一丁上がり!
ピンクのベイビーブランケットが編みあがりました。
c0181652_11315091.jpg

ベイビー用にしてはちょっぴりサイズが大きすぎな気もするけど、ドンマイということで。。。
生まれてくるベイビーは兎年なのでバニーと一緒に カリフォルニアへ。
c0181652_11324859.jpg

喜んでもらえるといいな。

フィットネスセンターで週末にアルバイトをしている大学生の息子。
資格やスキルはいくつ持っていても邪魔にはなりませんから どうせバイトをするなら、パーソナルトレーナーの資格を取ってしまおうと ここのところ見ていて感心するほどかなり熱心に 運動生理学やら解剖学、栄養学、身体組織など勉強していたのですが めでたく試験に合格して資格を取ることができました。
ちょっとしたお祝いという事で 紅茶のシフォンケーキ!
c0181652_1138117.jpg

ふんわり柔らかくて 軽くて甘さ控えめの美味しいケーキで乾杯です。
c0181652_11383213.jpg

お祝いしながら背中を押してくれたお父さんにも電話でお礼。
二人の声が嬉しそう。
これからは 益々いろんな意味で私の方が子供から学ぶ事が多くなりそうです。

夕方陽が落ちてすぐの西の空が きれいなオレンジ色のグラデーションで 見とれてしまいました。
c0181652_1139142.jpg

明日も良い日になりますように。。。
[PR]



by ziggyus | 2011-01-14 14:13 | Handcraft | Comments(26)

Commented by mFramboise at 2011-01-14 17:33
私も息子が生まれる前に、ベイビーブランケットを編みましたが、大変時間が掛かったことを思い出しました。

ziggyさん、こんなに大きなベイビーブランケット、もう編みあがったんですか? すごーーーい!速いですねぇ~!
色も優しい良いお色ですね。きっと喜ばれることでしょう。

息子さん パーソナルトレーナーの資格取得おめでとうございます。
運動生理学、解剖学、栄養学・・・わぁ、難しそう(>_<)
頼もしい息子さんですね。
Commented by nao-chu at 2011-01-14 21:35 x
凄い早いです上等ですわ!愛がこもってます。

流石T君も走り出したら止まらない頑張り屋さんは親譲りなんですね~。おめでとう!
健康管理もおまかせできますね~頼もしいですね!
Commented by emilia2005 at 2011-01-14 23:25
ziggyさん、編むスピードが早いですね。
うさぎさんのようなふわっふわ&柔らかい色合いで
きっと大喜こびされることでしょう。
チクチク刺繍は時々しますが、編み物系は全くダメです。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by 風香 at 2011-01-15 00:03 x
こんばんは、Ziggyさん(^O^)/
いやぁ~素敵なものが出来上がりましたねぇ
素敵です、本当に
こういう素敵なものが作れちゃうZiggyさんに
憧れちゃうんですよねぇ~(*^_^*)

資格取得、おめでとうございます。
すごいですねぇ
時間を無駄にしないってなかなかできることではないですよ
せっかく・・・とは分かっているものの・・
というのが今の私だったりします。
これだけの勉強するのは大変だったでしょうねぇ

Ziggyさんのこの美味しそうなシフォンで
また息子さんもこれからいろんなことにチャレンジしたくなったのではないでしょうか?
祝ってもらえてすごく嬉しかったでしょうねぇ~(^^♪
Commented by kay at 2011-01-15 04:09 x
ziggyさん、こんなに早く出来上がっているのに完璧ですね。お友達もこんなに可愛らしいブランケットを頂いたら感激ですね♪
そして息子君素晴らしい♪ 合格おめでとうございました。
ziggyさんもご主人もそれは、嬉しかったでしょうね。
父息子の会話の横でziggyさんの微笑みが。。。
シフォンケーキ、ziggyさんのがブラックベリーで~息子君がチョコレートね。
私の紅茶のパウンドケーキは、欲張り(苦笑)にチョコレートとベリー。
素晴らしい夕焼けだこと!
こんな自然なグラデーションは、美しいですよね。
Commented by Sanae at 2011-01-15 10:26 x
あけましておめでとうございます。(今頃ですが・・・)
とってもかわいいベビーブランケットですね!
ふわふわと柔らかそう。
アルバイトをしながら資格もとってしまうなんて素晴らしいです。
合格おめでとうございます。
お祝いのシフォンケーキもとっても美味しそうです☆
Commented by えいと@ at 2011-01-15 12:49 x

