感謝いっぱいの日
先日 またひとつ歳が加わりました。

ちょっと前のあるTV番組。 韓国の方が 韓国では生まれたその時点で1歳と数え、何月に生まれようが新年が明けると皆いっせいにまた年が加わる計算の仕方をするとコメントしていました。
。。。という事は12月生まれのベイビーが、生まれて一月弱で2歳になってしまうというわけですよね。 でもこれって本当なのかしら。。。

今 日本ではAround XX を使ってアラサー、アラフォーとかってかなり大まかな年代の使われ方をしているようですが 20代、30代っていうのとはまたかなり違ってくるんですよね。
そんでもって、例えばアラサー(Around 30)って私の中では28歳くらいから32歳くらいのかなり30に近い年齢という印象だったのだけど 実際はこれってどんな定義なんでしょうか。
もしかして四捨五入制とか?

まぁ、そんな事はさておき、先週のある日 妹からこんな素敵なものが届きました。
c0181652_44554100.jpg

c0181652_913561.jpg私の中で フィンランドといえば かもめ食堂(笑)ムーミン、そしてiittala(イッタラ)の器という印象が強いのだけど、そのイッタラのホルダー付きグラス。
色褪せた赤いオリジナルの箱はかなり年季が入っている感じだったけど、中身はこのように新品で使われた様子もなく お馴染みの “i ”のステッカーもしっかりと貼られていました。(邪魔なのですぐに剥がしちゃいましたが。。。)
コーヒー、紅茶が好きな私のために一生懸命探してくれたようです。

実は実はもう何年も前にゲットしたのだけど 偶然にもうちにこのグラスに似たような形のイッタラの花器があったので なんだかコレクションしてるような気になったりして。。。

早速コーヒーを淹れて使ってみました。
c0181652_5435360.jpg

ビンテージ風なデザインと繊細なグラスが なんだか優雅な気分にさせてくれる気がする~。
割らないように 大事に大事に使います。

そして FedExという宅急便で届いたのは。。。
c0181652_5475115.jpg

はい、夫からです。
で、これを私にどうしろと?笑
ずっしり2キロ近くもずら~っと揃ったSee's Candies!!
一日一個つっついても何ヶ月もかかりそうな気が。。。

いえいえ、気持ちが非常に嬉しいです。とっても!

そして その翌日(バースデー当日)に これまた宅急便で届いたのが。。。
c0181652_9161314.jpg

箱をあけると同時に ふわ~んとかなり濃いバラの香りが漂ってます。
大きな花瓶は付いてきたのだけど もちろんお水は入っていませんので 早速 茎の下の部分を切って花瓶に挿してあげました。
私って貧乏性なのか はたまたロマンチックさに欠けるのか、花束をもらうと嬉しいながらも もったいないなぁって思ったりするのですよ。
でも夫に言わせるときっと、遠く離れた妻に 何か欲しいものはないかと何度も聞くも “ない” の一言ばかりで きっといろいろ頭を悩ませて考えてくれたのだろうなと思うと その心遣いが心底ありがたくて、いつも座っている私の特等席横のサイドテーブルに飾って 一日中高貴なバラの香りを楽しむ事にしました。

2日目。。。
c0181652_9342821.jpg

そして3日目の今日。。。
c0181652_9332414.jpg

やっぱりバラの切花、もうすでに花びらが開いている状態、うっとりするほどきれいです。
でもそろそろ 逆さまにして吊るしておいてドライフラワーにしようかな。

他にも子供達からも。。。
幼馴染のYさんから 先日の電話の会話でふと話していた事を心に留めてくれて その本が届いたり、お友達からもカードやメールでお祝いの言葉をもらって、この日は本当にいつも以上にまわりの人達の存在に心から感謝をした日でした。

実家からもおめでとうの電話があったのはいいのだけど 誕生日は覚えていてももう歳は数えていられないらしく 最近は毎年 “今年はいくつになった?”って聞かれていてそれに答えるたびに驚く母。。。笑わしてくれます。

たくさんのありがとう。。。
c0181652_9463150.jpg

[PR]



by ziggyus | 2011-01-21 10:09 | Just Because | Comments(29)

