタの左側なのに 紙幣が戻ってくる場所だけがスキャンの下側で全然別)
*写真、お借りしました。

気がついた時点で あのレジで支払いをしてから15分は経っていたので、私の後に同じレジを使った人がいるとして、正直な方なら多分スタッフに持って行ってくれるはずなのだけど、(その場合スタッフも正直者だったら。。。ですが) 現金なだけに “しめしめ。。。”みたいな事もありえるわけで。。。
もうほとんど諦め半分でスーパーに戻り、例のレジに行ってみると。。。。
$13そっくりそのまま残っていました。
きっと その間、だれも同じレジを使わなかったか(ちょっとそれは信じがたい) お札のおつりがでないような買い物がされたか、そうじゃなければ誰かが使ったとしても クレジットカード・デビットカードで支払いをしておつりの出てくる場所を目にしていないかどっちかなはず。

以後気をつけます。。。
自分のおっちょこちょいさを棚に上げて 信じがたいながらもなんだかついてる気分で帰途につきました。

私のまぬけ度をおおっぴらにするのはこのくらいにして。。。
バレンタイン、遠く離れた夫と一緒に食事をする事ができなかったので 1日遅れでしたが 朝一番で彼の好きなクッキーを焼いて送り出してきました。
c0181652_548171.jpg

わが家ではもう お馴染みのスノーボールクッキーとチョコチップクッキー。
もうね、見てくれよりも とにかく密封して届くまでなるべく形が崩れないようにするのが先決なのですよ。

それを まるで海老で鯛を釣るかの如く届いたのは
c0181652_5501293.jpg

誕生石、覚えててくれたんだ。
なんだかちょっぴり感動。
ここのところず~っと ジュエリーを身につけていませんが とっても気に入りました。
夫も この贈り物も大事にしなきゃ。
[PR]



by ziggyus | 2011-02-17 06:06 | Seasons | Comments(32)

Commented by freckles at 2011-02-17 09:19 x
Ziggyさんこんにちは~。
私もおさつを入り口付近で取り忘れに気付き戻った事ありました(苦笑)ホント、分かりにくいんですよねー。でも15分の間、そのレジ使われずに良かった!
クッキー贈られたのですね~^^
そして誕生石のジュエリーだなんて~~♪素敵なご主人様ですね!羨ましいぃぃ。
うちは花束もなければ何もなし・・アメリカ長かった人なのに、もうすっかりそういう行動はなくなりました(苦笑)
Commented by mFramboise at 2011-02-17 09:37
Ziggyさん おはようございまーす^^
やっぱり…普段から心がけの良いZiggyさんは神様が見守っていらっしゃるのデスよ!
私なんて・・・その逆、スーパーでレジの間違いに気が付いたんです。
(値引きシールが貼ってあったのに引かれてなかったの)ちょっとガッカリ(V_V)

それにしても、なんて素敵な旦那様でしょう!!
♡♥♡♥♡誕生石のジュエリーなんて、裏山椎茸!(>_<)
Commented by Sanae at 2011-02-17 10:02 x
こんにちは!

お誕生日のバラの花束といい、バレンタインのネックレスといい、素敵なプレゼントをしてくださる旦那様ですね!でも単身赴任は大変ですね。きっと贈り物をするたびにZiggyさんやご家族を思っておられるのでしょうね。

ところで、忘れ物や紛失物が必ず無事に戻ってくるというお話、先日読んだ戸塚真弓さんのエッセイにも書かれておりましたよ~。あちらはパリでのお話。やっぱり本来ならなかなかありえない、、、っていう珍しいことのようですが。お釣り、戻ってきて良かったですね♪
Commented by hiroholm at 2011-02-17 13:01
すっごいステキなネックレスですね。
誕生石もちゃんと覚えていてくれるなんて、いいなあ〜。うちのきーちゃんは私の誕生石ですらきっと知りません。(悲)

Ziggyさんの旦那様は単身赴任なんですか?
Ziggyさんも旦那様も会える時は特別な時間になりますね。♡昔はきーちゃんも出張が多くて、1ヶ月の内3日間しか家に居られない事もありました。(><)!