こんにちは、えいと@です。

おぉ、出産のお祝いにベビーブランケットですか〜。
ステキなプレゼントですね。
私の友人も1月末に出産を控えてて、お祝いをする予定なんですけど、
こんな風に編み物ができたらいいのになーって思いますぅ。
ぶきっちょなもんで何にも作れない〜〜〜。(涙)

息子さん、合格おめでとうございますー。
パーソナルトレーナーってフィットネスの指導する資格なんですか? 前で踊ってる人でしょうか?
すごいですねー。
そうそう。資格はどんなにたくさん持ってても邪魔にはなりません。(笑)
若い脳みそは何でも吸収しますから、息子さん、今後も頑張ってくださいましー。

すごい夕陽ですね! きれいー。

   えいと@
Commented by ziggyus at 2011-01-15 15:06
☆ mFさん ☆
私、ひとつのことを始めると他の事が見えないくらい没頭してしまう事が多いのですよ。
だから今度の編み物も終えた頃にはかなり肩が凝ってたり。。。笑
女の子の洋服ってほんと、色といい形といい見ていて飽きないものが多いですよね。

ほんと、私が参考書(!?)を見ても目が回るほど難しそうで 舌を噛みそうな単語がいっぱいでした。
短期間でよくあれだけ頭に詰め込んだなと感心します。
Commented by ziggyus at 2011-01-15 15:17
☆ Nao-chuさん ☆
私の場合 何かを始めるまでが腰が重いんですよ。
一旦始めちゃうと もう一心不乱とまでは行かずとも かなり熱中してしまうというかね。
でもTちゃんのベイビーキルトは私のスピード記録だったかも。
Tの場合は父親の押しと激励が功を奏したんじゃないかと思います。
両親ともに頑固なところがあるから それもあるのかな。
うちでの食事はごはんは全て玄米にしようなんて言われてます。。。どうしよう!
Commented by mikikof3 at 2011-01-15 16:51
ピンクでふわふわなブランケット♪
かわいいなぁ。幸せオーラが伝わってきますよ。(*^_^*)
息子さん。頑張られたのね。
お父さんの応援をしっかり受け止めて・・・
素敵な親子関係ですね。(^^)
お祝いのケーキ、生クリームとベリーも美味しそうです。
Commented by SissyR at 2011-01-16 00:17 x
息子さんおめでとうございます♪
素晴らしいですね(*^^*)
でもホント、生きてると無駄になることなんて一つもないですよね。
そして子どもたちから学ぶことも多いですね!
子どもが直面する小さな問題でも、一緒に向きあってると、この年の私でも学ぶことが多いです。(^^ゞ

ブランケット、素敵~☆
大きすぎる? そんなことないです!
子どもたちにベビーキルトを作ったんですが、もっと大きく作っておけば良かったと後悔してるんです。(ノд-。)
大きかったらその分長く使えますからね。
きっと喜んで下さいますよ(*´v`*)
Commented by Yogacat at 2011-01-16 01:34 x
Ziggyさん、
先日編み始めたばかりだと思っていたのにもう仕上げたんですか!早っ! 私もぜひ見習わなければ。
(編みかけが山ほどあります・・・)

