朝食
皆さんは朝ごはん、しっかり食べてますか?

私はというと、誰かと一緒にテーブルを囲む場合だとどうにかこしらえるのだけど 一人っきりの朝食になると コーヒーはしっかり淹れるものの、メインは前日の残りものだったり 極力簡単に済ませてしまう事がほとんどです。

それでも ここ最近 またエスプレッソマシーンを使ってラテを飲む事が多くなり、今朝はなぜかたまたま気分がのったので ちょっぴり手をかけて自分用の朝食を用意しました。
c0181652_342415.jpg


手をかけた朝食って言ったって5分もかからない簡単オムレツなので、うちでは定番。
熱したフライパンに少量のバターを溶かし、マッシュルーム、ほうれん草(サラダ用にパックになったBaby Spinachが便利)、トマトなどたっぷりの野菜に火を通したら 溶いた卵を流して香菜とチーズを投入して 出来上がり。
食べ応えあるし美味しいです。
c0181652_349378.jpg


c0181652_4103280.jpg今回使ってみたエスプレッソ用のコーヒー豆はIKEAで見つけて試しに買ってみたもの。
お値段もとても良心的だし 気に入りました。
でもせっかく淹れるのなら こ~んな風に(←*)バリスタのカフェアート、 難しそうだけど 出来るようになったら楽しいんだろうな。
コーヒーも益々美味しく感じるような気がする。。。

 *写真、お借りしました。
[PR]



by Ziggyus | 2011-01-25 04:22 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by えいと@ at 2011-01-25 05:40 x

こんにちは、えいと@です。

うわ〜すごい!
一人の時に、こんなにちゃんとした朝食を作られてるなんて…!
そんけー!

うちは…朝は食べないんです。
夫が朝は食べないタイプの人間なのですよね。昔から。
それをいいことに、怠けまくってる ズボラな えいと@でございます。。。(苦笑)
いつも朝昼兼用にして、1日2食。
本当は3食きちんと食べる方がいいんですけどね〜。
わかっちゃいるけど〜♪って感じです。

カフェアート、すごいですよね〜。
動物のお顔とかもありますしね。
飲んじゃうのがもったいない感じ。(笑)

   えいと@

Commented by Sanae at 2011-01-25 10:14 x
うわぁ~ん☆美味しそう!
こういう朝ごはんを食べられた日は一日とてもハッピーですね♪

IKEAのエスプレッソ、同じものか分かりませんが
私も一度買ったことがあり、美味しかったと記憶します。
また買いに行きたくなりました。
Commented by chikikako at 2011-01-25 12:16
うーん、ちゃんと食べてるかと言われたら。。
ヨーグルトは毎朝食べるけど、後はあったらクロワッサンとか、チョコレートデニッシュとか。あまり健康的じゃないなぁ。
一人分だと夜でも作りたくないタイプだからさぁ^^;
オムレツ美味しそう!でも、材料見たらチーズ以外うちの冷蔵庫にはないぞ。。。我が家の冷蔵庫本当にスカスカだからねぇ(涙)そろそろ買い物行かないとな。(実は今日行ったのに、ケーキ用の薄力粉に意識が集中しすぎた)
Commented by kay at 2011-01-25 14:33 x
T-boneがどーんとなくてホッと安心しました。(苦笑)
ziggyさんのオムレツ美味しそうですぅ~。
オムレツでも少しとろんとしたミディアムレアが大好きです。
ダンナは、毎朝絶対に食べる人なんだけど一緒になんて早朝は、私の胃が起きてないので無理。なので私は、適当~。
IKEAにもコーヒー売ってるの知りませんでした。
紅茶は、見るんだけど。。。今度チェックですね。
わあい(/^▽^)/ziggyさんのカフェアート楽しみにしてます~♪
Commented by bibianm at 2011-01-25 18:48
朝ごはんは 百薬に匹敵する!! と言われ育ち
中学生の頃 食べないで出かけると 言ったら
どんぶり ぶん投げらました。 懐かしい思い出です。

我が家の朝食は 凄いですよ!!
具だくさんのお味噌汁 野菜に卵料理 じゃこ 梅干
焼き海苔 お豆 それと必ず納豆 
お見せできませんが・・・・
だから このような体型に・・・・

私は 残念な事にコーヒーの美味しさがわかりません。
紅茶の方が好きです。
Commented by 風香 at 2011-01-25 19:12 x
うわぁ~、朝からこういう食事が出てきたら
テンション↑↑↑・・・・ですよぉ~(^・^)
彩りも素敵です
一時期、Ziggyさん宅の朝食をまねしてみたもののぉ~
続きませんでしたorz
私は、コーヒー苦手で飲めませんけど、こんな可愛い絵がかいてあるのなら、ついつい苦手なことは忘れていただいちゃいそうです
よっ^m^
Ziggyさんの絵で見たい見たい見たーーいっっ (^^♪
Commented by ziggyus at 2011-01-26 05:54
☆ えいと@さん ☆
いえいえ、ほんと、こうやって作るのはたま~になんですよ。 
それもかなりぱぱっと手の掛かってないものなので。。。
いつもは ヨーグルトとフルーツとか、残り物のご飯でおにぎりとか、そんな感じかな。
カフェアート、動画とかで探して見たりしてみたんですが難しそうなんですよね~。
誰か教えてくれないかな。