私はもちろん我慢できたのですが、子供たちがちょっとかわいそうでした。ママがいつもより怒りやすくなるし、、、でもそんな生活の中でもお友達家族を呼んだりしてちょっと楽しんでました。(^0^)

こちらの人は現金をあまり持ち歩かないですからね。
でもでも現金があったのはすごいですよ。
ZIGGYさんのおっしゃったように現金の場合は
かなりの確率でなくなってしまいますもんね。

↓のお肉といい、本当に日頃の行いが良いんですよ。♪〜
それにこのクッキー達おいしそう。旦那様も愛情一杯のクッキーで頑張れますね。
Commented by kay at 2011-02-17 16:15 x
私もアメリカでのその時期の男性の姿が可愛らしく思えます。きっとziggyさんのご主人もそんな感じで買っていたんでしょうね。(^^)
それにしても信じられな~い。 そのままお釣が残っていたなんて!! 逆にお釣の場所でよかったのかなぁ?

ちゃんと今年もダーリンに好物を作って上げるなんて。。。
私ったら何が好物かも知らないんです。(^^;
きゃー、そしてステキ、ステキ♪
こんなサプライズを贈ったziggyさんのダーリンとうちのダンナとswapして欲しい~。(笑)
そうか、エビでタイね。 来年は、この手で(笑)
ネックレスをつけてダーリンとのデートする日が楽しみですね♪
Commented by ehoma8 at 2011-02-17 17:15
日本だったらあり得るかもしれないけどさぁ〜。
アメリカで、13ドルが手づかずのまま残っていたなんって奇跡だと言うしかありませんよー。(笑)
ホント、ラッキーだ!!
何か、読んでいる自分までもが嬉しくなるようなZiggyさんたち夫婦愛♡なんて、素敵なんだろう。ぽっ
自分も見習わなければ!!よし!!
Commented by SissyR at 2011-02-17 18:57 x
素敵な贈り物ですね♥
最後の”大切にしなきゃ”に”夫も”とあるところに笑ってしまいました。
あっ もちろん、おかしい笑いじゃなく、微笑ましいという意味で。(^^)
Ziggyさんらしい文章だなぁって思いました(*´v`*)
ご主人もZiggyさんのいつもの優しい心遣いのパッケージ、喜んで下さったでしょうね。
離れていると気がかりなこともあると思いますが、お二人がいつまでもお元気でラブラブでありますように♥

お釣り、奇跡に近いですね!
決して道徳がない人が多いという意味ではないのですが、ちゃんと届ける人が少なくなったのは事実で・・・
Commented by 風香 at 2011-02-17 19:57 x
うわぁ、すごいっ
そのままあったって、本当にビックリですよね
やっぱりこういうのも神様の・・・
私は、日頃の行動、改めたいと思います、はい(^_^;)

Ziggyさんご夫婦にものすごく憧れます♪
お互いに気持ちが通じ合っているからこそなんだろうなぁと
それにしても・・Ziggyさんったら「えびでタイ」だなんて
とっても素敵な心のこもった贈り物ではないですかっ!
そして、相手が箱を開けるまでの気遣い、本当に素敵です
いつか私もそんなことが自然と出来るようになれたらいいなぁ(*^_^*)
Commented by TasteSouth at 2011-02-18 02:09
Ziggyさん、前回と言い、今回と言い、ついてますよ。
私は日頃の行いが結果を生むと思っているので、
これはZiggyさんの日頃の行いからでしょう。

