Welcome 2011!
こちらも 日本にはかなり遅れをとりましたがまた新たな一年が明けました!
ラスベガス・ブルーバードは一晩中年越しパーティやら花火やらで盛り上がっていたようですが、人混みが苦手な私はというと 家で息子と映画鑑賞中に眠気に襲われZzzzzzzz。 
朝起きてブラインドを空けて外を見てみると 山々が雪で白く雪化粧。。。
温度、マイナス5度です。 夏が長くて早く涼しくならないかと思う事の多いベガスでも ヒーターの存在がかなりありがたかったりしてます。

あついシャワーを浴びて1階に降り、まずお湯を沸かして熱々のコーヒーを淹れました。
c0181652_211476.jpg

まだクリスマス仕様のマグカップですが 元旦です。笑

クリスマスにはお料理頑張ったので 今日はおせちも作る事なくただただ静かな時間を過ごしています。

昨日の大晦日はというと、年越しそば、材料がないので今年はおそばなしにしようかとずぼらな事を考えていて、バイトから戻った息子にその事を伝えると がっかりした顔で年越しそばが食べたかったと言われ、結局は夕方に韓国系マーケットでちゃちゃっと生麺など買い物をしてきました。
c0181652_2274257.jpg

いつも“沖縄そばもどき”なのだけど 今年はソーキや三枚肉をこしらえる時間がなかったので プルコギ用のタレにマリネされていたお肉(韓国系マーケットなのでそういうのは豊富に揃ってる)を炒めてのっけただけの 肉丼ならぬ肉そば?
掛かった時間約15分くらい。でも とても美味しかったです。 
簡単だし、早いし、楽だし、それでもって美味しいし、これからはこれでいこうかな。
[PR]



by ziggyus | 2011-01-02 03:12 | Food...Yum! | Comments(22)

Commented by kay at 2011-01-02 03:57 x
ziggyさーん、Happy New Yearです!
うふっ、息子君偉い! 年越し蕎麦のリクエスト。きっと
息子君もziggyさんの作る年越し蕎麦を食べないと年越せないほど好きなのね♪
そしてこれまた大好きziggyさん風手抜き料理。
これは、Good Ideaですね。
ziggyさんのあの沖縄ソバ本当に美味しそうで一度味わってみたいです。

最初の写真のクッキーも作ったの?
それと気になる香りは、何ですか?
遠目に雪山を臨みながら静かなお正月って素敵~。
しーんとしたお正月大好きです。
またご主人さんやお嬢様と会えるのが心待ちですね。あっ、甥っ子ちゃんにも!
Commented by mFramboise at 2011-01-02 09:16
具沢山でホントに美味しそうなおそば!
息子さん素敵!やっぱりお母さんの年越し蕎麦が食べたいなーと言われるなんて…お母さん冥利に尽きますね。

そちらも雪ですか?こちらも雪に埋もれてます。この冬は大雪であちこち大変なことになっていますね。

ziggyさん、どうぞお体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by flmizorin at 2011-01-02 10:21
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年は南部風の正月料理を作りました。
沖縄風に比べると何と簡単な事か。笑
大晦日は毎年恒例の年越し沖縄そばは止めて
クリスマスに体調不良で行けなかった例の中華&寿司バフェへ
行って来ました。満足です。笑

肉そば美味しそうですね~。私も作ってみようかな。
Commented by Sanshima at 2011-01-02 10:45 x
Ziggyさん、あけましておめでとうございます。

クリスマス↓家族そろってむかえることができて
良かったですね♪
Ziggyさんの季節の行事を大切にしたり
離れていても想いあうご夫婦の絆に
いつも 見習わなくちゃ!と気が引き締まります。
センスのいい お料理やインテリアも勉強になります。
同じ沖縄で同じ頃に結婚して2人の子供も同じ頃に授かって・・・
共通点の多さは、まるでパラレルワールドのようです。
もちろんZiggyさんのセレブ生活には及びませんが(笑
だからこそ私の理想として素晴らしい目標になっています。
これからも よろしくお願いします^^
Commented by えいと@ at 2011-01-02 12:00 x

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

息子さん、年越しそばが食べたいって思われるんですね〜。
ステキな息子さんですね!
日本の文化がアメリカでもちゃんと継承されていくのは嬉しいことですね。

Ziggyさんちはいつもは沖縄そば風の年越しそばなんですね。
今年は韓国風肉そばですか?(笑)
韓国スーパーには生麺が売ってるんですね。
私はいつも乾麺を使います。
帰国時にたくさん買って、ちまちま食べております。(笑)

