覚え書
今日は すご~く暖かくなりました。
そして 今日は年に一度のアメリカンフットボールの決勝戦、第45回スーパーボールの日。 
今年はテキサス州のダラス市にある カウボーイ・スタジアムで ウィスコンシン州のGreenbay Packers対フィラデルフィア州のPittsburgh Steelersで優勝チームが決まるようです。
私、アメリカン・フットボールのルールさえわからないくらいのアメフト音痴だし、それほど興味があるわけでもないのだけど、なぜ誰が対戦するか知っているかというと、先週あたりからもうかなり話題になっていて、TVのニュースや新聞をはじめ、もう至る所で目にするから。。。
料理チャンネルでさえ、ここのところ紹介するのはスーパーボールの試合を観戦しながらみんなでつまむお料理ばっかりなんですよ。

ハーフタイムのショーを含めてかなり国をあげて大掛かりなイベントなので 私もどのチームを応援するでもなく観戦してみようと思っています。

今日はものすご~く久しぶり(確か十何年かぶり)にシュークリームをこしらえてみました。
満足できる美味しさにしあがったものの、もうちょっと改良の余地ありという事で、自分への覚え書として記しておこうと思います。

まずはフィリングのカスタードクリームから。。。
c0181652_7332848.jpg

材料:牛乳500cc、卵黄5個、砂糖100g、薄力粉40g、コーンスターチ大さじ2(コーンスターチ要らないかも。。。)、バニラ少々(本物のバニラビーンズならなお良し)、バター大さじ1

1.鍋に牛乳と砂糖半分(50g)を入れて混ぜ、火にかけて 沸騰寸前まで温める。
 (砂糖を入れる事で 鍋底に牛乳がこびりつかないらしい)
2.ボールに卵黄を入れほぐして残りの砂糖(50g)を混ぜて 振るった粉を加えてよく混ぜる。
c0181652_739323.jpgc0181652_7394341.jpg

3.(2)に(1)で温めた牛乳を半分ほど入れてよく混ぜる。
4.(3)で混ぜたものを漉しながら半分の牛乳が残る鍋に戻す。
c0181652_7404743.jpgc0181652_7412214.jpg

5.(4)を火にかけて泡だて器でもったりするまで混ぜる。
  この時、温度は80度(176Fー卵の殺菌温度)まで炊きあげる。
6.火から下ろして バターとバニラを加えて混ぜる。
c0181652_7421215.jpgc0181652_7422926.jpg

7.(6)をボールに移し、氷水を張った容器の中で混ぜながら一気に冷やす。
  (大腸菌の繁殖しやすい温度が40~60度なので その温度を避けるため)
8 空気に触れる部分がないようにサランラップをぴったりとかぶせてしばし冷蔵庫へ。
c0181652_7431592.jpgc0181652_7434110.jpg


ここで シュー生地
c0181652_7452412.jpg

材料は 水130g、バター70g、サラダ油小さじ2、薄力粉80g、卵3個
オーブンを200℃(392F)に予熱。
1.鍋に水、バターとサラダ油を入れて沸騰させる。
2.(1)に一気に粉を入れて粉っぽさがなくなるまで練り混ぜる。
c0181652_74959.jpgc0181652_7493089.jpg

3.ハンドミキサーで撹拌しながら3,4回に分けてほぐした卵を加えて ヘラを持ち上げた時に生地が何秒かかけて落ちるくらいまで混ぜる。
4.パーチメントペーパーをしいたシートの上に 絞り袋に入れた生地を絞り出す。
  生地全体に水の霧吹きをして200℃(392F)で膨らむまで13~15分ほど、
  180℃(350F)に落として10分ほど、
  160℃(320F)で10分ほど焼く。
  この間、オーブンのドアを開けないこと。
c0181652_7502761.jpgc0181652_75106.jpg

5.オーブンから出して冷ます。
6.真ん中よりやや上の部分に切り込みを入れて 冷やしておいたカスタードフィリングを詰める。
c0181652_752272.jpgc0181652_7523459.jpg

出来上がり~!
c0181652_7531153.jpg

個人的にシュークリームはシンプルにカスタードのみが好みなのでホイップクリームも 粉砂糖を散らすのもなし。
なかなか美味しかったもののシュー生地を搾り出すのに 良いサイズの絞り口がなかったため、シューの形がちょっと悲惨な事に。
私にとっては かなり手間がかかったので もうしばらくは作る事がないと思うけど、もし気が向く事があれば次回は大きめの絞り口をゲットしませう。

ヴォルクスワーゲンのコマーシャルが可愛すぎ!!
[PR]



by ziggyus | 2011-02-07 09:23 | Food...Yum! | Comments(28)

