ちくちく?
カリフォルニアに住む15年来のお友達から待望の赤ちゃんが授かったと嬉しいニュースをもらったら、嬉しくてワクワク。。。
残念ながらベイビーシャワーには参加できなかったのだけど どんな贈り物をしようかとムズムズ症状がでてきました。
予定日が1月(今月!)との事なのでゆっくりとしてはいられません。
早速 ショップで一番柔らかく肌触りのよい、パステルピンクの毛糸を選んで ベイビー・ブランケット作りに取り掛かっています。(お医者様に 女の子とのお告げがあったそうです)
c0181652_1036953.jpg

久しぶりの編み物ですが、大きさもかなり適当。。。
編みながらふと頭に浮かんだ事。。。
縫い物って“ちくちく”と表現するけど編み物は? やっぱりちくちく?
考えると 日本語ってほんと、擬音語(擬声語)が多いですよね。
それもほとんどが“しとしと”“ことこと”など繰り返される事が多いような気がする。
この擬音語によって かなり正確に雰囲気のニュアンスが伝わるのはすばらしいですね。
c0181652_895370.gif

今日は なんとクリスマスに焼いたのはいいけど食べ切れなくて 冷凍してあったハムを使って、野菜たっぷりのスープをこしらえました。
c0181652_7511881.jpg

スープの野菜にコトコトと火が通る間に ちょっと前から気になっていたスコーンのレシピを試してみました。

クランベリーとチーズのスコーン。
小麦粉、ベーキングパウダー、お塩、バター、ドライ・クランベリーと4種類のチーズを混ぜ。。。
c0181652_7555993.jpg

型どって焼くだけ
c0181652_75645100.jpg

焼きあがったところで 熱々のハムと野菜のスープといただきます。
c0181652_7583037.jpg


クランベリーとチーズの組み合わせ、かなりいけてます!!
外はカリっと、中はふわっとしていて Red Lobsterで出てくるガーリックチーズビスケットを彷彿とさせる食感。

デザートには先日 近所のスーパーで見つけ、名前につられて買ってしまったアイスクリーム。
c0181652_10365533.jpg

チョコレート、へーゼルナッツとマスカルポーネのアイスクリームです。
これ、かなり好みかも!!
そうそう、冷蔵庫に入れてあったアイスクリームかカチカチに凍ってたりする事がありませんか?
そういう時には電子レンジで容器ごと10~15秒ほど温めるとちょうどスクーパーで楽にすくえる硬さになりますよ~!
[PR]



by ziggyus | 2011-01-09 08:13 | Handcraft | Comments(16)

Commented by 風香 at 2011-01-09 09:44 x
おはようございます、Ziggyさん
そうですねぇ~ちくちく?かもですねぇ(^・^)
すっごく素敵なものが出来上がりそうですね
色と模様がめちゃくちゃ可愛いっっ

またまた美味しそうなものがたくさんですね
4種類のチーズですか?
どんなチーズなのかちょっと気になります(^^♪
クランベリーとチーズのスコーンと聞いただけで
それひとつーと・・・ひとつどころじゃないかも(^^ゞ
Commented by 小槍 at 2011-01-09 09:47 x
明けましておめでとうございます。

遅くなりました今年もよろしくお願いしますね~

私は、ゴロゴロの年末年始でしたよ。。。



今年はのんびりした一年を過ごしたいです!

陶芸教室では先生によく怒られてるというか、あきれられてます・・・

前のziggyさんのブログの作品を参考にしたり、以前にいただいたティーカップを使いながら自分に上手になるよう暗示をかけてます・・・



子供が生まれるってテンションあがりますよね。私も友人が今週末予定日です。

でも、ziggyさんのようにササッと編み物なんかができません・・・・

カード作りで精一杯です。

またカード作り紹介してくださいね。
Commented by SissyR at 2011-01-09 18:03 x
昨年から嬉しいニュースが続いてますね♪
私まで笑顔になりました(*´v`*)
スープも温まって美味しそう!
それに、マスカルポーネ入りのアイス、絶対に美味しいわぁ♥
Ziggyさんの日記を見てると、ストロベリーチーズケーキアイスも久しぶりに食べたくなりました。
レンジでチン、いいですね! 
カチコチのとき、あります、あります。笑