ご主人様とはいつもラブラブですね♪
ご馳走様です。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:02
☆ Frecklesさん ☆
Frecklesさんも同じ事がありましたか~。
私だけじゃないんだなって ちょっぴりほっとしています。私の場合は気が付いたの、かなり後ですけどね。笑
スタッフのいるレジなら呼び止めてもらえるんでしょうけど、セルフの場合は自分で気をつけないといけませんね。
クッキー、届いたようです。喜んでました!
そっか~、アメリカ滞在が長くてもやっぱり日本では日本流で。。。という事なんですね。
ご夫婦で楽しまれた Godivaのトリュフも美味しそうでしたね~。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:08
☆ mFさん ☆
私ってほんと、ドジというか間抜けというかね。。。
まぁ、でもこれに懲りて次回からは 特にセルフサービスのレジを使う時にはおつりも気をつけるようにします。
あ、でも私も実はmFさんと同じような事が。。。
棚には大きく“セール!”の文字とその値段が書かれていて それでカートに入れたのに 家に戻ってレシートを見たら通常価格で計算されてました。
あの時は わざわざクレームつけには行きませんでしたが、やっぱり支払い後にレシートを受け取ったらすぐにチェックすべきなのでしょうか。
裏山椎茸、に思わず笑っちゃいました。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:14
☆ Sanaeさん ☆
離れて暮らしているからこそ、益々こういう風に気を遣ってくれるんでしょうね。
おつり、コインだけならきっとすぐに諦めたはずなのだけど、さすがに$10以上の金額なので ダメもとで戻ってみました。
現金なだけに99%諦め気分だったので 見つけた時にはびっくりするやら嬉しいやら。笑
でもほんと、以後同じ事を繰り返さないように気をつけます。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:20
☆ ひろぽんさん ☆
ひろぽんさんのご主人、とても優しいじゃないですか~。お子さんからっていう事でスパのギフト券を準備したり、最近だと一眼レフのカメラとかね。
うちは今DCに行っています。だからお互いに東と西を行ったり来たりという状態。。。
そうですね、鍵とか商品の忘れ物だったらともかく 現金はね、戻ってきたのはほんと、ラッキーでした。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:23
☆ Kayさん ☆
どうなんでしょうね。おつりが出てくる場所、コインと紙幣がすぐそばだったら忘れる事はなかったはずなんですよね~。(。。。って私の事だからわかりませんが。笑)
何を仰いますか、ご主人のためにあんなに美味しそうなハートのロールケーキを焼いておいて~!!
それにそれを言うなら Kayさんのご主人だって花束を手に帰ってこられたでしょ?お互い様です。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:35
☆ Ehomaさん ☆
きっとその間、誰も気がつかなかったんじゃないかと思います。ほんと、タイミングがよかったというか、運がよかったというか。。。
以後、気をつけます。
あ、前に一度、あるショップでちょっと大きめの商品を手にとって見た時にバッグを床において、それを忘れたまま商品だけ持ってレジに行き、はっと気がついて血の気がひいた事を思い出しました。急いでその場所に戻ったらバッグはすぐに見つかりましたが。。。ほんと、おっちょこちょいです。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:43
☆ Sissyさん ☆
いや~、なんかね、夫をないがしろにしてるつもりは全くないのだけど、彼の存在や行動を当然の事だと思ってはいけないな、という意味でね。
ほんと、いつも家族のために頑張ってくれてありがたいです。
そうなんです。現金だし、たいした金額ではないからこそ、ますますネコババしちゃってもわからないというかね。
いや、でもそういう事よりもやっぱり自分がしっかりしなくちゃ。。。なんですよね。気をつけます。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:46
☆ 風香さん ☆
ほんと、そのままあったのが奇跡かも。
あの時に気がついてよかった。。。というか、ほんと これからは気をつけて全部チェックです。
いやね、ここの配送って日本の丁寧さと比べ物にならないんですよ。だってこの間配達された箱なんて なんと靴後がついてたくらいですからね。
逆さにされたり重いものを上にのせられたり。。。残念ながら送るほうもかなり気をつけないと、なんです。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 04:50
☆ ミゾリンさん ☆
ほんと、ついてますよね~。
今回はほんと、あのステーキの何倍以上も驚きました。
でも おっちょこちょいな私にはあのセルフチェックアウトのお釣りの場所は落とし穴です。
どのくらいの割合であの紙幣のおつりを忘れる人がいるのか調べたいくらい。
。。。なんてそんな機械のせいにしないでもうちょっとしっかりしなくちゃって、ほんと反省してます。はい。
Commented by ティガ at 2011-02-18 08:38 x
私も半年前にやりました。
あれ、落とし穴ですよね。レシートと小銭が出る所は一緒なのに、なぜかお札だけが視線のはるか彼方、スキャンした台の下からちょろっと音も出さずに出てくるしー!
私は買い物して次の日財布にお札が入ってないので「あーお釣り忘れたー」って慌ててWalmartに電話したら預かっているって言われてお金が戻ってきました。