Commented by chikikako at 2011-01-21 13:12
おお、綺麗じゃない!イッタラのグラス!
よかったよかった。ハーブティとか綺麗な色の紅茶も合いそうだね^^
このSee's Candyは食べるのに時間掛かるね^^;
バラはかなりいいやつなんじゃない?さすがR!
でも、今度は欲しいものちゃんと考えておいたほうがいいと思います^^
Commented by kay at 2011-01-21 15:21 x
ziggyさん、お誕生日おめでとうございました♪
韓国は、数え年で年齢をいうとこちらで知り合った韓国人のお友達が教えてくれました。
最近、フィンランドと聞くと困ったことにrickeyさんになってしまいましたー。(苦笑)
妹さんziggyさんのセンス好きな物ちゃーんと知っているのね。とーっても素敵!
お洒落なカフェタイムが楽しみになりそうですね。
See'sのキャンディー食べ応えが。。。
私ったらちょっとziggyさんと同じで「何もいらない」と答える人なので笑ってしまいました。
気持ちだけで嬉しいのに何か買って気持ちを伝えたいんですよね。ziggyさんのダーリンって可愛いな~♪
そしてとっても素敵なバラ!贅沢な香りで嬉しくなりますね。
ziggyさんは、ちゃんと年齢を伝えられるじゃないですかー。(苦笑)
うちのダンナと娘が知っていることを良いことに私なんて
即答出来ませ~ん。
ziggyさんと同じく私も今月1歳プラスされますが年齢忘れてるので+1しても西暦計算しないと無理。(笑)
ますます素敵に年を重ねて下さいね♪



Commented by Sanshima at 2011-01-21 16:32 x
Ziggyさん、お誕生日おめでとうございます。

イッタラのグラス、
一生懸命探してくれた妹さんの気持ちが嬉しいですね。
旦那様のキャンディーと薔薇の花もステキ!
とくにキャンディ?チョコ?が、とっても美味しそう。
甘い物好きな我が家だと2,3日で完食するかも(笑
これからの1年も素晴らしい毎日が過ごせますように♪
Commented by nao-chu at 2011-01-21 17:36 x
このチョコキャンディー確か前にも…
ハートに一杯詰め込んで憎いわね~。
しかも歳の数だけ(?)の高級な薔薇!
そして心のこもったプレゼント!いいはずよ~。
これからも太陽のようにみんなにパワーをね!
Commented by 風香 at 2011-01-21 19:15 x
お誕生日、おめでとうございます(^O^)/

うわぁ~、素敵素敵素敵!!素敵すぎですぅ~(*^_^*)

妹さんからのグラスもご主人からのチョコもバラの花束もお友達からも・・・って
本当に素敵すぎます

いいないいなぁ~そんな風に一度で良いので、愛されてみたかったなぁ (^_^;)

ドライフラワーいいですねぇ~
ドライになった後、どんな風にZiggyさんが飾られるのかみてみたいです~(^O^)/

Commented by freckles at 2011-01-21 20:32 x
Ziggyさん、お誕生日おめでとうございます!
グラス素敵~~(^^/ふふふ、イッタラ好きな私としては妹さんのチョイスナイス!と思ってしまいました(笑)
以前から持ってらっしゃるという花瓶、ヒヤシンスの水耕栽培用にこのカタチがピッタリ!それ専用ではないと思いますが、イッタラななおの事・・欲しい(^^;)探してみよっ(笑)
そしてご主人からの!!凄いですね・・・チョコレートの数だけ、いやそれ以上の愛が~(^m^)
真っ赤なバラがとっても綺麗ですね。ドライにするのはもったいないと思ってしまいますが、この瞬間をとどめておくにはやっぱり綺麗なうちにドライにするのがいいのかなー。
ご家族から、そしてお友達からも、沢山のLOVEをもらったのですね~
本当におめでとうございます!素敵なお誕生日でしたね^^
Commented by Sanae at 2011-01-22 08:26 x
お誕生日おめでとうございます!
ホルダーつきのグラス、とっても素敵ですね~。
八の字の持ち手がユニーク!

チョコレートとバラの贈り物も素敵です~。
毎日ひとつずつ楽しんだら、
ずっとお誕生日のハッピーな気持ちを楽しめますね♪

そして、、、最後の写真のツボの本に驚き!!
それ、私の長年の愛用本と同じです~(笑)。
見やすくって手放せません。

疲れたときなど
引っ張り出してきては使ってます(笑)。
Commented by アリス at 2011-01-22 12:11 x
お誕生日おめでとうございます☆
この年になり、父を見ていると、本当にここまで大きな病気ひとつせず、健康で居られることに感謝感謝です。
Ziggyさんとは同年代ではないかと思っています。
ご主人素敵な方ですね~でもそれも、お二人の関係を素敵なものにしているZiggyさんのお人柄があってこそだと思います。こうやって愛情を感じられること、素敵です。
私も、今は彼とはなれていますが、なんだか反省です(笑)。
Commented by ぴぴ at 2011-01-22 18:29 x
お誕生日おめでとう(^▽^)ゴザイマース
何て素敵なご家族でしょう・・・素敵なダーリンさま
私も3月が誕生日(何がほしい)なんて聞いて貰った事ないなぁ。。。
今回の誕生日は還暦ハフ~~~~長い事生きてますよ(~_~;)
でも心は20歳気分が抜けませんよフフフ
Commented by えいと@ at 2011-01-23 10:07 x