Podsフィルターは使ってみたんですが、出来るだけ詰めても薄くしか出ないんです。
かなり強めの豆を使ったらどうかはわかりませんが、詰めすぎるとコーヒーが出てきちゃうし・・・。
アメリカンをブラックで好む人ならいいかもしれませんが・・・私たちは使うのを止めました。orz.
Commented by mikikof3 at 2011-01-10 10:09
ちくちく編み物。良いですね。
暖かい空気が、こちらまで届きましたよ。(*^_^*)
お手製のハム♪
Ziggyさん、ハムも手作りなの?すごいなぁ。
Ziggyさんのお料理はどれも美味しそう。
私では考えつかないレシピです。
↓ 寒そうですね。
日本もこの冬は日本海側が大雪!!
私の住む町は、有り難いことに雪が少ないです。
雪が多いと言われる地方ですが、今日も良く晴れてます。
Commented by nao-chu at 2011-01-10 10:45 x
おはよう~!!
アリゾナでの発砲事件驚いてます。
離れていると不安ですよね!住んでる所から離れているといいんですがなるべく休みの日に人混みに行かない方がいいですよね。

ziggy~編み物も上手なんですね~チクチク、サクサクもう完成したんでしょうか?
私は、去年からのベビーキルトも20年前からのループカーペットもまだ半分なんですよ!でも生きてるうちには必ず…(ワハハ~)
こねこねマシーンいいですね肩が痛いからよけいに思います。今日はこれからムーチーつくりに行ってきます。
Commented by kay at 2011-01-10 18:21 x
またも嬉しいニュースがあると本当に嬉しいですよね♪
日本語擬音って本当に便利~、ついつい使ってしまいます。
またも先にやられてしまいました。(汗)
今、ハムでスープを作ろうと思って準備した所です。
ハムも美味しいですよね、しかも美味しそうなクランベリーとチーズの組み合わせ。。。
今度、アップしようっと。(苦笑)
その時にまたリンクさせて下さいね♪
アイスクリーム これも良い感じですね。イタリアってチョコレートばっかりでうんざりです。
イタリアのスーパーにあってもおかしくないアイスなのにきっとイタリア保守的なのかも知れませんね。