     えいと@


Commented by Chiblits at 2011-01-02 12:01 x
Ziggyさん、明けましておめでとうございます。 私も今日は年越しそばの残りでした。 ついでに焼きお餅もいれました。 美味しいですね! 夕食もこれで行きたいくらいです。 でもじいさんが駄目なので何か作らなくちゃです。これから。 今年も宜しくお願い致します!
Commented by hamakko at 2011-01-02 18:47 x
Ziggyさん。あけましておめでとうございます・・・
私は、私の施設のユーザーさんと一緒に、年越しソバは
「どん兵衛」のミニでしたよ・・・
Commented by SissyR at 2011-01-02 19:18 x
肉そばいいですね♪
三枚肉だと少し手間がかかるけど、これならさっと出来てパサつく心配もなし!
って、パサつかせるのは私だけだったりして。(^^ゞ
息子さんもちゃんと日本の伝統を受け継いでますね。
リクエストなんてされると私は飛び跳ねて喜びそう~(^^)
Commented by Yogacat at 2011-01-02 22:39 x
Ziggyさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
あ~、そばが美味しそう♪ Ziggyさんの写真を見たら三枚肉やソーキそばを思い出してシニ食べたくなりました(笑)。今年は沖縄そば作りにでも挑戦してみようかな。Ziggyさんは手作りされてましたよね。 
Commented by ziggyus at 2011-01-03 01:57
☆ Kayさん ☆
年越しそばというかね、うちの家族ってみんな沖縄そばが大好きなんですよ~。 
私がもっと頻繁に作ってあげればいいだけの話なんですけどね、ソーキ(ポークリブ)や3枚肉(豚の角煮っぽいやつ)は手が掛かるので 圧力鍋があったらな~なんて思ってたんです。
でもこのプルコギ肉作戦、かなり美味しくできたので簡単に済ませたいときにはこれで!!笑
↑のクッキーは実は息子が焼いたんです。えっと、これはダブルチョコかな?料理ほとんどできないのにクッキーは自分が食べたいから作り方を覚えたみたいで。。。って材料混ぜて焼くだけなんですけどね。笑
Commented by ziggyus at 2011-01-03 02:02
☆ mFさん ☆
この“沖縄そば”風はね、こちらでもほとんど100%、かなり気に入ってもらえるんですよ。 柔らかいお肉たっぷりでボリュームがあるからでしょうね。
このプルコギ作戦なら年越しだけに限らず いつでも作ってあげようじゃないの!って気になってます。笑
こちら、今日もマイナス気温ですが そちらのような雪景色ではありません。山の方だけで。。。
mFさんの雪景色のきれいな景色を見ると たまには 積もってくれてもいいのになぁなんておもうんですけどね。
 
