人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔法のスポンジ。。。
魔法のスポンジ。。。_c0181652_12325483.jpg先日 いつものコリアンスーパーマーケットに出向いて お野菜やうどんなどをたんまり買い込んできました。
いつも 気になっていたものの手を伸ばす事がなかったトックというスライスお餅。 
トッポギと並んでいろんなメーカーが揃っています。

この新年、お雑煮さえこしらえなかったので 汁物やお鍋なんかにも手軽に入れて使えるかと モノは試し、買ってみました。

カリフォルニアで生産されているのですが なぜか漢字あり、ハングル語ありの表示。 袋の裏の作り方の指示はハングル語です。

今回は蓮根、椎茸やもやし、白菜と一緒に 先に火を通しておいたトックを加えて オイスターソースで甘辛く炒めてみました。
魔法のスポンジ。。。_c0181652_12335726.jpg

蓮根のコリコリと もっちりお餅、いろんな歯ごたえが楽しめて ついついお箸が進みます。
魔法のスポンジ。。。_c0181652_1685455.gif

いつも プロ並みのテーブルアレンジ、器、お料理、焼き菓子などなんでもため息がでてしまうようなセンスと腕の持ち主、Azumiさんのブログですが、先日の記事でいつものようにおいしそ~なロールケーキが載っていて、そのリンク先をぽちっ、またさらにそのリンクをぼちっとやっていて見つけたのが 魔法のスポンジケーキというやつでして。。。

それを見てみると きめ細かでふっくら柔らかなスポンジを焼くのに 卵黄、卵白に分けてそれぞれを別に泡立て、泡を潰さないようにさっくり混ぜるという 今まで私がやってきた事を見事に覆すレシピ。
ほんとかなぁ。。。って考えれば考えるほど試してみたくなるばかり。
早速 材料を揃えて挑戦してみました。

まずは材料。 揃えるというほどのものでもなく、これがシンプルこの上ない 卵、薄力粉とお砂糖のみ。
魔法のスポンジ。。。_c0181652_14184860.jpg

ちなみにアメリカで通常小麦粉として使われているのは All Purpose Flourと呼ばれる中力粉、でもこの場合はSoftasilkというCake Flour(薄力粉)を仕様します。
こちら米国で使用される小麦粉に関してはTasteSouthさんのブログ(こちら) でかなり詳しく説明されております。

日本ではなんとなんと、薄力粉のかわりに黄金という天ぷら粉と うき粉を使うレシピのようです。

19cmのスポンジ、または30cmx30cmのロールケーキ用
卵:(MかLサイズ)4個 30分ほど常温で置いておく (私のは型が20cmなので今回5個使用)
砂糖:90g                     (今回105g使用)
薄力粉:(Softasilk) 50g            (今回65g使用)

材料の分量を量って まずはボールに卵と砂糖を投入。
ハンドミキサー(またはスタンドミキサー)の5段階中の3~4のスピードでもったりして “の”の字がかけるようになるまで15分ほど撹拌。
魔法のスポンジ。。。_c0181652_14564670.jpg魔法のスポンジ。。。_c0181652_14584180.jpg

オーブンをセット。 スポンジケーキ356度(180℃):ロールケーキ350度(180℃弱)
魔法のスポンジ。。。_c0181652_14593436.jpg

ケーキ型にパーチメントペーパーを敷いておく。
15分くらい撹拌したら 薄力粉を加え、更に1分撹拌。
魔法のスポンジ。。。_c0181652_1501658.jpg魔法のスポンジ。。。_c0181652_1505592.jpg

生地をケーキ型に流し込み、型ごと空気を抜くために2,3度落とす。
熱したオーブンの中段で スポンジなら18~20分、ロールケーキなら10~12分ほど焼く。
竹串を挿して 生地がつかなければOK。(私は今回28分ほど焼きました)
魔法のスポンジ。。。_c0181652_152044.jpg魔法のスポンジ。。。_c0181652_1522744.jpg

オーブンから出したら 縮みを防ぐために1,2回落とす。。。これ重要なのだとか。
型からはずす。。。
魔法のスポンジ。。。_c0181652_153088.jpg

逆さにして濡れ布巾をかぶせる。(私は湿らせたペーパータオルとサランラップでカバー)
魔法のスポンジ。。。_c0181652_1532815.jpg魔法のスポンジ。。。_c0181652_1535893.jpg

結果は見ての通り。。。きめ細かく、しっとりふわふわ かなり満足な出来です。
魔法のスポンジ。。。_c0181652_1545414.jpg

デコレーションすればますます美味しそうに見えるはずなのだけど うちはただ今息子と私のふたりですぐにワンホール完食できるはずもなく、その上 この時期、肝心のいちごもお値段な割にそれほど新鮮そうでもないので却下。
ちょっとでも長持ちさせるためにも 食べる度にスライスした分だけフルーツやらクリームを添えて楽しむ事にしました。
実際に冷蔵庫で保存しておいたこのスポンジ、翌日もしっとりと美味しくいただけてます。