そして息子さん、資格合格おめでとうございます。
きっとご両親に似てしっかりなさっているんですね。
Ziggy家は素敵なご家族ですね。

Commented by ziggyus at 2011-01-16 03:37
☆ Emiliaさん ☆
こんにちは~!
編むスピードが早いというよりも、始めちゃうと家事もそこそこにかなり没頭するので 出来上がるのが早いんだと思います。
赤ちゃんを包むブランケットなのでふんわり柔らかく。。。
刺繍もクロスステッチも好きなんですがかなり長く手をつけていません。
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2011-01-16 03:43
☆ 風香さん ☆
こんにちは~!
これは ほんと~に基本の編み方なので何も難しい事はしてないんですよ。
編目を数えなくてもいいくらいです。
私だったら短期間であれだけの情報を頭に詰め込むのは絶対無理!!
知識を得るのは彼によい事だし、それ以上に自分の体や健康面にもプラスになるんじゃないかと思ってます。
シフォンケーキね、やっぱりこればかりはノンスティックの型ではうまく伸びてくれないというか、焼いている最中は伸びてもさかさまにしている間に型から側面が外れちゃうんですよ。
やっぱりアルミの型を探さなくては。
Commented by ziggyus at 2011-01-16 03:47
☆ Kayさん ☆
はじめはお洋服を買おうかとも思ったのだけど 赤ちゃんのお洋服ってすぐに着れなくなるしこっちの方が長く使ってもらえるかな~なんて思って。。。
こういう資格試験とかは夫が専門とするところなので かなり強引な状態ではありましたが、やっぱりただ目標をたてるのではなくてちゃんと日にちというか期間を決めると効果的なのだなと今更ながら感心しました。
さすがKayさん、私の事をよくわかってらっしゃる!ブラックベリーは私、大当たり~!!!
Commented by ziggyus at 2011-01-16 03:54
☆ えいと@さん ☆
これね、すっごいシンプルなパターンなので同じ事の繰り返し。。。えいと@さんもすぐにできちゃいますよ。
早く郵便局に出しに行かなくては!!
パーソナルフィットネストレーナー、エクササイズや筋トレ、またはリハビリテーションの指導をする資格ですね。
<<若い脳みそは何でも吸収しますから、
そうなんですよね、私なんてもう彼のTextbookを見てるだけで眩暈が。。。
昨日、何の映画を観たかも忘れちゃうくらい 健忘症を疑うような症状がでているくらいです。
Commented by ziggyus at 2011-01-16 03:59
☆ Sanaeさん ☆
あけましておめでとうございます。
生まれたての赤ちゃんがこのブランケットに包まれて~とか勝手に想像して ニヤニヤしながら編んでました。
贈り物って自己満足のためだけど 相手に喜んでもらえたら益々嬉しいですよね。
こういう資格を取ることで どんどん自分に自信を持てるのはいいことですよね。
彼も モチベーション、かなり上がったみたいです。
シフォンケーキ、美味しいって言ってくれたけどさすがに 甘さが足りなかったみたいです。笑
Commented by ziggyus at 2011-01-16 04:04
☆ Mikikoさん ☆
女の子は色もデザインも見ていて目移りするほどかわいくて楽しいですよね。
どこでもそうだと思うんですけど 男の子っていつもお父さんに認めてもらいたい!!みたいな願望があるみたいですね。
今回は試験を受ける日にちが決まってからかなりの短期間でも強行日程だった事もあって 彼の頑張りは私も感心したけど 夫はもっと嬉しかったのかも。
Commented by ziggyus at 2011-01-16 04:10
☆ Sissyさん ☆
本当に、これまでは 子育てをしながらその過程で学ぶ状態だったのが、今では子供達からアドバイスをもらったり 指摘を受けたり。。。
そしてそれが 成長を感じて嬉しかったり、手を離れてしまったようでちょっと寂しかったりなんですよね。
ブランケット、縦横のサイズがちょっとアンバランスで、横にかなり長いブランケットになっちゃったんです。笑
でも授乳時にママも一緒に包めるからいいかな~なんて。
Commented by ziggyus at 2011-01-16 04:15
☆ Yogacatさん ☆
そちらも 寒いから編み物したくなりますよね~。
編み掛けって間をおいちゃうとかなりほっぽたりしちゃうんですよね。
私はもう最近は一気にざくざく編んで仕上げちゃいます。
Yogacatさんも仕上げてブログで紹介してくださいな。楽しみにしてますからね~。
息子、人生で初めて取った資格!かなり自信につながったんじゃないかな。これからもどんどん羽を広げてほしいです。
Commented by bibianm at 2011-01-16 19:38
今日は名古屋 大雪で冬眠していて
ピンクの暖かそうな ブランケット見ていたら
編み物がしたくなりました。
ごそごそ毛糸探し出してる 私・・・・

息子さん偉いですね!
我が家の バカ息子 教職のライセンス取っていたのに
教師にはなりたくないと・・・
一言も教師になれなんて言ってないのに・・・
途中で放棄 呆れて物が言えません!!

