えっ?もう?
なんかついこの間 年が明けたと思ったら もう2月ですか?
米国も各地でかなり寒波が押し寄せているようですが、こちらもここの所 寒い日が続いています。

ちょっと遅れましたが今年のサッカーアジアカップ、日本優勝 おめでとう!
すばらしかったですね。
サムライブルーの活躍、一戦一戦を大事に戦ってる姿はほんと、見ていて清清しかったです。
それにしても チーム選手の平均年齢が25歳なんですって。
なんだかうちの子供達とそれほどかわらないんですけど。。。笑

さ~て、2月といったら やっぱりバレンタインデー、って事で玄関先も 数少ないバレンタインデーグッズを飾りました。
c0181652_43776.jpg

右側に見えます色褪せたお花は 先月貰ったバラの花束を乾燥させたやつです。
こんな感じで逆さにして放っておいただけ。
c0181652_4381386.jpg

かなり色褪せてしまったので いつか 自分でブリザード(Preserved)フラワーに挑戦してみたい。
c0181652_4391737.jpg

c0181652_5513449.gif

うちの息子、1日中授業のある日には大抵ランチにサンドイッチと果物を持っていくので なるべく果物は切らさないようにしているのですが、先日これが驚くセールに。。。
c0181652_440486.jpg

パイナップル!
普段、広告に載る様なセールでも一個まるままだと$4~5はしたりするんですが、この日はなんと、これで一個$1強(100円くらい)!
ここでは 果物って当たりはずれがあって まるでギャンブル。
甘くて美味しいのに当たると“ラッキー!”なんて思ってしまうほど。
でもこのお値段ならもしはずれてもいいか。。。なんて2個購入。(なんかせこい?笑)
ところがどっこい、甘くて美味しい!大当たりでした。
c0181652_5513449.gif

この間焼いたパンが美味しかったので 再度食パンを!
今度は 角食パン。。。のつもりだったのだけど
c0181652_4403449.jpg

発酵が足りなかったようで 形的にはしっかり角が立たずに 山型のような角型のようなどうも中途半端な形になってしまいました。
でも、味も食感もばっちり!
c0181652_4405126.jpg

c0181652_5513449.gif

c0181652_4432829.jpgこのHummus、スーパーに行くといつも目についていたものの、やっと試してみる気になりました。
主に中東で食べられているといわれるこのHummusは Chickpeas(ガルバンソ、又はひよこ豆)とにんにく、レモン、ゴマペーストとオリーブオイルを撹拌して ディップ、またはスプレッド仕様でいただくというもの。
今回、自家製パンをトーストしたのにのっけたり、そして人参スティックをディップしたりしてためしてみました。
そこで私の感想はというと、“おぉ~っ!激ウマっ!”という感動はなかったものの 後を引く美味しさっていうんですか?
インド人のお友達がよくこしらえてくれた ひよこ豆がいっぱい入ったカレーを思い出しました。
これなら 簡単に出来てしまいそうなので今度 自分でこしらえてみようかと思います。
 

c0181652_4441835.jpg

c0181652_5513449.gif

ちょっと おまけ。
コニー、毎日こんな風に ソファでお昼寝三昧。
c0181652_4444426.jpg

かなりイビキかいたりしてます。

日本でもインフルエンザや風邪が流行っているとの事。
どうぞ皆様もお気をつけて!
[PR]



by ziggyus | 2011-02-04 05:55 | Food...Yum! | Comments(28)

Commented by えいと@ at 2011-02-04 06:05 x

こんにちは、えいと@です。

そうそう〜〜〜果物ってギャンブルなんですよね〜。
一度、アメリカでみかんを買って失敗しましたー。
パイナップル、1ドルは安い! こっちではどんなに安くても1.99ドルですね〜。
普段は2.99ドル〜3.99ドルで売っています。
東側の方が果物は高いのかな〜。

パン、おいしそー!
もちもちパン、アメリカではなかなかないですもんね〜。
あぁ〜日本風のぶあっついモチモチした食パンが食べたいですー。

ワンちゃん、かわいー。
寝てる時のお顔って、人間もワンコも幸せそうで天使のようですね〜。

     えいと@
Commented by nao-chu at 2011-02-04 07:15 x
私もコニーみたいな顔してソファでよく寝てます。
そっくりです。いびきもかくし、あきれて息子が写真とってます。
hummsは、昨日とんねるずの「食わず嫌い」で戦場カメラマンさんが食べてるのをみて偶然知りました。
もちもちパンにあいそうです。食べたい~。
Commented by Sanae at 2011-02-04 11:07 x
きれいなドライフラワーになりましたね!
真っ赤がそんな感じの色になるんですね~。
褪せた色合いもとても素敵☆