このレシピなら洗い物もほとんどなく 本当にほとんど手をかけることなく驚くほど美味しいスポンジができちゃう。
まさに魔法のスポンジです!!
これからはスポンジケーキはこの手でいきます。
どなたか お茶しにいらっしゃいませんか~?



by ziggyus | 2011-01-18 15:51 | Food...Yum! | Comments(22)

Commented by kay at 2011-01-18 16:55 x
喜んでお茶とケーキにご飯に。。。。(苦笑)
飛んで行けるものなら今にでも。
シャキシャキれんこんとの組み合わせ良いですね♪
それより驚いた粉が天婦羅粉!!目からウロコでした。
ziggyさん、またレパートリーが増えましたね。
この極め細やか~、私も今度トライしてみます。
何もデコレーションしない方が応用が出来るしナイスアイディアですね♪
Commented by 風香 at 2011-01-18 19:48 x
こんばんは、Ziggyさん(^O^)/
行きます、行きます、今すぐお邪魔させていただきます^m^
へぇ~縮み防止に1,2回落す・・・へぇ~それはすごいっ
素敵な情報、有難うございます、今度やってみます!

Ziggyさんの作るものは、どれも美味しそうで・・・
今日は寒かったので、お鍋で、今食べ終わったばかりなのに
もうこの画像にやられております。
私の胃は一体何個あるのやら。。。(-_-;)
あー美味しいもの食べたーーーいっっ
Commented by nao-chu at 2011-01-18 21:23 x
おじゃまし~す。
お誕生日おめでとう!
ホントお呼ばれしてますよ~。
おいしそうです…
乾杯~。




Commented by Rickey at 2011-01-19 00:45 x
Ziggy-san
もっと大きな声で呼んでくださ~い。
喜んでお茶しに行きますよ。^^
それにしても美味そうだね。
シンプルなのがGoodです。
Commented by えいと@ at 2011-01-19 02:14 x

こんにちは、えいと@です。

アメリカの小麦粉、どれを買っていいかわからなくて困りましたねぇ〜。
結局、無難なAll Purpose Flourにいたしました。
…まぁ、わたくしの場合は、ホワイトソースを作るときのみにしか使わないので、1回買ったらなかなか減りませんわ〜。(笑)

フワフワのおいしそうなケーキ!
Ziggyさんがお作りになるケーキはいただいてみたいものでございます。
だって、アメリカで売られてるケーキって…激甘ですもんね〜。
あれはとても食べられません。
日本人の舌に合うケーキは ほんのり甘いケーキ。
Ziggyさんのケーキは、きっとやさしい味のケーキだと思います。

     えいと@
Commented by Sanae at 2011-01-19 08:08 x
ziggyさんおはようございま~す。
行かれるなら、今すぐにでもお茶しに行きたいでーす(笑)。

タイトルと最初の韓国もののところを見ていたときは
魔法のスポンジって何かお掃除道具系かと思いましたが
ケーキのスポンジだったのですね。

あぁ、美味しそう、、、お腹が空いてきました。
Commented by chikikako at 2011-01-19 11:08
Happy Birthday!!
近くに住んでたら、私がケーキ作ってあげるのにぃ。(作れないくせに^^;)
美味しそうだねぇ。これは是非とも挑戦せねば!
まずはこの薄力粉をGetしないとねぇ。そんでもってHand Mixerですな。
あ、今度スコーンも作りたいんだよねぇ。やる気はあるけど、実行に移さないのがたまに傷です^^:
Commented by ziggyus at 2011-01-19 13:44
☆ Kayさん ☆
瞬時移動できたらいいのに~、ですよね。
蓮根、今日はジャガイモの替わりにカレーの具で入りました。やっぱり蓮根は歯ごたえがいいですよね~。
そうなんです。日本だとSoftasilkのかわりに 黄金という天ぷら粉を使うとよいらしいです。
今までのスポンジのレシピを見事に覆されたような気がします。
おいしいイチゴが出回るようになったら是非デコレーションしてみたいです。
今度はこのレシピでロールケーキでも焼いてみようかな。
Commented by ziggyus at 2011-01-19 13:47
☆ 風香さん ☆
そうなんです。
焼く前と焼いた後に型ごと垂直に落とすんだそうです。
焼く前は知っていたけど 焼いた後もとはね。
この時期 お鍋はいいですね~。
温まるし 野菜がいっぱいとれるし。。。
白菜もあるし 明日はお鍋にしようかな。
Commented by ziggyus at 2011-01-19 13:51
☆ Nao-chuさん ☆
ありがとうござんす~!
実家に電話したら 母にいくつになったか聞かれて 答えたらびっくりしてました。笑
そちらも結婚記念、おめでとさんです。
結婚30周年くらいかな?
今年も いいことありますように。。。
Commented by ziggyus at 2011-01-19 13:55
☆ Rickeyさん ☆
日本のRICKEY さぁ~ん!!!!聞こえますかぁ?笑
このスポンジは 実際にトッピングのクリームやフルーツがなくても充分おいしい気がします。
お客さまやお祝いは別として自分の分を焼くならこういう風にシンプルに。。。がいいかもです。
Commented by ziggyus at 2011-01-19 14:03
☆ えいと@さん ☆
そうなんですよね。
ごくごくたま~に お店で売っているケーキを食べてみて“おいしいかも!”っていうのに出会ってもやっぱり甘さが半端なく、2口でギブアップとか。。。
アイシングもかなり砂糖の塊みたいですものね。
私もドーナツは買って食べても ケーキはほとんど買い求める事がありません。
今回こんなに簡単においしいスポンジを焼く方法がわかって嬉しいです。
Commented by ziggyus at 2011-01-19 14:06
☆ Sanaeさん ☆
あはは、そうですね。 
しっかり スポンジケーキと書くべきでした。笑
でもほんと、このスポンジケーキ、翌日も翌々日もしっとりして美味しいです。
フルーツが出回るようになるのが楽しみ!!
今度 このレシピを使ってロールケーキにも挑戦してみたいと思います。
Commented by ziggyus at 2011-01-19 14:11
☆ Chico ☆
ありがと~!
これは是非試してみて。。。
お誕生日やクリスマスはこれを焼いて Tちゃんに“やっぱりママのケーキが一番!”って言ってもらいましょう。
このスポンジならとてもしっとりしていて柔らかいから離乳食が食べられるようになったらすこ~しずつ食べれるかもよ。
Commented by mFramboise at 2011-01-19 16:36
お誕生日おめでとうございまーす(◡‿◡✿)❤