それにしてもZiggyさん、お肉や釣銭忘れ、ラッキーですね。

そして贈り物を値段で計れば海老で鯛ですが愛情はお互いたっぷりでZiggyさんが嬉しかったのと同じくらい旦那様も嬉しかったでしょうね。
クッキー、美味しそう♪
Commented by えいと@ at 2011-02-18 13:31 x

こんにちは、えいと@です。

うわ〜ラッキーでしたね! 13ドル残っていたとは!
私はほとんどデビットカードで払うのでそういう経験はないけど、
だけど、現金で支払ったらやっちゃいそう〜〜〜!
私も気をつけなきゃ! 

海老で鯛! 良かったですね〜♪
ステキなプレゼント〜♪
いつも愛情込めておいしい食事やお菓子作りをされているからでしょうね♪
旦那さまも、プレゼントも、両方大切に〜ですね♪

ところで、今日、中国の沖縄に対する気になる記事を見つけまして記事にいたしました。2月18日の記事です。
お時間がある際に、ブログにお越し下さいまし。
沖縄の方に ぜひ知っていただきたいことです。。。


     えいと@


Commented by Sanshima at 2011-02-18 17:07 x
うちの夫も先週、自動販売機でおつりを取り忘れたそうです。
お友達の分も購入して缶を取り出すのに気を取られて・・・思い出したけど確認には行かなかったそうですよ。やせ我慢しちゃって^^;
わたしならスグに行ったはず。

Ziggyさん見つかって良かったですね。
誕生石を覚えていて送ってくださる旦那様のセンス、
ほんとお見事!!
Ziggyさんの愛のこもったお菓子、旦那様も喜んだことでしょう。
やっぱり理想のご夫婦です!
Commented by アリス at 2011-02-19 09:31 x
Ziggyさん、おはようございます☆
日本はあったかくなってきましたよ~。
さて、うちの近所のスーパーもこのセルフレジがあり、気に入ってます。でも、うちの母には使いこなせないみたい。確かにアメリカではカードが主だから、気がつかなかったのかもしれないですね。しかし、ラッキーです!
温かいですね~Ziggyさんご夫婦。
こちらまで温かい気持ちになりましたよ。贈り物って、気持ちがこもっているから嬉しいんですよね。私も、彼だけってことではなく、思いやりを伝えるように心がけて行きたい。家族だったりすると、なかなか難しい部分もありますけど^^;
Commented by mikikof3 at 2011-02-19 18:55
お釣り、ラッキーでしたね。
この世知辛いご時世、戻らなくても当たり前なのに。
美味しそうなクッキー♪
相棒サマは甘党なのかしら?
それにしても素敵なネックレス!!!
誕生石を覚えていて、さりげなくプレゼントして下さるなんて・・・
とってもお洒落で優しいご主人サマですね。
尊敬しちゃうわ。(*^_^*)
Commented by touseigama696 at 2011-02-20 09:21
近頃・・性善説はどこかへ・・?
そんな世知辛い世の中見てると
今日のここの話題・・性善説の塊・・笑
ほのぼのします・・

愛情のこもったクッキー
お返しが届いたってことは・・
カードとクッキーの出口・・
一緒だったんですね・・笑



Commented by ぴぴ at 2011-02-22 18:21 x
こんなレジテレビで見た事あります。
人件費削減対策とか?近くにはありませんが、
マイバックは大分使う方が増えてきましたね。