こんにちは、えいと@です。

お誕生日、おめでとうございます〜。

ステキなプレゼントの数々ですね。
旦那さまとは離れてお暮らしなのですか?
離れていても きちんとワイフの誕生日を祝ってくださる、心優しい旦那さまなのですね♪

フィンランドのカップ、ステキ。
こんなカップがあるんですね〜。iittala(イッタラ)の器ですか。個性的でかわいいカップですね。
フィンランドには過去に2回、行ったことがあるのですが、
モノに興味のなかった わたくし、何にも買ってこなかったのです。。。
何か、思い出になるようなものを買って来たら良かったかな…って、今になって思いますね〜。

     えいと@



Commented by bibianm at 2011-01-23 11:35
Ziggyさん
お誕生日おめでとうございます!!
私 主人からのプレゼントは いつもバラの花束です!!
なぜかと言うと・・・・主人めちゃくちゃ趣味が悪いからです!!
ご主人様からの薔薇ステキですね!!
薔薇の香りが漂よってきそうです。

Commented by SissyR at 2011-01-23 17:07 x
Ziggyさん お誕生日おめでとうございます♪
妹さんからのグラス、花束、チョコ、どれも素敵ですね♥
妹さんはZiggyさんの好みをよく知っていていつも本当に感心します。(*´v`*)
センスも良いですよね。
ご主人にはこれからリクエストした方が良いかもしれませんね。
私も”別に”タイプなので、Ziggyさんの日記を読みながら、今度からは何でもいいのでリクエストしようかなと思いました。笑
この一年も健康で素晴らしい年になりますように♪
Commented by ziggyus at 2011-01-24 07:25
☆ Chico ☆
でしょ~!きれいでしょ? どうもありがとね。
これ、確かにハーブ系の色のきれいなティーだともっと映えるだろうね。
今度試してみます。
キャンディは一日Tonyとそれぞれ1個。。。消化してるよ。
ほんと、次回からはいろいろ考えて リクエストするつもり。
Commented by ziggyus at 2011-01-24 07:31
☆ Kayさん ☆
ありがとうございます。
フィンランド=Rickeyさんなんですか? どうして~?
いつもはマグでコーヒー紅茶を飲む事が多いのだけど ガラス製だとおのずと丁寧に扱って 自分もおしとやかに感じるかも。。。ウソ爆
歳、聞かれる度にいちいち西暦で 現在から生まれた年を引いて数えてます。
誕生日に母に電話をいれる時には 絶対にいくつになったか聞かれるのがわかってるので前もって数えてます。ははは。
Commented by flmizorin at 2011-01-24 08:23
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
幸せ一杯の一年であります様に。

>今年はいくつになった?”って聞かれていてそれに答えるたびに驚く母

アハハ、実家の母も一緒です。
毎年誕生日には私が実家に電話をして
歳を報告するのですが、毎年驚かれます。笑
Commented by touseigama696 at 2011-01-24 09:50
遅ればせtoo・・でおめでとうございます・・笑
ちゃんとした「夫」するのって
大変なことだと・・改めてご主人さまに敬意です

チョコ・・数えてみましたら・・
見えないところを推測して90個ほど
やっぱり・・一個/dayで三カ月
いい勘・・してますね・・笑


Commented by ziggyus at 2011-01-24 10:29
☆ Sanshimaさん ☆
ありがとうございます。
こうやって家族だけでなくお友達とかからも声をかけてもらうと 本当に自分は恵まれてるなぁって思います。
このチョコレートね。。。半端なく甘いんですよ。
日本でもお店がいくつかオープンしているようですが、20数年前は一口食べたら歯が痛くなるような気がしたくらいなのだけど 今は美味しいって思ったりするから慣れって怖いものです。
Commented by ziggyus at 2011-01-24 10:52
☆ Nao-chu ☆
そうでしたね。前にもありましたね、See's Candies。。。こんなにどでかくなかったけど。笑
この数が私の歳の数だったらどんなによかったか。。。
実は息子も同日にお花を買ってきて(写真上)、このバラをみてちょっぴり気後れしたみたいなのだけど バラよりもこっちの方がかなり長持ちしています。笑
これからも 元気はつらつ、頑張らねば!
Commented by ziggyus at 2011-01-24 10:55
☆ 風香さん ☆
ありがとうございます!
風香さんも お母さんやお兄さん、息子ちゃんに あにちィに他にも 風香さんを大切に想うよいお友達いっぱいに囲まれているではありませんか。
バラの花、今逆さ吊りにされて乾燥中です。
きれいにドライフラワーになったらまた写真を撮ってアップしますね~。
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:00
☆ Frecklesさん ☆
ありがとうございます。
毎年確実に歳は増えております。体重もしっかり比例して。。。