Commented by ziggyus at 2011-01-03 02:09
☆ ミゾリンさん ☆
あけましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします!
見ましたよ~。南部風のお正月料理!!決して 日本の御節のような華やかさはないけど、こうやってここにも(って南部ですが)昔からお正月に食べられてきたメニューがあるんだと知ってなんだか嬉しくなりました。
味が染みた薄切り肉をトッピングしたおそば、うちでも定番になりそうです!!
ミゾリンさんの体調が回復されてよかった。こちらも最近は毎日マイナス温度。。。寒いです~!
Commented by ziggyus at 2011-01-03 02:15
☆ Sanshimaさん ☆
あけましておめでとうございます。
本当に、家族構成から子供達の歳、誕生日が近かったりとか不思議なほど共通点がいっぱいありますよね。
Sanshimaさんのご家族がいつも仲良く、思い遣って暮らしている様子ぶりを読んでいて、うちもみんながすぐに会える距離にいたらなぁと羨ましく思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2011-01-03 02:21
☆ えいと@さん ☆
うちの息子、習慣として年越しそばを食べたかったのか、単に沖縄そば風が食べたかったのかは定かではありませんが。。。でも喜んでもらえたようなのでなによりです。
そうなんです。うちの年越しは沖縄そば風。 えいと@さんは京都のにしんそばなんですね。初めて見ました!
今回はなんだかプルコギ肉を使って創作料理みたいになっちゃいましたが、雰囲気とお味はしっかりと楽しめました。こちらの韓国系アジアンマーケット、かなり規模が大きくて日本のものもいくらかおいてあります。
乾麺もありますがカリフォルニアで生産されている生麺も品数豊富で助かっています。
Commented by ziggyus at 2011-01-03 02:26
☆ Chiblitsさん ☆
あけましておめでとうございます!
年越しそばの残りにお餅、お雑煮風になっていいですねぇ。
うちも年越しそば自体はみんな大好きなんですが やっぱり御節、お雑煮類はレフトオーバーまではNo Thank you状態です。笑
お正月はご家族やお友達で集まってゲームなどで楽しく過ごされたご様子、よかったです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2011-01-03 02:32
☆ Hamakkoさん ☆
あけましておめでとうございます!
Hamakkoさんの職場はお正月だから閉めるというわけにはいきませんものね。
奥様とゆっくり年を越せなかったのは残念だと思いますが、Hamakkoさんがスタッフを気遣ってご自分が率先して年末、年始もお仕事なさっていたのは私にはすぐにわかりました。
新年早々、お仕事お疲れ様でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2011-01-03 02:39
☆ Sissyさん ☆
うちって圧力鍋がなくって(まだ買うのを渋ってる!?笑)ソーキでも三枚肉でもお鍋でコトコトやらないといけないので 諦めかけてたら さすが焼肉の韓国!いろんな種類のマリネ肉が売っていて助かりました。
これだったら 作るのいつでもOKです。笑
Sissyさんの元旦料理、とても美味しそうでしたよ。買出しに行ってないとは思えないくらい!! 
うちは元旦は 残りご飯と年越しそばの残り汁でお雑炊。。。夜は作り置きして冷凍してあった餃子で手間隙要らずでした。元旦なのに手を抜きすぎ!?
Commented by ziggyus at 2011-01-03 02:44
☆ YogaCatさん ☆
あけましておめでとうございます!
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
大晦日、実家に電話したらうちの両親、二人だけだったので我部祖河そばに食べに行ったそうです。 沖縄だと すば屋がどこにでもあっていいですよね~。
私、まだ沖縄そばの麺自体はこしらえた事がないんですよ。近所のお店に似たような生麺が売っているのでそれを利用するのが早いんで。。。笑
Commented by mikikof3 at 2011-01-03 15:03
開けましておめでとうございます。
こちらも寒い年明けとなりました。
2,3日は良く晴れて雪も溶けましたわ。(^_^)
我が家も娘が夕べアパートに帰りました。
毎年3,4日帰って来る義妹も昨日京都へ帰りました。
静かな3日です。
あ・・・夫と息子がいたっけ。ーー;
オーブン♪ 数年ぶりに使いました。
ローストビーフを焼いたんだけど、イマイチで・・・ーー;;
少し使いこなさないとダメですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 風香 at 2011-01-04 00:33 x
明けましておめでとうございます。
今年もまたまた宜しくお願い致しま~~~すっ えへっ
お返事おそくなってしまってすみませーーーんm(__)m
今日から簡単な事務仕事がOKになったので
早速こちらに遊びにこさせていただきました。

いやぁ 美味しそうなものがたくさんで
いいなぁいいなぁと指くわえてみておりました(^_^;)
術後の経過はいいんですけど 食欲がそこまでなくて
薬の関係で胃があれてるのかも(-_-;)
でも この時間にこの美味しそうな画像は危険ですね
ついつい冷蔵庫の中をのぞいちゃいましたよっ
そーきそばかぁ やっぱり一度どこかで食べてみたいです♪
本当はZiggyさんのお手製のがいいんですけどぉっ (^・^)

あれですねぇ~やっぱり大きなオーブンがあるといいですよね?
憧れます♪
私の場合、あっても使いこなせない気がしますが
その時はZiggyさんに教えていただこうかなっ
それでは 風邪などひかれないよう気をつけてくださいませっ(^O^)/
Commented by ziggyus at 2011-01-04 05:48
☆ Mikikoさん ☆
あけましておめでとうございます!
お嬢さん、もう戻られたんですね。
こちらも今日、3日(月曜日)からはどこも初出勤のようです。(いつもなら2日からなのですが 今年は日曜日だったので。。。)
うちの娘からも今朝電話で 今年の初出勤の連絡がありました。
ローストビーフ、慣れればいいんでしょうけど、あまりしない事をすると戸惑いますね。 私もオーブンについてるデジタルミート温度計に助けてもらってやっとという感じでした。
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2011-01-04 05:51
☆ 風香さん ☆
あけましておめでとうございます!!
年末は手術を受けてらしたんですね。 何にも知らなくてごめんなさい。
早く食欲が戻って 美味しいものが美味しく食べられるようになるといいですね。
頑張り屋さんの風香さんだけど あまり無理をしないように お医者様のいいつけをよく守って ゆっくり休んで回復に望んでくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

<< 驚! あけましておめでとうございます! >>