Commented by mFramboise at 2011-02-07 10:14
お早うございます^^ やった!一番乗りです。(^m^)
なんとまぁ美味しそうなシュークリームですねぇ~! 食べたくなってきました。。。
丁寧に作り方をレクチャーしてくださって、ありがとうございます。
やる気、出てきました(笑)いつもziggy様にはこういう感じでお世話になりっぱなしです。

日本では少し前までNHKで鶴太郎さんとサダハルアオキさんが素敵な番組をやっていらして…
それで観た抹茶エクレアがもう・・・・(* ´艸`)溜息。
次女にアレ作って!食べたい!ってせがまれて、テキストを買ってきたところです。
しかし、当面はバレンタインデーのチョコ菓子を作ることに励みまーす(* ̄∀ ̄*)b
Commented by nao-chu at 2011-02-07 13:41 x
いやいや大成功ですよ。お疲れ様です。
私には手も足もでません。
シュークリームって男の人好きな人多いですよね~!なんか分かる気もしますよね。

CM笑いました!3年後タイちゃんですよあれは!
Commented by bibianm at 2011-02-07 14:08
お見事な シュークリーム!!
以前 子供達と作りましたが 膨らみが足りませんでした。
こうして Ziggyさんのレシピ見てたら 作りたくなりましたが・・・・
子供達も喜ばないので作らないで 買ってくるかも?!
Commented by 風香 at 2011-02-07 21:21 x
うわぁ~、綺麗に膨らんでますね(*^_^*)
実は私も先日シュークリームを作ってみたんです
しかし、シューがうまく膨らまず。。。
でも、うまく作れるまで作りたいなぁと思ってはいるのですが
何が悪かったのかなぁと悩んでいて
今回記事を読ませていただいてて・・
シュー生地がもしかしたらですが 煉りすぎだったのかなぁなんて
この写真のシュー生地を見てそう思いました
ありがとうございます。
時間があるときに、もう一度チャレンジしてみようと思います!(^^)!

ホント、このCM可愛いですねぇ
このお父さんのいたずらもちょっと好きだったりします^m^


Commented by SissyR at 2011-02-07 22:00 x
シュークリーム美味しそうに出来てますね♪
あ~食べたい♥
カスタードはクリームパン用に作ることはありますが、シュー生地の手間を考えるとなかなか・・・(^^ゞ
Ziggyさんの写真で我慢しておきます!(*^^*)

動画、著作権の関係でドイツからは見れなかったの~。
残念(ノд-。)
Commented by kay at 2011-02-07 22:53 x
ここは、スーパーマンデーです。(苦笑)
ダンナの出身フィラデルフィア イーグルスだったら応援するんだったのに今年は、残念。
何せうちのダンナは、スポーツ観戦興味なしだから(^^;
シュー、上手に焼けてますね~。
もうホントにziggyさんの爪の垢を煎じて飲まなければ(苦笑)
私なんてデッカイ クーロンヌ・ド・ノエルスタイルで1つで済ませてる~~~。
ziggyさんの美味しそうなシューを見てたらデザートに食べたくなちゃいました。
CM可愛らしかった(^^)

Commented by chikikako at 2011-02-07 23:50
なんでーーー!!なんで今作るのーーーー!
後1ヶ月とちょっと待ってくれたら食べられたのに!!
当分焼かないなんていわないで、リベンジ兼ねて来月も焼いてくださいm__m(ペコッ)
ほら、こんな複雑なこと一人では無理だし。。。とりあえずそばで見たら自分ひとりでも焼けるかもしれないし。。。(チーズケーキ何度も見てるのに焼けない^^;)もうかれこれ数年は食べてないよシュークリーム。ここでも売ってるけど、中身がウリップクリームのものだけで、しかも2個で$4もするんだよ!!
お願いだから作ってね^-^
CMかわいいね~たいちゃんがこんなことしたらどーしよー!!
Commented by ziggyus at 2011-02-08 01:00
☆ mFさん ☆
おはようございま~す!
いえいえ、お料理だってmFさんはいつも丁寧で栄養を考え、色彩よく、勉強になる事ばかりですよ。
抹茶エクレアかぁ。。。
(妄想中)
あ、でもやっぱりお嬢様達のバレンタインプロジェクトが先ですね。友チョコっていうんでしたっけ?
私、手際が悪いのか 特にシュー生地に関しては終わった頃にはどっと疲れました。笑
Commented by ziggyus at 2011-02-08 01:03
☆ Nao-chu ☆
シュークリーム、こっちではあまり出回ってないんですよ。あってもカスタードなしのホイップだけとか。
エクレアなんかはチョコがたっぷり掛かってたりとか。
久しぶりに食べたくなって作ってはみたものの、やっぱりこれは2人では多すぎ!
次回からはシューとかの冷凍を考えなければ。。。
このCM、かわいいでしょ?男の子ってなんだかみんなそんな感じよね。
Commented by hiroholm at 2011-02-08 01:06
私はスーパーボウル見なかったのですが、旦那様は一人でTVにかじりついて見てました。私もルールがわからなくて、見ててもあまりおもしろくないので・・・
でも旦那様いわく、スーパーボウルはCMが面白くて有名なんだとか。
ちょっとのぞいたら本当に面白かったです。