Hummus、私もアメリカに居たときに作りました。
売っているのは大きな入れ物で種類もたくさんあって
どれがいいのか迷ってしまい(笑)。
美味しいですよね~。
日本では見かけないので、また作ってみようかな。

パイナップルが1個100円とは!安い!!
Commented by chikikako at 2011-02-04 14:43
もうすぐバレンタインだね。もーすっかり忘れてた^^;Tが何かくれるのかな??去年のバレンタインは忘れもしない、妊娠発覚の日でした^^あれからもう一年、早いね~Hummusはここでも結構売ってるけど、大好き!って程ではないかも。
パイナップル安いねぇ~確かに果物はあたりはずれがあるから食べてみるまでドキドキだよね。いいなぁ~安くて美味しいものが食べられて。
Commented by kay at 2011-02-04 15:15 x
しっかりとバレンタイン準備してエライな~。
ブリザード出来たら良いですよね!ご主人も嬉しい限りですね。
ziggyさん!Hummusこれも美味しいけれどもやっぱり手作りが更に美味しいですぅ。
それとヴァンクーバーにあるギリシャ料理のお店のハムスそこのお店を忘れてしまったけれども半端じゃない美味しさです。
ziggyさんのお陰ですっかり忘れていたバーレーンで買ってきたレバノンのハムスを思い出しました。(笑)
パーティーにもピッタリで良いですよね。
今度、ギリシャのお友達に本場ハムスの作り方を聞いてみます!
コニーちゃんったらこんなに可愛らしいお顔をして鼾かくなんて。。。
うちの小姉ちゃんも今 横で鼾をかいてますわ。(苦笑)
Commented by SissyR at 2011-02-04 17:14 x
コニー可愛い♪ (*´v`*)気持ち良さそう~。
それにしてもパイナップルは安かったですね!
私なら欲張ってたくさん買っちゃいそうです。笑
それも甘いなんて本当に大当たりですね♪
画像からも美味しそうなのが伝わってきます。^^

さすがZiggyさん、きちんとバレンタインの飾りつけしてますね('v'*)
私も窓だけはクリスマスのを外した時にバレンタイン仕様に変えたんですが、置物を持ってないんですよねぇ。(悲
探そうと思って思い通りに見つかるわけじゃないので、Ziggyさんのイベントに関する日記を見る度、普段からもっと気をつけて雑貨を見てなくちゃと反省してます。(^^ゞ 
Commented by 風香 at 2011-02-04 19:49 x
そうですねぇ、もう2月なんですよねぇ、早いです(^_^;)

うわうわうわっ 素敵~(*^_^*)
色あせなんて全く気になりませんよっ すっごく素敵ですよぉ♪
これはこれで、私は好きだなぁ

おおおっ、自家製パンにこのペーストだと
それはそれは、美味しいでしょうねぇ
ただ・・・レモンとにんにくとごまペースト・・・どんな風味なのか
すっごく気になります(^^ゞ

コニーちゃん、ほんっと可愛いっっ
こういう姿をみると、抱きしめたくなっちゃいます^m^
Commented by freckles at 2011-02-04 20:01 x
Ziggyさんこんにちは^^
節分の後に立春が来て、そしてもうバレンタイン♪
先日のバラですね!とっても素敵なカラーに変わりましたね。赤がこんなに渋く綺麗になるんですね~本当に素敵☆
パイナップル安い~日本でも最近は結構お安いですがわずか$1ドルとは@@;
Hummusって食べた事ありませんでした。ディップみたいな感じですね?
トーストに合いそう♪
コニーちゃん!ちゃんとソファのどこが気持ちいい場所か知ってますね(笑)
枕にしてるし。ほんとかわいい(*^^*)どんなに座りたくても、この寝顔見ちゃうと起こせませんね。
Commented by flmizorin at 2011-02-04 22:14
余寒お見舞い申し上げます。
1月はあっと言う間に逃げてしまいましたね。

パイナップル、こちらでも安くなってせいぜい2ドルです。
1ドルで、美味しい物にあたったのはお得でしたね~♪


Commented by ティガ at 2011-02-05 05:07 x
コニーちゃんと同じ姿で5分前まで寝てました。

風邪は良くなったのですがお腹の調子が悪く。。。

ブリザードフラワーは私も興味があります~。日本では通販でも習えたのですが高かったので、ドライでいいやって諦めたのですがアメリカではどうなんでしょうね。

パン、やっぱり美味しそう。私はイーストを増やしてやってみましたが膨らんだけど若干目が粗く臭いパンになり、撃沈です。Ziggyさんのとこに行くしかないかな(笑)

バレンタインは忘れないようにしないと。私の結婚記念日だし。昨日は寝る前にあ~~~っ、、、節分だったって半泣きですよ。恵方巻きも豆まきのしてません。
生まれて1度も欠かす事の無い行事を忘れるとは、です。