美味しそうなスポンジ・・・きめ細かくてプロみたいな出来映え!
天麩羅粉ですか?!黄金ね!(^ー^)b 早速買いに行きますわ。
良いレシピを教えて下さってありがとうございます。
いつも本当にありがとう(◡‿◡✿)❤
Commented by emilia2005 at 2011-01-20 01:17
私もziggyさん同様、卵白と卵黄は別々に泡立てていました。
こんなに簡単にできちゃうなんて!!!!!
デコレーションしなくても充分においしそう(^^)
このレシピ頂いて帰りますね。
Commented by azumi_diary at 2011-01-21 05:41
おおおおおっ!ほんとにふわふわのスポンジに仕上ってますね^^
私もレシピを見た時は半信半疑だったんですよ~。
でも、こうやって簡単に成功しちゃうと納得ですよね~!私は共立て、別立てとも用途に応じてやりますけど
本来面倒な事が苦手なので簡単なレシピは大好き(笑)
これからはこれに限ります(*^^)v

リンクありがとうございました♪
Commented by アリス at 2011-01-21 09:34 x
はは、皆さんおっしゃってますが、私もすぐにでもお茶に伺いたい!近くに住むお友達ってかけがえないですよね。。。
アメリカに居るとスポンジケーキが時折恋しくなり、焼いていましたが、やっぱりデコしてしまうと処分に困るんですよね。ね、ご近所様が居れば。。。
このレシピ、私も以前目にしたことがあります。日本のレシピを見ていると、シロップを結構な量打つんですよね。こうやって、クリームやフルーツを添えて食べるのがいいアイデアです。気分で添えるもの変えられますものね。
Commented by ziggyus at 2011-01-21 10:52
☆ mFさん ☆
ありがとうございます。
mFさんはこういう細工をしなくても いつもかなり美味しそうな(いや、絶対美味しい!)焼き菓子を焼いてらっしゃるから。。。
でも 試してみちゃいます?
実は天ぷら粉でこしらえるケーキ、私もかなり興味深々。。。
是非作って そちらのブログで報告してくださいませ。
これ、洗い物も少なくて済むし もう4日ほど経ちますが未だにしっとり柔らかです。
Commented by ziggyus at 2011-01-21 10:55
☆ Emiliaさん ☆
ね、泡をつぶさないようにさっくり手早く混ぜる。。。と気をつけてきただけに これは本当に目からウロコ。
レシピを見ても疑ってしまいましたが、実際にやってみて感心しました。
もっとフルーツが出回るようになったら フルーツたっぷりのロールケーキも試してみたいなぁって思ってます。
Commented by ziggyus at 2011-01-21 10:59
☆ Azumiさん ☆
本当に あずみさんの記事でこのリンクがあったおかげで私にぴったりのレシピに出会えることができて ほんと、感謝してるんですよ~!!
紹介してくださってありがとうございます。
いつか あずみさんのこしらえるような 見ても食べても美味しいロールケーキを作れるようになりたいです。
Commented by ziggyus at 2011-01-21 11:02
☆ アリスさん ☆
そうなんですよね、このレシピのリンク先を見てみると日にちがもう5年以上も前なのでかなり前から人気があったようですね。
ほんと、誰かのお誕生日だったり、お客様があればデコレーションしてもいいのだけど、自分だけだったり2人だけでなかなか減らないと クリームがパサパサとしてきたり垂れてきたり。。。
それにこの素のスポンジだけでも なんだかカステラを食べている感じで紅茶やコーヒーとよく合うんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 感謝いっぱいの日 一丁上がり! >>