それに↑のCMもかわいい〜。

シュークリームおいしそう。私も以前は作っていたのですが、
最近作ってないので、食べたくりました。
シュークリームは他の焼き菓子と比べたら結構神経使いますよね。

おつかれさまでした。♡

私達はシカゴに住んでいます。シカゴにはミツワとい日本食スーパーがあるのでたまに作るのが面倒だと買ってしまいます。
Commented by TasteSouth at 2011-02-08 01:29
毎年肝心のゲームはそっちのけで、
スーパーボールのCMを見るのが楽しみです。
リトルダースベイダー、可愛かったですね。
今朝のニュースに彼(マックス君、6歳)が出演しておりました。
素顔も超キュートでしたよ。
Commented by ziggyus at 2011-02-08 06:01
☆ Bibianmさん ☆
日本のスイーツはこちらに比べものにならないくらいクオリティが高いと思います。
スイーツに限らずどんな食べ物も。。。
だってコンビニでさえおいしいシュークリームが手に入ったりするから手間や時間をかけてこしらえる必要がありませんよね。
あ、でもBibianmさんはスイーツ、作っても自分で食べる事はないのだから ご家族が興味ないのならなおさら!
Commented by ziggyus at 2011-02-08 06:07
☆ 風香さん ☆
私だったら日本にいたら自分でシュークリームを作る事はないかも。。。
おいしいのがいっぱいありますもんね~。
シューは難しいけど 練る時にもったりとして 泡だて器を持ち上げた時に何秒かかかって落ちるくらいの硬さだと大丈夫だと思いますよ。
このCM、かわいいでしょ~! この男の子、顔は見えてないけど可愛らしい顔してるんですよ。
Commented by ziggyus at 2011-02-08 06:13
☆ Sissyさん ☆
今や カスタードもシューも電子レンジで作っちゃうレシピがあるようですね。
やってみたいけどカスタードは卵黄をいっぱい使うからしっかり火を通さないと心配なんですよね。
でも今度試してみようかな。笑
CMの動画、見れませんでしたか? VolkswagenのCMがドイツで見れなかったというのもこれまた残念~!!
他のコメントでは日本でもイタリア、カナダでも見れたようなので不思議です。
もしよかったら YoutubeでVolkswagen CommercialとかThe Forthとかで検索してみてくださいね。きっとSissyさんも王子の小さかった頃を思い出すんじゃないかな?
Commented by ziggyus at 2011-02-08 06:17
☆ Kayさん ☆
そうですね、スーパーマンデーですよね。
Kayさんのご主人はてっきりSteelersの応援してらっしゃるかと思ってました。
うちも夫はスポーツ観戦全く興味なしなんです。
だから私も特にアメフトに関しては無知。。。
Kayさんのあの大きなリングシューは難しいだろうな~って見ていた覚えがあります。
私なんて小さいを焼くのに ヒーヒー言ってますから。。。
Commented by ziggyus at 2011-02-08 06:23
☆ Chico ☆
わかった、わかった。
来月も作ろう。。。気が向いたらね。笑
確かにこっちも エクレアは別として クリームパフはホイップが多いよね。
冷凍のでカスタード入りがあってもカスタードの味がちょっと違う!みたいな。
この子、かわいいでしょ。
タイちゃんはどんなものに興味を示すようになるのかね。楽しみだね。
Commented by ziggyus at 2011-02-08 06:29
☆ ひろぽんさん ☆
私もNFL、全く未知の世界です。
私もどっちかというとハーフタイムショーとCMを楽しみにしてる変な人。
もうご存知の通り、↑のCMもスーパーボールに放映されたものです。かわいいですよね。
ミツワ、いいなぁ~。。。やっぱり都会はいいですね。
S.CAにいた頃は選ぶのも大変なくらい日系スーパーがごろごろあったんですけど こちらでは主に韓国系か中国系スーパーです。
Commented by ziggyus at 2011-02-08 06:31
☆ ミゾリンさん ☆
あ、私も見ました。
USA todayかなんかでMatt Lauerがインタビューしてるの。。。
かわいらしい男の子ですね。
なんだか息子が小さかった頃、よくこんな事をしていたのを思い出して ついつい何度もクリックして観てしまいました。
Commented by Sanae at 2011-02-08 22:34 x
美味しそうなシュークリームですね!