パイナップル、お徳ですねー。同じネバダ州で買い物しているのにこっちには来ません。なぜこっちは安くて美味しい物がないのでしょう(T^T)

Commented by hiroholm at 2011-02-05 09:21
初めまして。LAZY MAMAのひろぽんと申します。

本当にアメリカにいると、おいしいパンにはなかなかで会えませんよね。ケーキとか全般味が繊細なものを自分で作らなければですよね。

年が明けたと思ったらもうバレンタイン、その後はSt.PATRIC DAY,
その後はイースターで早いですよね。

コニーちゃんかわいい!!すっごく気持ち良さそう〜。

またお邪魔させていただきます。
PS:勝手にお気に入りに追加させていただきました。

Commented by ziggyus at 2011-02-05 13:08
☆ えいと@さん ☆
そうなんですよね~。
パイナップルやマンゴーは底の切り口の香りで、なんとなくわかる気がするのだけど いちご、グレープ、みかんなんかはむつかしいですよね~。
パイナップル、普段見るお値段はそちらと同じ感じ。今回初めてこんなに格安になったのを見ました。
日本のパンは日本人好みなのかなぁ。。。美味しいですよね。
お惣菜パンなんかでも、デザート系のパンでもかなり美味しいと思います。
Commented by ziggyus at 2011-02-05 13:14
☆ Nao-chu ☆
コニー、なんだか最近やけにいびきをかいてるような気がします。
私も特に疲れてる時なんか いびきをかいているらしいからコニーの事言えないけど。。。笑
Hummusは枝豆とかで作る人もいるようですよ。
クラッカーやバゲット系で食べるのが人気なんだとか。
Nao-chuならパパッと作れちゃうよ。
Commented by ziggyus at 2011-02-06 00:55
☆ Sanaeさん ☆
このバラの名前はわからないのですが、花びらの内側が真っ赤で外側が白っぽい色だったんですよね。
紫っぽくなってちょっぴり意外でした。
Hummus、Sanaeさんも作られてましたか!
これ、こちらではベジタリアンの方達に特に人気があるようですね。
繊維も豊富だし、簡単そうだし今度私も作ってみようかと思っています。
Commented by ziggyus at 2011-02-06 01:44
☆ Chico ☆
バレンタインもなんだか ビジネス商戦ばかりのように感じてきたのは気のせいだろうか。。。
得にショップなんかに行ってずら~っと並べられた赤やピンクのチョコとかを見るとさ。
Hummus、簡単に作れそうだよね。枝豆でもおいしくできるみたいだからみんなが来る時にでも試験的にやってみようかと思ってるよ。
パイナップル、普段は1パウンド99セントくらいで 一個が4,5パウンドあるから、今回はびっくりの価格でだしてたよ。Tがひとりで一個全部食べたよ。
Commented by ziggyus at 2011-02-06 01:53
☆ Kayさん ☆
ブリザード、手間は掛かるみたいだけど これができたら1年くらいは生花のように保存できるみたいだから、嬉しいですよね。
レバノンのHummusならもうオリジナルですね。
今度是非 ギリシャの方からの秘伝レシピを紹介してくださいな。
コニーね、なんだかだんだんイビキをかく事が多くなってきたような気がするんですよね。
歳とともに。。。人間と一緒ですね。
Commented by ziggyus at 2011-02-06 01:53
☆ Sissyさん ☆
パイナップル、安いでしょう~!こんなに安くなるのって滅多にないんですけどね。
軽いものでもないし、運搬とかいろいろ考えると元が取れてないんじゃないかと逆に心配しちゃうんですけどね。
確かにもっと買っとけばよかった。。。でもこれがいっぱい買って味が悪かった日には、なんて考えるとね。
バレンタインの飾りってほんと、昔からあるこのWinnie the Poohの置物と前に夫からもらったぬいぐるみくらいで、あとは苦し紛れ。。。笑
Commented by ziggyus at 2011-02-06 01:59
☆ 風香さん ☆
ほんと、早いものです。
なんだか色褪せちゃって、でも もうしばらくはこのまま楽しみたいと思ってます。
Hummusの材料、この組み合わせってちょっと不思議ですよね。
こちらでは特にベジタリアンメニューとしてよく出されているようですよ。
そちらでもフムスとかハムスで検索したらレシピがでてくると思います。案外簡単そうだから風香さんも作ってみては?
トラちゃんも寝てる時、いびきかいたりするのかな?
Commented by ziggyus at 2011-02-06 02:02
☆ Frecklesさん ☆
節分の日の Frecklesさんの恵方巻きの豪華さにはまいりました。私も一緒にいただきたかった~!!!笑
もうすぐバレンタインですね。バレンタインはやっぱり学生の頃の淡い片思いとかそんな事が思い出されます。