お祝いのシフォンケーキ 美味しそうですね!!
私もお祝いのケーキ作りたかった!!
Commented by ティガ at 2011-01-17 04:19 x
ステキなお祝いのプレゼントですね。
編みパターンの組み合わせ方も凹凸がふんわりしてて優しく仕上がっていて脱帽です。
私も編み物がしたくなりましたが、目標が無いのでまたまた途中で脱輪しそうなので今はやめておきます。

息子さんがパーソナルトレーナーとは!そのバイト先の女性客がぐっと増える事でしょう。

大学の勉強と同時進行で難しい資格の取得とがんばっていて、お父さんからの「おめでとう」の言葉が嬉しかったり、お母さんが焼いてくれたお祝いのシフォンケーキが嬉しかったりと、自分の努力に見返りを求めたがるご時世の子供達が多い中(うちの子もそんな兆しが。。。)、考えさせられました。

夕日の写真、とても良い日だった日の夕日を写真に収めてその日の出来事を綴るって、私も健忘症ぎみなので忘れたくない日を日記に残すって良いアイデアですね。私もしよう!忘れずに(笑)
Commented by chikikako at 2011-01-18 02:34
日本時間で”Happy Birthday!"今年もいい年になるといいね。Pinkのベイビーブランケット、バスケットだけじゃなくケーブルも取り込んだんだ。かわいい!確かに大きいけど、大きいほうがいいよ。私は自分で作ったのは小さいから出来ないけど、頂いたブルーのブランケットちょっと大きいから、抱っこして寝かしつけるときにTyだけじゃなくて自分も肩から一緒に被ってぬくぬくだもん^^その方があったかいよ~。Tもよかったねぇ。本当頑張り屋さんだね。TyもTみたいになってほしい!
Blogとうとう復活させました。ゆっくりぼちぼち続けていくよ。
Commented by ziggyus at 2011-01-18 16:35
☆ Bibianmさん ☆
外に降る雪を見ながらこたつに入って編み物って 心地よさそうですね~。
毛糸、見つかりましたか? さっと出来るものだとBibianmさんの作品の下に敷くコースターみたいなものでもいいですね。
息子さんもお嬢さんと同じく教員資格を持ってらっしゃるんですね。
資格を持っているというだけで バックアップがあるのは安心ですよね。
もう1年くらいで卒業でしたっけ? うちはあと2年ほど。。。
早く自立してほしいですよね。笑
Commented by ziggyus at 2011-01-18 16:43
☆ ティガさん ☆
そちらは 寒いからマフラーやセーター、ブランケットなどかなり役に立ちそうですね。
ははは、女性客、掴めますかね。笑
いや、実際にはこれからのアルバイトはフィットネスセンターよりも、リハビリテーション系のお仕事の方に付きたいみたいなんですけどね。どうなる事やら。
どこの家庭でも父と息子ってそうなのかもしれませんが お父さんに認めてもらえること、誇りに思ってもらう事がとても嬉しいみたいですね。
確かに ブログが日記として 後から読み返すと思い出す事が多かったりしますね。ティガさんもブログ、始めてみませんか? 私、一番にコメント残しにいきますよ~!!
Commented by ziggyus at 2011-01-18 16:48
☆ Chico ☆
いつもありがとね~!!
大切に使うからね。
このブランケット、最初の作り目が多すぎて かなり横に長いのだ。。。でも確かに赤ちゃんを抱いてもお母さんも一緒に包み込む長さは充分あるな。
一つ一つ、こうやって努力が実になって 自信につながるといいよね。
そうそう、Blogも家事と育児の合間に日記をつける感じで楽しめるといいね。

<< 魔法のスポンジ。。。 得した気分 >>