そのCM、私も先日ネットで見ました。
お父さんがなかなかいいんですよね~(笑)。
Commented by えいと@ at 2011-02-09 08:52 x

シュークリーム! おいしそ〜〜〜。
写真でもふんわり〜サクッとした感じのシューですね!
うーん、すごいな〜〜〜。

スーパーボール、アメリカじゃ〜猫もしゃくしも…あ、失礼。(笑)
国民全員が見てるんじゃないっていうくらい、みんな見ますよね。
私はルールがよくわかんないし、もともと興味がないのでいつもパスです。
あまりTVを見ないっていう理由もありますけどね。
国際結婚されている方は、旦那さまが見られるのでいっしょに〜って方が多いですね。
家族団欒のワンシーンなんでしょうね〜。

     えいと@

Commented by Ziggy at 2011-02-10 04:49 x
☆ Sanaeさん ☆
Sanaeさんもご存知の通り、ここのベーカリー(スーパーでも)ってシュークリームを売ってなくて。。。冷凍されたやつだとあるんですけどね。
エクレアでさえ、なんだか中のカスタードがJelloのカスタードに感じてしまうんですよね。笑
このCM、この子の真剣なところがすごくかわいいですよね。スーパーボール用のCMでは一番人気のようです。
Commented by Ziggy at 2011-02-10 04:55 x
☆ えいと@さん ☆
シューはしっかりと焼かないとオーブンから出した時にしぼんでしまった経験が何度かあります。
冷蔵庫で保存しておくとシューもしっとりしてきますよ。
うちは夫も息子も好きなチームがあるわけでもなく、家ではほとんどフットボールとか見ないんですよ。
でもきっとそれはこちらでは少数派みたいで かなり気合を入れて観戦する人が多いみたいです。
家族、友達みんなが集まって ゲーム観戦とスナック、盛り上がるようですね。
Commented by SissyR at 2011-02-12 02:51 x
Ziggyさんの提案通り、YouTubeの方で探して見てみました!
可愛い~♥
Commented by JKD at 2011-02-12 08:41 x
お久しぶりです。新学期が始まり、平均睡眠時間5時間で毎週なんとか課題をクリアーしています。20年ものブランクの後にいきなり300/400レベルはきついです。その上、脳の老化現象も顕著に出ていて…。(^^;)

シュークリーム、美味しそうにできましたね~。私も昔よく焼きましたが、今の我が家のアンティーク・オーブンはのぞき窓がないので、焼き加減を確認できないのが難点です。完全に焼けていないうちにドアを開けるとしぼんじゃうんですよね。

こちらはスーパーボウル・マンデーでしたが、あの場所はほとんどの職場がお休みになったそうです。それなのに私の職場にはキッズがうじゃうじゃ。みなさん、子供を預けて試合観戦…ということだったようで…。(苦笑)
Commented by mikikof3 at 2011-02-12 09:30
Ziggyさん。シュークリーム美味しそうです。
ホントにもう、ヨダレが出そうです。(*^_^*)
大昔(30年くらい前?)シュークリームにトライしたような記憶がありますが・・・
今やケーキ作りの道具さえ行方不明。(-_-)
今年は簡単なモノから挑戦してみようかな。(*^_^*)
Commented by ziggyus at 2011-02-13 07:50
☆ Sissyさん ☆
あ、探せましたか~? 
よかった。。。
なんだか 男の子もお父さんもやることがかわいいですよね。笑
このコマーシャル、スーパーボールに放映されたコマーシャルの中では一番評判がよかったようですよ。
Commented by ziggyus at 2011-02-13 08:10
☆ JKDさん ☆
睡眠5時間ですか。。。ひゃ~。私なんてしっかり7時間は寝てます。
昨日食べた夕ご飯も思い出すのに苦労してるっつーのに教科書を暗記できるはずがありません。
あ~、そっか、確かに窓のないオーブンは見極めるのができなくてPuffな難しいかも。
スーパーボール、職場で見るとかじゃなくて仕事がお休みになったんだ。子供を預けて、ねぇ。
家族みんなでワイワイ、という風習ではなかったんだ。
Commented by ziggyus at 2011-02-13 08:13
☆ Mikikoさん ☆
私もこの日の前にシュークリームをこしらえたのって学生の頃でしたから かな~り昔なのですよ。
あの時も こんな手のかかる事はしないぞ!って思ったはずなんですよねぇ。
でも最近では電子レンジで出来ちゃう簡単レシピがあるようですね。美味しくできるのかな。
手間が掛からないのなら試してみたいです。

<< ほんの小さなラッキーだけど えっ?もう? >>