そうですよね、FrecklesさんはIittala コレクションしてらっしゃいますもんね。
確かこのティーカップのブルーのをお持ちなのでは?
そっか、この花器は確かに球根類に適している形ですね。
本当はこのバラ、散るまでフレッシュで楽しもうかとも想ったのだけど やっぱりドライフラワーにして形にしてしばらく残しておきたかったので。。。ほんとはPreserved(ブリザードフラワー)にしたかったのだけど。。。
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:03
☆ Sanaeさん ☆
ありがとうございます。
このカップ、なんだかレトロちっくでいいでしょう?
妹は私の好きそうなものをかなり把握してくれてるんですよ。
チョコも毎日一個づつ、“ありがとう”の気持ちを込めてほおばっています。
Sanaeさんも同じ本を!? 実はこの本を送ってくれたお友達、アロマとマッサージの資格を持ってるんで さすがに素人の私でもわかりやすく書かれた本を選んでくれたんだなって感心していたところです。
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:10
☆ アリスさん ☆
ありがとうございます。
本当ですね。体は資本。健康な時には当たり前のように思うんだけど決してそうじゃないんですよね。
アリスさんと同年代かなぁ。。。アリスさんの方がかなりお若いと見ているんですが。私は40代中半くらいです。(ってバレバレですね、笑)
夫は私よりも3つ上なだけなのだけど 私、昔からかなり頼ってるところがあります。 私、優柔不断なところがあるので。。。でも性格が丸反対だからいいのかなって思ったりもして。
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:13
☆ ぴぴさん ☆
ありがとうございます。
ぴぴさんも早生まれなんですね。3月といったらお誕生日、もうすぐ!!
そうなんですよね。子供達が大きくなって成人しても 同級生と過ごす時間は気分は高校生だったりして きゃぴきゃぴ感覚なんですよね~。
私も 里帰りをするとみんなで朝までカラオケとか。。。笑
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:16
☆ えいと@さん ☆
ありがとうございます。
夫は今 DCの方で単身赴任中でございまして。。。
一緒にいたら 食事にでも出かけるのでしょうがそれができないのでね。
そっか~。えいと@さんはご主人と仲良くいろんなところを旅されているようですものね。
旅の思い出がもちろん宝物だけど、小さいお土産をひとつ買っておいたら それを見る度にその旅行の思い出が新鮮に思い出されるんでしょうね。
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:20
☆ Bibianmさん ☆
ありがとうございます。
そうですね~、Bibianmさんもご主人からはバラのお花が多いですよね。
このバラ、何ていう名前なんだろう。かなり香りが漂っています。
でもなんといっても 海の家の別荘を建ててくれたり、マイ窯を持たせてくれたり、奥様想いの素敵なご主人ですよ~!!
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:26
☆ Sissyさん ☆
ありがとうございます。
そうなんですよ。妹から貰うのはどれもかなり私のツボで ありがたいです。
ほんとに、要らないって言っても何か送ってくるのはよくわかっていたはずなのに。。。妹にも母にも同じ事を言われました。笑
今度からはいろいろ考えて ちゃんと欲しいものを探してリクエストしようと思います。
あ、Sissyさんのご主人もしっかり Kindleを選んでオーダーなさってましたね。あれって太陽の下でも読みやすいってTVのコマーシャルでもやってて人気のようですね。
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:30
☆ ミゾリンさん ☆
ありがとうございます。
私、普段は歳を聞かれてもすぐに答えられなくて、いちいち計算したりするのだけど さすがに誕生日の日だけはしっかりと。。。
まぁ 中年になると母が子供達の歳を数えてられなくなるのも当然といえば当然かな。
忘れっぽくなる上に 数字もかなり増えてきますものね。
私もきっとそうなるのかも。笑
Commented by ziggyus at 2011-01-24 11:35
☆ Touseigamaさん ☆
ありがとうございます。
私がTouseigamaさんの奥様の立場だったら 夫婦茶碗とか、自分のための器をリクエストしちゃうだろうな~。って誕生日じゃなくても 貰えちゃったりするかな?
Touseigamaさん、チョコを数えたんだ~!!爆
なんだか意外だけど、そんなギャップが好きだわ。
そうですか。。。約90個、一人で毎日一個で3ヶ月はかかりますね。 
今回は息子が1日に2個ほどづつ手伝ってくれているので 1ヶ月くらいで食べきっちゃうかもしれません。
Commented by hana at 2011-01-30 18:21 x
ziggyさん、遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!!!

それにしても心のこもったステキなプレゼントの数々☆
ほんとうにどれもステキでまた見とれてしまいました。
妹さんもセンスが良いんですね~~♪
そして旦那様からはバラの花束!!!
本当にステキなご夫婦☆
ziggyさんが、この1年もステキな年でありますように。

<< 朝食 魔法のスポンジ。。。 >>