Commented by TasteSouth at 2011-01-10 23:00
我が家も残ったハムはスープに使ったり
チャーハンに加えたりしていました。

以前もお話しましたが、編み物って出来るだけで尊敬します。
やっぱり私には敷居が高いです。笑

うんうん、日本語のオノマトペの数は多いですね。
その情景が浮かぶような表現が多いです。
ただ、動物の泣き声は英語の方が上手く表現されていると思いました。
Commented by ziggyus at 2011-01-10 23:56
☆ 風香さん ☆
おはようございます。
やっぱり編み物もちくちくと。。。になるのかな?
これね、かなり適当なのでなんだかベビー用にしては大きいみたいなんですよ。笑 まぁ、大は小を兼ねるという事で小さすぎるよりはいいですよね。
黙々と編んでいますが 毛糸玉もう一個くらいで終われそうです。喜んでもらえるといいのだけど。
今回使ったチーズは大体チェダー系で、ホワイトチェダー、シャープ、マイルドとモンツレラだったと思います。
チェダーの塩っ気とクランベリーの甘酸っぱさが妙にマッチしてスープとよく合うんですよ。
Commented by ziggyus at 2011-01-11 00:01
☆ 小槍さん ☆
あけましておめでとうございます。
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
小槍さんの記事で陶芸を始められたと知ってから、第一号のアップを楽しみにしてるんですよ~!!
私もなんで上手にできないんだろうって焦った時期もあったりしましたが、やっぱりそれが不細工であれ自分の手から何か形になったものが作り出されていくのはとっても楽しいですよね。
小槍さん、がんばれ~!
そうですよね、誰の子であれ、新しい命の誕生って嬉しい気持ちにさせてくれますよね。
ブランケット、もう少しで完成です。
頭に思い描いていたよりもかなり大きいサイズだけど、これからやり直すのもなんなので。。。笑
Commented by ziggyus at 2011-01-11 00:11
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよ~、このお友達も結婚して10年以上経ってやっと授かった赤ちゃんなので 私までテンションアップしちゃいました。
実は私もアイスクリームではやっぱりストロベリー系が一番好きです。特にBaskin RobbinsのVery Berry strawberryのように色がピンクというよりもイチゴがゴロゴロ入っていたら思わず顔がほころんだりします。
あ~、なんだかアイスクリームメーカーが欲しくなってきました。笑
そうですか~、Podsのフィルターはそんな難点が。。。
そういう事を前もって経験者から聞けてよかったです。ありがとうございます。
やっぱり当分は自分でドリップかな。
Commented by ziggyus at 2011-01-11 00:17
☆ Mikikoさん ☆
夏は暑すぎて毛糸なんて見たくもないけど やっぱり今の冷える時期は編み物始めたくなりますね。
でも、黙々と何時間もやっているので なんだか肩こりが。。。笑
ハムは骨付きの大きな塊が、一旦火が通った状態で売っていて、それをオーブンで何時間か焼くだけなんですよ。だからすごい事はありません。
へぇ~、Mikikoさんのいらっしゃる地域は日本各地が豪雪と聞いて もう雪に埋もれてるのかと思っちゃったら そうじゃないんですね。
毎年かなり積もっている様子なのにね。
でも 雪掻きしないで済む事にこした事はありませんな。
Commented by ziggyus at 2011-01-11 05:45
☆ Nao-chuさん ☆
あ~、あのアリゾナのツーソンという町での事件、ほんと恐ろしいですね。
犯人は普段から不審な言動で周りの人を怖がらせていたらしいけど、マシンガンみたいな戦争用に作られているものが 軽々しくも市民の手に入るような法の仕組み、どうにかしないといけませんよね。
娘っこはつい最近 職場のトレーニングで“強盗が入ってきた時の処置”などの課目があったらしいです。
このベイビーブランケット、試し編みして図らずにどんどん編んじゃったら赤ちゃん用にしてはかなり大きなブランケットになりそうで。。。でも今週中には仕上がりそうです。
ムーチー、たべた~い!!
Commented by ziggyus at 2011-01-11 05:45
☆ Kayさん ☆
そうですよね~、普段あまり気にしていなくてもかなりの確立で擬音語使ってますよね。
実は、クリスマスの日にいろんなものを作りすぎて ハムにはほとんど手がつかず、冷凍庫にまだ残ってるんですよ。
細かく刻んでおいてオムレツやチャーハン用になるかと。。。
そっか、イタリアはチョコのアイスクリームが多いんですね。
確かにマスカルポーネとかが入るのはイタリアっぽいですけどね。
でもジェラーととかはすっごく美味しいんだろうな~、本場ですものね!!
Kayさんのハムスープ、楽しみにしてま~す。
Commented by ziggyus at 2011-01-11 05:46
☆ ミゾリンさん ☆
実は ハムがまだ余ってるんですよ。
チャーハンやオムレツ、サラダのトッピングに使えるので小さめに刻んでタッパーにいれておこうかと思ってたところです。
いえいえ、私の編み物なんて自己流というか独学というか、本当に正しい編み方なのかさえわからないんですよ。笑
今では編み物も年に1度やるかどうかで。。。でもTVを見ながら、音楽を聴きながらできるのがいいですよね。
あ~、そうですよね。 動物の鳴き声の擬音語、日本の豚や犬、鶏とかカエルとか、夫も子供達も思わず笑っちゃうようです。
Commented by mFramboise at 2011-01-16 21:49
チョコレート、へーゼルナッツとマスカルポーネのアイスクリーム
美味しそう-----(◡‿◡✿)❤
ヘーゼルナッツが入ってるアイスクリームなんて日本では売ってないです。買いに行きたいです!!
Commented by ziggyus at 2011-01-18 16:21
☆ mFさん ☆
これがなかなか美味しかったです!!
マスカルポーネは容器に記されてなければ 味だけではわかりにくいかもしれません。
口当たりが滑らかだったからそうだったのかな?みたいな。。。笑
チョコとナッツはアイスクリームと相性いいですものね。
私も今度はひとまわり大きなサイズのを買おうかと企んでいるところです。

<< 得した気分 驚! >>