Commented by ziggyus at 2011-01-26 05:59
☆ Sanaeさん ☆
これってほ~んと簡単で手間いらずだから 毎日でも作って食べちゃえばいいのだけど 洗い物とかを考えると やっぱり一人分だと億劫になっちゃって。。。
このエスプレッソ用コーヒーはIKEA Foodから出ているのだけど生産地はオランダのようです。
とても飲みやすいですよね。もっと買ってくればよかったかな。
Commented by ziggyus at 2011-01-26 06:04
☆ Chico ☆
誰かが一緒にいたらいいんだけど 一人だとどうしてもすぐにつまめるものになるんだよね。
そっちでの滞在中には毎朝しっかり食べてたもんね。
オムレツの材料なんてあるものでいいと思うよ。
お好み焼きみたいなもんだもんね。
材料に火を通して卵を流してちょと蓋をしておくだけでほんの3分くらいでできるから しっかりご飯、食べないと母乳に響くぞ!
Commented by ziggyus at 2011-01-26 06:10
☆ Kayさん ☆
T-boneの夕食、食べるのに忙しくて写真を撮るのをすっかり忘れてました。
ご主人はしっかり朝食を採ってらっしゃるんですね。
うちは私がそばにいる時には5時半起ききで朝食の準備をして食べ、6時半には家を出る。。。っていう感じなのだけど 私がいないと、ろくに朝食とってないみたいです。
IKEAのカフェの方。。。きっとKayさんがスモークサーモンを買う場所だと思います。コーヒーはちょっとうろ覚えなのだけど エスプレッソ豆は何種類かあったような記憶があります。
カフェアート、できるようになったらかっこいいですね。まずは練習から、ですね。
Commented by ziggyus at 2011-01-26 06:13
☆ Bibianmさん ☆
私も実家では毎日必ず しっかりと朝食をとっていました。
Bibianmさんの別荘でもBibianmさんに美味しいサンドイッチの朝食を作ってもらいましたね。
今度、ちゃんとご飯にお味噌汁、温泉卵に焼き鮭を並べてみたいなぁ。。。
誰かにこしらえてもらえたら益々美味しいと思うんですが、それはここでは無理というもの。
Commented by ziggyus at 2011-01-26 06:15
☆ 風香さん ☆
卵も野菜がいっぱい加わると かなりかさましできるし健康にもいいしね。
野菜がいろいろ入ると彩りもよくなっていいですね。
そっか、風香さんもコーヒー苦手なんだね。
私は 朝は必ず一杯。。。味というよりも香りを楽しんでいるところがあるかも。
中毒みたいなもんですね、きっと。
Commented by mikikof3 at 2011-01-26 17:53
私の朝食はヨーグルトとミルクティー♪
ホットヨーグルトダイエットを続けているんです。
体重は少し減り落ち着いています。
コーヒー豆、世界的に値上がりしているそうですね。
小麦粉も上がりパンも値上がりしそうです。(-_-)
↓遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
真っ赤な薔薇の花束とチョコレート♪
Ziggyさん、愛されてますね。(*^_^*)
Commented by ティガ at 2011-01-27 10:42 x
朝ごはんは子供が残したおかずとお弁当の残りですね。
残っていない時はふりかけとか。。。
それと朝は納豆を必ず食べていたのですが今の場所では
無理なので、この20年以上の習慣を今は出来ないから
今年の冬は風邪ばかりひいて体調が良くないのでしょう
ね。反省です。

Ziggyさんのカフェ風朝ごはんはおしゃれー。

ご主人からのプレゼントも愛情がこっちまで伝わってき
ましたよ。チョコ、白の縞々は確か私の記憶が正しけれ
ばラズベリー味だったような???
私は旦那にクリスマスに同じチョコですがZiggyさんの
1/4の大きさの物を貰って3日で完食です♪
もちろん独り占めですよ。
Commented by ziggyus at 2011-01-27 12:15
☆ Mikikoさん ☆
ホットヨーグルトかぁ。。。
どんな味がするのか想像もつかないけど Mikikoさんが試して結果が出てるのなら私も試してみようかな。
日本は今、円高傾向だから輸出入品に関してはお得なのかなって思うのだけどどうなんでしょうね。
コーヒーは嗜好品だと考えると やっぱり妥協せずに好きなものを使いたいだけに 値段が上がると困るなぁ。
前回の誕生日、つい何日か前だった印象なのに またもや!という感じです。 
Commented by ziggyus at 2011-01-27 12:22
☆ ティガさん ☆
そうなんですよね~、お弁当をこしらえる時には ついでに残り物で自分のお弁当をつめたりね。
そっか、日本にいた頃は毎朝納豆だったんだ。。。そちらでは手にはいりませんか?
大豆を蒸して発酵させて手作りしているアメリカ在住の方もいらっしゃるようですがティガさんも試してみては?
ティガさん、よくご存知!仰るとおり白のストライプはラズベリートライフル、このボックスの中で一番好きです。

<< 美味しいトーストが食べたければ 感謝いっぱいの日 >>