愛情感じるなァ・・・少し我がだんな様にも愛情あげなくては捨てられちゃうかも((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄)
Commented by ziggyus at 2011-02-23 03:52
☆ ティガさん ☆
お返事が遅れてごめんなさい。
えっ?ティガさんも同じことを?
あ~、仲間がいる~!!なんて変な安心感。笑
でもWalmartで、ちゃんとスタッフの元に忘れたお釣りが届けられて それがしっかり残ってるって驚きです。
世の中捨てたものでもありませんね。
クッキー、喜んで貰えたみたいで よかったです。
私に出来る事といったらそんなもんですけど。。。
Commented by ziggyus at 2011-02-23 03:55
☆ えいと@さん ☆
お返事が大変遅れてごめんなさい。
何をやってるのか なかなかブログをチェックする時間が持てなくて。。。
そうなんです。きっとデビットカードやクレジットで払う人が多いので きっと私の後に同じレジを使ってもおつりの場所を見る必要性がなかったのかもしれません。
今、夫が留守なのをいいことにもう食事なんて手抜きし放題なんですよ、実は。。。
これからそちらの記事、読ませていただきますね。
Commented by ziggyus at 2011-02-23 04:02
☆ Sanshimaさん ☆
お返事、遅れてごめんなさい。
そっか、やっぱり自動販売機やセルフチェックアウトとかになると自分で気をつけていないと 忘れちゃう事が多いんですね。
$13とはいえ、ちゃんと戻ってきてよかった。。。
だって まず旦那さんが一生懸命働いてくれたお金だし、主婦にとって$13あったら(スーパーで)何が買えるかと思ったらね~。笑
Commented by ziggyus at 2011-02-23 04:08
☆ アリスさん ☆
お返事が遅れてすみません。
日本にもセルフチェックアウトのお店がでてきたんですね。
私も急いでいる時や、買い物の量が少ない時とかによく利用するようにしているんですけど、急いでいる時に限って こんなへまをやらかして 2度手間になったりするんですよ。
そうですよね~。 いつも一緒にいたり、長く一緒にいたりすると いろんな事が“あたりまえ”みたいな傾向に陥りがちですもんね。
でもやっぱり そういう、すぐ近くで支えてくれてる人達こそに感謝の気持ちを伝えないといけないものかもしれません。
Commented by ziggyus at 2011-02-23 04:13
☆ Mikikoさん ☆
お返事遅れてごめんなさい。
本当に、見つからなくても忘れてしまった自分のせいなので そのまま見つかるというのは当たり前なんですよね。
夫はね、今は昔ほど甘党ではないかも。。。
結婚してすぐに彼がこしらえてくれたチョコレートがたっぷりかかったチョコレートケーキは私、一口でギブアップでした。笑
私の方は逆に昔よりも甘いものOKになったかもです。
Commented by ziggyus at 2011-02-23 04:23
☆ Touseigamaさん ☆
コメントのお返事が遅れてすみません~!
性善説かぁ~。
考えてみると 世の中、どちらかというと“悪”のニュースが“善”のニュースより取りざたされたりしていますが、本当は毎日の日々の中で小さな善で溢れてるんですよね。
昨今、お店に行ってもでもお取り寄せでもお金を出せば美味しいものは簡単に手にはいりますが、味は横においといても手間と時間をかける事で気持ちが伝わるといいな。。。って思います。
Commented by ziggyus at 2011-02-23 04:26
☆ ぴぴさん ☆
人件費削減対策そのままですよね。
近所のお店ではレジが全てセルフチェックアウトのところもあるくらいです。
私が初めてセルフチェックアウトの機械を使ったのは娘が生まれてすぐだったからもう20年以上も前なんですけどね。 最近ではどこでも見かけるようになってきました。
エコバッグはほんと、こちらでも使ってる方多いですね。

<< Yum! ほんの小さなラッキーだけど >>