コニー、ちょっと前まではソファに上がる事は禁じられていたのだけど もうおばあちゃんだし、その辺は目をつぶっています。ソファによじ登る元気があるだけでも嬉しいってもんです。
Commented by ziggyus at 2011-02-06 02:09
☆ ミゾリンさん ☆
寒い日が続きますね~。
この様子だと2月もあっという間に過ぎちゃいそうです。
こちらだと普段はどんなに安くても1個2.99くらいかなぁ。
それが今回4lbで99セントとかで、もしかしてチラシのミスプリントで仕方なく赤字覚悟でなのかとか変な想像しちゃいました。笑
セールが終わる前にもうちょっと買いに行って、冷凍しちゃおうかと思ってます。
Commented by ziggyus at 2011-02-06 02:14
☆ ティガさん ☆
あらあら、今度はお腹?
Stomach Fluとかじゃないといいのだけど。。。
そういえば こちらでもクラフト屋さんでプリザードフラワーが売ってたりするけど 高いし、色がなんともね。材料とかって売ってるのかなぁ。
今度調べてみますね。
日本の行事、こちらにいると忘れ気味になっちゃいますよね。私も他の方のブログで、あ、節分の日なんだってわかったくらいですから。
結婚記念日がバレンタインデーなんてロマンチックだわ~。それじゃあ ご主人も忘れる事ありませんね。
Commented by ziggyus at 2011-02-06 02:19
☆ ひろぽんさん ☆
はじめまして。
コメントを残していただいてありがとうございます!
こんな、勝手気ままなブログをお気に入りに入れてくださったとは 嬉しいです~!
どうぞよろしくお願いいたします。
ひろぽんさんもアメリカ在住なのかな?
ほんと、こちらではあのもっちりとしたパン、しっとりふんわりのケーキに出会うのは至難の業ですもの、自然と頑張っちゃいますよね。
それでは 近々そちらにも寄らせていただきますね。
Commented by アリス at 2011-02-06 16:28 x
本当にもう2月だなんて早いです。。。
アメリカはまだまだ寒そうですね。日本は今週から一気に春、3月下旬の気候だそうですよ。外に居ても気持ち良いんですよ。極端ですね。
パン美味しそうです!私もそういえば長いこと日本のパン屋さんの食パンを買っていないことに気がつき、買って味見をしてみなくちゃと思いましたよ。
お得なパイン、アメリカだな~(笑)。
私も戻ったらまたコスコに行きたいですね!
うちの父もよく寝てますよ~。やっぱり、年を取るとでしょうか?!
それにしても、いつ拝見してもZiggyさんのお宅は、綺麗にされていますね~。私はすっかり怠け者になりつつあります(笑)。
Commented by ziggyus at 2011-02-07 07:08
☆ アリスさん ☆
ここのところ寒い日がつづいていたのだけど 今日はぽかぽかと暖かいです。
冷房も暖房もいらない気候ってほんと、気持ちがいいですよね。
アリスさんもそちらでいろいろ美味しいものを召し上がっているようだけど、パンはまだでした?
こちらに戻る前にいろいろ試して アイディアを分けてくださいね。
パイナップル、セールが終わる前にもう2,3個買ってきて、スライスして冷凍しようかとたくらんでいます。
コニーはすっかり いつも横になってる事が多くなっています。きっと関節炎のせいで歩いたり立ち上がったりするのが負担なのだと思います。
Commented by mikikof3 at 2011-02-08 00:06
コニーちゃん、気持ち良さそうですね。
私とマメタロウもこんな顔(多分・・・)してお昼寝してます。
アメリカはまた寒波ですか?
日本は寒さも緩んできました。
何となく春の気配が漂ってきましたよ。(*^_^*)
Commented by ziggyus at 2011-02-08 00:54
☆ Mikikoさん ☆
こちら、昨日からはちょっとだけ暖かい日が続いていますが また今週半ばからど~んと気温が下がるという予報が出ています。
暑い夏も嫌だけど、あまり寒いのも嫌だなぁ。笑
Mikikoさんのところはすごい雪!という印象をうけたんだけど もうあれが全部解けてしまったのでしょうか?
Commented by hana at 2011-02-08 17:38 x
ziggyさん、おひさしぶりです。なかなか来れなくてすみません。
ところで今回もステキな写真をたくさ~ん、ありがとうございました!
旦那様からのバラはドライフラワーにしても素敵で絵になるし♪
パンも柔らかさがつたわってきてとっても美味しそう♪
そしてワンちゃんの寝顔もたまらないです 笑
最近バタバタしているのでziggyさんのブログで癒されました~☆
Commented by Ziggy at 2011-02-10 01:18 x
☆ Hanaさん ☆
お引越しの件もあって 忙しそうですね。
どんなお家になるのか 私も楽しみにしてますよ~。
インフルエンザ、流行っているようですが、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

<< 覚え書 美味しいトーストが食べたければ >>